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ヘラクレスの栄光

ヘラクレスの栄光ヘラクレスの栄光
FAMILY COMPUTER

データイースト
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1:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 22:05:39.35 ID:DrfQsovr


やっぱ1が最高傑作か・・・



3:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 22:22:20.21 ID:AdA80T7e


懐かしいな
修理だっけか?ゲームでの、初めての武具の消耗に理不尽さを覚えたw




4:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 22:27:26.04 ID:VsWjji/Q


3>その他>4
古い=面白いって懐古厨丸出しなのがダサいけど初代の死ぬときとかのいちいち仰々しいテキストは良かったなw



5:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 22:43:43.82 ID:mzP42esG


1はなんかボス倒さないとパスワード聞ける町に行けないんだよなw



8:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 00:06:05.01 ID:RevtgKTt


今までで三回挑戦して三回とも同じとこでつまずいてクリア出来なかった。
あんま覚えてないんだけど西の方にある国に入れないんだよな。



9:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 00:07:34.26 ID:OCtvULt1


2はバキバキ防具壊されてストレスがヤバかったw
特にサマルトリアポジの馬



10:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 00:09:50.59 ID:WqvBi/wB


3をリアルタイムで前情報抜きでクリアできた事が俺の人生の最高潮



11:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 00:14:33.08 ID:FF6hIX7/


1はしぶといやつめ!
2はういーん!
そんな記憶



14:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 00:27:01.48 ID:veysnwt/


あ~らヘラちゃん!アテネのバーへよーこそ!!

20110107013902657.png



17:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 00:33:27.29 ID:veysnwt/


町への切り替えが無いのは度肝抜かれた、1年位前からやってたTVCMでラスボスの真の姿が
出てたのにも度肝抜かれたw



18:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 00:59:11.83 ID:GONq9t34


最初の町から出ようとするとボスにエンカウントするのはバグなのかな
「栄光」が読めなかった



19:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 01:05:11.36 ID:yZ9ExU3+


2か3で自分達が怪物みたいのになって倒される話がすげぇ衝撃的だった、後年調べてみたらFF7のストーリー作ってる人になってた



66:既にその名前は使われています:2013/01/08(火) 10:04:06.79 ID:hjyl6osR


3はマジ伝説
ラストの展開にあわあわして
階段を歩くだけのエンドロールを眺めて
フォント凝ってるなぁ・・・いいゲームだったなぁ・・とぼーぜんとしたな
あれ?オレ悪役?っていう疑問うまく維持したまま進むテンションとか
女主人公にしたい時はえらべるんじゃなくてあくまでも女装で貫くとか
そういう妙な空気後にも先にもゲームで体験したことないわ

>>19
厨ファンタジーの元祖か。さすがだな



20:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 06:15:58.14 ID:o6+j4G6U


ちゃ~ちゃーら ちゃっちゃっちゃー
ちゃ~ちゃら ちゃっちゃっちゃ~



21:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 06:24:05.38 ID:2Mwu5uvg


ドラクエ1にかなり近いシステムだよな
ドラクエやった人が他に同じようなゲームないかもっとやりたいってのに答えたのがエライ
ただ、数段劣化しててドラクエスタッフの偉大さを再確認する事になるが^^;



23:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 06:50:11.04 ID:sVSCwK3p


>>21
自分も1はプレーしたが、細かい部分はともかく、
当時はDQ1の劣化版としか思えなかった。
子供心に、真似して作ったんだけど、失敗しちゃったんだな…と思ってた。

印象に残っているのは、妙に記憶に残るBGMが数曲あった事と、
地上から天界?に移動する時の、ペガサス?のアイキャッチ、
地上MAPがリアルのギリシャ周辺に合わせてデザインされていた気がする。

確かに>22が言うとおり、無駄な所に拘りがあった記憶がある。



22:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 06:36:44.48 ID:WqvBi/wB


見た目はドラクエに近いがシステムは完全に別物じゃね?
ヘラ1でもドラクエ以前のPCゲームに近くて細かいこだわりがあったよ
(ドラクエは当時のPC版RPGと比較するとやりこみ要素すら無い)
弱点にあわせた武器の切り替えやフラグ満たさないとエンカウントしない敵なんてね
ドラクエと比較された事こそヘラクレスの災難だったと思う



24:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 06:53:25.14 ID:2Mwu5uvg


音楽は妙に印象的だったなw
ゲームバランスは当時のPCゲーム準拠だったのかも、そこがとっつきにくいかもな
ドラクエはうまくデフォルメしてとっつきやすさやわかりやすさのファミコンユーザーへのゲーム翻訳が天才的だった

なんか、数十年の時を経てDSか何かでシリーズ出たよな、あれどうだったの?w



25:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 08:46:45.37 ID:6YdMzYLI


鍛冶屋のペパイストス。



26:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 09:07:08.20 ID:u6y/fjGq


たしか始まってすぐの岬か何かを調べると
変なナイフだかを拾えるよね?ちがったっけ??



27:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 10:44:35.99 ID:WmoJ+m3+


2しかやった事無いが、コレのせいでどんなアイテムでも取っておく癖がついちまった



28:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 11:04:02.46 ID:TIxHyGKo


サントラにプレミアついてるよな



29:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 11:14:48.97 ID:ELcWgyET


これだったかな復活の呪文間違うとポケットにモンスターが入ってるゲームw



30:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 11:14:59.87 ID:f40xBuRN


1ってラスボス戦がすげーだるかった記憶があるな・・・



31:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 11:22:52.15 ID:ct9aa1Xo


紙面広告の全身絵では
ヘラクレスさんかなりのO脚

h_20130713001506.jpg



32:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 11:23:26.03 ID:cKBwz42B


ストーリーは3だけどシステムとグラは4だな^^
何かDSでもでてたけどどうだったんだろうあれ



33:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 11:41:10.89 ID:ieTETA0c


DSのはシステムやストーリーはそれなりにいいとは思うが
戦闘がクソすぎる、長い・とろい・バランス悪い、の三拍子
前情報無しに数字が割り振られてなかったから
1のリメイク期待して買ったががっかりで途中で投げたわ



34:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 11:44:41.80 ID:Y4oc0rnA


おびただしい りゅうけつ!
ヘラクレスは
そのばに くずれおちた
やがて しずかに めを とじて
えいえんの ねむりに ついた



35:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 11:47:19.69 ID:fM++KMxR


1は適当にパスワード打ち込んでも結構通ったりするから
強パスワード探しだすのが当時マイブームだった




37:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 11:54:31.14 ID:5BZ2cb8F


3のストーリーが好きすぎて4も迷わず買った。
4は4で良いゲームだが3の衝撃には劣ったな。



38:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 11:57:07.58 ID:XRmX+WvH


2で最初から持ってる錆びた装備は普通に店売りできるんだよな……
ほんでもって一度手放したらもう入手手段なし
罠すぎるw



39:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 13:40:35.29 ID:OPWTx/ui


2のエンカウント率は酷かった



40:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 15:20:48.30 ID:mfYu7cJ/


1は難しかったイメージあるな
アイテムの効果がわかりずらかったり、店も入ってみないと外からじゃわからなかった気がする



41:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 15:31:29.22 ID:iIBTuO5Q


「まくろきもの」ってⅡだっけ?
小学生のときだったからどんな着物かと思ってたよ



42:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 17:40:42.45 ID:H0Gd1fKl


3クリアした
中盤までは普通のRPGだったがラストやばいな
BBDFもあのくらいの衝撃がほしかった
タイムリープ的な意味で



43:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 19:47:53.86 ID:RR86j2CS


街の港に沈んでる最強の盾



44:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 19:56:18.25 ID:OPWTx/ui


あまかける よものかみがみ
よもつくに ひらかん



45:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 20:15:09.36 ID:+4fBhDLQ


START
REPEAT

なぜリピート?



49:既にその名前は使われています:2013/01/07(月) 04:21:46.85 ID:2qzxYK5T


戦闘曲の音が消える辺りに、逃げる成功の乱数の周期が同期してて、
本当は倒さないといけないイノシンのようなボスから逃げて素通りして町に行けた記憶



50:既にその名前は使われています:2013/01/07(月) 05:49:33.96 ID:kf24NfzK


数年前にiアプリで3出てクリアした記憶がある。
序盤いろいろめんどいけど、中盤過ぎたらストーリーに引き込まれて
止まらなくて気がついたら徹夜してたなー



52:既にその名前は使われています:2013/01/07(月) 15:14:04.19 ID:4o/I2o/G


ヘラクレスを日本語にすると 「ヘーラーの栄光」



53: [―{}@{}@{}-] 既にその名前は使われています:2013/01/07(月) 15:20:14.39 ID:WnJxRY9o


1はなんかトンカツとかサバみたいな回復アイテムがたくさんあった気がする



55:既にその名前は使われています:2013/01/07(月) 15:53:05.23 ID:16LqV86B


1はかなり印象深かった。
ボスといちいち会話したり心いちいち読んだり、敵によって効く武器が違ったり。




57:既にその名前は使われています:2013/01/07(月) 18:07:22.25 ID:cjI2C229


ヘラクレス1は戦闘開始時に連打してたら攻撃が100%外れる
5秒くらい待ってから「たたかう」押したら100%当たる凄い仕様だった



59:既にその名前は使われています:2013/01/08(火) 04:52:31.78 ID:nxgJWy2X


完璧な乱数作るのが無理だったからなー
それぞれが工夫したけど音楽に乱数パターンが同期ってのはすごいなw
乱数を戦闘経過時間で調整w



60:既にその名前は使われています:2013/01/08(火) 07:18:43.33 ID:qoXMWq0N


飛び降りて不死身を確認する主人公



61:既にその名前は使われています:2013/01/08(火) 07:24:52.69 ID:5wS0aWfp


2以降はコテコテのJRPGでドラクエの後追いゲーになったから糞。
やはり1に漂う雰囲気がいい。



63:既にその名前は使われています:2013/01/08(火) 09:07:13.86 ID:bZL73T59


俺の最初の鬱ゲー
友達がクリアできないってんで借りてやったら
クリアはできたけど主人公が長期間地獄で懲罰とかひどかったw



65:既にその名前は使われています:2013/01/08(火) 09:33:15.02 ID:zYx2Msyg


4は主人公の友人がオッサンの体に乗り移るんだけど、そのオッサンの体で結婚して子供生んじゃうんだよな
しばらくして自分の体に戻るけど、自分の子供はオッサンの体から作ったものなんだよなあ



56: [―{}@{}@{}-] 既にその名前は使われています:2013/01/07(月) 15:56:37.87 ID:WnJxRY9o


まあDECOにしては普通のゲームだったとは思う






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>>32
同意。4のシステムで3のストーリーだったら非の打ち所がない。3は後半どんどん敵が強くなってレベル上げに飽きて詰む。それさえ耐えられればクリアは何とかできる。
[ 2013/07/13 12:25 ] [ 編集 ]
EDしょっぱなに堕ちていくのがイイ
[ 2013/07/19 22:24 ] [ 編集 ]
DSは演出やセリフ回しに味があって、何というか一本道のロマサガ的な、
あとシャドハの弘田さんの音楽がすごく格好いいんだけど、それだけに
戦闘周りのダメっぷりがかえすがえすも残念
[ 2013/07/20 00:25 ] [ 編集 ]
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