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ゲームって必ず慣性が働いてないよな

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1:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 14:52:19.47 ID:J7Nt53u5


結構気になるんだが



2:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 14:53:02.41 ID:hYu6HR6L


慣性あるとめっちゃめんどいぞ




3:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 14:53:03.91 ID:+STwqf+e


バニホなめんな



5:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 14:53:59.12 ID:ugUtN2dM


ニューマリオはかなりきいてた記憶がある



6:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 14:56:21.16 ID:ZyQcYjFG


俺は体質的に慣性が働かないから、電車に乗るといつも最終車両にいっちゃう



7:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 14:56:23.10 ID:hoAtc6Ep


慣性を重要視したゲームは全然売れないんだと
ファミコンの頃の話だが



8:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 14:56:49.32 ID:J7Nt53u5


移動物体から飛び降りたときにぴたっと止まると凄い違和感がある
あと移動物体から何かを放っても初速が変わらないし



10:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 14:58:45.22 ID:00tyy7ay


ジャンプ中に引き返せるのがいいんじゃないか



13:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:00:17.18 ID:J7Nt53u5


>>10
アカン
物体は力が加わらなきゃ放物運動して欲しいねん



11:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 14:59:59.27 ID:uUatd/sS


遊びや快適性を重視したゲームとは相性が悪い
物理演算ゲーというジャンルで表現されるな



12:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:00:13.06 ID:yAZL8O9R


あんだけジャンプ力が高いほうがきになる



14:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:00:24.88 ID:bjNYpR7M


そんなくだらないことのために操作しやすさを犠牲にしてもね



15:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:00:31.27 ID:roW/Kvc1


海腹川背



17:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:01:15.01 ID:9eZmp3hG


ジャンピングフラッシュ!!!



18:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:01:36.11 ID:IeANYvjG


レースゲーでもリアル路線なんて本当のクソゲーが生まれる



20:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:02:03.79 ID:NPL6YBio


忍者ハットリ君やってから言え



23:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:02:45.87 ID:IeANYvjG


カイの冒険やっとけ



24:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:03:29.91 ID:4Iz/qpHB


バルーンファイトの事か



28:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:04:20.30 ID:/hVAD8Z4


慣性のせいで何人のマリオが死んだだろうか



30:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:05:10.77 ID:/vFsC3VV


ルイージはマリオより滑る



31:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:05:42.77 ID:0O40UL9D


慣性でゲーム性が面白くなるなら使うんだろうが

そうじゃないなら操作の手間が増えるだけだもんな



33:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:07:38.82 ID:J7Nt53u5


走りながら撃ったロックマンのショットと止まって撃ったロックマンのショットが同じ速さなのが納得できん



36:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:12:41.30 ID:J7Nt53u5


やっぱ一般向けのゲームとは相性が悪そうやね
リアルシミュレーション系ではちゃんとしてて欲しいけど



37:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:12:55.60 ID:QgDm/oP+


慣性が働くことによりゲームが本当の意味で完成するってことか



38:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:13:22.32 ID:K0t17+Ho


シューティングゲームなんかすぐ死にそう



39:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:14:44.58 ID:J7Nt53u5


>>38
せやね
基本的には急には止まれないから
加速運動だから出だしも遅いし



41:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:15:23.39 ID:04U021Dx


FCキテレツ大百科の悪口はやめろ



43:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:15:58.68 ID:DiUwhUbB


ファミコンソフトディスってんのか



44:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:16:17.26 ID:83Kl8G9g


アストロロボササスレですね、わかります



45:風吹けば名無し:2010/07/27(火) 15:16:42.44 ID:mGyiXbVp


慣性働くと激ムズなんだよ!
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ファミコンのマリオ3が今やると着地が滑る滑る
[ 2013/07/23 20:49 ] [ 編集 ]
レースとかでも現実とまったく同じ慣性働いてたら多分くそつまらんと思うぞ
ある程度非現実要素は必要だと思う
[ 2013/07/23 20:56 ] [ 編集 ]
ワイプアウトでもやっとけ
[ 2013/07/23 21:51 ] [ 編集 ]
レーシングラグーンがかなり慣性がかかってたな
で、案の定操作性は悪かった
[ 2013/07/23 22:03 ] [ 編集 ]
ゲームは挙動をリアルにするとつまんなくなるんだよな
GTA4なんかもリアル重視し過ぎて全く爽快感が無くなった
[ 2013/07/23 22:16 ] [ 編集 ]
宇宙以外には無くていいよ、宇宙には(慣性制御できるという設定じゃない限り)あって欲しい。
[ 2013/07/23 22:41 ] [ 編集 ]
グラがフォトリアルになって行くと物体の挙動が現実的じゃないと
とてもおかしく見える。これもある意味不気味の谷なのかもしれない
[ 2013/07/24 00:31 ] [ 編集 ]
>>2013/07/23 20:56
FORZAは現実の挙動再現してるけど面白いが何か?
[ 2013/07/24 16:32 ] [ 編集 ]
ACVは結構働いてね?
慣性利用した旋回や移動法もあるし
[ 2013/07/26 01:00 ] [ 編集 ]
ゲームで挙動をリアルにすると手につたわる感覚や体に加わるGなど
情報が不足している違和感がより強調されてしまったりする
とおもうPS2初期のレースゲーがそんな感じだった


ACに関しては慣性とは違うかもしれないが初代のガチタン乗りは相手からの被弾やキャノンの発射反動すら回避機動として利用したらしいな
[ 2013/07/26 23:31 ] [ 編集 ]
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