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キャラエディット、育成、脱衣要素のある格ゲーを作れば売れる

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1:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 17:39:02.38 ID:uY7eCrLS0


いややっぱないわ



3:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 17:41:31.86 ID:/I5vcrwJ0


仁義ストームスレ発見




4:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 17:42:40.50 ID:r89LEZdB0


ソウルキャリバーじゃねえか
IVは売れたけど、Vでファンを裏切りまくって終わコンになったアレな



5:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 17:43:00.57 ID:KpGJUbHP0


ウォーザード「育成要素の格闘ゲームが売れると言ったな?」



11:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 17:55:54.91 ID:FAMQNngU0


>>5
まず家庭版出してくださいよー



17:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 18:05:13.49 ID:eZvliV8c0


>>11
VCAで配信してくれると信じていたが 初上陸したのがブラックドラゴンだけ・・・



7:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 17:48:14.51 ID:InbZI3Idi


どうせ裸族ばっかだろ



8:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 17:48:33.54 ID:vyRgukdQ0


デイオブレコニングか



9:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 17:48:56.65 ID:baQzApmtP


ジャス学か



10:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 17:55:39.80 ID:Bu6pVkLX0


上手くやれば其れなりに売れるとは思うけど、やりそうなのがナムコだから課金がヤバイ。



14:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 18:00:47.51 ID:2lBDpuRx0


ILLUSIONの独壇場と聞いて



15:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 18:00:51.46 ID:EzPTSSK10


ここまで龍虎の拳なし



18:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 18:09:09.32 ID:UVvgVnWsO


ジャス学の脱衣って何だよ
アキラか?アキラのことなんだな!?



19:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 18:14:25.03 ID:baQzApmtP


>>18
メットとライダースーツが脱衣するな



20:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 18:28:50.20 ID:wh6AJBHH0


つまり「ソウルキャリバーVSウォーザードVSランブルフィッシュ」を
出せば大ヒット間違いなし



22:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 18:43:04.00 ID:fcwGARJCO


>>20
龍虎の拳も追加で



21:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 18:42:23.01 ID:AHQhk+M50


脱衣と聞いてファイティングバイパーズが真っ先に頭に浮かんだ



24:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 19:38:36.42 ID:zu4b4zSbO


何だかんだで使える技で固めたテンプレキャラで溢れかえる悪寒



25:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 19:46:31.78 ID:b+avYAlo0


育成+格ゲーってあんまりないよな
スト鉄のジェムも不評だったし、格ゲーでステータスいじれるってのが格闘ゲーマーに受け入れられてないんだろうか



28:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 19:53:55.70 ID:zu4b4zSbO


>>25
それすると新規プレイヤーがますます入りにくくなるから
自分はろくに技を覚えてないような状態のとこに新技フルコンプしてるよーなのが乱入してきたら萎えるだろ?
見た目しかいじれないのはそういう側面が大きい。



30:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 19:58:50.61 ID:b+avYAlo0


>>28
だったら、その悪いところを修正しつつ育成要素入れればいいじゃない
差がつかないようにするんだったら育成よりはカスタマイズの方が近いのかもしれん
とりあえず、勝手にこういうもんだと設定してダメと決めつけるのはどうなんだろうな



26:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 19:49:19.18 ID:oYjqSBUT0


ジャスティス学園をわすれてはいけない(戒め)

まあ、キャリバーはとにもかくウォーザードにしろジャス岳にしろ
そもそも対戦格闘ゲーとしては微妙ってのもでかいんだよね。
LVフルでもあんま対戦しなかったおぼえがある



27:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 19:50:25.09 ID:aL93kmoy0


トバルでダンジョン潜るモードとかあったじゃん
あんな風に使ってる技ほど威力あがる方向で戦えば戦うほど強くなる感じにして集金的な



29:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 19:56:22.82 ID:b+avYAlo0


最後で台無しだろw

格ゲーって負けた時に自発的に反省しないと得られるものがないしマニア向けみたいな扱いされてるから、
育成要素とかで負けても得られるものがあるようにしたら少し盛り返せるんじゃないかなーと思うんだが
ステータスの調整めちゃくちゃ大変そうだけど、逆に割り切ってそれでマッチング適性化できるかもしれないし
やり方次第で魅力的なゲームにできると思うんだ



31:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 19:59:47.78 ID:oYjqSBUT0


エディットはアリだと思うけど育成はまぁアケゲーじゃ厳しいかもな。



32:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 20:02:30.23 ID:b+avYAlo0


あーそっかアケを考えるかどうかでも視点が全然変わってくるね
自分が想定してたのは家庭用の話だった
アケだったら流行ったらかなりリピーター増えてでかいだろうけど、過疎ったらマジ終わる要素になっちゃうしな・・・



34:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 20:04:17.61 ID:zu4b4zSbO


KOFとかでもキャラは山ほどいます!→乱入してくるのは上位キャラで固めたテンプレメンバーばっかし、なことになってたしな
言いたいことはわかるが、対戦という競技要素が絡むとどーしてもそうなりがち



35:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 20:05:25.11 ID:oYjqSBUT0


育成だと後から入るのが厳しいし、ゲーセン側も一人プレイあんまさせないだろうしな
となるとエディットでなんだけどそこらへんで作り手のバランスメイクの手腕が問われるね

まあ今選択して違うのえらぶってとスト3とスパ4にあるアーツセレクトしかないな
あ、あとアルカナハートがあるか



37:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 20:07:16.22 ID:b+avYAlo0


自分で選択できる要素が多いってのは楽しいけど、それが多彩になればなるほどそこで差が出るってことでもある
そこが格ゲーと他の要素をドッキングしにくい要因なのかもね
上で例が出てるけどKOFとかはかなりのバリエーションで面子決められるけど、
その段階で相当差がついちゃう場合もあるから、結局テンプレになりやすかったりするね



38:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 20:07:57.87 ID:qNIfyCfh0


キャラエディット、育成要素をつけたヴァリアブルジオと聞いて。



40:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 20:12:30.09 ID:zu4b4zSbO


中にはジャギでトキとかユダを倒すとんでもないのがいるけど、そういうのは選ばれた人だしねぇ
格ゲーに限らず、対人戦があるゲームで育成が絡むと、途中から入るのに尻込みしちゃうのは一般的な心理だと思う。



41:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 20:14:21.80 ID:b+avYAlo0


・中途新規が参加しやすい
・既存プレイヤーの意欲になりやすい
これを同時にみたす育成・エディット要素ってのが難しいね



42:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 20:20:25.54 ID:zu4b4zSbO


うまくやったな、と思ったのはサムスピで修羅と羅刹でがらっと技が変わるのあったじゃない?
あれは割りとよくできたシステムだと思うんだ。



43:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 20:21:54.91 ID:08YCBsYR0


そもそも対人という時点で、ない
協力なら可能性はでる



44:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 20:59:03.79 ID:b+avYAlo0


現存の格ゲーは残していくべきだけど、限界が見えてるのは明らかだからなあ
というか育成要素が追加されて格ゲーじゃないと呼べるものになっても、それはそれでいいんじゃないか
面白ければいい 合わなければやらないという選択肢もあるし
最初にいったように、既存の、例えばストリートファイター等に育成要素入れて別ゲーにしろとかとは主張が違うと思う
あくまで格ゲーのもう一つの可能性を模索するという感じだから、既存格ゲーはこうだからって頑なになる必要はないな



45:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 21:10:28.02 ID:zu4b4zSbO


あるとしたらサイバーボッツっぽいのが浮かぶな
腕、胴体、足、武装とパーツの組み合わせでキャラ作る感じ。
ロボなんで成長はなしw
いい武器で固められないように重さかなんかの概念を入れて制限するか。
個性は色だのアクセサリーで。



……あれ?なんかよくあるロボゲーになっちゃった気が。



47:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 21:23:35.37 ID:oYjqSBUT0


ま、格闘ゲーってのはキャラゲーのトップクラスの一つでもあるから
ちゃんとそのエディットが似合うゲームになるかってのもあるな。
うまくやらんとダサくなっちゃうと思うんだよね、そういう意味じゃキャリバーってのはうってつけだった



49:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 22:07:17.02 ID:zu4b4zSbO


人間のキャラで技のエディットって割りと難しいと思うんだよね
キャラの見た目とかイメージって使う技に直結してるし。
ザンギがヒョーって叫んで壁に飛んでったり、サイコクラッシャー出したら

…………面白そうだな



50:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 22:19:42.59 ID:vNVQymcR0


>>49
投球フォームエディットでバカゲーになった野球ゲーがあってな



51:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 22:23:24.54 ID:b+avYAlo0


>>49
もしそういうシステムにするとしたら、大きな一つのテーブルから選ぶんじゃなくて
そのキャラ専用のテーブルから選ぶ方がいいな
全部選べると、結局鉄板構成になってカスタムの意味がなくなりそう
飛んでいくザンギは見たいがw



52:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 22:51:33.93 ID:Y3T1TQO/0


ハカンの技を使うキャミィ(ゴクリ



53:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 22:55:32.72 ID:GW/YuFqY0


マイナーだけどKOFラウンド2は
それなりにエデットできる育成モードがあるぞ
パワー上げるとかだけじゃなく
銃ぶっぱなすテリーとか
雷属性の京とか
98ベースだからゲームとしてもちゃんとしてるほうだし



54:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 23:01:06.37 ID:baQzApmtP


>>53
コンセプトは面白かったけどねぇ・・・



55:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 23:09:18.54 ID:GW/YuFqY0


でも理想的なのはああいう方向性だろ?
育成用の作業向きな周回できるストーリーがちゃんとあって
とりあえずバランスとか抜きにハチャメチャに遊べて
弱キャラにも強キャラもできて好きに遊べるっていう



56:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 23:11:32.68 ID:GW/YuFqY0


ちなみにエデット要素は弱いが
似たようなのにはフラッシュハイダースにもある
これもちゃんと育成用のモードでストーリーも作業向けになってる






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対戦ゲーム全般に言えることだけど
育成+対戦 というゲームは大抵どっちかがメインみたいな扱いになって
もう片方はあんまり重視されなかったりするよ
[ 2013/05/20 16:07 ] [ 編集 ]
ポケモンのシステムをベースにすればいいんじゃね?
対戦はレベル固定前提、能力上昇割合は上限ありの、実質育成がカスタマイズになってるシステム
技も習得しつつ付け替えで4つまでとか
[ 2013/05/20 21:29 ] [ 編集 ]
バトルタイクーンでステ振り分けできた気が…
[ 2013/05/20 21:31 ] [ 編集 ]
今格ゲーやってる人たちに育成や技エディット機能付けたのやらせても結局ほとんどがテンプレ構成になるだけだと思うけどなぁ
キャラが好きでやってる人とかも一定層居るけど金落とすのはやっぱ本気で勝ちに行ってる人たちだし。
[ 2013/05/21 00:02 ] [ 編集 ]
ジョイメカファイト頑張れ
[ 2013/05/28 04:20 ] [ 編集 ]
100ポイントまでを割り振るとかにして各技を装備するのにポイントふっていくとか
マッチングは使用ポイントでわけるとかかな
[ 2013/05/30 22:03 ] [ 編集 ]
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