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シミュレーションRPGが苦手なやつwwwwww

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1:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:42:16.94 ID:I0qYgJm9


辛いです・・・



3:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:44:52.15 ID:SsyMdTjN


頭悪いだけやないか。




4:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:45:36.85 ID:kTPAhK43


ゲームバランスを理解するまでは苦戦する



5:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:45:37.82 ID:mfwTg1vu


チマチマ力溜めてガーンと勝つ楽しさ



7:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:46:40.84 ID:1vqcNwh7


ダメージがアバウトすぎるSRPGは苦手だな



14:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:51:54.80 ID:PAvMOFB9


縛りをするのが楽やから何周もしちゃう



16:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:52:06.30 ID:ecwTDdyM


RPGは難易度高いほうが楽しいがSRPGは難易度低いほうが楽しい



21:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:53:22.60 ID:yNBnQ0P+


FEのせいで簡単にキッチリダメージ計算できないと糞って思うようになってしまった



24:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:54:14.19 ID:twu7O1Ia


>>21
俺は逆に運の要素がないとやらされてる感がしてアカン



26:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:54:38.73 ID:PAWWwpAe


Gジェネは援護防御いらん



27:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:54:52.47 ID:bWuEq4Xy


FFTで途中で詰んだのは俺だけだろうな



32:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:55:40.51 ID:k3vrzu1L


>>27
やめろ



79:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:12:14.08 ID:ElmZnDVJ


>>27
兄弟分ナロウゼ



29:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:55:03.58 ID:nsEm4LtN


レベルあげたら単機無双できてしまうのはあんまよくない
レベルあげても1人で10人も相手したらいくらなんでもやられるって緊張感あるほうが
相手の動きの範囲とかちまちま計算する感じでカタルシス



39:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:56:23.21 ID:oc181BD9


オルランドルみたいな大正義キャラで無双するのがたのしい



41:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:57:26.42 ID:3l2mD1z4


戦ヴァルが革命的すぎたわ



46:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:58:32.13 ID:GWlEc61A


90%の命中率で当たらない
10%の回避率で当たる

ふぅ・・・



56:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:02:04.06 ID:nsEm4LtN


>>46
それもむかつくけど、自分の2%くらいのクリティカルが相手にヒットするとぞっとする
逆が怖くて



64:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:05:05.09 ID:GWlEc61A


>>56
率とは離れるが、自分が2回動いたらいいけど、向こうも2回動くと焦る>メガドラのシャイニングフォースより



49:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:59:22.07 ID:TC7s7kkX


GBAのしかやったことないけどFEは仲間が死んだら復帰しないから合わなかった
個人的には仲間が軽く死にまくってギリギリ勝てるバランスにしてほしい



51:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:00:03.89 ID:RSNew3fv


トラキアは難易度高いけど
製作者も色々抜け道は用意しまくってるからなあ



59:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:03:10.24 ID:KLKJZPAW


言うほど戦略要素ないだろ
9割以上は火力遍重のゴリ押しが一番強いだから



63:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:04:56.35 ID:RSNew3fv


>>59
まさにその通りなんだけど
他の進化の方向はなかったんだろうかって思っちゃうよね



60:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:03:43.85 ID:047snZ70


SRPGってこういうレベルの上げ方してたら詰むってのがゲームとして許されないから
低レベルでもクリア出来るように調整されて難易度が下がるってのは事実



65:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:06:03.98 ID:9k5Lygbl


ドラゴンフォースをやってるのは俺ぐらいだろうな



66:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:06:25.12 ID:t/dreAIP


MDのラングリッサーやれ。
移植版は駄目だ



67:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:06:41.55 ID:QuE7IyAc


スパロボなんかは難しい=バランスが理不尽だったからなぁ



72:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:08:47.34 ID:RSNew3fv


>>67
戦略要素と育成要素が両方ともゲームとして成立するような方法を考えると
最終的には「理不尽なまでに強い敵を出す」って方向に追い詰められちゃうんだよね
かっちり育ててきっちり策を練ったプレイヤーがようやく勝てるぐらいの



73:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:09:11.87 ID:YHLUJKFZ


>>67
難易度を敵増援の過多に丸投げしてるからな



70:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:07:41.10 ID:TC7s7kkX


移動力少ない状態で一撃で死ぬNPCを守るのとか結構難しかったけど面白くはなかったな



74:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:09:49.32 ID:047snZ70


ツメスパロボとかやると別に戦略性重視したらすることも出来るけど
わざとどのユニットでも無双出来るような仕様にしてくれてるのを感じる
キャラゲーに戦略なんぞ誰も求めてないって言う



81:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:12:43.24 ID:RSNew3fv


>>74
結局本質がキャラゲー以上の物にならなかったってのが
ジャンルが先細りしていった原因だと思うね
スパロボならロボットアニメとか、魅力あるキャラクターの供給先をいかにして抱えるかの勝負になってる



85:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:14:39.78 ID:047snZ70


>>81
むしろ今じゃ戦略ゲーがキャラゲーに比べて細って行ってる
キャラゲーとしてのスパロボはどんどん発展してるし
戦闘アニメでどれだけ魅せるかの勝負をしてる



90:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:17:43.97 ID:0IitVMmu


スパロボは第3次の早解きはかなり面白かった
最終的には戦艦をぶっ飛ばして、地雷キャラを配置するだけになっちゃうけど



77:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:10:02.63 ID:fkZ9RyId


一瞬でドミノに都市を6個かっさらわれた時の絶望感
1%の必殺で闘技場で稼いでた主要キャラが殺された時の絶望感
最後だと思って精神使いまくって倒したら増援湧いた時の絶望感

この絶望感がたまらない



78:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:10:20.48 ID:oV65Rx2n


フロントミッションやりまくったな~


カレンは今でもトラウマだよ…



94:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:22:42.90 ID:j/HPOKTW


難易度を上げてもゲームが成立するには負けても話が分岐するようにするしかないんじゃないの



96:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:24:25.15 ID:RSNew3fv


SRPGオタは負けるの嫌いだからなあ
AD大戦略みたいにストーリー的に説得力のある負ける理由がないと
リセット連打したあげくにクソゲー言い出しかねんぞ



99:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:26:29.18 ID:zis3Ebxm


>>96
完璧を求める人が多いきがする
全ての仲間がそろってアイテムもとって。けど貴重なアイテムはなかなか使えない
エリクサーを最後まで使えないタイプ。



97:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:25:12.95 ID:zis3Ebxm


ベルサガおもろいで~

尚あまりの難易度に痛い目を見た模様。それを越えたら面白くなった



103:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:30:15.78 ID:0IitVMmu


ベルサガは攻撃が博打になりがちなのがな。キャラロストしながら遊ぶゲームだと思う



107:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:32:54.39 ID:zis3Ebxm


>>103
ベルサガの弱い=当たらないやからね。後半につれて技能あがるしステがぜんぜんあがってなくても強く感じるんやろね
このゲームは妥協しまくらないと最初は無理やわ。妥協が無理な人には絶対向かないとおもう



104:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 15:30:42.54 ID:SLwMgKK+


SRPGは進化の袋小路に入っとるね






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サモンナイトでおびき寄せた敵共をS級大範囲召喚術で一掃するの楽しすぎる
[ 2013/08/26 15:25 ] [ 編集 ]
ラングリッサーの傭兵と三竦みが一番性に合ったわ。
全軍足並み揃えて行軍して、有利な地形抑えないと厳しいくらいの難易度が一番いい。
[ 2013/08/26 18:51 ] [ 編集 ]
ベルサガは攻撃当てる当てられるで反撃不能だからな
[ 2013/08/26 19:04 ] [ 編集 ]
チマチマ入力するのが面倒くさい。一回でパットできないとだめ。

>> 29:風吹けば名無し:2011/10/18(火) 14:55:03.58 ID:nsEm4LtN


レベルあげたら単機無双できてしまうのはあんまよくない
レベルあげても1人で10人も相手したらいくらなんでもやられるって緊張感あるほうが
相手の動きの範囲とかちまちま計算する感じでカタルシス


ディスガイア乙
[ 2013/08/26 20:59 ] [ 編集 ]
スパロボNEOは割といい案配の調整だったと思う
[ 2013/09/01 20:33 ] [ 編集 ]
エロゲで悪いが、大悪司や大番長が個人的に好きだけど
あれイベントが多いくせに1ターンでできることが少なすぎて
イベントこなすor施設占領orダンジョン攻略をじっくりしたくても
タイムオーバーになるから仕方なしにクリアってパターンが多くなる
ランスシリーズもそうだけど、なぜ時間制限つけんねんアリスソフトは…
[ 2013/09/02 18:14 ] [ 編集 ]
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