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THE WONDERFUL 101のQTEはもっと評価されるべき

The Wonderful 101
The Wonderful 101


1:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:00:11.27 ID:9Ws9TMYU0


唐突な発生。問われる反射神経。失敗したらゲームオーバーなどが
QTEの欠点と言われている。
TW101はこれらの欠点に対して一つの答えを出している。
QTEで使うコマンドはすべてゲーム本編中でお馴染みの操作方法、
ヒーロー物を題材にした作品なので、QTEが発生する前に必殺技名を
叫ぶことが発生の合図となっている、
QTEのタイムも余裕が持てるようになっている。
失敗した時のリスクがほぼなく即リスタート。
仮に失敗しても専用のムービーが流れ、ユーザーを楽しませる工夫もある。
ユーザーの不快に感じる部分を解消しようとしているTW101のQTEは
もっと評価されてもいいのではないか?



3:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:02:02.77 ID:tm14f0L/0


これは同意
むしろ今まで何故これが出来なかったのか




4:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:02:17.49 ID:qwBzKyQ/0


101のはだいぶやりやすくなってるとは言え
QTE自体糞
最低限失敗した際に分岐しないなら、ただAボタン押して進めてるのと変わらん



8:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:03:54.98 ID:Lb3e9cFNI


QTEとしては良かった
開発者達が見習ってくれればいいね。
ユーザーが評価したところで触れた人が少ないからねぇ



9:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:04:44.61 ID:NbI+NA2L0


ボスへのトドメにそれぞれのユナイトモーフ使って行くお約束の流れは最高に熱い



15:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:10:21.96 ID:jELVup+o0


バイオ6のせいかQTEってだけで嫌悪感が・・・・・・・・



31:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:24:50.65 ID:nlmfQ1ax0


>>15
バイオ6のはそんなに嫌いじゃないな
片方が耐えてる間に片方が早解きするみたいな展開は熱い
車のキー探しみたいのはゴミだけど



16:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:10:48.60 ID:Vpn1HyM4P


つまりGOWみたいな感じなん?



17:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:10:50.86 ID:Yss/hhaY0


ガレキを渡る際のワンダジャンプは特定位置に移動しないと発動しないので
それだけはもう少しわかりやすいとよかったな



18:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:13:43.48 ID:FLyYoWLRi


イクサー3の所為かキューティーってだけで嫌悪感が・・・



20:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:16:51.08 ID:TMdUHL8Wi


つかこういうデフォルメされたキャラならQTEにそんな違和感わかないかも
バイオとかリアルであるほど画面にボタン出されると萎える
101やってないけど



21:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:16:59.13 ID:LuVCpYsJ0


ユナイトモーフの図形描くのがQTEと合ってたってのはあるかな
こういう動きがあるQTEは面白いな

ただ図形の大きさがスコアに繋がるんだからもう全体を把握しやすくしてほしいね
個人的には黒と黄が書き辛かった



23:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:19:46.96 ID:dBmTW9/i0


>>1
同意
QTEって言っても悪くないQTEだった
基本的に通常操作の範囲だからな101のは



24:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:20:08.79 ID:Yss/hhaY0


ヒーロー物なので事前に掛け声が入るところが上手く作用したんだな
他のゲームでこの方法をそのまま採用するわけにはいかないだろうけど
納得のできるQTEを実現するための努力はもっとしてもらいたい



26:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:21:30.25 ID:aqKjV3RU0


演出と操作が一体になっているのが良かったんじゃないかなぁ
演出自体もかなり良かったけど

あと即反応しなきゃゲームオーバーなのは極一部で
基本は時間制限ギリギリまで自分の判断で限界を狙えるって作りが個人的には良かったと思う



29:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:23:08.75 ID:MA5gjeIq0


これが凄いと言うより本来QTEってコレの事なんだろうな
他のQTEもどきがあまりに糞すぎるだけで



36:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 11:26:51.03 ID:rwp9u2/h0


ボタンぽちっと押すだけじゃないのはよかったね
逆にめんどくさいんじゃないかなーって思ってたら以外に良かった



57:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 12:04:25.33 ID:4jlKITMo0


最初の方のボスでこんな感じ







60:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 12:06:39.25 ID:UnpkQmn8i


