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格ゲーの完成度の高さって何よ?

BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA 「ユウキ=テルミ」が使用可能になる ダウンロードコード付
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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/28(水) 23:42:33.47 ID:BCrrkAfE0


おせーて



3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/28(水) 23:43:09.93 ID:SD50Dpq50


スーパーアーツが有ってブロッキングがある




7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/28(水) 23:44:42.14 ID:Ft1JzJu1P


ディフェンスのテクニックが高ければ有利になる
まあブロッキングとかガーキャンとか弾きとか直ガーとか



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/28(水) 23:44:42.55 ID:KlCyryFG0


弱キャラでもとりあえず戦えるバランス
あと楽しいか



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/28(水) 23:45:50.79 ID:BCrrkAfE0


お前らの言う格ゲーの楽しさってなんだよ



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/28(水) 23:46:52.67 ID:auVO+juU0


>>10
友達と対戦したあの夏



12: 忍法帖【Lv=19,xxxPT】(1+0:15) :2013/08/28(水) 23:46:22.91 ID:jrDVyJp80


ガーキャンの性能



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/28(水) 23:52:52.53 ID:NtVT3IMoO


・キャラの数だけステージと曲がある
・どんなにいい加減でもいいからとにかくストーリー要素がある
・主人公キャラがしっかりと人気を獲得する
・あまりにお手軽な永久は無い
・スタンダードキャラが断トツ過ぎず弱すぎずそこそこの強さである

だいたいこんな感じでおk



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/28(水) 23:55:45.41 ID:KlCyryFG0


>>15
最高の格ゲーと称される3rdの主人公www



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:00:30.38 ID:NtVT3IMoO


>>17
だからスト3はあのザマだったろ
圧倒的な数の要望を受けて3rdで春麗出したが時既に遅し
まあだからってドット打ってた奴らを追い出すのはやり過ぎだとは思うが



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/28(水) 23:56:15.84 ID:BCrrkAfE0


>>15
ストーリー的な物って、昔はストⅡみたいに全然ストーリーとか知らないような格ゲーでも流行ったけど今時は無いと駄目なのか?



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:04:16.00 ID:tn/6U0/KO


>>18
スト2でも一応ストーリーというか話の下地になる設定みたいなものはあるじゃん
エンディング見ればああこういうキャラなのねってなんとなく雰囲気も分かるし



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/28(水) 23:59:56.56 ID:c7Z5nwOL0


・キャラ差が少ない
・ガチャプレイでもそこそこ楽しくやりこめば奥が深い
・わからん殺しが少なくて負けた側も納得できストレスが少ない
・キャラゲーとしての魅力もある

最近の格ゲーだとキャリバー5とDOA5とペルソナ辺りだな



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:02:01.02 ID:01Q2niZf0


>>19
P4Uでキャラ差が少ないとか寝言は勘弁



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:10:29.92 ID:wwdHjya9O


P4Uキャラゲーじゃないっすかー



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:13:17.21 ID:q3q8ULjl0


>>28
格ゲーは本質的にキャラゲー



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:08:34.60 ID:hbSzfgn40


強いて言うならこの3つ

強キャラはテクニカルキャラ(強キャラ0は現実むりぽ)
無限コンボなし、暴れで抜けれればなおよし
1コンボで10割なし



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:22:22.47 ID:1JbrHbBi0


>>15,19,26
アルカナハートかな?



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:28:39.73 ID:tn/6U0/KO


>>38
ステージや曲は新作出る度に適当になっていってるし主人公は全体的にキャラ人気が無い中でも特に空気だし
ストーリーは一応存在はしていることは評価できるがそれにしたって毎回ワンパターン過ぎるし
ゲームとしても調整前の崩壊っぷりが凄まじくて昔は永久も氾濫してたしダメダメな作品の典型じゃないですか~



75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:41:15.52 ID:Knn/21+h0


>>38
すごカナだっけか、全キャラ闘劇出場はスゲーと思ったわ



78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:47:12.18 ID:tn/6U0/KO


>>75
キャラ本体の性能が微妙でもアルカナでカバーしやすいからな
対戦ツールとして見れば調整後はほんとよくできた作品になってる
難しくてキャラ人気もないから誰もやらないけど



