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ゲームで面白かったシステムや要素あげてけ

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:22:36.78 ID:BUrKj/s10


別に実在しないゲームでも、こんなシステムや要素があったら面白いってあればあげてみてくれ
俺はSOのクリエイトシステムがぱっと思い浮かんだ



3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:23:39.85 ID:Tt1pyJ/d0


MOTHERシリーズのドラムロール




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:23:44.93 ID:arBzzIeQ0


耐性固めて挑むと発狂モード突入するボス



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:23:47.12 ID:kNr4zaAI0


Dead SpaceのRIG



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:24:22.07 ID:eN1TDMFw0


CDからモンスター誕生



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:25:01.99 ID:vBKeYrEg0


スタイルシフト リニアモーションバトルシステム



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:26:09.84 ID:gHFV7DOM0


船舶の耐久力が上部構造と下部構造に分かれている
上が壊れると無力化、下が壊れると沈没



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:26:39.18 ID:rCcfMOxAP


影牢シリーズ



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:26:51.72 ID:RSGgA0jx0


アサシンクリードとかインファマスとかでビルを跳ねたりするやつ



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:31:26.32 ID:TsxEQdYTO


>>11
そんなあなたに
つミラーズ・エッジ



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:26:53.30 ID:mjI5gCqf0


ヴァルキリープロファイル1のシステムは全体的にすげーと思った



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:27:03.09 ID:dg6SKwmE0


カルドセプトみたいなカードゲーム+ボードゲームの要素は好き



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:27:52.13 ID:6oeJHXil0


ライドウの仲魔にしたやつ連れて歩けるやつ



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:28:10.84 ID:l02RmxWT0


bullet time



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:28:30.66 ID:vfTvi84u0


ベヨネッタのダッヂオフセット
使えるのと使えないのとではゲームソフトの価値が違いすぎる



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:29:06.99 ID:Je+Pmxfk0


バーコードでバトル



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:30:16.91 ID:XhxrVZxF0


白詰草話のフローティング・フレーム・ディテクター
マンガ読むみたいにADV出来るのは面白かった




21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:30:25.20 ID:AEhEW0eM0


パラッパラッパーのただ楽譜を追うだけじゃダメで
アドリブ入れまくってかないとCOOLにならないシステム



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:31:22.60 ID:JqA5PmNi0


全滅したらデータリセット
死んだら生き返らない
生理現象あり
こんなRPGやりたい



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:33:33.01 ID:lOQ+8sN+0


>>23
diablo2...



