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クーロンズゲートの思い出

ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-
ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-


1:既にその名前は使われています:2010/01/21(木) 10:08:01 ID:t2WBVK/c


ヒストリィイイイイイイイじいさん死んじゃった・・・



2:既にその名前は使われています:2010/01/21(木) 11:16:22 ID:YB2neECx


振り返り双子登場でビビる




3:既にその名前は使われています:2010/01/21(木) 11:20:52 ID:vs+8C9TT


>>1
なんというスレを立てるんじゃお前さんは・・・・


振り返り蝦剥き小僧で失禁




5:既にその名前は使われています:2010/01/21(木) 11:25:52 ID:j644jIkN


攻略本がないとクリア無理



6:既にその名前は使われています:2010/01/21(木) 11:37:45 ID:3xRQoXMi


普通にクリアしたぞ・・・チョンキンガーデンのオルゴール落とし穴で何度となく迷ったわ。あんなギリギリでならせるかっつーの!



7:既にその名前は使われています:2010/01/21(木) 11:42:23 ID:vs+8C9TT


オレは発売当時初夏威厳定番を定価で買って9年かかってクリアした
3D酔いが半端なくてな・・・
クリアしたら成人してたよ



8:既にその名前は使われています:2010/01/21(木) 13:18:13 ID:i7NuNol1


移動がだるくなければ楽なんだけどなあ



9:既にその名前は使われています:2010/01/21(木) 13:27:53 ID:vs+8C9TT


あの通常マップはぬるぬる動いて好きなんだが
ダンジョンが急にサクサクハキハキ動いてもいん



10:既にその名前は使われています:2010/01/21(木) 13:32:46 ID:4sUOFsok


本当に、変わったゲームだったよなあ
手放しで面白かったとは言えないんだけど
やったゲームの中でもかなり異彩を放って記憶に残っている



11:既にその名前は使われています:2010/01/21(木) 13:37:27 ID:vs+8C9TT


二つ属性持った鬼律(グイリー)が強くてな・・・



17:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 01:08:16 ID:/Jy2mXiT


当時みたく実験的ゲームは減ったなー
ヒロインの胸元って最初肌出してたよね




18:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 01:11:40 ID:Z+F8pXQB


小黒(シャオヘイ)のおつぱいだと?

ポストのネット端末とか好きだったな
男油のCMとか




20:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 01:16:26 ID:/Jy2mXiT


>>18
そんな名前だったな
ビスチェつけてるけど、初期設定ではFF10-2のユウナみたいにインナーなんもつけてなかったのよ



21:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 01:20:40 ID:Z+F8pXQB


>>20
マジかよ初回盤買ってくる



22:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 01:22:05 ID:/Jy2mXi


>>21
違う違う初期設定だから初回版では既にビスチェつけてるw
雑誌に載ったCGモデルがそんなだったのよ



19:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 01:12:01 ID:2qDSr0pD


当時攻略本無しでクリアしたけど、今だったら投げてるなあ。

EDの後味悪さは異常。



21:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 01:20:40 ID:Z+F8pXQB


>>19
いかにも「続きます」で終わったからな
SONYは続編作る気はあったのかよ…



26:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 09:18:18 ID:ptqvngO0


>>21
制作者は作る気があったが、SMEがいろいろあって(中々でなかったクーロンにも
多分に責任はあるw)クーロン後にゲームから撤退した。
その後どこかにPS3でクーロンの続編の企画を持ち込んで断られたらしい。

詳しい事はしらんが、セカンドライフのネオクーロンに行った事がある人はいないのかな。
当時のデザイナーが作ったものと聞いたが。



85:既にその名前は使われています:2010/01/25(月) 18:39:43 ID:7TsDjZnu


あの当時も自分だったらなんの妄人になるか妄想してたけど、
今だったら携帯ゲーム機かPCの妄人になりそうな気がする…

>>26
セカンドライフのネオクーロン、
友達がやってるの見たけど九龍フロントそのまんまって感じだったよ
ただその当時既に過疎っていて路人…もとい、プレイヤーが誰も居なくて閑散としていた…
建物とかの雰囲気は良かったな



23:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 02:02:42 ID:XzoPWCTN


エンカウント時のプルルルルルルルルルルァーみたいなSEが今でも耳から離れない・・




24:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 07:29:24 ID:FLk0Rvqb


あのやる気ない戦闘BGMはすげー
ラスボスの妖帝がロリじゃないのはおかしいだろ。
ついでにいうともっとおかしいのは酒男w



25:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 09:01:22 ID:XzoPWCTN


結構キャラとか細かいところに歴史や芸術や哲学や心理学とかの
サブカルチャーが盛り込まれてるけど、ごった煮状態なので病的なカオスになってるよなw



28:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 09:32:22 ID:MA9inpkS


ダミアヌスとは何だったのか
つかダンジョンが本当に怖かったw
何なのあれw
鍵の掛かったドアの音が未だに思い出される
ギッギッギッギッギッギッギッギッ



29:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 15:14:01 ID:MA9inpkS


剥製屋



30:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 15:36:14 ID:P4+nznPv


もっかどごんすい五つあつめると電子レンジw



31:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 16:05:06 ID:ptqvngO0


うちは扇風機だった気がするw
せっかく雑魚で吐き出して宝刀空にしても、気が付くと何か吹き込まれてる。

クーロンのサントラも買ったけど、一番好きだった龍城飯店の曲が無くて
がっかりした。男油は全開で入っているのにw



32:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 16:49:18 ID:MA9inpkS


え、男油ってハッピーアワー?のCMだっけ?
あれ入ってんのかwwいいなwww


龍城飯店はプァ~っていってるだけじゃなかったかw



34:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 17:09:05 ID:ptqvngO0


>>32
曲名がHappy Hourだった。ちゃんと歌とバックコーラスまで入ってるぞw
龍城飯店は静かだけどちゃんとメロディラインはある。
清朝は前半BGMと後半BGMがメドレーになってて、これもなかなかいい。

終盤、端末で男油CMが見られなくなると、ああ終末が近いんだな、と思うよね。



33:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 16:58:14 ID:/cLhjjqn


清時代の世界は何か良かった。
ヒストリー爺さんのワシはここに残るってせこすぐる



35:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 17:30:36 ID:CDbhFpeR


なんつースレが立ってるんだ…
今でも気が向くと陰界の九龍城に潜ってあの雰囲気を楽しんでる
世界観、空気感、あんだけ異常で独自のものを醸し出しているゲームなかったから
続編とは言わないが今の技術で作り直してくれるならいくらでも喜んで買う
リッチ格好いいよリッチ;
サントラCDも攻略本もいまや絶版で、絶対手放せない品のひとつだわ
ライカも好きだったがやはりクーロンには叶わないな、ライカ短すぎるしw



38:既にその名前は使われています:2010/01/22(金) 23:14:07 ID:Z+F8pXQB


>>35
陰界行きたいけどチョンキンガーデンとかビクトリアマンション行かないとと思うといけない!いきにくい!

ダンジョンなしで歩きまくれるモード追加でベタ移植してホスィ…



44:既にその名前は使われています:2010/01/23(土) 10:31:20 ID:YTGAVZAq


リアルタイムダンジョンはなんか腹のあたりに目が
ついてる感じで酔いやすいんだよな。

>>35
攻略本が当時のサブカルの雰囲気を今に伝えてて、
気恥ずかしいけど懐かしい。
でもLainと並んでPSPかiPhoneあたりで復活してほしい
一本だなあ。もったいない死蔵版権だ。



