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和ゲーは金だけ渡して海外の会社に作らせた方がいいよね

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1:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:02:58.59 ID:IRMmftS60


海外の方が技術力圧倒的に上なんだし
これで皆幸せになれる



2:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:07:49.71 ID:RP1HLGEJ0


>>1
ORC「」
デッドラ2「」
ロスプラ3「」




24:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 11:03:19.48 ID:LCr4dGTl0


また>>2で終わるスレか



26:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 11:07:04.29 ID:ozb4MANhP


>>2で終わったというか>>2の何倍も金を出さないとそれ以上の大作は作れないってことだな



4:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:10:27.31 ID:+O4JDZb70


エボルブ
アサホラ



5:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:11:01.12 ID:UaeupIlS0


というか海外外注って安定してないから結構危険だぞ



7:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:18:14.18 ID:UZWLQ1wj0


やめてクソゲーになる



8:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:19:18.34 ID:9Q6Ie28jP


FF14ちゃん可哀想



9:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:23:48.25 ID:W4cM/sTOP


っEDF-IA
悪くはないんだがコレジャナイ感が付きまとった



10:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:28:29.38 ID:GQpEd730P


それやったゲームは失敗ばかり目に付くね
外注先と連携も取りにくいだろうし



11:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:31:30.04 ID:VUGSizz+0


それを以外とうまいことやってるのが任天堂というのは以外だよなー

あーキモオタゲーは海外になげることはできんしな。



12:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:33:16.43 ID:sWc7FaFj0


上手い事やってたっけ?
結局売り飛ばして今は和サード取り込みにご執心な感じだけど



13:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:34:20.44 ID:lbCb6+MH0


失敗例が多すぎる
最近だとセガのエイリアン



15:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:37:40.00 ID:f1U+LuQNP


最近海外のプログラマーとやりとりすることが多いんだが、あいつらかなり適当だぞ
むしろ日本人が気を利かせすぎてる面もあるんだろうが、同じ感覚で仕事をすると絶対に失敗する



17:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:46:17.22 ID:RoHo8US60


和ゲーじゃないが、成功したのってマスエフェクト3のオンぐらいしか知らないな

>>15
あっちってマネージャーがキッチリ指示出すからじゃね?



19:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:53:13.89 ID:DBDfKira0


>>15がキッチリ指示してないような言い方じゃないか



16:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:40:09.49 ID:bzX0Fzij0


むしろ洋ゲーぐらいの予算で和ゲー作らせて貰った方が神ゲー作れそうなんだがな



20:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:53:16.46 ID:QZ9CpWdP0


外注に出してうまくやれるのは
ちゃんとクオリティコントロールできるパブリッシャーに限る



21:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:53:33.76 ID:nnjkukvmO


スプラッターハウスも酷かったな
サイレントヒルも海外製作になってからグラフィック以外褒める所が無い駄作を連発してるし
ハウスオブザデッドはゲームとしては面白かったけどハウスオブザデッドらしさ皆無の別ゲーだった



22:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:57:33.78 ID:Qm7J8f150


dmcとかどうだったん?

つーか海外に作らせて面白く仕上がったのってドンキーリターンくらいしか思い浮かばないんだが・・・



28:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 11:09:18.04 ID:nnjkukvmO


>>22
海外丸投げで出来が良かったゲームと言えば
低予算ダウンロードタイトルだけどバイオニックコマンドー・マスターD復活計画かな
きれいにまとまった良いリメイクだったと思う



31:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 11:25:14.60 ID:kMNBTRx4O


>>22
批判多いけど面白かったよ。QTEないしw



91:名無しさん必死だな:2013/05/17(金) 13:54:21.13 ID:GLZcscXyP


>>22
個人的にはDmCはシリーズ最高傑作だと思うんだが。
「ぼくのしってるDMCじゃないからクソ」
ってやつらの声がでかすぎるんじゃないかね。



23:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 11:00:26.94 ID:dnOAd72p0