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:34:50.91 ID:Moasn3u+0


>>23 生理現象ならチャイルズクエストであったが…



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:31:52.68 ID:0gq9Ci/W0


プレスターン



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:32:58.61 ID:rYrXjF3o0


戦闘はミンサガで完成した感はあるな



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:33:06.16 ID:c136w82n0


オンライン上にいるプレイヤーが敵ボスを操れる



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:34:22.43 ID:3eN++Rzr0


マテリア



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:34:50.48 ID:Q1BNckjAO


閃き

ピコーンが気持ちよかっただけかもしれないけど。



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:35:01.25 ID:JPp0h88s0


FF8のカード



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:35:05.92 ID:BUrKj/s10


マテリアで思い出したけどオーブメントも良かったなあ



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:35:21.62 ID:CbARIAVu0


ゼノブレイドの未来視は画期的だと思った




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:41:14.55 ID:OTHrCK1P0


>>36
画期的過ぎて受け入れられなかったけど



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:35:38.50 ID:RUURk2l6O


飛龍の拳やチャイニーズの
スーパーディフェンス
スーパーテクニック
心眼システム



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:36:04.40 ID:/XieHk8e0


神界転送
神界のSLGパートがあったけど没ったとvipのスレで見て以来落涙を禁じ得ない



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:36:29.66 ID:wxijVO7e0


FF5のアビリティ



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:36:45.11 ID:FvNXy/zT0


箱○のゲームで集団VS集団でわらわら戦うRPG
チームごとに指示出してくやつ
ゲームの名前思い出せない



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:36:48.49 ID:8y1qjBgt0


アナザーマインドの女子高生との脳内会話



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:37:00.29 ID:mjI5gCqf0


デッドライジングの「何してもいい」「何でも武器になる」ってのはインパクトでかかった



54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:43:15.27 ID:TsxEQdYTO


>>42
「何でも武器に」はダイナマイト刑事が先にやった上にはっちゃけまくってたからなぁ

「何でも武器に」の進化系はデッドスペース2のキネシスでその辺の物や敵の体を射出するシステムだと思ってる



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:37:04.74 ID:1k9d3hzt0


視界ジャック



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:37:05.47 ID:0y0m3djVO


パワポケの合成システム



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:37:10.32 ID:bGSAKoi90


アサシンクリードの弟子システムは圧巻



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:37:22.08 ID:YHRftkt30


パワプロで体力回復のパワリンあんまり飲むとオーバードーズ



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:37:41.84 ID:EJ7GMcp+O


バンカズ2のステージ行き来するのがおもしろかった



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:39:18.56 ID:j5W1Hd8+O


ガンパレ



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:41:19.70 ID:nHnBm7900


ブレスオブファイア3の師匠システム



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:41:42.06 ID:5mrv63YE0


ペルソナ4の追撃、合体技、総攻撃



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:43:29.56 ID:6IaW2sfOO


戦場のヴァルキュリアのBLiTZ




56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:46:30.64 ID:1e39sINN0


lainはユニークだと思った



57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:46:52.08 ID:iOOG9bDai


酔っ払うシステム
可愛い



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:50:11.66 ID:O8wRO5+mO


バットマンアーカムシリーズのフローレスフリーコンバットシステム




59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:51:28.25 ID:TsxEQdYTO


>>58
これは良かった



60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:51:33.23 ID:ve23Vm0x0


マザー2のキノコ
リアルでウザいが序盤はちょっとありがたい



61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:54:37.31 ID:TobNO9yK0


スターオーシャン3のヒートアップゲージ



62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:54:50.62 ID:64PeEOR80


The Third Birthday
のオーバーダイブ



64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 20:55:07.40 ID:wCvgbKHt0


サクラ大戦3の戦闘はストレスなくてよかった



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:06:22.43 ID:5xLxjsA70


ジャストマッチスキルシステム



66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:12:33.25 ID:4HxcelGd0


ユグドラユニオンのユニオンシステムはよかった
難易度高めだけど上手くハマれば敵を一網打尽にできる爽快感
うまく育成すれば単騎クリアも可能ってのはSRPGとしては秀逸



71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:22:20.13 ID:XuaW7cEqP


>>66
4vs1なのに蹴散らしてくるガルカーサさんが見える



67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:16:05.24 ID:rK5JqkQh0


サイヴァリアのBUZZ
エスガルの覚聖
エグゼリカの室伏



69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:19:05.58 ID:CxR+Dunw0


アサシンクリードのフリーラン
グラヴィティデイズの重力操作

何にせよ広大なマップを走り回れる飛びまわれるのはいい



72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:22:53.08 ID:914MWI8F0


仲間が108人いる



73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:24:51.83 ID:lbHwF7JJ0


エグゼ



74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:25:36.14 ID:ulXj7ZiHO


デモンズ
血痕・メッセージ・侵入



75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:28:37.95 ID:amqPVwGwO


TORの戦闘



76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:28:47.22 ID:KCr00K/I0


エースコンバットXのストラテジックAIシステム



77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:31:52.84 ID:PRKjohuJ0


魔人学園の感情入力システム



78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:32:18.28 ID:bZKBIPyG0


D・M・W



82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:40:21.02 ID:VhfmQHd20


BUSINシリーズのアレイドアクションシステム
大体のRPGって戦士系は通常攻撃の連打ばっかでパラディンとかにクラスチェンジ
したとしてもショボイ魔法は移動時に使って魔術師系のMP節約程度ってのが多いけど
これのお陰で戦士系に陽が射した
強すぎて魔法職が若干気の毒だけどRPGの主人公は絶対戦士系にする俺には神システム



83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:40:41.40 ID:X+mZxdXyP


閃きと連携



85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:41:18.46 ID:3UwoQSqQ0


ロ マ ン キ ャ ン セ ル



87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:47:01.21 ID:rC6OyaOf0


DMC3の挑発
CQC



89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:52:22.42 ID:nx/UJdatO


味方のレベルが上がると敵のレベルが上がる()

>>87
挑発は1からあったシステム



88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:51:08.24 ID:PRKjohuJ0


ベルウィックサーガの5ターンセーブ
乗り切った感がたまらん



90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:52:50.39 ID:uPWO3s2H0


シレンの印システム



91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 21:59:29.90 ID:a2p6Yf2/0


おいここまでボクらの太陽無いとか正気かよお前ら



92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 22:02:18.15 ID:8vPFaza80


シームレスとかオープンワールドってシステム
生かすも殺すも開発次第だけど



93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 22:04:52.36 ID:Srwa0xL/0


ガンビットは面白いシステムだと思ったんだけどなぁ



94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 22:05:32.01 ID:f9vlWwn+0


時のオカリナのZ注目
ゆとりには分からんだろうが、コレのおかげで3Dゲームのカメラ視点の悪さが改善された

クラッシュバンディクーやバイオみたいな固定カメラだと
せっかくの3Dゲームなのに画面が狭く感じるからな



96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 22:10:40.03 ID:uoPSRIwR0


ブレスオブファイア3のジーン組み合わせて変身するシステム
なぜ4からも採用しなかったのか



97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 22:13:09.64 ID:Epk4tHxh0


ブレスVのD-カウンター



98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 22:18:14.03 ID:b5DG0x9Q0


サイレントラインのコクピット視点






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>OTHrCK1P0
受け入れられなかったっというより受け入れなかったが正しいな。
少なくとも俺が受け入れたから。
[ 2013/06/25 21:58 ] [ 編集 ]
聖剣伝説2で魔法を使いまくるとエフェクトが派手になってくのは凄く好きだった。
[ 2013/06/26 21:01 ] [ 編集 ]
>>1だよね、あとゼノブレな海外ではよくあるらしい?けど
位置の重要性が新鮮だった
[ 2013/06/27 01:11 ] [ 編集 ]
時のオカリナとかゆとり世代が感動して夢中になったド直球のゲームだろ・・・
[ 2013/06/27 04:37 ] [ 編集 ]
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