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ゲームで攻略法を一つにしないためにはどうバランス取ればいい?

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:43:15.04 ID:IQ4gLDqC0


一番効率のいい攻略法が少ないとつまらん
いろんな攻略法を試せるバランスにするにはどうしたらいい?



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:43:55.71 ID:IQ4gLDqC0


プレーヤーの戦略に合わせてゲーム側が対抗すると
バランスが取れると聞いたこともあるが




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:44:06.10 ID:OJ7Z2u8T0


運ゲーにする



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:44:09.21 ID:pJRNLMD50


作業ゲーにする



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:44:35.93 ID:/TGl3RWt0


攻略法発見されるたびにパッチで封鎖



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:44:41.67 ID:LN4v5TiM0


ヌルゲーにする



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:45:37.41 ID:Ul1znx5c0


ムービーしか無いゲームにする



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:45:06.87 ID:EVQT/PsHP


縛りプレイで楽しめよ



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:47:05.10 ID:IQ4gLDqC0


>>7
自分がゲームを作る側だとして

完全なうんげーだと考える必要が無くなってつまらん
色んな攻略法が有効なゲームバランスにするにはどうしたらいいんだ
そういうゲームあったら教えてくれ



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:00:34.00 ID:A3XViHFc0


>>10
将棋
囲碁



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:49:45.71 ID:PRjnS6uO0


civシリーズ
太閤立志伝Ⅴ



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:50:04.28 ID:P2PPz1Ae0


FF12



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:51:19.78 ID:IQ4gLDqC0


>>12
だいたいガンビットと装備はパターン決まって無い?



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:52:43.76 ID:P2PPz1Ae0


>>14
攻略サイト見ないで自分で考えるとヤバい

あとダントラでも進めとくよ



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:50:13.21 ID:JltzyVaB0


サガシリーズとか



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:52:56.11 ID:y+CCn2l00


ジャンルはなんだよ



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:54:14.44 ID:IQ4gLDqC0


>>16
なんでもいい

なんか攻略サイトに乗ってる方法が一番効率がいいと、
自分で考える気が無くなる



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:54:19.26 ID:IPyWvYvZ0


ポケモンみたいな対人戦なら選択肢を極端な力関係の三すくみのようにすればいいんでないの

モンハンみたいのなら各武器等にあからさまな短所でも作れば



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:57:42.39 ID:y+CCn2l00


煮詰めれば結局結論出てくるんだから無理だろ
RPGとかクリア目的にしたら一本道みたいなもんだしな



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:58:28.26 ID:gUcgkpYk0


FF5を参考にしろよ



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:59:08.06 ID:IQ4gLDqC0


>>20
FF5も面白いけどさあ
結局使えるジョブの組み合わせって決まってるやん最終的には



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:02:25.68 ID:SMbGE31Z0


完全に自由なバランスにはできないだろ
いっそ作り手が3,4パターンの最適な組み合わせを考えてそれら全てのパターンにおいて
簡単な部分と難しい部分をバラバラにするように調整すればいい



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:03:37.50 ID:IQ4gLDqC0


>>24
それがいいかもね



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:03:48.47 ID:L3G20n810


シレンってやっぱ偉大



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:06:33.50 ID:IQ4gLDqC0


>>26
ああいうランダム要素が強いのもありか



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:06:12.73 ID:q6GjHZ730


MGSVとか?



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:07:11.37 ID:IQ4gLDqC0


キングダムラッシュっていうフリゲーも中々いい感じなんだよね



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:07:19.46 ID:Rg9jnL3h0


攻略サイトを潰す



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:08:51.05 ID:q6GjHZ730


結果は同じで過程が違うゲームが一番
選択肢次第でストーリーが変わるやつとか勘弁してくれって感じ



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:11:30.26 ID:uXElijS5i


敵の行動を完全ランダム乱数にして強化に対して打ち消しと大ダメージの特殊攻撃持ってる敵を出す



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:11:53.12 ID:WxrbpGPz0


そう考えると敵の強さ以外でバランス取るの難しいな
低レベルでもイベント無視してEDに向かうみたいなゲームって無い気がする



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:14:30.84 ID:y+CCn2l00


>>35
最近のゲームはシナリオだけを売りたいことやプレイ時間を無理に稼ぎたいこともあって
フラグしか見えないお使いゲも多いしな



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:14:45.50 ID:MDDas9pcO


ロマサガ2のがいい試みだったと思う



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:16:07.85 ID:PRjnS6uO0


RPGじゃないんだけどさ
真・三國無双3empiresのリプレイ性は凄いぞ



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:17:29.73 ID:WxrbpGPz0


>>38
詳しく



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:34:44.46 ID:PRjnS6uO0


>>39
無双シリーズはわかるかな
タクティカルアクションっつって、画面内のアクション+画面外のRTSみたいな感じでやっていくんだ
んでこれはそのシリーズから派生した、陣取りRTS色をより強めた外伝なんだけど
empiresシリーズ一作目ってことで、味方に指示が出来ないのよ
PCは勝手に動いていく味方に合わせて戦術を立てていくことが求められるわけ
この時点では確実にイライラゲーだと思うだろうけど、これが意外とそうでもない
味方部隊の画面外での強さ設定が絶妙で、しかも適度にランダム性も備えてるから、正直「人間」を感じるレベルに戦場感がある
勿論「なんでここで攻め上がってくれないんだよ!」ってイライラも結構あるんだけど
味方に指示ができる事が前提になってる強さしかない後発のempiresには無い味方の頼もしさを感じられる瞬間も同じくらい存在する

