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グリーやモバゲーやらの見習うべきところ

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1:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 01:51:23.80 ID:2+x99+Fq0


旬のものへの食いつきスピードは見習ってもいいんじゃねーかな。
アニメ放映と同時にゲーム提供開始とか開発期間の問題もあってコンシューマではなかなか難しい。

同じエンジン使いまわしとか、ゲーム部分も対して練りこまれてないけどさ



2:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 01:54:12.76 ID:vuJUxjjn0


金への執着心か




4:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 01:55:21.77 ID:BPIfQIKJ0


今ならセフィロス貰える



5:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 02:02:18.56 ID:RD4XNcKv0


お手軽さ(といっても、ゲーム性は欲しいけど)とカオスさ(わけのわからない会社やわけのわからない新作)かな
ソーシャル性はミーバースやすれ違いでしてますしね



6:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 02:05:45.09 ID:OQn6V4nv0


いい意味で脳汁というか射幸性を利用するべき



7:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 02:09:25.27 ID:xDcOWjcW0


デジタル博打を運営するに当たってヤクザみたいな人達への対策や
グレーゾーンを開拓する法知識など

全くゲームとは関係ないところ

かな
これは見習っていいのか?



10:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 02:24:34.76 ID:DHTJ2PFQ0


声優のボイス課金は
そのぶんパッケの値段下げるなら歓迎



13:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 02:28:20.58 ID:R1UJBDBG0


未成年を詐欺賭博の毒がにかけても平気で生きていられる
恥知らずな人の皮を被った悪魔な所か

人間を捨てて人間の血肉を喰らう悪鬼になれと



19:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 02:36:50.38 ID:EVD368n40


CM量のみ
あの絨毯爆撃みたいなCM量は「任天堂はCMで売れただけ」って言いふらしてた連中が
その任天堂脳トレ層を奪うために同じことを3倍の規模でやってる
ソニーも広告費あんだけ使ってんだから、もっとグリモバみたいに効率的にやれといいたい



22:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 02:47:33.37 ID:Ei+Or/YR0


スピードはそんなに感心するポイントじゃあない
そもそもソーシャルゲーは仕組みが単純で
しかも土台は全部同じだから製作が早く終わるんだよ
ゲームは旬を相当前に予見する必要がある



33:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 07:29:58.83 ID:X7HwCXNlP


俺もソーシャルのスピードだけは感心するけどね
何かが流行ったらすぐにタイアップを組める。開発期間の長いコンソールにはそれが出来ない。



35:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 08:25:58.43 ID:+1O30cao0


コンシューマ業界にも昔は作ったものを何とか売って儲けに変えようとする拝金主義者がいて
憎まれながらも業界を盛り上げていたものだが
最近のクリエイターはファンに評価されればそれで満足する奴らばっかりだ

一般人を煽って盛り上げるのが下手だから、オタク相手の完全版商法やら悪徳DLCやらがはびこるんだよ



40:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 11:54:26.48 ID:Vckd5/Kd0


ユーザーの心理を詐欺的につかむことと
それを実現したビジネスモデル
非常に低い技術力で新しいもの何も生み出さないってのも利点に出来てる



42:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 11:57:58.69 ID:uw/DWe+k0


クソゲー作ってもすぐに見切りを付ける所かな
批判されると制作者が女々しい言い訳する和ゲーメーカーとは大違い



47:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 12:12:38.65 ID:Vckd5/Kd0


>>42
そりゃjpg貼り直してるだけの仕事なのかなんなのかよくわからないらくちん作業と
人も金も時間もかけてゲームを作るのじゃ別でしょ



43:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 11:59:12.73 ID:aa/qJ/MuP


グラや操作やハード性能や解像度なんて商売に何ら影響しないってのは
見習うべき所だな



59:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 20:39:54.38 ID:6OVscQ9Z0


>>43
この場合アイデアすら影響してないからその発言は地雷だぞ



44:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 12:00:20.72 ID:C16Hhojw0


商機が短いことを自覚していて、上が稼げるだけ稼いでトンズラする気満々なところ



45:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 12:05:37.55 ID:rQ9P9Gtw0


CMでの芸能人使用率
福山雅治堕とした後にさんまや嵐まで加担させるとは
いくら払ったの?



46:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 12:05:52.07 ID:/ynU3FtA0


客に対して冷たい部分
金づるとしか見てないところかなあ

こういう割り切る気持ちも大事だと思う
それだけになったら斜陽して終わるけどw



63:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 23:29:23.37 ID:SBpYabJ00


新しいシステムやらアイテムやらを追加していくフットワークの軽さ
これは常にオンラインだから出来ることではあるが



64:名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 23:42:44.04 ID:sYMkFFVh0


CSは特典商法しない限り1人1本だからマスに売る必要があるが
グリモバは太い客1人付けるだけでかなり違うんだろうな
AKBヲタが1人でCD1,000枚買うように



70:名無しさん必死だな:2013/01/07(月) 03:46:25.78 ID:DWQ2kNXS0


失敗したらすぐに切り捨てて
次の企画に乗り換える切り替えの速さは今のSCEに必要



71:名無しさん必死だな:2013/01/07(月) 06:08:00.65 ID:aKMSzhnLP


家ゲーは開発費上がりすぎて、作ったけどハズレましたじゃ済まされないからな
フットワーク軽くってのは無理な話



73:名無しさん必死だな:2013/01/07(月) 06:25:45.53 ID:313r5ME30


ゲームのルールを極力シンプルにまとめる事。
家庭用のゲームは変にゴテゴテ付加し過ぎてしまった。



76:びー太 ◆VITALev1GY :2013/01/07(月) 07:08:32.12 ID:ixKKl85L0


>>1
『タイトル本数』は凄いよね
毎日5作品ぐらい新作ゲームが発表されている






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>>旬のものへの食いつき
既存のものに絵と声だけ入れ替えたものに金を取られて何を見習うのかね?

コンシューマも旬のキャラゲーは似たり寄ったりな現実があるが…
[ 2013/05/20 22:09 ] [ 編集 ]
見習うのとは違うけど常時オンラインに繋げる携帯機っていうのは
CSにあれば面白いことが出来そうで羨ましい
[ 2013/05/21 03:46 ] [ 編集 ]
換金してないんだから賭博ではないだろ
[ 2013/05/22 18:33 ] [ 編集 ]
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