技術力ってのがもしグラやオブジェクト数の事言ってるならそれはただの人海戦術だから

それとは別に日本には有能なディレクターが少ないのは事実だが
じゃあ海外に出せばいいゲームが出来るかと言えばまあご覧の有様ですよ



37:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 12:08:41.87 ID:GQdXqGZ90


>>23
管理能力が低いからな、日本
責任取りたくないから外注してとかとんでもない発想で外注使ってたりするし



25:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 11:04:00.22 ID:HmiOgLjN0


リッジ
ドラキュラ



29:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 11:13:01.12 ID:nnjkukvmO


>>25
リッジは国内で作ってる奴も駄作だから……



68:名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 07:54:27.21 ID:izeutTXkP


>>29
据え置きの作品に限定して見たら日本版リッジ(6や7)のがよっぽど上だよ



30:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 11:20:28.20 ID:nzTbUJ7p0


有能な開発メーカーは既に押さえられてるからな



39:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 12:28:30.20 ID:UaeupIlS0


管理能力ならメイン以外が外注が多い日本はトップクラスだぞ
海外に夢見すぎだ



45:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 15:41:20.11 ID:mwxVGgZ40


なんでそんな管理能力の高い国でデスマーチや異常に多いサービス残業や異常に遅い決定プロセスが蔓延ってどの業種も退潮してるんですかね・・・



47:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 16:21:23.02 ID:Kiu26i7B0


オペラクの事は完全に黒歴史か



50:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 16:57:28.66 ID:Cwj6Nj8P0


レア社は少しだけ惜しかったな
リターンズは頑張ってたけど



55:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:51:50.58 ID:nnjkukvmO


>>50
リターンズはレアは関係無いぞ
あれはメトロイドプライムシリーズのレトロスタジオ



56:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:04:21.57 ID:iiNTRdY00


>>55
元レアのスタッフも何人かいたらしいけどねw



51:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 16:58:54.38 ID:N+Sz7ZotP


海外で作ったらバタ臭くなる



52:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:28:20.69 ID:bAebyPHU0


dmcは、今のところ世界全体で115万本。DMC4が世界全体で400万本行ってたことを
考えると、ちときつい数字だな。
ルイージマンション2は、3DSがイマイチの海外ランキングでも上位に入ってきてるから、
海外開発に任せて成功した感じだが。



54:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:46:28.48 ID:bAebyPHU0


海外の開発会社に任せればいいというものでもないけどね。
海外ってことで、日本側の目が届きにくくなる分、進行も管理しにくくなるし、
金の流れとかも不透明になる。
LAノワールは、開発に7年かけてしまい、全世界で400万本売ったのに、
開発費が回収できなくて開発元が破産してるし。



57:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:23:11.38 ID:HmiOgLjN0


アサルトホライゾンは内製だと言ったら驚きますか?



59:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:12:03.75 ID:3wo3ksXg0


魂斗羅DSは良かったぞ。
その世代はM2魂斗羅、アーク魂斗羅も出来がいいといラッキーな状態だったのだけど。
SHINOBI 3Dもええね、まあ、ちょっとガチすぎるけれど。



60:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 20:03:34.03 ID:PuUGpy2K0


コントラDSはスタッフがコントラ愛しすぎてるからな



61:名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 22:20:05.12 ID:0B2yFqZS0


アサルトホライゾンて内製で、ストーリーが外国人の作家使ったって話じゃないっけ?
まぁ、ストーリーも評判悪いみたいだが
エースコンバットは音楽だけ本家で、アクセスゲームズに作らせた方がまともなもんになりそうだ



80:名無しさん必死だな:2013/05/17(金) 01:03:05.55 ID:th+S9o4T0


要は別物にするってことだろ
そんなんヒットしてもやっぱり別物なわけで旧作ファンにとっては死んだも同然だろ
ブランド名だけ生かす一つの道かもしれんが、放り投げた時点で既に死んでるんだよね
面白いものが作れるなら新規ブランド立ち上げりゃいいだろって毎回思うわ



81:名無しさん必死だな:2013/05/17(金) 01:11:15.79 ID:ib5qc0Q7O


まとめるとこんな感じ?

