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自由度が高いゲームより一本道ゲーの方が好きなやつ

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1:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 01:58:17.16 ID:YUQt1a3h


ワイや
ドラクエ4とか何回やってもだいたい同じ結果だけどけっこう何週もやった
スカイリムはなんか合わなかった



2:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 01:59:04.62 ID:eNxqFosX


スカイリムは合わない人には合わんけど合ってしまったらどハマりするゲームやしね




3:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 01:59:16.19 ID:xsSPseZ+


自由度高いゲーム×
敷いたレールをユーザーに気付かせないゲーム○



4:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:02:28.82 ID:Zlu2EBvx


スカイリムも結局クエスト全制覇目指すみたいな遊び方になったわ
ごっこ遊びとかぐうきもい



8:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:07:03.19 ID:Yr82gp0L


>>4
楽しめないやつは自分で楽しみ方を見つけられないだけ、とか馬鹿馬鹿しいよなぁ



9:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:08:26.18 ID:ql2S9GDa


>>4
ああいうのは突き詰めると結局それになるな



5:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:03:19.84 ID:/pEd6za4


一本道をクリアすると自由になるのがいい



7:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:04:13.23 ID:CX60RGjU


ミンサガぐらいのおもしろいRPGってないんかな



67:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:44:54.32 ID:rNZtP+Wd


ミンサガも突き詰めると効率的にプレーできるようになって仲間ぐらいしか自由なとこがなくなる



10:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:09:40.75 ID:afEDDnnR


自由度高いスーパーメトロイド最高や!



11: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:12) :2013/08/12(月) 02:09:54.82 ID:yAu2M8AI


ワイルドアームズ5くらいが俺にはちょうどいい



12:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:10:23.54 ID:CJxnL6Wc


一本道のゲームを何度もやって効率のいい攻略法を研究するのが好きや



66:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:44:37.86 ID:WLO67e+6


一本道でもメンバーを変えたりとか育成法を変えたりとかでいろんな遊び方があるしな



15:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:12:16.70 ID:3oiYg5dn


ゲームはボーッとやりたいから一本道が好き



16:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:13:16.03 ID:qKeL/otV


自由度っつっても結局ゲームの中でしかできないわけだから不自由なんじゃねーの
っていうのは邪道だろうけど

スカイリムでもできないことあるんだから結局ゲームはゲームだろと思うんだが



17:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:13:21.33 ID:1QLRWNZb


FF10とか程良かったわ



19:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:16:34.27 ID:dlyCnAz4


レッドデッドリデンプションはオープンワールドで自由度高いけど一本道



20:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:16:35.31 ID:tjPuvz7d


横スクですら自由度があるほうがいい
ロックマンシリーズやマリオワールドは自由度があり楽しい



23:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:19:12.82 ID:03ZCg8Y7


ロマサガ ジルオール メタルマックス
好き



24:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:19:54.74 ID:dNSU4/ER


FF13は一本道なのは特に気にならない
一方通行なのがダメだけど

スカイリム、FO3やったことあるけど、少なくともPS3でやったゲームの中ではこの二つがダントツで面白くなかったな
MOD入れる入れないはまた違った話だと思うし
住民が生活してます→だからなに?
住民殺せますよ→それやったところで損しかしないじゃん
って感じ



25:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:20:10.10 ID:nj2NkUa9


FF13は一本道とか言われるけど正確には一方通行だろあれ
鳥山がストーリーを重視してもらいたいからとか糞みたいな言い訳してたけど
俺から言わせればストーリーが一番つまらんかったわ
完全に厨二オナニーストーリーで盛り上がりも思い入れも皆無だった



27:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:21:30.26 ID:dNSU4/ER


>>25
俺の中では戦闘と近未来都市の雰囲気を楽しむゲーム
ストーリーはとりあえずエトロの加護で奇跡(笑)が起きたんだよね



30:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:22:29.60 ID:iekPlSe+


elona勧められて開始すぐやめたな

いわゆるお使いゲーってのがワイにはあってた



31:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:24:02.97 ID:afEDDnnR


オープンワールドはハイテクお人形遊び
受け身じゃそら楽しくないよ



36:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:25:35.09 ID:xful4ASK


単純なゲームが自分にはあってる
逆にアトリエみたいな時間に追われる作品は合わなかった



42:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:29:05.23 ID:t9/j/1iB


日本人は自由度が高いゲームよりそこクリアしたら次はここですよー。とか目的はっきり決められてる方が向いてそうやな



43:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:29:22.68 ID:JmiSs4b/


オブリビオン系のゲームは自由度高くて面白いけど結局本編クリアまでやらずに飽きるんだよなあ



69:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:46:17.58 ID:yuHRwMxP


オブリビオンみたく自由度が高すぎるゲームはクリアそのものがいらなくなるってデメリットもある。



48:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:33:20.59 ID:6FYyKHO3


ドラクエは割と自由度高かったやろ



53:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:37:50.90 ID:dcpP8Mwv


>>48
あれで高いの?



58:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:41:04.69 ID:VKL+oDK1


>>53
ドラクエ3は自由度高いと思った
いかなくていい所多いし



68:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:45:17.58 ID:6FYyKHO3


>>53
3Dじゃないだけでワールドマップ転職仲間システムと揃ってるやろ
シナリオ自体は大して重要視されてるでもないし



50:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:34:17.39 ID:i9anfyQI


メガテンのようなLNCルート分岐はどっちに分類されるんやろか?



55:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:38:28.55 ID:ESyQQYwK


>>50
次にやることが決まってるという点では一本道



52:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:36:24.75 ID:ESWD2vMF


GTAも結局お使いゲームだからな
ただマップを自由に動ける一本道ゲームにすぎないと思う
5はだいぶ改善されてるっぽいけど



54:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:38:22.10 ID:6FYyKHO3


ストーリーの有無と自由度は別物やろ



60:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:41:17.81 ID:ESyQQYwK


久々にガンパレやるか



70:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:46:42.18 ID:qlCw6ReT


DQFFも好きやけど時限イベント盛りだくさんだけは勘弁しちくり~
そういうのは一本道ってか一方通行や
後で気づくとイライラする



71:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:47:44.87 ID:Ji/RWLbq


寄り道があるやつは寄り道しないと進行がきつくなるのがきつい



77:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:50:20.49 ID:A6BonT8U


大正義リコエーションゲーム
自由度高いように見えるあの手法すき



82:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:54:16.57 ID:dEHBic3s


選択肢がやたら多いくせにシナリオに一切の影響を及ぼさないとかじゃなければ



83:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 02:54:59.35 ID:XZgXLWCP


一本道にも色々あるからな
マザー3やFF13のようなヤクザの事務所の通路みたいに狭い一本道は勘弁



87:風吹けば名無し:2013/08/12(月) 03:01:50.97 ID:ZclVh7Ez


寄り道してレベル上がった結果wwwww
本編サクサク進められてバランス壊れたンゴ・・・






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自分で遊び方を考えられない奴は~って言うけど、
この手のゲームで凝った遊び方してる奴なんざ見たことない
[ 2013/08/12 15:45 ] [ 編集 ]
スカイリムは好き勝手に移動できるだけで実質的に一本道だからな。
クエストに分岐がある訳でもなく、単に進めるか進めないかの差ぐらいしかない。
自由度が高いってのはUOやelona、Mount&Bladeみたいなのだ。
[ 2013/08/12 16:34 ] [ 編集 ]
基本的にストラテジゲームしかしないけれど、自由度高いということで良いんだろうか。
[ 2013/08/12 17:24 ] [ 編集 ]
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