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ターン制RPGはもうだめだ

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 19:56:46.08 ID:2n4QVnBj0


時代はアクションRPG



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 19:57:14.72 ID:NdEmCYYf0


テイルズの時代が来たか




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 19:57:44.54 ID:9Zmw8bi40


バテン2の戦闘が至高



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 19:58:29.03 ID:D/es/yhs0


個人的にATBよりターン制が好き
ATBは焦って何もできん



8: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/05/26(日) 19:59:21.10 ID:uKpC4kOl0


もうアクションで良いんじゃないかな



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 19:59:30.71 ID:p8mglaGa0


アトラスは面白いよ



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 19:59:48.09 ID:xb6zG7MKO


そりゃあのグラですもの
でもグラよすぎたら空飛び回れない街少ないダンジョン少ないマップ少ないってなんだよな



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:01:15.44 ID:X0qQ6l2v0


アクショんRPGは操作コマンドありすぎていまいち楽しめない
極めればめっちゃおもしろいんだろうけど

インフィニットアンディスカバリーとか困るわ多すぎて



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:01:16.70 ID:SxKkw4Fq0


アクションRPGという名のボタン連打ゲー



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:02:20.35 ID:gFvCvBBuP


FF13-2で痛感したが
あそこまでグリグリキャラ動いてて、ATBってどうよ?
いい加減アクションRPGで良いだろと
すべてにおいて中途半端すぎるんだよ今のFFは



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:02:35.22 ID:0kqWJUzAI


アクションRPGは連打で終わるクソゲーと細かすぎてめんどくさいクソゲーしかない



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:02:36.07 ID:zgTE59oGO


コマンド戦闘は飽きる
RPGは出尽くしてシナリオがマンネリ化してるから
せめて戦闘が面白くないと楽しめない



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:02:49.99 ID:pSyEuBGM0


セブンスドラゴンめっちゃおもしろいやん



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:03:26.80 ID:PmX7Cryx0


戦闘の途中でトイレ行けないじゃないか



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:03:27.29 ID:/ATMtpW10


今までターン制でやってきたシリーズはこれからもそうすればいいと思う



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:03:36.51 ID:H+u9bWFo0


ターン制RPGばっかやってた頃にやったSO3の戦闘の衝撃



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:04:30.08 ID:VO/IDxz00


アクションRPGは強敵と戦ったとき「いや、うまく避けてればいける…!」でチマチマダメージ与えて、
それが一撃でやられる哀しみがある



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:06:20.89 ID:xb6zG7MKO


聖剣シリーズは良かった



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:09:08.54 ID:r6BwHvOG0


Fallout3の戦闘システムはかなり秀逸だと思う



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:10:20.13 ID:gHnG0EnR0


アクションPRGって以外とアクションじゃないよね
連打してるだけっていう



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:13:34.47 ID:GJHRtt360


>>38
デモンズ、ダークやっても同じこと言えんの?