48:既にその名前は使われています:2010/01/23(土) 15:45:26 ID:lqRCSbkw


>>44
久々に攻略本見たら(銀色のやつ)荒俣宏が風水について語ってたりして
ニヤニヤしながら読んでしまったw

終盤に近づくにつれ、やっとの思いで死地を抜けてクーロネット端末見つけて
安堵したのもつかの間ガタリからの気持ち悪い文字化けメールが届いてたりして
メール着信の「ポーン」て音がトラウマになった…



39:既にその名前は使われています:2010/01/23(土) 00:28:56 ID:x45cYGUu


ある意味で最も「PSっぽい」ゲームと言えるかもしれない
表番長がFFだの鉄拳だのGTだとするならPSゲームの裏番長とでも言うかw

32Bitォォォ! CD-ROMゥゥゥ! 任天堂支配脱却ゥゥゥ!
マリオとかガキくせーのとは離れた
デジタルアートwでサブカルwでエッジwなソフト作ってやるぜー
みたいなあの時代の悪い熱病に浮されて煮詰めたようなゲームだよなw

このノリが更に悪い方向に行きつくと高木剛とか飯野賢治みたいな
デジタル詐欺師の作るゲームに



40:既にその名前は使われています:2010/01/23(土) 03:12:30 ID:7D8tXgGd


ダミアヌスとかこのスレで名前みて初めて知ったわ・・・
これ見つけたやつすげえなw



41:既にその名前は使われています:2010/01/23(土) 03:25:02 ID:LhZa4Z9C


ダミアヌスはビクトリアマンションだかで偶然会ったな
バグか呪いかと思ったw



42:既にその名前は使われています:2010/01/23(土) 03:41:46 ID:Wsebp0h/


最大の失敗はさっさと発売しなかったことだよな
今か今かと発売楽しみにしてたのに、結局買わなかった俺みたいな奴多いと思うわ



43:既にその名前は使われています:2010/01/23(土) 10:17:18 ID:sl1ATtHf


九龍フロントの音楽はたまに聴きたくなるよな




45:既にその名前は使われています:2010/01/23(土) 13:37:11 ID:eg7gdOhD


マップを攻略本などの平面図でみる分には複雑さを感じないが
実際にゲーム内で歩くと、斜めにつながった通路とエフェクトで方向感覚が狂う狂う
独特なBGMとあわせて酔うというか、世界自体に当てられるというか
歪んだ世界を頭で分かる、そういうものと自分で自分に言い聞かせる様にではなく
容赦なく体に叩き込まれるというか、頭より先に体が拒絶する
・・・それを耐えて先に進む苦悩こそが、ある意味主人公との一体化の現われとも取れる異作であった



47:既にその名前は使われています:2010/01/23(土) 14:30:08 ID:LhZa4Z9C


>>45
アメリカにある増改築を繰り返された邸宅みたいだよな
モデルが九龍城砦だから当たり前だけど

ほんとダンジョンで酔いまくった



46:既にその名前は使われています:2010/01/23(土) 14:26:58 ID:4mbRHq3H


海鮮中心とか水の腐った臭いがしそうで嫌だった。

けど、あの嫌な世界を歩き回る感覚が癖になるんだよな。



50:既にその名前は使われています:2010/01/23(土) 20:49:07 ID:cedW47Og


ダミアヌス言語録





51:既にその名前は使われています:2010/01/23(土) 20:57:24 ID:sPe3Nc+V


エッシャーハウスにはかなり感動した
あそこだけ色彩感覚がまるで違っていて頭おかしくなりそうだった



52:既にその名前は使われています:2010/01/23(土) 21:01:10 ID:LhZa4Z9C


清朝だっけ
あれ凄いよな



55:既にその名前は使われています:2010/01/23(土) 23:56:31 ID:cedW47Og


ボイフン!



