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RPGはやろうとするまでが億劫すぎる

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1:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:16:57.60 ID:MBVxheox


買ったはいいけど、やろうと思うまでに色々把握するまでがぐうめんどくさい
特に取説読んでストーリーやキャラ設定とかゲームの世界観をある程度把握しないことにはまず始められない
システムや操作方法はやりながら慣れればいいけど、世界観は最初から理解してなきゃ辛いし



8:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:20:42.00 ID:XU4ECcZF


みんなマザーみたいな世界観だとわかりやすいのに




9:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:21:00.06 ID:warVoYLh


最近、放置してたff13を始めたらハマったわ
なんでこんなに面白いのに放置してたのか



10:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:21:40.10 ID:2RUXP19R


FFってやたら造語多いよね
他も大体同じなのかも知れんが異常に多く感じさせる



11:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:22:25.66 ID:shY8CnbP


世界観なんてやりゃわかるやん



19:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:26:28.00 ID:MBVxheox


>>11
やりゃわかるけど辛いだろ
取説読まず何も理解してない状態で始めて、いきなりわけわからんオープニングムービー見させられたら思考停止したくなるわ



12:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:22:46.52 ID:R4yg4Frm


始めるまでに一山あって、システムがわかってきて楽しくなるまでにまた一山ある



15:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:24:01.84 ID:yMaiQRD8


RPGはもう無理



18:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:26:03.06 ID:Q0gql47v


序盤に意外な伏線や、世界観を知ってないと理解できないようなネタが含まれてるかもしれないので
二周目をやらざるを得ないけどやっぱりめんどいでやらない



20:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:27:24.72 ID:/ieOX29D


13は最初わからんでもやっていったらわかるだろ
むしろ、RPGの面倒くさい部分はほとんど無いし
いつまでもパージを造語と思ってる恥ずかしい奴は食わず嫌いしてる無知な奴に惑わされんな



25:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:31:52.78 ID:Q0gql47v


記憶喪失の主人公ってのは結構便利
プレイヤーと同じ目線で周りが説明してくれる



26:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:31:54.74 ID:Wqv49KLa


ストーリーや世界観は割とどうでもいいけど
システムが複雑だととっつきにくい

でもわかってくるとシンプルなゲームより楽しい



27:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:32:18.77 ID:/QdFtBcd


システムは複雑なのにゲームは短いってのが多い気がする
慣れたころにクリア、また別のゲームのシステムを一から覚えてってのは嫌だよね



29:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:32:34.21 ID:lhPy/wg2


真面目だな
テキトーにやりゃあいいのにそれじゃ気が済まないんだろうな



42:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:41:31.28 ID:MBVxheox


>>29
真面目ってか潔癖だな
興味持ったものはある程度予備知識仕入れてから取り組まないと気持ち悪い



30:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:33:21.94 ID:8O9QPnwQ


設定とか世界観をニュアンスでしかわからないまま全クリすることはたまにある



34:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:35:59.78 ID:T/I0Ea7O


ストーリーやキャラ設定とかゲームの世界観の説明なんて取説でも1,2ページ読めばわかるし
やってりゃ何となく掴めて来るだろ
逆にシステムの方が理解するまで面倒臭い



42:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:41:31.28 ID:MBVxheox


>>34
システムはチュートリアルあるだろ
それにRPGだったら序盤はシステムに慣れるにはもってこいだし



39:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:39:09.31 ID:yy28fReA


まあめんどくさいっていうやつはRPGがそこまですきじゃないってことだろう
俺なんかはFF13でもFF12でもFF10-2でもRPGってだけで楽しめたわ



40:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:39:36.77 ID:53/jtZkM


>>39
守備範囲が広いことはええことよ



51:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:45:55.63 ID:MBVxheox


>>39
役割を演じるには自分もゲームの世界観に入らないとダメだからな
まぁ向いてないんだろうな



41:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:40:01.60 ID:P0u4t9A3


ムービーや導入が終わって移動できるようになったり
戦闘システムが全部解放されたりするまでに時間がかかるとイライラしてくるようになった
昔はそれまでが長ければ長いほどワクワクする気持ちが増幅していったんだが



43:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:42:02.86 ID:/ieOX29D


>>41
それこそ最初から全開だと慣れにくいだろ



44:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:42:26.69 ID:QKDSOXwj


取説で世界観を理解する面倒臭さを1とすると
チュートリアルでシステムを理解する面倒臭さは10



45:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:43:25.41 ID:53/jtZkM


アンサガの反動なのかミンサガは複雑な分チュートリアルがやたら充実してたな
アンサガも同じくらいチュートリアルとか練りこんでたら
もうちょっと違った評価になってたと思う



49:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:44:27.92 ID:/kryThTS


世界観やキャラ設定なんかは発売前から注目してるゲームだと前情報である程度把握できるな
システムも前情報はあるけど、やってみないと分かり難いことがあるし



54:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:47:38.04 ID:txMNH/pT


序盤からテンポよく入り込めるゲームだと、システム覚えるのも別に苦にならない
ダラダラとムービー見せられたりして勢いがない状態にさせられると
システム覚えるのがダルくなるんや(´・ω・`)



57:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:48:24.95 ID:2pp05SQA


RPGの面白さが分からない奴って結構いるよね



63:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:53:18.03 ID:cSYQVVJD


最近PCでmodが豊富な洋RPGばかりやってるから
一つで半年は遊べるで



64:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:53:34.01 ID:QWmzLIpU


なんでその程度の基本情報調べてないのに買っちゃうのか意味分からん



69:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:57:08.30 ID:MBVxheox


>>64
ほしいと思ってたやつはオフィシャルサイトで確認してから買うけど
ブックオフとかで安かったから買っちゃうこともあるだろ



74:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 10:59:11.10 ID:nSCnsd2B


その点ドラクエはやっぱ優秀



77:風吹けば名無し:2011/06/20(月) 11:02:16.71 ID:nmHYSkcC


まあドラクエのとっつき易さは流石やね
最近のゲームやってると物足りなく感じることもあるけど
他のシリーズがどんどん複雑になっていく中、ああいうのも必要だなと思う

でも9の作業的要素はいらん






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