失敗例
・サイレントヒル
・バイオハザード
・デッドライジング
・ロストプラネット
・バイオニックコマンドー(新作の方)
・リッジレーサー
・スプラッターハウス
・ファイナルファンタジー
・地球防衛軍
・エイリアン
・悪魔城ドラキュラ

賛否両論
・デビルメイクライ
・ハウスオブザデッド

成功例
・ルイージマンション
・ドンキーコング
・メトロイド
・バイオニックコマンドー(旧作リメイク)



84:名無しさん必死だな:2013/05/17(金) 02:57:04.83 ID:+3CrfQna0


>>81
それらのゲームを
和ゲーとして制作したとして
洋ゲー以上のクォリティーのものが出来たとは到底思えないんだよな
もっとクソゲー化してただろ

デビルメイクライもこれ以上やれることがないと言って
海外のディベロッパーに作らせたという話もあるしな



85:名無しさん必死だな:2013/05/17(金) 03:58:02.65 ID:ib5qc0Q7O


>>84
少なくともバイオハザードとドラキュラについては近い時期に日本国内で制作したタイトルが発売されてるけど完成度では国内制作が圧勝してる
(バイオハザードについては海外制作版はシリーズワースト評価)
デッドライジングは同一機種で出た初代を下回ってる時点で…
地球防衛軍は7月に新作が出るけど試遊版から大きく劣化するような事が無い限り圧勝だよ
この中で実際に国内制作版の方が完成度が低かったのはリッジレーサーだけだな
他のタイトルについては実際の比較対象が無い時点でどうとでも言える



86:名無しさん必死だな:2013/05/17(金) 04:02:48.97 ID:7Y5fqAet0


>>81
エイリアンは日本のゲームに原作であったわけじゃなく、
しいてモデルを挙げるのならエイリアントリロジーとかエイリアンVSプレデターでしょ。

エイリアンVSプレデターは初代作ったRebelionに作らせてはみたものの、
あんまりいい結果は出なかったようだけど>セガUSA



92:名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 12:55:45.83 ID:0E/eKcT30


駄目じゃん



103:名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 14:28:46.87 ID:cAzCkodP0


部分外注ならともかく、全外注だと危険って話だな
海外は納期守らないし予算追加しないならやめるとか平気で言うし
開発者が開発のうわさ聞きつけた他社に引き抜かれたりする危険性が国内とは比較にならんからな






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あいつら大金かけて見栄え良くするのは美味いけど、RPGのバランスとかアクションの当たり判定とか細かい調整下手くそだから勘弁して欲しいわ
[ 2013/05/31 21:24 ] [ 編集 ]
地球防衛軍はあんなもんだろ、最近の評価の上がりっぷりが異常なんだよ、
箱3やってないだろう人間ばかりじゃねぇか
[ 2013/05/31 22:16 ] [ 編集 ]
洋ゲーだと思ったら日本の開発会社だったってことも結構あるよ
最近じゃトランスフォーマープライムのゲームとか
[ 2013/05/31 22:41 ] [ 編集 ]
デッドラは1が本当に面白くて、2にも凄く期待してたのに残念だったな
[ 2013/05/31 23:07 ] [ 編集 ]
業務提携しててツテが無い限り有能なのは外注受ける暇なく製作してると思うわ。
何の人脈もなく外注かけようとしてもテキトーなやつしか集まらないし生活・文化の違いで
価値観が違いすぎて齟齬ばっかり起きそう。
[ 2013/06/01 04:40 ] [ 編集 ]
国内でちゃんとディレクターを選べてないのに海外のを選べるわけがないわな
日本で管理が成功してるのは、管理される側が勝手によく管理されてるだけ
日本にまともな管理者なんて滅多にいないよ、そういう風土自体あんまないし
[ 2013/06/01 20:36 ] [ 編集 ]
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