2ちゃんねるからゲームの話題をまとめています。
Headline

このRSSはチェック☆ゲーバナが管理しています、お手数ですがcheckgebanaで置換設定を御願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
スポンサー広告 | コメント(-) このエントリーをはてなブックマークに追加

歴代で一番テキスト量の多いゲームって何なの?

東京新世録 オペレーションアビス (初回封入特典 新エクス隊員歓迎パック(パワーレコーダー3個) プロダクトコード 同梱)


1:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 03:53:37.99 ID:QuiJ/3Wv0


ノベル系のどれかかな?
FF12とかも相当多そうだけど



2:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 03:55:27.78 ID:IiJY2lXa0


ナイトゥルース




3:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 03:55:30.76 ID:GVjKTGds0


オブリビオンとかスカイリムのローカライズゲーだろ



6:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 04:11:15.15 ID:QuiJ/3Wv0


>>3
あれはそうでもないと思う



11:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 04:22:11.41 ID:XylOTSLc0


>>6
今調べたけどあのクッソ長いWLOでもテキストは6.5MBだそうだからあり得ないな
記憶違いだわ



7:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 04:12:47.78 ID:VEkoiNMz0


オブリスカイは全部合わせたら凄そうだな
会話分岐もあるし



12:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 04:51:13.87 ID:S7xj3T41P


ラノベじゃない普通の文庫本で40KBとかだぞ



14:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 05:28:47.44 ID:4eIv2nGU0


アローンイザダーク

異論は認めない



20:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 05:50:40.29 ID:F1ixoAlj0


オブリビオン → 新聞1年分のテキスト量とのこと
スカイリム  → 新聞1年分のテキスト量とのこと



22:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 06:52:53.09 ID:YZKl8QQ30


数年に1本くらい台本の厚さが○cmもあるんですよ~!って
製作者だか声優があっぴるするゲームがあるけど
なんてタイトルだか記憶にない



49:名無しさん必死だな:2013/10/06(日) 01:13:25.62 ID:dK1BxjO90


>>22
確かアイマスがそういう台本だったって話があった気がする。
厚さがタウンページ並だとか。



23:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 07:00:46.19 ID:5qDVnDFr0


マスエフェクト1



24:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 07:13:43.87 ID:ibUdsnj0P


BGあたりもかなり多い気がするけどね。



25:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 07:22:43.50 ID:uHRBO5gsP


fateのコンシューマ版は各声優に電話帳のような台本が届いたんだっけ?

そんで主人公の人が断末魔多くて大変とか言ってたな



27:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 09:41:50.76 ID:CxP1psQC0


FFTじゃないかな



28:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 09:45:45.42 ID:UGBe2GmF0


ドラゴンエイジ



30:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 10:10:41.16 ID:g5qy4SaM0


ラブプラスの台本はえごいと聞いたが



40:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 14:06:27.77 ID:R3FtHbqy0


>>30
全体の量だとそれほどでもないのかもしれんが
3人だけだから個人への負担が物凄い、というパターンだろうな



32:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 10:17:26.59 ID:OUrFL8BcO


久遠の絆はかなり多かった気がする。
ノベル系で単純にエンディングまで10時間超えだったような、、、。
ちと古いゲームなんで記憶が曖昧だが。(´・ω・`)



33:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 10:35:19.38 ID:1uzTPm6m0


あのハローワールドでさえ7MBだから、10MBですらなかなかないと思う



36:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 11:04:02.57 ID:r0SqwhWx0


LAノワールも凄かったような



37:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 11:11:26.66 ID:OFpDdCxzO


いや、「DS文学全集」
これでどうだ



39:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 14:00:18.47 ID:lTxKMTCy0


>>37
優勝



41:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 14:20:26.03 ID:cs/XJ/yp0


ベセスダはあの規模のゲームでフルボイスだし謎技術すぎる



42:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 14:49:04.33 ID:sGjhYZ3aO


サウンドノベルだと文学全集みたいなゲームじゃないやつを除けば学校であった怖い話Sが一番じゃないかな



46:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 21:11:21.00 ID:jK7frER10


