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レベル上げ嫌いなのってどうしようもないでしょうか

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1:ゲーム好き名無しさん:2012/01/06(金) 14:16:06.38 ID:zaBuISe6O


RPGのレベル上げが嫌いでどうしようもないんだけど
どうすれば楽しくなるか教えてください


嫌いな理由はと聞かれれば同じところグルグルするのが好きじゃないとかなんだけども



2:ゲーム好き名無しさん:2012/01/06(金) 14:22:23.95 ID:gZfkHVvM0


>>1
あなたは全く正しい。

ファミコンでドラクエが流行り始めた頃も、クラスの体育会系とかは
「これ、イライラせえへん?」と言ってたけど、
彼らの感覚のほうがマトモだったと思う。

もう、これからのRPGは、レベル上げ作業なんかさせるようじゃ、
アカンと思う。




3:ゲーム好き名無しさん:2012/01/06(金) 14:24:56.44 ID:N/YW0ozG0


スカイリムとかレベルがあまり影響しないゲームを遊べば良いんじゃない
あとは難易度低めのRPG、たぶんバンバンレベル上がるから



4:ゲーム好き名無しさん:2012/01/06(金) 14:41:16.00 ID:JJz6SSXhO


レベル上げとはカタルシスの解放です
作業が地味で面倒臭い程強くなった時の達成感が高まるのです



6:ゲーム好き名無しさん:2012/01/06(金) 15:01:51.41 ID:zaBuISe6O


>>4
一応それがあるからちまちま頑張ってはいるんですが´・ω・`
イライラしだすのはしょうがないっすかね我慢?



5:ゲーム好き名無しさん:2012/01/06(金) 14:53:13.73 ID:xvDTGMuJ0


素材集めでグルグルするのが苦にならなければ、
収集アイテムでレベルアップするRPGがあるよ!



6:ゲーム好き名無しさん:2012/01/06(金) 15:01:51.41 ID:zaBuISe6O


>>5
あまりにも見つけづらくなければいいかもしれないです`・ω・´
そんなRPGもあるんですね



7:ゲーム好き名無しさん:2012/01/06(金) 15:02:59.49 ID:R/8wjCFk0


>>1
最近のゲームはレベル上げ作業減ってるよ



9:ゲーム好き名無しさん:2012/01/06(金) 15:16:43.41 ID:b4zCzbgc0


ドラクエ6,7の熟練度上げとかかったる過ぎた
あれ以上にかったるいのはないだろうな



12:ゲーム好き名無しさん:2012/01/06(金) 19:31:18.95 ID:RFLKVnHe0


>>9
戦闘回数で数えるだけでもスケール大きすぎるのに
格下相手はカウントしないとか…
考えた奴頭おかしいな



10:ゲーム好き名無しさん:2012/01/06(金) 15:28:32.90 ID:R/8wjCFk0


レベル上げ作業が減ったかわりに
モンハンもどきのレアドロップ狙いの繰り返しが増えてたりするけどね・・・



13:ゲーム好き名無しさん:2012/01/06(金) 21:09:53.82 ID:zaBuISe6O


つまりレベル上げは必要不可欠なのか…
ノベルゲームは普通に楽しいんだけどな…

皆さんありがとうございましたました



14:ゲーム好き名無しさん:2012/01/06(金) 22:52:37.05 ID:hdm32kYP0


つらさがあってはじめて
そこから解放される、あるいは報われる楽しさが味わえる、ってことだな。



15:ゲーム好き名無しさん:2012/01/06(金) 22:56:14.36 ID:Kj+rfy8l0


面白くできない言い訳じゃなくて?



17:ゲーム好き名無しさん:2012/01/07(土) 00:33:49.03 ID:sTjFlni90


RPGをやめて格ゲーみたいなゲームをやればおk
キャラが強くなる要素は一切なしで、自分の技量のみ。



18:ゲーム好き名無しさん:2012/01/07(土) 00:36:00.97 ID:BWPf0s4o0


強くなるためにつまらない反復練習が必要なのは一緒



19:ゲーム好き名無しさん:2012/01/07(土) 02:06:08.27 ID:N8zsJNx50


俺もレベル上げは好きじゃない
というか変化が無い作業が嫌いと言うべきか
だから戦闘がアクションタイプのものは日がな一日中戦闘繰り返してても平気だし楽しい
そしてそれら全てを台無しにしやがる確立系はもっと嫌いというか消えて欲しい
やり込みとギャンブル一緒にすんなやと思う
リアルラックは鍛えられねーんだよばかやろうと



