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お前らゲームでどの成長方法が好き?

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:39:44.04 ID:nrdMtI6n0


1,レベルが上がるにつれてランダムでステータスがアップ(FEタイプ)

2,レベルが上がるとフリーポイントが貰え、好きなステータスに割り振れる(ドラクエジョーカータイプ)

3,レベルアップするまでの間に倒した相手によって上昇するステータスが変わる(ポケモンタイプ)

4.レベルという概念が存在せず、装備によってステータスが変わる(モンハンタイプ)

5,選んだ種族や職業によってステータスが変わる

俺は4



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:40:31.17 ID:R1atrvzk0


>>1
1かな
2は地雷成長がかqならずあるからな




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:41:23.05 ID:nrdMtI6n0


>>2
俺は好きだけどな、アジリティひたすら強化とか



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:42:37.10 ID:g53xRNyH0


ロマサガタイプ



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:42:41.26 ID:M8I1nP4R0


4か5
2は迷うから嫌



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:42:46.56 ID:kKsrkYgf0


2一択だろと思うけどドラクエ8で痛い目を見てるんだよな



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:43:27.81 ID:PV7uSfAj0


1かな



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:43:35.44 ID:2cn8l2990


4か5



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:44:38.75 ID:ziNr0XLpO


FF10とかプリンスオブペルシャみたいに盤面埋めたり進めたりして強化するやつ



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:44:45.84 ID:ue7cY0zI0


廃人は3一択だろ



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:45:34.57 ID:e600/63q0


>>14
ゲーマーという意味では2じゃね、結果が変わらんから
3はただの時間稼ぎ



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:45:31.74 ID:9czEV6MYP


2
脳筋だったり頭でっかちだったり極端のほうがつよいんだよな



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:48:02.40 ID:nrdMtI6n0


>>15
同意、速度と攻撃力だけで充分



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:46:13.25 ID:DO1qkJXp0


2が好き

俺は人間



20: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2013/06/08(土) 14:46:22.62 ID:faK64v/Y0


5は他と合わさってるよな?



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:48:29.83 ID:yIdiWYRJ0






26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:48:42.02 ID:lihZOnnR0


2かな
1は物によってはリセットゲーになりかねん



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:49:12.34 ID:nrdMtI6n0


5はディスガイアタイプだな!



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:50:14.26 ID:TTqPst3X0


味方を殴ってHPあげるFF2タイプ



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:50:23.30 ID:TeaWYCq/0


1



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:50:52.58 ID:PV7uSfAj0


ニドラン1000匹は狩るんだよ



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:51:05.45 ID:ScDh86NJ0


取り返しのつくスキルポイントが一番かな



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:51:16.37 ID:yzbLbp9A0


2か5



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:51:56.49 ID:NMEjagHv0


2だな。5でもいいが、1と3は運がからむからイヤだな。



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:52:41.90 ID:Y1u2GZZs0


溜まったポイントを好きな時に何回でも割り振れるのがいいな



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:52:43.51 ID:Vh97cQXs0


上昇値が元々決まっていて固定されてるタイプがない



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:54:05.33 ID:nrdMtI6n0


>>37
それってガンダムバトルユニバースみたいな?



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:57:18.42 ID:Vh97cQXs0


>>41
ドラクエってそうじゃなかった?
多少ランダムで上下するけど、レベル100になったときは最終的には固定



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:53:00.03 ID:7F3iuCsD0


モンスターハンター方式が一番好きだわ

好きなステータスに振り分けられる→防御に集中させてロシアンショットや死へのいざないで一撃死狙い。とか
ドカポンQモンスターハンターのリメイク出ねえかなー、ネット対戦とアナザランド到達回数ランキング付けるだけでいいから



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:54:04.55 ID:vn2btjl9P


レベルが上がると使える装備が増えるが、特別性能が上がるわけではない
すべてプレイヤーの実力勝負

↑至高



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:56:05.07 ID:nrdMtI6n0


>>40
わかる

アーマードコアでそれだわ



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:54:40.77 ID:sZkQcUlM0


サガシリーズがよすぎて他を選べない



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:57:41.55 ID:nrdMtI6n0


>>42
さっきからでてるけどサガってどんな感じなん?



