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伝説のオウガバトルとかいう大味なゲーム

伝説のオウガバトル伝説のオウガバトル
SUPER FAMICOM

クエスト
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1:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 17:37:37.08 ID:n3Kc21F3


何も知らない頃はそれなりに遊べたんだけどな。



2:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 17:39:38.04 ID:yTEvw/ST


まだ研磨する要素あるのにな、もったいない




3:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 17:39:44.00 ID:BNv/I3In


まあ終盤はタロットカードゲーなんだけどな



4:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 17:40:33.24 ID:9384mfGu


いわゆる死神知らなくてもどうせ全体攻撃ゲーだし大味なのではないか
まあストーリーとキャラクターに有り余る魅力があるからそれで許される



6:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 17:42:02.86 ID:fSjVPqfs


オウガ64が最強すぎて松野イラネ



7:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 17:44:43.50 ID:9384mfGu


>>6
あのゲームマスタークラスが出来た時点でゲーム終わりじゃないか・・・それまではすごく楽しいけど



13:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 18:36:38.41 ID:WrfKXmTU


>>6
レギオンとは何だったのか



9:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 17:52:22.48 ID:wZ43K5mb


仲間とかキーアイテム全部揃えてからなら
カオスフレーム0でも一番いいエンディングだった気がする



10:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 18:28:41.10 ID:qGviSwod


結局強いユニット1個あれば何とかなっちゃうのがなぁ



14:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 18:36:41.01 ID:QxT9YXMh


タクティクスオウガの話が嫌いだった
オウガバトルは話は好きだったがアホ王子どうにかならんかな



15:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 18:37:30.96 ID:n3Kc21F3


カオスフレーム満タンでクリア前にイベントのないマップはボスまで一直線で倒して終わりという
終盤マップそんなのばっかり。

あとワールド。



16:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 18:38:27.15 ID:8YOTIqqd


トレードチケットしばらないとヌルゲ



19:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 00:57:11.52 ID:RWL2qhIv


ベストエンディング、攻略本無しじゃまず無理な条件だったよな



21:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 01:01:16.66 ID:gw7ytXp5


Hyuugoo<財宝と野生を人海戦術で探すフォーメーションだから



22:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 01:35:47.13 ID:uarjjWiF


レギオンはロマン(´・ω・`)
このシリーズは大人数で戦争っぽさを出しつつキャラの個性も両立させてたいいシステムだったよね(´・ω・`)



33:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 06:56:36.44 ID:lPpK7eTq


ユニットが死んだときの断末魔がよかった



34:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 13:01:29.39 ID:HHhIP4oN


ヴォー



36:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 14:26:49.69 ID:jfnVx/Gk


タクティックスバトルは面倒だから普通のRPGで出してほしいわ
12みたいに



37:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 20:29:26.61 ID:9lTfTM87


S-RPGは面倒だからRPGのシステムにしろとかないわ
FFとDQだけやってればいいんじゃね



38:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 21:21:17.50 ID:MsHMkuNp


策謀どろどろものはRPGと合わんしな
成功例はギリギリゼノギアスだろうか



39:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 21:27:22.35 ID:ilGyFY4I


レイヴン ニンマス

リッチ ビショプ リッチ



42:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 21:47:04.83 ID:ruDms16P


死神ユニットを飛ばしたくてレイヴン入れてたけど、戦闘ではほんと足手まといだったなぁw



44:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 22:12:48.82 ID:3cIbSms6


64はオウガバトルの主人公がラスボス
TO外伝がタルタロスの若い頃の話だっけ
□eが版権寝かしてる状態だからもうあの辺り話続かないのかな



49:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 22:23:05.51 ID:fa5OCiHp


>>44
VIIIのプロットだけはどこぞで話したらしいで



45:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 22:15:22.47 ID:3cIbSms6


そういやどうしても解せなかったのが
オウガでユーシスがハゲと付き合ってたのと
ラシュディがヤリチンでいろんなとこで女落としてることくらいか



46:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 22:16:04.62 ID:o+RfNrtR


で、でたーーーーwwwwww
ヴァンパイア入れた飛行ユニット作って夜に天空島から墜落死する奴

天使x2のヴァンパイアだったかな?夜になるとヴァンパイアのPTタイプの数値が天使x2を
上回って地上タイプに・・・



48:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 22:19:56.09 ID:UX63zJiU


この攻略本「だけ」はファミ通のをお勧めする



52:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 23:07:51.47 ID:qSVFqXm+


スクエニが持ってる権利(?)って、オウガシリーズ自体の
新作開発までは無理なのかね
いけるならダメ元で作ってみて欲しいな



55:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 23:44:58.12 ID:PCYKHSf+


Lサイズユニットとは何だったのか



57:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 05:14:22.65 ID:ydQylgTs


64はその辺のユニットバランスもかなり見直されてたなー
というかタクティクスのLサイズが飛び抜けて不遇



61:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 09:31:17.19 ID:k3HFoAta


SS版だったかな?伝説の予約特典でタロットカードもらったんだけど
もうどっかいっちまったな…



74:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 23:46:29.04 ID:5TOXLkhb


Fight it out!
だっけ?あの声妙に好きで毎回真似してたな



75:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 23:47:51.83 ID:w61UeAQ7


SFCとサターン版やったで;;
サターンにしたらギャル絵でもつくのかと思ったら渋いままでそこが好きだったで;;



76:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 00:10:55.26 ID:NrwsmIpq


伝説だとネオジオポケット版が面白かった
ゼノビアの王子だっけかな、トリスタンの若い頃の話

キャラもかっこいい、かわいいのが多くて、クラスやアイテム等も使いやすくなってて、遊びやすかった
ただ、画面が小さすぎるのと、ボリューム少ないのが欠点

伝説のオウガバトル外伝 ~ゼノビアの皇子~ NPC 【ネオジオポケット】
伝説のオウガバトル外伝 ~ゼノビアの皇子~ NPC 【ネオジオポケット】



79:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 08:20:35.73 ID:Go30VACz


山岳タイプ()



81:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 16:44:26.59 ID:FaQYUMrI


なんかドラゴンテイマーが妙に好きだった。
でも、初期から育て上げで作るよりもチャームかなんかで勧誘したほうがお手軽だった記憶があるwそれにそんなに強くなかったw

あと、おれたまけん



82:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 17:30:54.26 ID:ySSi8yii


ホークマン系列一人入れてれば飛行ユニット化だからなぁ
Lサイズユニットじゃなければ移動タイプが変わらないようにしとけば少しは大型ユニットも生きたのかな
ワイバーン系、コカ、グリフォン以外はどうにもならないがw

タクティクスでもLサイズは微妙だったが、64以降では改善されたのかね



89:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 18:19:50.06 ID:kYp61Ro6


死神部隊の後ろを、天使一体で解放してくだけで十分だったからなw

>>82
基本ステータスがかなり高めでバランス取ってたな
上位クラスなのに2回攻撃で産廃だったブラックナイトなんかも
まあ64のブラックナイトは量産出来ないんだけど



84:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 17:58:26.46 ID:1Lm2d5fe


64の飛行は飛行だけで編成しないと移動飛行タイプにならないから
必要以上に弱体化されてる
せめてLサイズ飛行が入っていれば、一人はそれに乗るイメージで
他の移動タイプでも許して欲しかったなぁ



85: [―{}@{}@{}-] 既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 18:00:54.92 ID:zE3Dw4FB


伝説でも初プレイのときは試行錯誤でいろいろ使って楽しかったな
その辺で拾ったティアマットとか主力だった



86:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 18:09:23.80 ID:8lSwNMp0


今考えると、飛行ユニット化は天使、悪魔系でもよかったのかなと思う。

拠点解放ユニットにユーシス入れてたくらいでまともに使ったことないから、強さの程は知らないがw



87: [―{}@{}@{}-] 既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 18:12:14.38 ID:zE3Dw4FB