21:ゲーム好き名無しさん:2012/01/07(土) 09:33:42.37 ID:8/Wsqt7s0


’80年代にパソコンゲームで知った時は
なんと面白いシステムかと感動して、
1レベル上げるのに数時間かかっても楽しかった

けど’10年代にもなって、(作り手も遊び手も)まだそれで
長時間を割かせるって、どーなの? とは思う

ゲームのタイトル数も’80sと比較にならぬほど激増してる中、
1つの作品でそんなに「足止め」を食わしていたら、
ユーザーが色んな新作に行けず、業界にも不利なはず

個人的にはFFⅡなどがやっていた、1回闘うごとに各能力が増減する
無段階制なんか、今の若いユーザーに意外と合いそうな気がする



25:ゲーム好き名無しさん:2012/01/09(月) 03:07:44.13 ID:auCzY9Cc0


>>21
海外はそういう方向で進化してるよな
あとファンタジーでは無くリアル志向
気が付きゃ世界はそれがスタンダードで日本取り残されてる始末



27:ゲーム好き名無しさん:2012/01/10(火) 14:12:44.77 ID:B4sqsJQT0


>>21
レベル無いと目安が無くなって育成が面倒になるだけだよ



31:ゲーム好き名無しさん:2012/01/12(木) 11:49:59.72 ID:RI1jxuQE0


あと育成要素がいっぱいあって複雑なのも
プレーヤーが把握しづらくなるだけじゃなくて
製作側のバランス取りもテキトーになりがちでよくないと思う

レベルと武器の買い替えだけでも2軸あるからね

ところがややこしいほど自由度が高いとかやり込めるとか言って喜ぶ人も居るんだよなあ・・('A`)



32:ゲーム好き名無しさん:2012/01/12(木) 19:24:53.60 ID:3fVqujbW0


育成要素が多いほうがレベルや稼ぎに頼らなくても進行できるというメリットもある
このスレ的にはこっちのほうがいいだろ



33:ゲーム好き名無しさん:2012/01/14(土) 10:27:53.05 ID:8Q9/OLVg0


>>32
は?バカかお前はw
育成要素が多いほど稼ぎは大変になるぞ?



34:ゲーム好き名無しさん:2012/01/14(土) 13:40:54.19 ID:3v5Tixjx0


装備依存だとドロップ待ちで狩りを回すみたいになるんだよな
昨今ではゲームジャンルがはっきり分かれている気がしないけれど
レベル概念が薄いとアクションアドベンチャー寄りになるね
自分としてはイベントをこなすとちょこちょこ経験値をもらえるFallout3がしっくりきたな。



37:ゲーム好き名無しさん:2012/01/14(土) 19:23:54.10 ID:vtSsyTVSO


課金ゲーで



38:ゲーム好き名無しさん:2012/01/15(日) 22:41:21.00 ID:xWTopzR10


FF8は?
むしろ上げない方がいいし。



39:ゲーム好き名無しさん:2012/01/17(火) 00:55:08.91 ID:yEAxHq4J0


世間の評判はアレだったけど結構好きだったな
ひたすら食べるとカード化で進めたわ
まあ最終的には無敵カードでどんなんでもクリアできたしな
色々な進め方が有るってのは面白かったよ



