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弾幕シューティングが「イライラ坊」と揶揄されるが

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1:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:07:07.60 ID:AktqwZ+d


昔のシューティングは枠が隠されてるイライラ坊みたいなもんだろ



3:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:10:30.53 ID:9bMDRVIA


イライラ棒ってほどアケシューは弾速遅くない




4:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:11:36.95 ID:gtdEpXMg


わかる
グラディウスとかめっちゃイライラしたわ



5:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:11:51.31 ID:8KVjt9Qj


弾以外のフィーチャーあった時代のほうがすきやけど
壁にぶつからんようにするのは文字通りのイライラ棒感覚もあったな



6:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:12:59.74 ID:SBSRp7Pc


結局どっちも攻略の仕方は同じなんだけどね



7:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:14:20.07 ID:S9D3Eksu


イライラ棒のこともあるけど、弾幕のなにがアカンかってシューティングしてないこと
狙って撃ち込まなくても弾避けて逃げ回ってるだけで敵を殲滅できる
これは大変なことやと思うよ



12:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:16:22.13 ID:8KVjt9Qj


>>7
一理ある
隙を見て弱点にボコー入れに行くのも楽しいもんや



19:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:21:37.32 ID:c8xjuwh0


>>7
そんなことはない
先行して倒さないと詰むから考えて動かないと行けない場面もたくさんある
プレイ画面ではわからないだけ



24:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:24:04.65 ID:8KVjt9Qj


>>19
ボス戦は弾避ける以外は緩慢にボタン叩いとるだけやん



25:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:24:17.78 ID:S9D3Eksu


あとはソフト連射だな
あれはマジ糞だわ

>>19
程度の問題だよ
貼り付き、重なりと言われたテクニックが必要なゲーム今ないだろ



30:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:27:42.83 ID:AktqwZ+d


>>25
怒蜂はオーラ撃ちが基本じゃん
敵にぎりぎり重なって安置とかもあるし



8:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:14:59.53 ID:aUyjFKIG


弾の早さによる
気合い避けは脳汁でて楽しい



9:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:15:10.69 ID:CWD9taDg


グラの元になったっぽい昔の横シューあったよな
あれなんかまさにイライラ棒やわ



11:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:16:12.45 ID:VFzEXr/w


避ける>>>狙い撃つ、な状態はなあ



13:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:17:06.02 ID:026lB0/0


弾幕って言ってもキチガイなのはウルトラモードとかの話で
普通のをクリアするぶんにはクッソ早い弾速で殺しに来てた昔のSTGと比べりゃ
気合で避けれるからイライラ棒よりストレスたまらないんだよなあ



15:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:19:12.14 ID:urRrx5Bt!


弾幕STGは是非打ち返し弾を導入してほしい
グラディウスとファンタジーゾーンはこれがあるから熱かった



16:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:20:11.38 ID:75hAIr+p


>>15
ケツイ「」



17:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:20:38.62 ID:irnySk3w


縦シューは安置あってナンボ



21:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:22:43.76 ID:833hcanQ


ぶっちゃけワイはああいうイライラ棒ゲーが好き
タマラン・



23:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:23:43.54 ID:atfBaXDP


プレイ動画見るだけじゃ判らんけど
あまりにも適当な位置取りだと普通に圧殺されるで



27:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:24:46.27 ID:D+YnwYA4


でも弾幕シューティングって、イライラ棒みたいに
少しでも接触したら終わりとかじゃなくて
当たり判定がすごい緩いんでしょ?



31:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:28:08.11 ID:p8z3V+Ex


>>27
当たり判定小さくてもこれやで





28:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:26:53.59 ID:3MbptNjr


グラディウスIVにまんまイライラ棒ステージあったやん

行き止まりやめちくり~



29:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:27:28.46 ID:S9D3Eksu


>>28
それは高速ステージのお約束なので許してくれ



35:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:32:10.62 ID:3MbptNjr


>>29
高速ステージのお約束なのは分かっとるけど
中のギミックとイライラ棒の時期考えると完全にパロっとるやろあれは




33:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:30:28.28 ID:V4MiBep7


ボタン押しっぱなしで尿漏れみたいに弾がドバドバ出るシューティングはなんか違うと思う



37:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:33:10.53 ID:8KVjt9Qj


>>33
まあでも丸裸のビックバイパーとかもおっそい弾を画面上に2発までとか弱すぎやけどな
Vは違うしグラ自体はすきやけど



38:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:33:28.13 ID:PVP/xbsy!