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:12:02.25 ID:DmeD5WlD0


KOF98は未だに友達と遊んでるは



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:12:28.97 ID:SWDgvSuS0


キャラが可愛いかどうか
キャラがエ口いかどうか



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:15:24.82 ID:WdzIirw50


取り敢えずはめられる状況さえなければゲームとしては許せる



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:16:37.05 ID:M0ife5oB0


P4Uは10割コンあるからなー
直人のクソコンボもあるし



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:19:07.90 ID:fSeVy5RG0


直斗のクソコンのよりモップトモエのほうがそうとうキテる



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:29:35.36 ID:M0ife5oB0


>>37
あーお手軽起き攻めあったな
モップとか下段通ったらオワタとかひどい



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:24:06.11 ID:BEi3+yHA0


永久はない方が良いって言うけど、そのコンボの難易度によっては逆に燃えないか?



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:25:29.36 ID:01Q2niZf0


>>40
やられて楽しいならどうぞ、としか



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:27:05.70 ID:fSeVy5RG0


難しい永久てラオウとかか?
北斗は動画勢だからよくわからん



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:41:04.31 ID:hbSzfgn40


正直完成形はCVS2の回避キャンセル外したベスト版だと思う。
あれはホントスルメゲー

そりゃレシオ1でレシオ4の神豪鬼にいどんだら禊一発で昇天するけどさ



60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:17:56.31 ID:tn/6U0/KO


>>46
でも前キャン無いといよいよサガットが走ってデヨるだけのゲームにならないか?
むしろあった方がゲーム性はともかく戦えるキャラのバリエーションは増える気がする



64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:25:55.96 ID:hbSzfgn40


>>60
いやでもモリガンとかで投げ仕込まれて前キャン仕掛けられたら回避できねーのはさすがにクソやで・・・

前キャンに対抗できる何かのシステム追加でも良かったかもしれない



72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:37:06.06 ID:tn/6U0/KO


>>64
近付かなけりゃええやん
というか前キャンが活きるのはむしろ突進技系だと思う



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:44:14.08 ID:hbSzfgn40


あと今現在のベースのすべてが詰まってるハパ2Xはすごいと思う
今やっても面白いもの



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:54:29.26 ID:j43hdyE20


一人でトレモに籠っても楽しいかどうか



50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 00:55:22.42 ID:zz1aMNdA0


キャラ毎に多少の強弱の差はあれど腕でカバーできる程度の微々たる差
魅力的なキャラに魅力的な技
DLC等の搾取はやらないこと



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:01:43.47 ID:hbSzfgn40


俺はコンボゲーはもう無理だ。
勝つにしろ負けるにしろワンサイドゲームになるのがつまらなくなってきた



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:01:51.30 ID:QtpJV7rui


3rdを超える格ゲーがまだない



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:03:41.87 ID:hbSzfgn40


>>53
3rdは上位互換キャラまみれになったのがちょっとな・・・



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:11:16.79 ID:QtpJV7rui


>>56
たまにエレナとかくると楽しいからよしとしたい



57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:08:57.73 ID:u/Fzdni+0


カプエス2だろ



59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:16:26.60 ID:MX2DY0wZ0


ゲームバランス
とっつきやすさ



61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:23:25.96 ID:uuyJcw960


KOFの02とかやりこんでたけど
最近の見たら超必で派手な背景になったりエフェクトついたりで見るからにつまらなさそうだった



62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:25:02.54 ID:BEi3+yHA0


>>61
派手な演出の方がおもしろいんじゃないの?



67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:30:09.73 ID:uuyJcw960


>>62
いや格ゲーにそこ求める必要なくないかな
なんていうか見にくくなっちゃうし
毎回見てたら飽きるんだからシンプルで早い方がいいと思う



68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:32:28.29 ID:BEi3+yHA0


>>67
なるほど。因みにちょうどいい具合の必殺技ってなにがある?