42:ゲーム好き名無しさん:2012/01/22(日) 18:57:58.03 ID:OfvX1V790


レベル上げの効率を上げようと色々模索してる時期は楽しいが
稼ぎ方が決まったらただの作業になるんだよな



45:ゲーム好き名無しさん:2012/01/24(火) 07:08:00.73 ID:cg9dvnQs0


見返りがあれば楽しい



51:ゲーム好き名無しさん:2012/05/05(土) 09:07:07.43 ID:V02QMYPyO


自分はBGM変えたりしてます

あとテレビが2画面に出来るんなら片方はテレビ画面にするとか…



52:ゲーム好き名無しさん:2012/05/06(日) 10:32:44.41 ID:0PCA7z470


FF8はむしろレベル上げしない方がいいという珍しいゲームだけど、
ドローで魔法を抽出するという、よく分からない行動のせいで
作業感まる出しな事には変わりない。



54:ゲーム好き名無しさん:2012/05/19(土) 10:00:41.98 ID:EbklbAB0O


無駄な戦闘は不要という触れ込みで固定エンカウントのみにしたゲームもあったけど
それだとバランスに遊びがなくなるから冷めてしまう



55:ゲーム好き名無しさん:2012/05/19(土) 13:57:06.65 ID:xLYSkPbc0


それは固定に加えてフリーバトルを加えれば解決できそうだな



57:ゲーム好き名無しさん:2012/05/19(土) 22:09:14.49 ID:E+ujE/HI0


RPGは戦闘がおもしろいかつスピーディーでないとレベル上げが苦痛でしかない



58:ゲーム好き名無しさん:2012/05/26(土) 03:30:33.51 ID:GMdABFUs0


サガフロは好きだった
レジェンドオブドラグーンは面倒臭かった
ビヨンドザビヨンドはなんかクソだった
ワイルドアームズは好き
スターオーシャンも好き

工夫と腕次第で戦闘が楽になるのはやってて楽しい
ってまあ自分がアクションゲームが好きってのもあるけど



59:ゲーム好き名無しさん:2012/05/27(日) 22:16:57.48 ID:ReA8sXyEO


レベルアップ時の上昇ステータスの振り分けや、技の収得をある程度自由に選択できる仕様なら
戦闘が多少苦痛でも楽しくプレイできる。
パーティ内の役割分担を考えて上げたステータスや選択した技が
戦闘でカチっとはまると嬉しくなる。

もちろん「こうこうこうして振り分けるのが正解。あとはクソ。
○○スキル? 覚えるだけ無駄w」
的な奴は除外。そういうタイプはむしろ苦痛が増す。
選択制の意味ないじゃないかと。



66:ゲーム好き名無しさん:2012/09/19(水) 12:42:57.59 ID:5xH/QtZ2O


レベル上げが必要なゲームはクソゲーと言っても良いと思う
てか最近のゲームでわざわざレベル上げなきゃいけないソフトなんてほとんど無くね?
たまに楽勝で敵倒せるまでレベル上げてから進める奴いるけどそんな作業やって何が楽しいんだか



70:ゲーム好き名無しさん:2012/09/24(月) 00:05:15.07 ID:ZzZ68BlP0


>>66
圧倒的パワーで殲滅ってのが好きだから
SLGでも強ユニット貯めこんで一気にクリアとか
まあ故に戦闘が苦痛なやつは辛いね
下手に操作を強制されるぐらいならボタン連打で済む方がいい
つっても戦闘が楽しけりゃ苦痛にはならんからその辺はゲーム次第なんだけど



68:ゲーム好き名無しさん:2012/09/22(土) 11:51:42.81 ID:XkfLKYmwO


勝てないからレベル上げるって作業は廃止して、ゲームオーバーになったらその時点で味方強化するか敵弱くする補正かけりゃいいのに
楽勝だと逆に補正かけて難しくする






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RPGではなく謎解きアドベンチャーゲーム風にすれば面白いのに…
謎を解いていったら次の章に進める様にすればゲームをしていても苦痛を感じることはなくなる。
[ 2013/05/29 21:43 ] [ 編集 ]
今ナイツやってる自分は一体…
[ 2013/05/29 22:09 ] [ 編集 ]
格ゲーやればいい
昔はMMOもやってたが今は作業感強すぎて無理
[ 2013/05/29 22:13 ] [ 編集 ]
ローグライク(不思議のダンジョンとか)はどうだろう。
あれはレベル上げ含めて完全に限りあるリソースをどう使うかってゲームだから作業になりにくい・・・かも。
あ、レベル継続性の作品はお帰りください。
[ 2013/05/29 22:37 ] [ 編集 ]
イベントクリア時にだけ経験値が入るようにすればいいと思う
そんで個数有限のアイテムでスキル振り直し出来れば詰まないだろ
ドラクエとかでやったら非難轟々だろうけど
[ 2013/05/29 23:02 ] [ 編集 ]
ボスが持つレベルスターでレベルが上がるというゲームもあったな。

最近のゲームはレベルが金で買える奴もあるし、
開発者も気にしてるみたいだな
[ 2013/05/29 23:07 ] [ 編集 ]
レベル上げしないと敵強すぎて進められない
なんてゲーム今あんの?
[ 2013/05/30 03:42 ] [ 編集 ]
今週買ったヴァルハラナイツ3は
ボスにぶっ殺される→レベル上げ→ボスを倒す→次のボスにぶっ殺される→
のループだぜ
だがそれが良い
[ 2013/05/30 13:21 ] [ 編集 ]
批判は多いけど、一部の強敵から逃げずに戦ってさえいれば十分なレベルに達するDS版FF4はSFC版より楽だったと思うんだ。
[ 2013/06/03 09:33 ] [ 編集 ]
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