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ゲームプランナーだけど、質問ある?

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:24:43.47 ID:agKEPT520


特定はされない程度に



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:25:05.43 ID:SdeRFb+b0


どんなプランすんの?




6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:27:15.97 ID:agKEPT520


>>2
どういうシステムなら面白いかなーとか、どういうプロモーションなら売れるかなーとか
どういうイラストレーターなら合うかなーとか、どういう言い訳ならお偉いさんのOKでるかなーとか



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:25:57.62 ID:8HpccXgc0


プランBは?



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:30:08.06 ID:agKEPT520


>>4
結構考えるよ。途中まで作って結局駄目でしたが一番ダメージでかいから



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:29:52.12 ID:ESBr5X8k0


ソシャゲ?



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:31:22.34 ID:agKEPT520


>>7
ソシャゲではない、が一般的にみたらそう捉える人もいるかも
少なくともコンシューマーではない



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:30:46.20 ID:0T+O/eDz0


>>1
ドラゴンズクラウンってステマされすぎじゃね
低予算の極みみたいなベルトアクションだし
ジョブは少ないし何よりも高い 3000円くらいが妥当だろ
あんなの無料のオンゲじゃない限りやろうと思わないわ



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:32:32.29 ID:agKEPT520


>>9
まだ出てないしなんとも言えないけど、あの絵で3000円はないでしょう



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:32:15.37 ID:+66/fl02O


こんな糞スレ立てずに面白いゲーム作れやカス

出来ればロマサガみたいなのオナシャス



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:36:01.56 ID:agKEPT520


>>11
3連休でちょこっと実家に返ってきてて暇なんすよ
個人的にロマサガみたいなマルチシナリオのRPGは段々少なくなってきそうな気がする



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:37:41.73 ID:+66/fl02O


>>18
段々少ないならライバルいないし良いとは思うがコンシューマーじゃないんか






サヨナラ



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:50:41.42 ID:agKEPT520


>>21
コンシューマー以外のゲームも楽しいの多いよ
一ユーザーとしてコンシューマー大好きだけど



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:06:42.00 ID:zu1pfCko0


>>27
工費掛けずに売れるゲーム作れよ

ところでjavaの勉強始めたいんだけどオススメの本ない?
HTML・javascript・PHP・MySQLしかやったことないんだけど



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:09:59.75 ID:agKEPT520


>>28
偉い人からよく言われます

自分はプランナーだからJAVAで持ってる本は高橋麻奈の「やさしいJAVA」くらい
JAVAを全然知らない人がはじめに読む本としてはいいと思う



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:16:44.62 ID:zu1pfCko0


>>29
さんくす
第四版尼でポチったわ



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:19:05.74 ID:agKEPT520


>>32
最近はスマホゲーが増えてるけど、意外とゲーム業界で働いてる人でJAVAが出来る人って少ないんだよね
もしゲーム業界目指してるとかいうのであれば狙い目の言語



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:32:31.63 ID:fHAoH/z/O


コンシューマに対する劣等感とかあるの?



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:36:01.56 ID:agKEPT520


>>12
劣等感はないかなあ。こっちはこっちで楽しいことは多い
ただ、コンシューマーならこういうことができるのになあみたいなことは思うことはある



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:33:24.03 ID:LNR6xf2r0


>>1
最終学歴は大学のなに学科?それとも専門?



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:41:03.79 ID:agKEPT520


>>14
文学部



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:34:27.15 ID:hvIDEl+b0


ナンプラーとの違いkwsk



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:41:03.79 ID:agKEPT520


>>15
ナンプラーは魚の発酵食品
プランナーは企画の発行職人



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:35:05.38 ID:7HAFUvkZ0


任天堂の倒し方知ってます?



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:41:03.79 ID:agKEPT520


>>16
知らない。というかうちもお得意さんやね



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:35:34.49 ID:0T+O/eDz0


>>1
コンシューマ担当じゃないっぽいけど据え置き機のゲームの値段決定ってどうやって決めてるの
分かる範囲でこたえてくれ



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:41:03.79 ID:agKEPT520


>>17
基本的にお偉いさんが何人の人間でどのくらいで作るっていう企画の規模を決めてそっから逆算じゃないかなあ。
基本的に下っ端が関与できる部分ではないです



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:36:25.21 ID:g8g7Evyr0


糞ゲーばっか量産してんじゃねえよ



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:44:53.53 ID:agKEPT520


>>19
自分からいうのもなんだけど糞ゲーっていうのは昔に比べて減ってると思うよ
ただお客さんのハードルはめちゃくちゃ上がってるなあって感じる



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:37:39.86 ID:FCbMjuLcO


プロフェッショナルとは?



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:44:53.53 ID:agKEPT520


>>20
いろいろ難しいけど、自分の仕事を自分の責任で完結できる人じゃないかな



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:39:01.92 ID:8HpccXgc0


ゲーム一本作るときの予算っていくらくらい?