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:59:37.13 ID:LfzYKU4B0


>>49
戦闘終了時にランダムで何かのステが上がる



66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 15:18:36.33 ID:2KYfvJhi0


>>52
ミンサガは使用した武器・術に依存するから3に近いもんがあるかな



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:55:20.34 ID:3iUlyorV0


5と2を合わせたタイプかな



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:57:29.84 ID:e600/63q0


レベルが上がるにつれ数値上上位互換の装備を更新していくタイプはまじで糞だな
今の量産型ネトゲとかそんなんばっかだが



50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:57:58.89 ID:51Oc6Y1D0


2
レベル上げるかどうかも選べるとなおうれしい
わざわざいろんな手段駆使して経験値カットするのは面倒くさい



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:59:11.22 ID:G2JwMTH60


レベルゲーは開発の甘えだよ
UOみたいなスキルゲーこそ至高
取った行動に対して、その行動に関係する能力だけ上がっていく



60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 15:07:27.14 ID:94/lIRqI0


>>51
プレイスタイルによって成長が変わる程度ならいいけど
完全修行のための修行になりがちだからな
FW風呂だの猫風呂だのテイムマラソンだの



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 14:59:54.49 ID:YICMneWq0


ターン制があんまり好きじゃないんで装備重視の4がいいわ
侍道みたいにどれでも強さ調節できて好きな見た目選べるのがいい



54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 15:00:20.82 ID:gjcSQi8I0


キャラによってステが変わり、装備でも追加でアップし、ステをあげる行動をすることでレベルがアップするゲーム
ありだな



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 15:00:53.68 ID:51Oc6Y1D0


ちなみに4が一番嫌い
見た目で選べないから



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 15:04:40.86 ID:RljuBEop0


1は好きだったけどたった今ラストレムナントでウォーロックになり損ねていらいらしてる、だから1はだめ



61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 15:09:38.71 ID:94/lIRqI0


2というかスキル取って行くタイプのがいいと思う
計画も立てやすいし明確にレベルアップが楽しみになる



63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 15:14:00.24 ID:ol5JaO/z0


FF2タイプが好き
パラメータごとにレベルがあってそのパラメータを使う行動を取ることでレベルが上がる
FF2は全キャラ無個性だったけどキャラごとに各パラメータのレベルの上がりやすさが違ったり
同レベルでも各キャラでパラメータが違うとかあればいい



67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 15:18:58.11 ID:mMGDZwlU0


4がいいなー
好きなときに弱く出来るし強くもできるってのは魅力だな



69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 15:19:20.71 ID:q7mDcjTjO


DMCみたいなスキルは増えるが結局自分の腕がなきゃ意味がないタイプ



70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 15:20:05.85 ID:Y28bMQvGP


レベルっていう数値だけで絶対的な強弱を表現しちゃうとゲームとしては成り立たないよね。



86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 15:38:15.46 ID:tzSF1HFv0


2は優柔不断にはキツイ



87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 15:48:55.45 ID:Y28bMQvGP


ネトゲだからかもしれんけど2って結局最適解を探す作業にしかならない気がすんだよな。



88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 15:53:31.57 ID:700X0FvqO


ドラクエ5みたいにステータスレベル毎に完全固定でいい

FEみたいに上昇値ランダムとか意味不明
運が悪かったら詰むやん
何周もするならそういう要素も楽しめるけどFEは普通一周しかしないし



89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 16:15:07.25 ID:vNHWKQRgO


能力は固定でスキルは自由に振れるタイプがいいです



92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 16:44:14.97 ID:V205kFfzP


デモンズ、ダクソタイプかな
経験値はもらえるけどレベルを上げるのは個人の自由
ステ振りも自由



94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 16:47:28.10 ID:6zlCcjCa0


1だな
育ち具合で毎回戦術が変わるし
思いもよらないキャラへの愛着も湧く



96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 17:07:52.84 ID:8Oq8eXbuP


モンスターファーム型



101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 17:45:34.84 ID:xNF4Vym/0


1は自由度はないがステ吟味でやりこめる
2は自由度があって好きなように成長させられるが吟味の意味はない
3は自由度は少しだけあり、特定の敵を倒すだけで固定なのでステ吟味も意味はない
4はレベル上げの概念がない分実力を上げざるを得ないので違った意味でやりこめる

どれも好きだわ



104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 17:54:50.66 ID:EyF7/b/90


基本1で装備とジョブでステータスが変わるのがいい

2は地雷



106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 17:56:52.59 ID:whMWoVTO0


2だな
周回プレイでも楽しめるし






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1はランダム任せで楽しむならいいけど、極めようとすると地獄のリセットゲーになるんだよな
[ 2013/06/09 15:39 ] [ 編集 ]
FF2の熟練度システムや
ロマサガの疑似熟練度とでも言うべき
自分の取った行動がランダム成長に強く反映されるシステムが好きかな
[ 2013/06/09 18:05 ] [ 編集 ]
2が好きだけどどんなタイプにしてもわりとどうにかなるってゲームは稀だからなぁ
一時期、MMOで多かったけど大概が「2極以外ありえないwww」みたいな感じだったし
昔のROぐらいかね
[ 2013/06/10 03:26 ] [ 編集 ]
行動が成長に絡んだりすると気になって本筋どころじゃなくなるんだよなぁ
最初に自分で能力バランス決めて、あとは大体そのままってのがいいんじゃない?
ああ5に入るのかなこれ
[ 2013/06/10 05:45 ] [ 編集 ]
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