58:既にその名前は使われています:2010/01/24(日) 01:42:23 ID:5Jm1lyJt


個人的なお勧め動画















59:既にその名前は使われています:2010/01/24(日) 02:50:44 ID:epy007xn


>>58
U,UWAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA



60:既にその名前は使われています:2010/01/24(日) 02:58:32 ID:jzP+AK/h


>>58
ダメだ・・・久しぶりに見たら頭がおかしくなりそう・・・



64:既にその名前は使われています:2010/01/24(日) 12:08:45 ID:wPRzV6ft


妖精さんのダンスショー・・・・胸ゆれてるだと!!!!



67:既にその名前は使われています:2010/01/24(日) 15:38:51 ID:ZW6u7AIC


>>64
妖精さんはあのゲーム唯一の癒し系萌えポイントだと思っています



61:既にその名前は使われています:2010/01/24(日) 03:29:23 ID:8395sPFz


ナビの登場音聴くといまだにほっとするわw




62:既にその名前は使われています:2010/01/24(日) 03:59:49 ID:epy007xn


町はやっぱり一番最初の町が一番好きだな
九龍フロントだっけ?
電脳中心、頭髪中心、海鮮中心、水銀屋、双子屋、蝦向き屋とかいるとこ


ダンジョンでナビとはぐれて何度涙目になったことか…
ナビはいねーわ
電脳ポストはねーわ
ドアは開かねーわ
邪気は溜まってるわ
鬼律玉ははずすわ
そらクリアに九年かかるわ…



63:既にその名前は使われています:2010/01/24(日) 09:15:23 ID:K6gxDd0K


コニー楊;;



67:既にその名前は使われています:2010/01/24(日) 15:38:51 ID:ZW6u7AIC


味方が本当に味方かどうか判らない疑心暗鬼になる世界で
最後まで味方で居てくれたコニー楊のあの姿は切なすぎる;




65:既にその名前は使われています:2010/01/24(日) 12:26:28 ID:wPRzV6ft


ハニーレディの蜘蛛を見立てたい



66:既にその名前は使われています:2010/01/24(日) 15:35:14 ID:BiCwOD7q


テンテンテテンテン スポッ
ウラナイウラナイソウジイサンウラナイウラナイソウジイサン




70:既にその名前は使われています:2010/01/24(日) 19:18:40 ID:wPRzV6ft


アイテムバトルで間違ったときの冷や汗は異常すぎる!!!!!!!
えええええ!!!!ボスの一撃つぇええええええええええええってミスったら次しぬ!!!
あれ?ダメージすくない?あれ???



71:既にその名前は使われています:2010/01/24(日) 20:40:51 ID:epy007xn


>>70
カラカラカラカラ!ドーン!カラカラカラカラ!ドーン!



72:既にその名前は使われています:2010/01/25(月) 00:17:46 ID:0AojpKBi


というか声優陣が豪華すぎて頭がおかしくなるwww

えび剥き屋の子供



陰陽師



玄機



アニタ



リッチ









73:既にその名前は使われています:2010/01/25(月) 00:20:47 ID:0AojpKBi


あとオープングはやっぱり傑作
POLの起動音並み





75:既にその名前は使われています:2010/01/25(月) 02:51:50 ID:wZrqq4Ci


久々にやってみたら開幕数分で酔ったっていう
出てくるってわかってるのにエビ剥き屋の子供でびびったw



78:既にその名前は使われています:2010/01/25(月) 09:18:23 ID:D/h5uxJp


文鳥爆発とかすっかり忘れていたのを思い出したわ。

確か最初はPS本体と同時発売ぐらいの予定だったんだよね。
そしてその後延びる延びるw その頃出てた画面写真が製品版にはほぼ残ってない
のが開発の苦難を伺えるな。
個人的にはブロマイド屋のCGが芸コマで好きだった。