ちょっとスレの趣旨からは外れるけど、「ままならなさ」と「妥協」が楽しめるゲームは効率一辺倒にならないと思うよ



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:38:52.28 ID:IQ4gLDqC0


>>46
なるほど
味方の強さがランダムでもバランス取れるのか



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:43:24.37 ID:PRjnS6uO0


>>49
ぶっちゃけこれは狙って出来るバランスじゃないと思うけどねw
ランダム要素が多すぎるし、明らかに偶然の産物



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:48:19.57 ID:WxrbpGPz0


>>51
狙って出せない奇跡のバランスってたまにあるよなwwww
FF5とかも低レベルクリアなんか気にしないで作ったらしいし



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:55:37.32 ID:PRjnS6uO0


>>53
その手のは最終的に「とにかくやってみろ!」としか言えないんだよなぁ…w
体で感じないとわからないよね、そういうバランスの良さは



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:22:21.36 ID:SMbGE31Z0


4と6しかやったこと無いがたしかにエンパは面白い



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:24:08.32 ID:nsCvrxHz0


運ゲー√
高難易度√
ヌルゲー√
を、用意する

そしてやりこみ要素を付ける



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:26:00.70 ID:acYa9Zjb0


Dungeon Crawlは何回でもやれるわ
成長の幅が広くて色々組み合わせられるようにすればいいんじゃないの



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:33:05.90 ID:IQ4gLDqC0


>>43
そうすると使えない組み合わせが出てしまうでしょ



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:26:43.13 ID:u6huAMQV0


武器がいっぱいあたとしたら全部強武器にすればいい



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:36:12.08 ID:P2PPz1Ae0


アーマードコアはどう?
基本なんでもいけるよ



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:37:00.28 ID:+ZGl/1rq0


まず敵を作ってから攻略法を作ればいいだろ



50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:41:54.77 ID:6rMMKyQkO


普通に戦って倒す
食事に毒を盛って毒殺
会話で説得する
建物ごと爆破する
アイテム入手が目的の場合は盗む

とかそういうことじゃなく?



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:46:37.07 ID:I05vI8xT0


勇者のくせに生意気だはよく出来てた感じ 運要素もありつつちゃんと自分の腕を上げないとすぐ詰むようになってた



54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:52:14.35 ID:bG5mjQct0


ゴリ押しできるけど割と封鎖される
攻めるのが遅いと詰む
運ゲに設定できるけど堅実派には勝ちにくい
金かければ簡単に勝率上がるけど完璧にはならない
金かけなくても勝てるけどバリエーションは多くない
今のデュエマこんな感じでバランス良いらしい



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:56:49.47 ID:igCZGE580


全勢力でプレイできるようにする






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パーティーの各キャラに好みの作戦語らせて、それに従うと
戦況やシナリオが変わって来る。虫嫌いとか。
戦闘時のキャラ会話が多くて楽しめる。
[ 2013/10/10 19:48 ] [ 編集 ]
色んな攻略法を試せるということは何度もプレイしているということで、何度もプレイするなら自然と色んな攻略法を試すと思うけれど。
[ 2013/10/10 21:14 ] [ 編集 ]
CIV4なんかはこの点が非常に優れてたな
古代ラッシュ、ルネサンスラッシュ、スパイ経済、文化押し戦術etc…とやたら勝利への選択肢があって
しかもどれが飛び抜けて有効って訳でもなく地形や資源、隣国との関係、技術進度なんかでプレイ毎にその価値が大きく変動する
最上級のキチガイ難度以外はプレイヤーの実力があれば運ゲーって程でもないし

攻略法を一つにしないためにはある程度のランダム性が不可欠なのかもしれん
[ 2013/10/10 22:53 ] [ 編集 ]
CIVは戦略によってゲーム内容自体が大きく変わるのも大きい
一般的なRPGなんかは戦術の差異はあれど目的は「敵を倒す」ことに集約されるが
ラッシュだと侵略、征服が目的だし文化戦略や国連代表が目的だと逆に他国との友好が目指される
[ 2013/10/11 12:27 ] [ 編集 ]
自由度が高いってゲームもやることは結局同じ
[ 2013/10/11 13:16 ] [ 編集 ]
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