ひと昔前のマヴラヴとかの頃はエ口ゲ業界もバブルで、
1作品の台本が電話帳1冊分とかざらだった。



47:名無しさん必死だな:2013/10/05(土) 22:55:50.02 ID:TZXVyvcf0


意外ととび森



48:名無しさん必死だな:2013/10/06(日) 00:23:47.63 ID:Euu+7QQ50


Fateやクラナドが4MB、ハロワが7MBらしい



51:名無しさん必死だな:2013/10/06(日) 13:27:36.56 ID:0PYX2fz30


>>48
結構多いなと思ったマイナー作ひまわりのチャペルできみとで4.5MBだった
10MB越えたら多すぎてゲップ出そうだな

普通に気軽に読む分には、1MBもあれば充分な気がする



55:名無しさん必死だな:2013/10/07(月) 16:16:42.03 ID:1zW37tBp0


なんでゲハみたいにマニアのあつまりなのにPlanescapeTormentがでないんだ。
テキスト量の多いゲームは?ってなったら絶対世界ではネタにされるゲームなのに。



59:名無しさん必死だな:2013/10/07(月) 16:24:26.10 ID:tIDJM8Vz0


逆転裁判のオバチャンかな?



62:名無しさん必死だな:2013/10/07(月) 16:30:15.93 ID:30ZgrcjNO


まあ、アルファベットの方が文字数多いだろうな



68:名無しさん必死だな:2013/10/07(月) 17:15:01.72 ID:eRpshOi90


>>62
2バイト文字なめんな!



69:名無しさん必死だな:2013/10/07(月) 17:30:53.63 ID:Uxq6q1xO0


バルドスカイはDive1だけでテキスト容量3MB以上らしいし
丸々出てれば一番だったかもしれない、共通シナリオほとんど無いし
一周目でお腹一杯になったけど



72:名無しさん必死だな:2013/10/07(月) 21:12:14.71 ID:2ssomACt0


W.L.O.はテキストサイズを売りにしてたなぁ
6.5MBだっけ



73:名無しさん必死だな:2013/10/07(月) 22:15:30.02 ID:rq0PQiKa0


ペルソナ2が20万文字って言ってたな
序盤から沢山の場所に立ち寄れて、しかもそれぞれの場所にいるモブの台詞がストーリーが進行するたびにいちいち更新されるからRPGの中ではテキスト量多いほうだと思う



78:名無しさん必死だな:2013/10/07(月) 23:08:07.71 ID:NKzN90KG0


>>73
20万文字なら上中下巻の小説くらいだね。



75:名無しさん必死だな:2013/10/07(月) 22:23:21.00 ID:51ErIj+50


レギンは社長が聞くでたしかに言ってた>台本が積み上げて10cm
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rznj/vol1/index3.html
まぁセリフなんでテキストって感じではないけどね



87:名無しさん必死だな:2013/10/07(月) 23:49:24.47 ID:EMxukUcf0


>>75
レギンは声優がやばい仕事だって話だったなw



79:名無しさん必死だな:2013/10/07(月) 23:27:10.67 ID:3tvNq3rq0


スカイリムとかGTAは、町のNPCの会話で水増しされてるだけだろ



80:名無しさん必死だな:2013/10/07(月) 23:31:20.53 ID:rq0PQiKa0


テキスト量の多いゲームって議題なんだからそれでもいいだろ別に

ただまあ、ゲームクリアまでに必ず表示されるテキスト量って観点で言うと日本のゲームになりそうだな



88:名無しさん必死だな:2013/10/08(火) 00:06:36.50 ID:WnvPH4HN0


エヴァ2の台本が結構すごかった気が.



90:名無しさん必死だな:2013/10/08(火) 00:21:34.25 ID:NkH20i7Z0


オルタ>ハロワ>W.L.O.>マブラブ>>Fate…じゃなかったか?