>>75
振り返るといきなりいるんだよなw
クーロン以降剥き海老の印象がちょっと変わったわw



76:既にその名前は使われています:2010/01/25(月) 09:02:53 ID:Fol458tQ


えび剥きだけで仕事になるってすごいよな
そして退魔能力のある剥きえびすげえ



102:既にその名前は使われています:2010/01/26(火) 20:58:36 ID:yXtulNzZ


>>76
実際の九龍城砦も食品加工業者がたくさんいて、
豚ミンチ作ったり海老剥いたり細かく分業しながら
点心とか作ってたみたい。
あの清潔とは言いがたい環境でw



80:既にその名前は使われています:2010/01/25(月) 09:57:36 ID:jfCzNXcz


生まれて初めて酔ったゲーム
なんとか我慢して中盤くらいまで進めたけど
ダンジョンのたびに毎回毎回酔うんでさすがに途中で投げた
これなかったらクリアまで頑張ってたろうに・・・



83:既にその名前は使われています:2010/01/25(月) 16:39:30 ID:D/h5uxJp


帰宅時に暗くて人気の無い路地を通らないといけないんだが、
クーロンの龍城路のBGMを聞きながら通ると味がある。
…いや、怖いんだけど。




84:既にその名前は使われています:2010/01/25(月) 17:04:00 ID:aehXLKqQ


実際の九龍城砦行ってみたかったな
違法建築とか多重構造物ってなんであんなに魅力あるんだろう



86:既にその名前は使われています:2010/01/25(月) 20:38:40 ID:Fol458tQ


なんか後半はやってると絶望的な気分になってくるよな
関わった人はどんどん消えてくし見立てしても妖帝側の動きは止められないし…
それでも一筋の希望に縋ってやってくと、最後はひとりぼっちだしな



87:既にその名前は使われています:2010/01/26(火) 00:18:48 ID:2P1GVknS


どこがフラグだったか忘れたが、
双子屋の奥のやつが妖帝らしき台詞を吐くようになるんだよな。
あれ見つけた時は鳥肌たったわ

age↑



89:既にその名前は使われています:2010/01/26(火) 01:31:45 ID:/bbDTRk/


>>87
なんか取り憑かれたみたいな感じだったな
あいつは婆童戦の時に巻き込まれちゃったやつだっけ?



95:既にその名前は使われています:2010/01/26(火) 09:08:46 ID:qQAuEAqX


>>87
文字化けメールの送り主だっけ?



88:既にその名前は使われています:2010/01/26(火) 00:38:22 ID:Y7ehF08N


小黒、当時はスゲーって思ってたけど今見ると・・w



92:既にその名前は使われています:2010/01/26(火) 04:18:47 ID:TlR2A8Ld


懐かしいな、なんつーかあの雰囲気は独特だよな
ナビが皆いいキャラでダンジョンでの癒しだったは



93:既にその名前は使われています:2010/01/26(火) 04:22:59 ID:itr0Luy8


結構力の入った大作だった気もするし
続編をずっと待ってたんだがやっぱり売れなかったのかな



95:既にその名前は使われています:2010/01/26(火) 09:08:46 ID:qQAuEAqX


>>93
確か12万とか13万本くらいだった思う。その後Best版が出てるから
もうちょっとは出荷されただろうけども。大赤字だろうなあ。



97:既にその名前は使われています:2010/01/26(火) 11:22:55 ID:LxjC3EZq


そういや開発スタッフのインタヴューが凄かったな
正気保つので精一杯だったとか何とか



98:既にその名前は使われています:2010/01/26(火) 15:12:02 ID:LxjC3EZq


ガタリが文字化けの人だったような



106:既にその名前は使われています:2010/01/26(火) 23:49:04 ID:ikXNgIsA


全員キーマンで全員ラスボスでもおかしくないレベル
男色街とかもあったな
あそこの階段下る下水道っぽい通路好きだ



107:既にその名前は使われています:2010/01/27(水) 01:16:08 ID:Z652xW9D


プレイ実況やってないのかなあ誰か



108:既にその名前は使われています:2010/01/27(水) 01:33:47 ID:hC4o7WIB


>>107





119:既にその名前は使われています:2010/01/27(水) 16:03:03 ID:mRDttHqB


データが消えているわけじゃないのに
ロード時たまに「読み込みに失敗しました」とか言われて
ドキっとしたあの頃。
あれは本当に失敗していたのか、ただの演出だったのか…



122:既にその名前は使われています:2010/01/27(水) 17:56:13 ID:rzptdrPm


やっぱ、ばっと!少しお待ちください・・・・が良いな。あの言い回しはリアルで使える!