QTEである意味が無い
だから評価しない

ちまちまプレイしてハンマーのやつのところまで来た
うまく描けない、これ



63:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 12:14:24.82 ID:2UFcDnJnO


QTEの入ってるゲームあんまやったことなくて
101のそれが、QTEにしては面白いという論調なのに驚いた
これで面白いというレベルなら他はどんな惨状なんだ…

あ、最後のボタン連打は面白かったです
パッド画面と、連打する目的として表示される文言が



65:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 12:17:21.46 ID:VidZgewl0


>>63
他のゲームは猶予が短すぎるんだよ
1秒もないぞ



69:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 12:38:29.21 ID:xx80iqZw0


>>63
最後のボタン連打、盛り上がりすぎて何が何だかわからなかったww



64:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 12:14:30.22 ID:7BS3YqpB0


QTEの要求操作と通常時のボタン操作と連続性があるなんて常識だと思ってた



66:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 12:17:44.85 ID:ijfJG7k50


シェンムーのQTEは一部を除いてほとんどこんなだったけどな
一回で終わらなくて何回かチャンスもある
馬鹿が勘違いして実装して勘違いされてる



108:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 22:20:07.66 ID:o3Pdpqkg0


シェンムーのQTEこそ至高。って言うか他のゲームが安易に糞つまんなく導入してる所為でQTEそのものが叩かれてる現状が歯痒くて仕方ない。



110:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 23:55:16.93 ID:cmjUCFKX0


>>108
QTEに関して言えば、責められるべきは本来のシステムを勘違いして
「ムービーに早押しボタンつければゲーム性アップ」だと安易な方向に走った奴らだよな。
QTEと言う名称を作り出したシェンムーは様々な工夫や調整を凝らしてたのに。



78:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 13:13:36.63 ID:nGuMU2Rz0


まぁ、使われてる用途が違うのは確か

今までのQTEはムービーシーン中も緊張感を持続させるため関連性の薄いボタン押しの強制
カイヨワの遊びの4要素のうちインクリンス(眩暈)しか演出できない場合が多かったけれど
101では技名を叫ぶというヒーローモノのお約束とノリ、
そしてゲーム内でも使われる関連性がある入力が要求されるおかげで
カイヨワでいうミミクリ(模擬)、ひらたくいえばごっこ遊びとして強く機能している

ラストの盛り上がりの仕込としてだけみても十二分に評価できるいい使われ方だった
一番のクライマックスでさらっとQTEに対する毒的な笑いを仕込んでたりもしたが



81:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 13:35:32.26 ID:it0uZX8+0


トーチャーアタックでスティック回すのは嫌になるのに、101での同じ操作は苦にならない
単純に回す回数と速度のせいでそう思うんだろうか



83:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 14:00:02.70 ID:w2dfPg9E0


DLCもQTEも基本的には好まれない仕様だが"どうしようもなく全く駄目なモノ"ではない。
任天堂だから綺麗なのではなくNewマリや101ではDLCやQTEを有効に活用できた。それだけ。
FEやポケモンの課金は糞。



122:名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 10:54:46.00 ID:np9Ysxp80


>>83
ポケモンの課金ってポケモンバンクの事か?
あれはサーバー用意しなきゃいけないんだから有料は妥当だろう。
FEの課金はクソだが



124:名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 14:18:55.19 ID:OxL+05+80


>>122
夢島のガチャシリアルのつもりで書いた。ポケバンクは妥当な課金だしありがたいサービスだと思ってるよ。



90:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 17:15:59.03 ID:3lWyPyUH0


何でそうまでしてQTEを入れたがるのか謎
ダラダラ言いわけしてまで入れるほど開発側にとって魅力あるの?



96:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 18:04:50.68 ID:Vnpm1+KC0


QTEは確かに良い
ただしシューティングは死ね
アレの為にプラチナ評価が取れない 
しかも直前からリトライできないから最悪



97:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 18:38:59.93 ID:jjyhDozR0


内容自体がパンチアウトやらシューティングやら特殊操作の詰め込みだから
QTEもそれ自体も一つのゲームって感覚でできるけど
そこまで必要な物なのかとは思う



103:名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 21:36:33.48 ID:WG6bIrVp0


体験版でQTEあったのが製品版買わなかった理由の一つだったりする
発売までネガ要素を隠しているゲームよりはよほど好印象だけどね






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