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縛りプレイヤーってなんなの?

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1:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 10:10:42.53 ID:xYa8yZB2O


あいつらってなんなの、わざわざ不利な状態にしたりするし
酷いものになるとレベルアップそのものをしない、なんで危険に近づく真似できるの?
なんでこの板でこの話題をって思うでしょ、縛りプレイヤーの行き着く先が開発者のような気がして
どうもゲーム開発者になる条件に「縛りプレイができること」があるみたいなんで



2:春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2013/04/30(火) 10:11:40.96 ID:5NEWywiJP


ゲームを面白くするための工夫だ




3:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 10:12:02.70 ID:H0uGIZPBP


ゲームに飽きた時のお遊びじゃないの?



4:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 10:12:08.76 ID:vpl8MOQdO


暇人



6:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 10:18:19.90 ID:305uv7dV0


縛ることで有利になることもある
まぁRPGのTAくらいだが



11:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 10:31:43.07 ID:ZscsKd9MO


そりゃ「開発側の想定を超えた行動を取るとどうなるか」の追求はすなわちデバッグと同質だからな
それに「限定条件下でいかに最大の効果を得るか」って思考は、特にハード仕様に制約のあるCS機での開発には有用だろう



33:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 12:51:48.26 ID:/V0jLrl+0


>>11
縛りプレイみたいにルールを変えて遊ぶことは
ゲームデザインの根幹に関わることになるので
コンピュータゲームに限ったことではなくゲーム全般
非電源系のカードゲームやボードゲームのゲームデザインにも
有用な遊び方だよ



13:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 10:38:44.98 ID:+AC9EpW80


個人的には自分に出来ないから余計そう思うんだろうけど、縛り好きの人は真のゲーマーだと思う



14:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 10:39:08.34 ID:y5WiX+1c0


ガキはチートで俺様最強が楽しい
俺も昔はそうだった
でもだんだん成長過程こそが一番楽しいことに気づいてくる



15:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 10:44:16.88 ID:RVLb+Ee80


RPGで分かりやすい縛りといえば一人旅だけど
最近のRPGはメンバーすら押しつけられて変えられないから困る



16:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 10:46:45.68 ID:samjV/23O


>>15
主人公以外死亡状態にしてやろうぜ
最近は戦闘終了後自動復帰ゲームも増えてきたけど



72:名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 18:48:57.19 ID:wuGS5yZh0


縛って面白くなるなら縛った方が楽しくね?
まぁ詰まんないゲームってそういう縛る方法を縛ってたり(>>16とか)
そもそもその辺が詰まらなさの原因じゃないのが大半だけど



17:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 11:01:54.50 ID:5yTtTb590


アーダン一人旅のことかー!



18:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 11:18:21.57 ID:Q4r0pZ6j0


レギンレイヴの耐久縛り楽しいよ!



19:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 11:23:39.19 ID:JMjVZUVnO


雷帝シドは縛らないと他のキャラの意味がなくなる



20:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 12:11:21.10 ID:kF/1ZhRF0


世界樹は縛らないとレアアイテム落とさなかったりする



22:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 12:29:47.24 ID:CVaufN0p0


というか縛りプレイってのは本来、
PSが上がった個人が、次はここ縛ったらクリアできるんだろうかっていう、
克己プレイとも言えるものだったのに、
最近はこんな変態プレイしてる俺すごいでしょ?みたいなノリになってるのは間違い。



24:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 12:32:01.73 ID:ivXjgOVh0






25:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 12:33:47.33 ID:dkiJs9fyO


戦闘終了後やレベルアップ時のHPMPの全回復は意味不明



27:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 12:38:08.39 ID:cEiyOxok0


タイムアタックもスコアアタックも結局
一定以下のタイムやスコアでクリアする事を自ら縛ってるよね
誰にでも経験がありそうなものだが



28:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 12:40:28.36 ID:LCyf6axDP


何でか思ったら、実績自体がこういうの、やらせるんだよね、最近では



31:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 12:47:32.46 ID:DcCotPDv0


なんでお好み焼きにマヨネーズをかけるのを縛るの?かけたほうが美味しいのにって言ってるようなもん
人の好みをとやかくいう権利はない



34:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 12:52:59.33 ID:C6wcx+FD0


縛るつもりはなくても結果的に縛りプレイになっていることは稀によくある
説明書読まないプレイヤーですんません



35:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 13:06:26.20 ID:RVLb+Ee80


攻略本を見ないでアンサガをプレイする縛り……!



36:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 13:14:03.71 ID:evkDYfRX0


ジージェネで量産機プレイ



38:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 13:15:15.45 ID:0CaSsW46O


ゲーム自体がルールに縛られて構成されるのに



39:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 13:15:37.72 ID:uvrdb/Ks0


FFやロマサガの縛りプレイは見る分にはかなり面白い
やろうとは思わないけど



40:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 13:26:51.49 ID:5EBMsjWB0


ゲーム中使える全ての要素を駆使すると大抵つまらなくなる
それは間口を広げるための処置だからな



41:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 13:27:41.11 ID:jvEmhIJfO


ベセスダのRPGとか縛らないととても遊べる代物じゃないからなー



42:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 13:29:10.36 ID:LBEpePG70


地球防衛軍で持っていく武器を変えると同じ面でも楽しいよ
ライサンダー縛りとか、グレネード縛りとか



43:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 13:29:21.07 ID:rNvKDUWy0


ニーアは説明書読んでもニーアって言葉の意味がわからない
ゲーム中でもわからない クリアしてもわからない 4周してもわからない
幻世虚構精霊機導弾は説明書読まないと主役が誰かわからない
ロボットものだが敵がロボットってことは高難度クリア後のおまけでしかわからない
登場人物の誰がどのロボットに乗ってるかはクリア後要素でもわからない



44:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 13:29:48.57 ID:KCo1TmUh0


最近は特に「普通にやれば誰でもクリアできる」バランスばっかりだし
ゲームが親切設計になった分ヌルく感じる人も増えたんだろ



45:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 13:42:32.73 ID:rNvKDUWy0


ガンパレードマーチみたいな縛っても縛りプレイとは言えない、
それがノーマルプレイの一つってゲームデザインは凄い



46:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 13:46:30.18 ID:xYIaOWan0


縛るのは自由だけど難易度選択できるゲームを叩くのはやめてほしいぞ



47:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 13:55:53.02 ID:Nf3Mtcrz0


何でお前らいつもエリクサー縛りプレイしてんの?



53:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 15:41:46.38 ID:Q7VAUk9QP


>>47
使わなくてもクリアできるゲームバランスしてるんだもん
単純に使う機会すらないまま、終了しちゃう



49:春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2013/04/30(火) 14:01:14.52 ID:5NEWywiJP


リスク負うことで生まれる緊張感って楽しいと思うんで、
昔のゲームのコンテニュー回数制限とか、キャラロスト要素とか、良かったと思うんすよね。



57:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 15:52:59.92 ID:KB+/xuHp0


昔から低レベルでボスクリアとかあったな



60:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 15:59:19.85 ID:9wSXdLqGO


縛りプレイ動画アップしてるやつは求められてるとでも思ってるのか?
その縛りプレイを平気で野良対戦やcoopで行い、周りに迷惑をかけてるのに平然とアップする奴もしね



62:名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 22:34:22.17 ID:7dHN/G7U0


縛りでギリギリで戦っている時のドキドキはすごい
あと、クリア後の充実感ったら



66:名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 00:34:51.53 ID:iP3PRnNVO


一週目はwiki見ない縛り
当たり前のようでいてなかなか難しいんだこれが



67:名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 02:24:03.65 ID:hsrz253E0


初期難度高いと縛りになりやすい。
というのもテキトーにプレイするとクリアできないんだよ。
だからシステムとか敵の行動パターンとか色々調べて攻略していく。
そうすると知識を得すぎちゃうんだよね。
どんどんタイトになっていく。
最適解、最小限のリソースとか色々解けてしまう。

ロックマンXとか最初はおどおどプレイしてたのが
最終的に常時ダッシュとかね。



68:春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2013/05/01(水) 14:33:30.28 ID:vgOnl52pP


行動の最適化は縛りプレイとは言わない



69:名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 15:07:54.17 ID:eLxQqdwqP


将棋の「飛車落ち」「角落ち」みたいなもんだよ。



70:名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 18:09:17.57 ID:AV7qj/48O


縛り自体は否定しないが、あのゲームは簡単でつまらんと言うと、なんで縛らないの?とか言ってくる奴は頭おかしいと思う
音楽が駄目なら好きな音楽流しながらやれってか



73:名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 19:17:58.69 ID:iP3PRnNVO


まあ簡単なのがつまらない主原因だとしたら縛ってみるのもいいんじゃないのかと思うな
昔の話だけど友人がつれーわーマリオ無限UPしたら緊張感なくなってつれーわー言ってたから
それは無限UPしなきゃいいんじゃね?と普通に言ってしまった



75:名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 16:20:05.98 ID:Wt+J88C40


>>73
それは縛るというより裏技使って楽するのを止めるだけじゃね?
無限UPもワープも封じてプレイするとか、キノコ取らないとかなら縛りになると思うが…

とはいえ結局縛りプレイは自己満足だしなぁ
その友人はもしかすると無限UPして緊張感がないのに耐えるプレイをしてたのかも知れんぞw






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そりゃ与えられた遊びを漠然とやるだけのやつに
開発者はつとまらんわな
[ 2013/05/06 10:55 ] [ 編集 ]
そういう理由で縛ったことはねえなあ
最強装備がダセーから中級装備で遊ぶとか
強キャラがクセーから弱キャラで遊ぶとか
難度が上がったのはそのついでだ
[ 2013/05/06 11:55 ] [ 編集 ]
ボッチ旅したがるのは「主人公=プレイヤー」という考えに従って
俺のコミュ障っぷりを再現しているだけですがなにか?
[ 2013/05/06 21:06 ] [ 編集 ]
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