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ソロ志向のMMO←は?

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1:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 16:07:56.47 ID:WF7o/Cee


清純派A●女優じゃないんだからさ



5:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 16:27:29.22 ID:UTtvR8fE


言いたいことはわからんでもないが
オンラインゲームの黎明期は終わったんだから
あとは個人の権利を主張する方向に行くのは仕方がない
集団利益より個人利益を主張するキチガイが
大量に流入したし、そういうのも客のうちだからな




8:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 16:37:37.92 ID:2xJ6LiQ3


イイネ疲れ、ライン疲れ、mmo疲れ。



9:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 16:38:03.34 ID:JXu5mWCc


ソロでプレイしてる者がフィールドで出会って偶発的協力プレイするのがMMO
の醍醐味であってロビーで組んで出かけるのはMOなんだよ
皮肉な事に現在偶発的協力プレイが唯一成立してるのがMOのPSO2なんだけどな



10:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 16:39:52.97 ID:kftn5mXY


恐ろしいことに気がついたダスー!
パーティ組まなくても同じ世界を共有してRPGをやってりゃ十分楽しいダスー!
みんな、早く目を覚ますダスー!



13:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 16:47:07.58 ID:JXu5mWCc


>>10
これからはキャラ貸出システムのあるオープンワールドが来るね
ドグマのポーンシステムみたいな
1作目は粗削りだったがドグマも作品を重ねるごとにモンハンの様に
洗練されていくだろう
完全にスクエニいらねーな



14:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 16:49:33.77 ID:ofAp4xNo


流行前にMMOやってたような意欲的な連中は活発に交流するが
後から入ってきた連中、特にFF11でMMO始めたような奴等はシャイだよ
外人向けで作られたMMOには合わない

晒しだのも日本人だからこそ陰湿なものになるじゃん
おまえらが一番よく知っている事だろw

だからソロ志向だのトチ狂ったコンセプトになんのよwww



16:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 16:53:19.68 ID:3F4YIZ+B


与えられたコンテンツをただ消費するだけでなく
自分たちでコミュニティを形成して
独自の遊びと文化を作れたMMOはUOと
ROの初期くらいしかないと思う。



17:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 16:56:21.16 ID:JXu5mWCc


そう考えるとこの不況時代にMMOは無理だと解るな
世界は用意した後は好きにやれなんて今の時代は無理



18:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 17:00:05.34 ID:1BFb2NSH


次世代MMOはボクセルタイプやろなぁ
コンテンツを飽きられずに提供していくのは無理



23:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 17:14:52.65 ID:JEOxY26D


はっきり言って今のMMOって他人と関わる理由がないから
ただソロだと効率が悪いから仕方なくパーティ組むってだけ



25:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 17:34:58.81 ID:JXu5mWCc


>>23
まさにそれだよな
効率や欲しいアイテムの為に嫌々PT組んでる感が凄い



24:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 17:32:56.45 ID:bTmJMF5H


「ソロだと効率が悪いから仕方なくパーティ組む」→そういうふうにデザインされているだけだろwwwww



26:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:06:37.96 ID:I7h3OBvj


Massively Multiplayer Online
大規模多人数型オンラインってことで
各々がソロやってても同じサーバー内に大量に人いればMMO足りえる

それこそPT組まなきゃMMOと言えないってのは
西洋中世風じゃなきゃファンタジーと言えないってのと同じで
定義からしておかしい



64:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 19:40:14.31 ID:CdX8eMkq


>>26
・ロールプレイしないロールプレイングゲーム(一本道のシナリオ辿るムービーゲー)
・冒険しないアドベンチャーゲーム
・テキスト読むだけの紙芝居ゲー。ノベルゲー() もはやゲームですらない



27:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:08:41.72 ID:vToXzsCA


UOみたいなのもあるしな
ただやっぱMMO謳う以上複数人数コンテンツは必須かつメイン
ソロは”志向されては”ならない



28:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:10:18.88 ID:lmahDQg5


群れないと限界があるっていうのはシステムの限界、製作者の甘えだよ(`・ω・´)



31:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:14:21.71 ID:vToXzsCA


やってる人間が群れなんだから当然
配管工のおっさんが右に行けばクリアってんならオフでOK



32:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:17:54.91 ID:JXu5mWCc


ソロはおろか剣すら握らない職人プレイも自由なのが本来のMMOなんだけどな



33:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:19:47.00 ID:lmahDQg5


Kiritoさんプレーがやりたいだけです(`・ω・´)



34:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:20:00.02 ID:vToXzsCA


職人だって生産を通して他プレイヤーと関わってるだろ
ソロ志向はマジでソロ(とたまに手伝い程度)で完結する
金策すら必要ない



51:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 19:03:48.62 ID:JXu5mWCc


>>34
それは強引な解釈だな
売買含めて全く他人と干渉しないのがソロ志向って訳じゃないぞ
というかそのくせたまに手伝いするとかかなり謎なプレイスタイルだなw



35:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:20:33.29 ID:1BFb2NSH


どっちの需要も満たせよ
どっちかだけとかバカなことやってるから14みたいに辞めるやつが増える



36:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:29:24.08 ID:zDpCZoty


たしかに戦闘に特化した、とか面白みが浅いよな
笑われるかもしれんがその世界で冒険してるって感があまりない
ただのゲームって感じ



38:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:40:54.53 ID:xzUiqZ/y


11や14は強くなるためにみんな必死なのがストレスの原因
吟遊詩人として町を渡り歩いて伝承を綴るとか
あまり人の来ない僻地に巨大建造物を作るとか
強さ以外の遊びが欲しい

ソロでも実行できるけどオフゲだとタダの自己満足でしかないものも
他人の評価が入るとうれしいんだよ、それをソロ志向と言うかは知らないけど。



39:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:42:32.03 ID:4ZZTdh/J


>>38
プレイヤーがダンジョン作って、やってくる勇者をボコボコにするのは楽しそうだな。
いつの間にか魔王とか破壊神とか呼ばれてたりな!



41:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:43:22.65 ID:Qkrn8U5d


プレイヤー同士で繋がる何がしかがあれば良いと思うが
システムと1プレイヤーだけで回るのはなぁ



43:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:44:11.15 ID:ZuwhWb4k


他人と関わるのは経済とギルドのチャットだけでいいだろう
PT組むとかもうだるくなってきたし



44:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:44:33.90 ID:/Ijw1V/q


ネトゲは他人と係わるなにかがないよ意味ないよな



45:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:44:57.60 ID:zfaKtEW0


じゃあデモンズやダクソみたいなゲーム作ればよくね



46:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:46:09.00 ID:Qkrn8U5d


経済もしっかり上から下まで循環してりゃいいと思う
最高レベル帯でのみぐるぐるってのは終わってる



47:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:51:20.99 ID:xLZXtQjn


露天が出来るゲームはソロ志向でも案外行ける



48:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:51:21.67 ID:ZuwhWb4k


個人的にはPCのアイテムを売る時のお店がルセッティアみたいな感じになってるMMORPGがやりたいが



50:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 18:54:50.95 ID:4ZZTdh/J


>>48
床にどかっと売り物をばらまくような露店がいいな。
10種類くらいならできるだろと思う。
いちいち覗かなくていいしな。



56:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 19:19:40.32 ID:bTmJMF5H


ソロもパーティも両立させるって簡単に言うけど
人々はソロとパーティを比較して、有利なほうに全員が行っちゃうだけなんだよな



57:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 19:21:08.81 ID:Qkrn8U5d


だからなるべくソロ志向でない方がいい



61:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 19:31:46.56 ID:0gq9vpU4


最初は独りで出かけて
現地に行ったら胴目的の奴がいたから一緒に行くかーってなって
どんどん仲間が増えてってアラで乗り込めーヒャッハーするのが楽しいんだろ



63:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 19:37:16.60 ID:mS2ABKfI


>>61
はぁ?wMMOならこう↓だろ

最初は一人かと思って出かけて
現地に行ったら同目的の奴がいて取り合いw
どんどんライバル増えてってウゼェーw



62:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 19:34:02.07 ID:JXu5mWCc


元々修業はひとりでコツコツやって強くなってからPTでその力を
披露するもんなんだけどな
徒党組まなきゃ修業すらできないってどういうことよ



69:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 19:53:42.25 ID:XOTBXtNt


クッキー量産するゲームが一瞬だけ流行って一瞬で廃れたけど、
あれって一人でやってても全く面白くもなんともないことが
Twitterを通して「何万枚焼いたったwww」とか言って
同じ話題を共有することで何となく楽しいような気になってたわけじゃん

他人と共通の話題があって、語り合うだけで結構楽しいものなんだよね
コミュニケーションってその程度のもので良いんだと思う
ゲーム内容的にはソロでじゅうぶんな内容でも、
「他プレイヤーと共有してる」感じが少しでもあれば、それは楽しいんじゃないかなぁ

逆にPT組んでも無言PTだと、単に対人の面倒が増えただけのオフゲ感覚でしかないし
それだったらFF12のガンビット組み込んだ仲間の方がミスしないぶん優秀だっていう



70:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 19:59:02.10 ID:/uKhctH0


脳死作業するだけなのにPT必須とかの方がヤバイな



84:既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 14:28:54.91 ID:HqsB69JS


>>70
別にソロでもできるようにしてくれとは思わんが
人数きっちり揃わないと始められもしないってのはあかん



79:既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 13:06:52.73 ID:yzL6Glq6


ソロ思考っていうか、今更ネトゲで新しい友達つくりたくはないんだよね
前からのフレとは普通に遊ぶけどね



82:既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 14:16:35.61 ID:BsfchIJo


デュナミスとかサルベージとか、人が少ない方が取り合い無くて美味いってクソバランスだから仕方無いだろ

普通はソロでもやれるけど沢山の人数でPT組んだらもっと美味いってバランスを目指す
取り合いで出し抜くコンテンツばかり作るからこうなる



83:既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 14:19:36.77 ID:Zirk6pzZ


アップデート遊び続けられるRPGと考えればソロ志向MMOはアリ
オフゲとの最大の違いは変化があることだな






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PSO2の協力プレイってただ単純に各自が一番ダメージ出る部位殴り続けて敵溶かすだけじゃん・・・
協力してる感なんて全くないよ
[ 2013/10/01 13:33 ] [ 編集 ]
>>1が「MMO=PTプレイ」と思い込んでるだけだろ…
比較できる他者、競合する他者が存在するだけでMMOである意味はあるんだよ
まぁPT必須ゲーに飼い慣らされた被害者とも言えるが
[ 2013/10/01 14:21 ] [ 編集 ]
MMORPG=パーティ組んで狩りorインスタンスダンジョンとしか考えてないだけだろ。
コツコツと鉱石を掘って溶かして武具を作り、広場で店を出して誰かが買っていくことに満足感を覚える・・・そういう繋がりだってあるんだよ。
視野が狭すぎるぜ
[ 2013/10/01 15:39 ] [ 編集 ]
MMOをプレイしない奴が文句を言ってるのなら心の病気だな
[ 2013/10/01 18:37 ] [ 編集 ]
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