いまさら16連射時代にもどれって言うんですか



42:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:36:17.54 ID:833hcanQ


連打するの超ダルいやん



36:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:32:16.35 ID:p8z3V+Ex


なぜ横シューターは弾幕シューを敵対視するのか



40:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:34:50.87 ID:S9D3Eksu


>>36
弾幕は演出がすべて糞やからな
横シューはステージギミックが命やから。
弾幕ってボスの吐く弾しか話題にならん。



39:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:34:02.77 ID:rcH/9S0v


イライラ棒と言えば、個人的にはグラディウスのラストステージの蜘蛛みたいな敵
シューティングであれ以上にイライラする敵に出会ったこと無いわ



45:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:38:33.05 ID:mjmxX/im


ツインビーおもしろかった



48:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:40:20.46 ID:S9D3Eksu


>>45
出たンビーは絵で釣って難易度激ムズ
あれ2年掛けて1コインオールしたとき感動したで



53:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:42:19.27 ID:6Ab9++K2


昔のは弾幕の固まりを上手く誘導して避けるとかそういうテク
弾幕の中を回避とかは当たり判定や弾速の関係上無理やったからね



60:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:45:43.49 ID:P7DcrADu


シューティングゲームは自分でやるより上手い人の見るのが好き



68:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:48:01.90 ID:c8xjuwh0


>>60
そうなっちゃったのがシューティングの衰退になっちゃったんだろうな
大多数の人は 見る楽しみ>やる楽しみ だろうから



79:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:53:56.75 ID:026lB0/0


>>68
それはSTGに限った話じゃないな
色んなゲームのプレイ動画が大人気やん



63:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:46:32.70 ID:lwSdBYHM


かといって弾幕じゃないシューティングの極限までいった
達人王みたいなことになったらアカンし



67:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:47:58.40 ID:S9D3Eksu


>>63
死んだら終わりのクソゲーw
弾幕の是非の前は横画面縦シュー、その前はその場復活とかいう論点もあったね



65:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:47:26.33 ID:ItvyKiCm


リズムアクション化してるよね
基本記憶の勝負



66:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:47:51.36 ID:IszMjBdv


弾幕ばっかやってるとたまにR-TYPEみたいなのやるとすぐ死ぬ
逆はあまりないんだが



71:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:49:06.78 ID:8p50R5Pw


弾幕ゲーは爽快感ないから飽きる
俺上手くなったな~っていう満足感だけのゲームなんてやってられん



72:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:50:35.03 ID:y6a8/NFS


雷電ぐらいのでいいのに



75:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:51:54.15 ID:S9D3Eksu


>>72
雷電のころはプラズマレーザーがサラリーマンレーザーって言われるくらい一般プレイヤーいたのにね
STGはマジオワコン



73:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:50:59.67 ID:V4MiBep7


敵も味方も弾撃つ時に発射音が欲しいよね
ドゥルルルルスポスポスポスポパヒュンパヒュンみたいな



80:風吹けば名無し:2013/05/08(水) 14:54:02.25 ID:ZCqOPTL6


> 狙って撃ち込まなくても弾避けて逃げ回ってるだけで敵を殲滅できる

アンドアジェネシス「」






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弾幕ゲーやってない人しか批判してないじゃないか…
はっきり言っちゃえよ、もう脳がついてこないんだって
[ 2013/07/21 22:11 ] [ 編集 ]
弾で画面埋めるだけなら敵も背景もいらないよねってゲームが多い
[ 2013/07/22 01:23 ] [ 編集 ]
プロギアは横シューで弾幕系だったやろ
[ 2013/07/22 08:33 ] [ 編集 ]
ならエースコンバットだな
[ 2013/07/22 09:39 ] [ 編集 ]
昔の横シューは動画で見るイメージと実際のイメージが一致しやすいけど弾幕は実機で実際やると違いすぎる
敵を狙わずに避けてるだけで敵が倒せるとか言ってる人は絶対最近のSTGやってねぇだろ
[ 2013/07/22 10:31 ] [ 編集 ]
弾幕ゲーは、動画だと誘導が上手い人がやってるから避けてるだけに見えるんだろうな
張り付きオーラ撃ち程度なら今も普通に使われてるし、未プレイの老害ってやっぱ糞だわ
[ 2013/07/22 10:38 ] [ 編集 ]
敵ボスの8WAY弾とか要る?画面が汚いだけじゃない?
[ 2013/07/22 13:54 ] [ 編集 ]
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