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RPGはフィールド上にアイテムを隠すな

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1:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 20:32:56 ID:mYZ64n1R0


ボタン連打して虱潰しに探していくのめんどくさすぎるわ
これだから日本のゲームはうざいんだよ




3:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 20:33:55 ID:EmyRCkpj0


nothing




7:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 20:47:22 ID:+kBaFuFh0


>>1
レミラーマディスってんのかハゲ



8:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 20:49:37 ID:9uQzAaM8P


DQ9は許す、DQ8は許せない、ブルドラはもっと許せない



9:わふー ◆Enn2oQo3ZM :2010/03/15(月) 20:57:41 ID:E4RHN+G60


フィールド上の宝箱はもう少し隠して欲しいです……
なんで誰も取らないの?と思うような所に置かれると凄く違和感があるので。



11:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:01:30 ID:fgynu5NU0


バイオとかじゃ弾薬不足でタル全破壊もするが
RPGで調べるで獲れるアイテム獲らなくて困ったためしがない
しらみつぶしに探す>>1は良い客



13:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:05:04 ID:5hx4iyd/0


最近は分かり易くマークが出たりするだろ



14:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:09:04 ID:mYZ64n1R0


はしっこの壁やタンスとかにあるならいいわ
真ん中らへんの何も無い所にあるとか
移動中ずっと連打ボタンじゃねえか!



17:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:26:19 ID:XW0GD+cs0


洋ゲーみたいにピッキングだのハッキングだのやらないと開かないってのも
ストレス溜まるよ。なぜかその代わりに金払うと開くしw貯金箱かよww



23:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:44:22 ID:2on2R2cY0


ファイアーエムブレムで宝が土中に埋まってるのだけは理解できない。
あんな慣例は無くしてほしい。



24:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:44:26 ID:ue5Q8bx10


メタルマックス2の金属探知機で強力なパーツ探すのは楽しかったが。



26:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:48:42 ID:tsHIzPoC0


逆にもっと隠しアイテム入れるべき。最近のは宝箱の位置までマップに表示されるとか終わってる。
ゆとりに合わせた結果がこのざま



27:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:51:45 ID:PVce6pPF0


>>26
読めよ
ただのめんどくさい作業なのに終わってるとか
お前やばいぞ



28:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:57:47 ID:3bY8Mskx0


通常アイテムとして宝の地図みたいなものがあって、
その謎を解いて探し当てる、みたいなのだったら歓迎だけど、
ノーヒントでフィールドに隠されてるのを探さなきゃいかんのは勘弁。



34:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 22:49:12 ID:xV/j3sAg0


とりあえず、少なくとも近づいたら!マーク出るとか、落ちてるアイテムは光ってるようにして欲しい。
これはあくまで街中での話。

フィールド上に宝箱やアイテム置くのはやめてくれw
アイテムが落ちてるなら、他の冒険者が落としたって思えばまだアリだが、宝箱とかおかしいだろ・・・。
というか、目的地間の移動するのがメインのマップでアイテム探しなんてしたくないってのw



49:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 23:42:02 ID:rDuxSZvi0


シャドウハーツのことかーーーーー!



50:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 23:46:30 ID:AwkcxYf70


惑星メフィウス



51:名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 23:48:44 ID:YTFQ6Mr/0


ロトのよろい はギリギリセーフ



52:名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 01:37:59 ID:wXKU0KTz0


ブルードラゴンだろw



53:名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 01:50:20 ID:ePcu9BSb0


それよりもミニマップみただけで宝箱の位置わかるのやめてくれ




55:名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 02:09:44 ID:86cs7eVy0


それ以前に、行ってもいない場所がミニマップに出るって、
探索が重要な要素の1つであるRPG的にはどうなんだ。



56:名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 02:25:50 ID:JofymHje0


しかしミニマップが常時表示されてて探索で埋めてくタイプだと
高確率でミニマップだけを見ながら移動する事になる
ソースはインアン

FPSだがバイオショックは廃墟のそこらじゅうに何か落ちてて引き出しや死体には必ず何かが入ってた
取得もサクサクでアイテムによって取得音が違ったりしててテンポも良かった



57:名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 02:27:33 ID:wXKU0KTz0


画面右上とかに表示されるミニマップは便利すぎて
しまいには黄色い矢印を赤の目印のとこに持っていくゲームになっちゃうのがな



60:名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 04:24:03 ID:czgqtN7z0


ここまで天地を喰らうなし



61:名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 04:38:00 ID:tUyzSCjBO


薬草レベルのアイテムを隠されても困る



62:名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 04:41:46 ID:K4Xg4/YT0


邪聖剣ネクロマンサーのフィールド上アイテムは普通に遊んで見つけるの無理だろ



63:名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 04:58:29 ID:m1QtDxe80


>>1
スゲー解るw
FF5で隠し武器•アイテムが結構あったから6で虱潰しに調べてたら
疲れて途中で遊ぶの止めてしまったA•ADVはバリエーションが固まって
いるからその辺が楽



68:名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 05:46:33 ID:KrYxN7Wc0


ありそうな場所にないとむかつくんだよ
FCのDQ3のオリハルコンは町の人から情報聞く前に見つけた



71:名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 09:04:52 ID:W6095qxr0


ワイルドアームズ2だったかな?
街まで自分で探さないといけなかったよな



73:名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 09:29:31 ID:1+Pr9G0Y0


>>71
WA2なんか>>1の言う典型例かもな。

街の位置はさすがにヒントが用意されてるんだけど、サーチアイテムとかがあるために
歩きながら探索コマンド入れっぱなしだったぜ



72:名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 09:19:33 ID:eYmBY61F0


FF8は宝箱が不自然だからと完全になくした意欲作だったのにどうして評価されなかった



76:名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 11:06:41 ID:VS2JdIIU0


オブリみたいにアイテムがあれば視覚として転がってるのが
確認できればいいと思うよ

開けられる物があれば物が取れるというアイコンもでるし



87:名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 19:47:07 ID:sKLZZfDE0


ポケモンでもフィールド上にアイテム隠してあったよな
アイテム探す為にAボタン連打しながら歩いた覚えがある



88:名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 20:25:09 ID:TseUnjGh0


スパロボにもあったな



103:名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 00:10:28 ID:pbokK/MU0


フィールドにアイテムとかいらないだろ
よく落ちてる道具とか食いもん使えるわ
気持ち悪いだろ



111:名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 00:38:09 ID:yO9SdbiD0


俺は、フィールドにはアイテム要らないが、町には欲しいな。
色々小物が置いてあって凝った作りしてるRPGで、フライパンだの鍋だのに当たり判定があったり
調べられる物が多いのにアイテムとか一切手に入らないゲームがあった。
あれは勿体無いと思ったなぁ。
調べる楽しみはあるのに、調べた事によるメリットが皆無っていうね。






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移動方法がかなり制限されているユグドラ・ユニオンの地中にアイテム埋まってる方式はマジでやめてほしかった
あれ周回+攻略本前提じゃないとアイテムコンプするの無理だぞ・・・
[ 2013/05/28 22:02 ] [ 編集 ]
テイルズのサルヴェージがくっそめんどくさかった
攻略本見ながらでも手間だった
[ 2013/05/29 09:07 ] [ 編集 ]
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