サタンは飛ばせた気がするけどエンジェル系はかなり運搬力低かった気がする



88:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 18:17:49.84 ID:/ZrGT0xJ


伝説では敵のルート上の水辺でタコ待機させて地雷戦法やってたな
地獄突きの4回攻撃とかメイルシュトロムで無双楽しかった
タクティクスのLサイズは弱すぎて愛があっても使うのは厳しかった
64はかなりバランス改善されて普通に使えたな



91:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 20:55:54.62 ID:98G1zNMN


伝説の頃はネットもまともな攻略本も無かったし
友達間の情報交換もほとんど無かったから
自分で試行錯誤するしか無かったなあ

おかげで死神ユニットとか全然知らんかったw



95:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 21:06:08.68 ID:oit/YwG0


ちゃんと育てたヘルハウンド→ケルベロスはおそらくLユニット最強だったけどそれでも2ユニット分の強さではなかったかな
他のLユニットは上位ドラゴンとかタイタンとか後衛で強いのが多かったけど
後衛とかそもそもリッチとヒーラーとhimechan以外はゴミっていう



101:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 03:33:43.64 ID:DMv6/TU6


浮遊大陸の存在を知らずかなり後になってからいったけど
おかげでカオスフレーム回復したっていう
あれは何だったんだろう



103:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 07:56:06.49 ID:BhQy8vMT


サラディンが加入と同時にリッチになって、ファントム四体雇って低空ユニットになった
神聖以外ダメージ喰らわずに総てを葬ってたよ



104:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 15:08:19.59 ID:INmTMtvY


ランスロットがパラディンになると、色が変わるのが嫌で、ずっとナイトのままだった

プリーストのグラフィックはゴリラみたいにゴツくてなんか嫌だった
アイーシャとかゴツかった



105:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 15:25:11.02 ID:UoCO+t/p


クラスチェンジしちゃうと汎用的な色になっちゃうんだっけ

あの変は移植版とかでは改善されてたのかな



122:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 19:50:42.30 ID:u9azgTX+


オウガバトルオンラインがもし出たら仕事家族捨てて引きこもってプレイする



128:既にその名前は使われています:2013/06/24(月) 02:25:45.85 ID:EXE9pPEL


>>122
設定された時間以上やるとカオスフレームがどんどんマイナスされる仕様



129:既にその名前は使われています:2013/06/24(月) 06:14:18.42 ID:+F9Rf8O5


そしてダークナイトとか カオスクラスしかなれないと



137:既にその名前は使われています:2013/06/24(月) 18:05:55.31 ID:57MuJVlo


夜に狼男と戦うのは危険といわれてばか正直に昼に行ってカオスフレームだだあがり奴ーw



138:既にその名前は使われています:2013/06/24(月) 18:07:36.53 ID:L7EmqOPc


伝説、64もリメイクして欲しいが…こっちも権利はスクエニになるのかな



142: [―{}@{}@{}-] 既にその名前は使われています:2013/06/24(月) 18:58:15.70 ID:LiMOhvGn


初回ござるタイプでゴリゴリ戦闘してたらALI・CHR・CFダダ下がりでめでたくBADEND



145:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 00:26:57.55 ID:IKvqwi6m


伝説の戦闘シーンってかなりハイセンスだよな
開いた本の上で戦う小さいが萌えとは違うチビキャラそして素晴らしい音楽
最高だ



146:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 00:37:08.20 ID:7Jzt2MlS


伝説は初めてパケ買いしたゲームだわ。
貰ったばっかのバイト代一気に消えたけど全く後悔しなかったなw



147:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 08:04:43.21 ID:sOphppmj


TOのほうはサントラ持ってるけど、伝説もサントラとか出てた?
今更だけど欲しくなってしまった



148:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 08:55:59.01 ID:aK63ZMfi


出てるよ
坂口博信が初めて買った他社のゲームサントラだよ



149:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 09:09:31.86 ID:Gf6ZZn7B


ゲーム化していないプロットが書かれた松野本人作の同人誌持ってるから、それで十分だわ
製品になって落胆するより今のままのがいい






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