69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:34:06.82 ID:hbSzfgn40


演出でちょうどいいのはMVC2くらいだと思います
暗転カットイン背景変更ですぐゲームに戻る、くらいでいいよね。




73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:38:03.94 ID:uuyJcw960


>>69くらいの感じが好き
乱舞系の超必はなんならエフェクト一切いらないくらいw
派手にして喜ぶのって通りすがりにチラ見してる人くらいだよね



76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:42:06.60 ID:tn/6U0/KO


>>73
メストの元帥がダクネスがギリギリ我慢できる限界でリリスの音ゲーは無理って言ってたのに近いな



63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:25:53.75 ID:Nh3h4xia0


顔殴るとだんだん腫れてくるとか体に打撃当てるとアザができるとかないの?



72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:37:06.06 ID:tn/6U0/KO


>>63
龍虎やれ龍虎



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:27:23.67 ID:7OLFsIi70


誰がなんと言おうとUMVC3は神ゲー



66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:29:25.55 ID:/6jtBTMf0


>>65
フッダーイ!フッダーイ!



70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:34:08.01 ID:vtF++KMz0


一発逆転ってあった方がいいと思う?
俺は運ゲー化するからいらないと思うんだが



71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:37:02.27 ID:hbSzfgn40


格ゲーは結局運ゲーだとおもう。STGじゃないんだからパターンがない。
読み合いに絶対なんてないんだし、知ってる相手でもパターン絶対組んでるわけじゃないだろ?CPUじゃあるまいし。

ブッパに引っかかるのは引っかかるほうが悪いし、あってもいいと思う。ただし初代GGのあの波動拳一撃必殺モードだけはないわ・・・



74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:38:14.50 ID:lJ7yJ3UZ0


コンパチキャラが居ないこと



79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:49:34.91 ID:hbSzfgn40


キャラはあまり萌え萌えしくしてはイカンのだよ・・・
スト2の奇人変人の中にいるチュンリーキャミィの清涼剤っぷりと言ったらもう・・・



80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:55:09.95 ID:hwUyCUR70


スト2言うほど奇人変人だらけじゃないだろ
股おっぴろげて逆さまになって空中ぐるぐる大回転するチュンリーのほうがよっぽど変人



81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 01:59:17.75 ID:hbSzfgn40


>>80
お前麻痺してるよ……
「アメリカ空軍は変な髪型+待ちキャラ」「ヨガを極めると手足が伸びる、ワープできる」「ジャングルに飛行機が墜落したら色が変わって雷も出せる」「格闘技やれば波動拳が撃てる」

コレが刷り込まれたちびっ子がいったい世の中に幾人いることやら



83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 02:03:49.06 ID:hbSzfgn40


エドモンドが江戸門戸っていう四股名だったのには目から鱗が落ちたなぁ



87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 02:10:52.84 ID:yFQOvk9W0


スパ4が差し合いとか言う奴がいるが完全に技の置き合いだろあれ



88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 02:14:56.76 ID:hbSzfgn40


格ゲーの基本は大キック刺し合いと強判定振り合いですしお寿司
ギースの超リーチ大キックとか勘弁して下さい



90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/29(木) 02:21:01.13 ID:VIN0RHYe0


ほぼ全員ぶっ壊れの北斗とかどうすか(白目)






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極端な強キャラや強技・玄人スキルが存在しないこと
技の数が適性で、特に要素を暗記する必要が無い構成
一回のコンボは最大3秒まで
超ダメージが許されるのはロマン技だけ
下段中段を揺さぶりすぎない、立ち合い重視のゲーム

俺が求めるのはこういう格ゲー
GGやDOAやってる人なら
コンボや下段中段の辺りは解釈変わってくると思うけど
[ 2013/08/30 19:18 ] [ 編集 ]
そういや昔アーケードで
防具破壊?みたいなのできるのなかったっけ
確か頭部、体、足それぞれ集中攻撃すると破壊できてダメ上がるの
あれなんだったっけ
なんかローラーブレード着けてたような…
[ 2013/08/31 20:33 ] [ 編集 ]
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