99:名無しさん必死だな:2013/10/08(火) 08:24:35.59 ID:0Ucq8Qf/0


>>90
オルタの方がハロワよりテキスト量有るのか、意外だな



97:名無しさん必死だな:2013/10/08(火) 07:56:33.91 ID:05FlQyRmi


WoWが多いとか聞いたが文量までは知らないな
テキスト膨大すぎてローカライズできないだとか聞いたが



101:名無しさん必死だな:2013/10/08(火) 08:40:58.17 ID:c/RylooB0


TESの本が凄いとか言ってる連中は本気で言ってんのかね?
1冊あたりでたかだか3~5ページくらいなのに。

あれらが凄いのはよくオブジェクトとして置かれる本が
ちゃんと読める事であってテキスト量が凄いわけじゃない



102:名無しさん必死だな:2013/10/08(火) 08:52:00.33 ID:shMoRDXTO


もじぴったんWiiデラックス
一応ゲームだし



109:名無しさん必死だな:2013/10/08(火) 09:59:34.61 ID:aL2hClwP0


自分でやった限りでは
Fate、DQ7、MGSシリーズがボリュームあると感じた。

しかし文字って思った以上に容量少なく済むんだな。
まあ、FC時代にRPGやAVGが出せたわけだし。



111:名無しさん必死だな:2013/10/08(火) 10:16:57.72 ID:TKgCKDRz0


クリアまでに目にする必要があるテキスト量だと
紙芝居ゲーがぶっちぎりなんじゃねえの

ひぐらしとマブラヴオルタは普通の文庫本10冊分くらいはあるし
マブラヴとマブラヴオルタを前篇後篇の
ワンセット扱いするならエ口ゲ系で多分トップ



112:名無しさん必死だな:2013/10/08(火) 10:22:30.43 ID:A4UY0Mf90


ひぐらしなんて3割は母音の連続じゃん

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



116:名無しさん必死だな:2013/10/08(火) 14:54:57.09 ID:v/TFigyM0


古いエ口ゲだけど
かなりボリュームのあった旧「猟奇の檻2」の音声ファイルが5000強だった
多分その数倍の規模の同級生1と2は音声ファイルで2~3万ぐらいあったんじゃないかな
ついでに言うとテキストはその2~3倍



125:名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 00:54:51.13 ID:U1vo7tsv0


チュンソフトのサウンドノベルだと印象としてはこんな感じ

かま2>街>428>忌火起草>かま1>真かま>かま3>弟切草>極限脱出>善人シボウデス



126:名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 04:57:17.00 ID:MiJLXP6L0


>>125
弟切草はPS版だと周回ごとに追加シナリオが増えてったから
印象としてはボリュームあったなあ

かま1は歴代でも最小でしょ
真かまやってないから分かんないけど



127:名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 10:14:09.40 ID:4sXPIJerI


ゼノギアスとか町の人に話しかけただけで面倒臭くなるほどのテキスト量だった記憶がある



129:名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 11:24:31.55 ID:2QEv9G830


ひぐらし、うみねこ、は8作分のテキスト量だからな
普通のゲームじゃ太刀打ちできないと思うけど
ちなみに再現度の高いひぐらしドラマCDは全編合わせて
CD49枚組というおかしなことになってる



137:名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 20:41:38.52 ID:/r/RM1Qj0


けっこう有名な落語家のおっさんがつくったゲームがすげーボリュームだったってきいたことあるけど



138:名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 20:44:03.70 ID:M8vZJUJx0


千年の夢(ボソッ)



139:名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 20:53:44.87 ID:J468mxXh0


PCだけどNeverwinter Nightsなんて
種族、性別、Good・Evil、Low・Chaos、ステータス全般で会話が変わってたな



143:名無しさん必死だな:2013/10/12(土) 13:25:46.43 ID:kGucuTro0


一番文を多く読んだ気がしたのはドラクエ7だったな。
仲間との会話分量が多すぎる。



145:名無しさん必死だな:2013/10/12(土) 20:14:00.77 ID:o80B4RZl0


ティルナノーグ



147:名無しさん必死だな:2013/10/12(土) 20:35:37.39 ID:wGvwT/JO0


多分ageでお蔵入りになったっぽいが
『精剣血風録』ってエ口ゲが企画段階では17.3Mのシナリオ量だったらしい



149:名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 08:34:10.88 ID:f289/+f40


北方謙三三国志(PS2)を挙げてみる。

テキスト量は、小説よりは少ないとは思うが。






子供に安心して与えられるゲームシリーズ世界名作童話 親子で読めるゲーム絵本 プリンセス編
子供に安心して与えられるゲームシリーズ世界名作童話 親子で読めるゲーム絵本 プリンセス編
アルケミスト 2013-11-28
売り上げランキング : 4370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
 

このRSSはチェック☆ゲーバナが管理しています。お手数ですがcheckgebanaで置換設定を御願いします。
Fateは2~3MBの間だった気がする
それでもコンプに50時間くらいかかるような
[ 2013/10/24 03:15 ] [ 編集 ]
あとWLOが6.5MBはガセ
実際は2.5MB程度
Fateクラスと考えればクソ長いが
[ 2013/10/24 03:20 ] [ 編集 ]
Fateはやっぱり4MBクラスだったっぽい
2~3MBってのは記憶違いだった
[ 2013/10/24 03:32 ] [ 編集 ]
WLOはひたすら冗長だったなぁ
Fateは何だかんだで苦にはならないが、確かに声優がついた場合を考慮してなかったテキストだったのは間違いない
[ 2013/11/02 10:27 ] [ 編集 ]
体感はどちらかというとクリック数で長く感じるから、バイト数じゃないと信用できないな
[ 2013/11/10 10:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。