130:既にその名前は使われています:2010/01/28(木) 00:51:23 ID:JeYmOyBk


でも酔いやすいということ以外特に悪いとこはないような…
フラグ立てが分かり難く、何度も移動するにはマシンスペック的にも少々辛いものもあるか
でも、むしろワンアンドオンリーで素晴らしいような…

次世代機黎明期の渾沌とした様と現実の香港返還前のふいんきと合まって産まれた
不思議な気分になれるゲームだよな
画室と操作性だけ上げて移植して欲しい
勿論四枚組で



133:既にその名前は使われています:2010/01/28(木) 09:34:15 ID:b2zrRS/H


>>130
不満は前半に比べて後半のペースがかなり早い事かなー。
まあ時間がなかったんだろうが、清朝もクーロンフロント並みに作りこまれて
いたら本当に神だったな。



134:既にその名前は使われています:2010/01/28(木) 09:50:46 ID:pJFYHrJ+


クーロンズゲート発売は97年か
win98より前なんだな

win95時代のネットやったことないからあれだが
それであのクーロネットの感じは凄いきがす
チャットとか生体通信とか



138:既にその名前は使われています:2010/01/28(木) 13:21:42 ID:pJFYHrJ+


バスタブ女を土気で相克したい



146:既にその名前は使われています:2010/01/29(金) 08:35:03 ID:Xf+y5XUo


男油って原料なんなんだろうか



148:既にその名前は使われています:2010/01/29(金) 10:25:13 ID:Prx4/M6e


>>146
ボディビルd・・・・・



147:既にその名前は使われています:2010/01/29(金) 09:07:58 ID:ZXOmUE8W


剥き海老が退魔の力を持つくらいだ、きっと知らない方がいいw
超級風水士もアレのおかげで24時間戦えるぜ。
ゲーム内時間って確か1日半くらいだよね。



152:既にその名前は使われています:2010/01/29(金) 13:22:35 ID:HMHfSmED


いちおうディスクが残ってたので久しぶりに蓋を開けたら
説明書がしけってたりディスクにカビが。(極少だけど)
クリアは投げたけど人生には影響を与えられたなぁ。

たしかSirialExperimentsLain?の監督を調べていたらブチ当たった記憶が。
高校生のときに買った大図解九竜城っていうデカイ本と
クーロン城に落ちてたらしい7ピンの麻雀牌は今でも保存してある。
懐かしいなあ。



154:既にその名前は使われています:2010/01/29(金) 14:18:51 ID:Prx4/M6e


>>152
それって写真集じゃね?
絶版でもう手に入らなかったような・・・いいな



165:既にその名前は使われています:2010/01/30(土) 02:17:52 ID:rqT+h+Fp


数少ない、クリアまで遊んだゲームだわ。

あの頃、買ってもらった普通?のゲームは、兄弟が先にクリアしちゃって、
やる気を削がれ、途中で終了パターン。

クーロンズゲートは、放置されてたから…






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改めて見直すと雰囲気や造型の作りこみが半端無いんだよなー
「濃さ」に関して言うなら未だにこれを越すゲームには出会ってない
ストーリーは最後まで理解不能だったが
[ 2013/08/18 20:19 ] [ 編集 ]
アーカイブス版はスクショ撮れるからオススメ
PSPの壁紙にしてるわ
あとこのゲームの千葉繁の演技は最高
終盤のとあるシーンは鳥肌必至
[ 2013/08/24 09:31 ] [ 編集 ]
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