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:50:41.42 ID:agKEPT520


>>22
それこそピンキリ
最近出たラストオブアスなんてそれこそ何十億とか出てそうだけど
スマフォアプリとかなら数百万とか



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:10:19.30 ID:8HpccXgc0


>>27
聞き方が悪かったな
>>1が関わってる案件について1本いくらくらいかって聞きたかった



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:15:37.33 ID:agKEPT520


>>30
細かい値段は知らんけど、どんくらいだろうな。億は行くと思うけど
最初の企画書でちらっと見た気はするけど、正直現場の人間はあんま気にしない部分ではある



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:20:24.53 ID:8HpccXgc0


>>31
コンシューマーじゃなくても億いくのか
せいぜい数百万くらいと思ってたわ



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:23:06.60 ID:agKEPT520


>>34
コンシューマーじゃないって言ってもそこそこ規模の大きいタイトルだからね
関わっている人間も十・二十じゃ効かないし
数百万っていうと、スマホアプリのミニゲームくらいの規模感じゃないかな



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:41:31.64 ID:N1TogW8Q0


物語のプロットとか考えたりもする?



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:50:41.42 ID:agKEPT520


>>24
するよ。そこら辺は全部プランナーの仕事やね
たまに外注のシナリオライターさんに頼むこともあるけど



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:41:33.11 ID:zu1pfCko0


Tumblrとの違いも教えて



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 17:50:41.42 ID:agKEPT520


>>25
タンブラーはコーヒーを入れる
プランナーは工費を決める

ってこういうの苦手だから止めてほしいww
プランナーは工費を掛ける



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:22:31.38 ID:afZtymxg0


仕様書も作るの?



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:27:02.82 ID:agKEPT520


>>35
といいますか、まあそれがメインの仕事ですよね



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:22:44.58 ID:l43BwIzg0


ゲームプランナーの作業手順ってどんな感じなの?

こんなゲーム作るよー

こんな感じのシステムだよー

制作メンバーはこんな感じだよー

お偉いさん金よこせ

はい!じゃああとはよろしく!

ってかんじ?



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:27:02.82 ID:agKEPT520


>>36
会社にもいろいろ毛色があって、それは現場の力が強いボトムアップ型の方式かな
うちはどちらかというとこういう予算でこれくらい売れるものを作ってというトップダウン形式の事が多い

もちろん全てが全てお偉いさんが決めるって訳ではなく、現場発のタイトルも多いけど



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:26:21.64 ID:zu1pfCko0


スマホアプリメーカーの人間じゃないのか
コンシューマーでもないとすると、アーケード?ネトゲ?



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:29:22.79 ID:agKEPT520


>>39
特定されかねないからぼかすけど
自分が違う部署ってだけでうちの会社はコンシューマーもやってるよ



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:32:21.01 ID:NmTy57Cd0


プランナーとかあいまい過ぎ



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:40:31.30 ID:agKEPT520


>>43
実際曖昧な職業だしね
基本何でも屋だから、人に説明するとき結構困る



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:36:34.96 ID:NmTy57Cd0


ざっと見たがコンシューマ機のインディーズ系かPCのブラウザ系か?



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:40:31.30 ID:agKEPT520


>>44
まあだいたいその辺りですかねえ(含み笑い)



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:39:40.01 ID:0j5rgH9y0


一番楽な仕事



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:43:21.09 ID:agKEPT520


>>45
特定の修羅場時期が無いって意味では楽かもな
ただ人にひたすらお願いする業種だからそういった意味では気苦労は多いかも



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:44:06.04 ID:NmTy57Cd0


艦隊これくしょんって完全にステマはってるよな?
萌え豚はともかく持ち上げてる著名人が軒並み角川の息がかかった連中とかだし
そもそもUIまわり、システムまわり全体的にこれ以上のものがあるのになんでコレ?って思うんだけど



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:46:29.43 ID:agKEPT520


>>49
可愛い女の子だしときゃいいのかよ!とは思うときはある
ただそういうキャッチーさも今は大事な要素だとも思う
まあそこで掴んだお客をずっと繋ぎ止められるかは別問題だけどね
ああいう系のゲームは本当にすぐにお客が離れていってしまうから



54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:48:34.81 ID:NmTy57Cd0


今後のゲーム業界の行き先について



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/13(土) 18:52:01.48 ID:agKEPT520


>>54
今は過渡期じゃないかな。
昔のままのコンシューマービジネスだけでは成立しなくなっていきてる
段々DLCやDL版の売上が伸びてきてるし、数年後にはまた図式がガラッと変わっていると思う
自分も一ユーザーとしてコンシューマーは大好きだから、頑張ってほしいいなあとは思うけど
まあなんにせよ、ゲーム自体が無くなることは有り得ないと思う。どんな形にせよ






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