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:12:05.66 ID:GOfkMJVo0


FF12最高



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:12:10.92 ID:FwINV4Iy0


SO3の戦闘は好きだ



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:12:44.42 ID:5LBaUcBXP


RTS形式のRPG好きだわ



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:14:38.56 ID:GneL/qXi0


世界樹面白いけどなぁ



54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:15:51.08 ID:D/es/yhs0


アクション言うても正直格ゲーみたいにシビアな反射神経が試される感じのはあまりやりたくないなぁ
自由に動いて立回りでゲーム性が出るタイプだと楽しそう



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:15:51.37 ID:qdaNyFNH0


アクション突き詰めるとRPG要素がなくなるという



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:15:55.48 ID:wVhxZJM40


ターン制が悪いんじゃなくてたたかうのコマンドだけで進むffやドラクエが悪い



57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:16:09.38 ID:Vrk9xgTe0


アクション性が問われるなんて
対人ゲーとかになってこないとないでしょ
その前にレベルとかなんとかでどうにもでもなるんじゃない



64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:20:05.21 ID:+UgvP6ae0


サガシリーズはアクションになったらサガじゃなくなる



70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:23:44.56 ID:D/es/yhs0


>>64
風呂2のデュエルみたいに定型の基本アクション組み合わせて新しい技閃くとか楽しそう



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:20:43.02 ID:7lVEIfg50


なんて言うかコマンドバトルゲー全般をRPGと称して浸透してしまったのは間違いだったよね
銃持ってないのにFPS、みたいな違和感



68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:22:00.98 ID:jTgLIChW0


エロゲーにエロがいらないように
RPGにもターン制がいらないときがきたのか



69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:22:50.80 ID:DwXr9fxR0


トバル2の時代が再来するのか



82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:32:48.44 ID:Ah/104QK0


ターン制は当たらなければどうということはないができないので
ターン制は嫌い



91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:47:49.30 ID:D/es/yhs0


>>82
つ FF2



92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:51:22.09 ID:VVMb59b/0


>>91
初見でボス戦に攻撃当たらなくて、
ファッ!?ってなったわ



93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:54:34.16 ID:D/es/yhs0


>>92
ボス「当たらなければどうということはない」

プレーヤー涙目すなぁ



85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:33:59.05 ID:RaZ69o0FO


アクションは突き詰めればパターン覚えゲーだな
オフラインゲームの楽しさって何かわからんくなった



87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:35:22.58 ID:xdl7PjKz0


ドグマみたいなのはスクエがFFシリーズとして最初に出すと思ってた奴はきっと居るはず
なんでライトニングゲーに引き篭もったんだ・・・



88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 20:40:07.75 ID:5yflZ9FA0


軌跡シリーズみたいなあの戦闘システム好きだわ



101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 21:06:31.29 ID:4bl5mA3u0


真女神転生4勝ったけど、プレスターンバトルって完勝か惨敗かしかなくてモヤモヤする



104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 21:12:39.72 ID:ThsZ4jcw0


戦闘不能になることのデメリットと敵を減らすことのメリットが大きいのはいいと思う
弱点以外でプレスターン生かす方法なんかないのかなぁ



106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 21:14:07.22 ID:+ZhCYN9E0


俺はただぽちぽちコマンド選択したいのにリアルタイム()とかアクション()とかにされて困る



117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 21:27:00.89 ID:uksHZNrH0


テイルズとゼルダを足して割ったような感じの戦闘が理想



123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 21:37:49.14 ID:RaZ69o0FO


アルトネリコ2の防御のシステムのアイデアはよかった
音ゲーみたいにタイミングよくボタン押すシステム
上手くいくと小清水がGO!GO!とか言って楽しい
ターン制だけどそういうのがあると飽きないね



129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 21:43:39.74 ID:wJTzztcn0


戦場の絆ってゲームで、味方が攻撃されている時に敵を斬って助けるってのがあるんだけど
ああいうのRPGでもやりたいな

敵が斬り込んできたら他の味方に切り替えてカットしにいく、みたいな



140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/26(日) 22:19:48.93 ID:RIAsuHNF0


ターン制は敵にも攻撃機会を与えてやるって
プロレスみたいなもんだからな






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グローランサーシリーズの戦闘システムが好きだな、
敵味方同時進行で武器によって間合いと射程が違い射程内まで移動するか相手が来るのを待ち攻撃後の硬直時間が存在し魔法は発動前に呪文の詠唱が必要、
一時的に移動速度上げて高速で離脱や接敵、移動出来なくなる魔法使ってから遠距離攻撃とか、
攻撃を受けると硬直時間が増えるから相手が多いときはカウンタースキルで耐えたり、
途中で敵の増援やら援軍とか有って初プレイだと気が抜けないし面白かった。
[ 2013/05/27 22:36 ] [ 編集 ]
アクションRPGなら、チャイニーズワールドをやって頂きたい。エンカウント率がヤバイけど
[ 2013/05/28 03:48 ] [ 編集 ]
ATBは入力焦らせる割に結局敵が動くの待ってから味方が行動するのが嫌いだ
[ 2013/05/29 01:22 ] [ 編集 ]
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