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○○を10個集めろ……作業ゲーがどうしても面白くない

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 数量限定特典“「メイジ」のための「指輪セット」付き

1:名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:21:58.26 ID:gbnKOsXR0


最近のRPGやアクションは殆どクエストって形式でこの水増し要素を入れてくるから困る



5:名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:29:57.91 ID:02YYHSfq0


おつかいとか素材集めとかつまんない水増し要素っていつから流行りだしたんだろうな




14:名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:42:38.05 ID:yYRVGVg+0


集めるための方法が複数あって、どれも困難を要するものなら別なんだがなあ



19:名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:51:20.83 ID:XpOYwnshO


やる事は同じでも「ミッション:○○を集めろ!」じゃなく「○○を集めたら何かあるよ」って感じがいい
自発的に、好きでやってるのがいい、むしろ「普通は(バカバカしいから)やらない」感じの方が挑戦する気になっていい
さらにできたら見返りは無い方がいい、セリフが変わる程度でいい じゃないとやらされてる感で猛烈に醒める



21:名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:52:10.11 ID:Hgvh1ZHS0


神ゲーともっぱらの評判だったゼノブレとか
これの集合体過ぎて何が面白いのかわからんかった



31:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:11:11.33 ID:H4ZXUQqq0


>>21
あれは世界観がしっかりしてるから本当に親切感覚で遊べたんだと思う
でもクロマメレバーは許さない



42:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:36:29.53 ID:w/fSAFqu0


>>21
時間調整とエリア移動がなかったら
評価は割れてたろうな



52:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 01:00:43.48 ID:QlUi5fOC0


>>21
俺も
クエストやらなきゃいいじゃんとよく言うが
その分ただですら糞長いザコ戦に時間かかるわけで。
レベル差あると攻撃当たらなくなるからテクではね返せるゲームですらないし
結局ゼノブレ自体やらなくなった



64:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:06:12.97 ID:yhFpMGWF0


>>52
いや、クエストはやる必要はないけど、
フィールドであんまり寄り道しないで突っ切ると厳しいかもしれん

セノブレの戦闘はシステムを理解しないとあんまり面白くないんだよね
一応レベル差のあるモンスは工夫すれば倒せるけど、命中率の補正が厳しすぎる



24:名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:54:14.72 ID:MCntlJxC0


>>1
でもドラゴンボールを7つ集めると……?



26:名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:56:42.53 ID:IVko0rFk0


>>24
ワクワクが止まらない!ふしぎ!



25:名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:55:26.55 ID:IpBGsTry0


こういう作業でも面白いサブシナリオついてりゃやる気にもなるんだよ
ただのクエストで集めて報酬はい終了ってのはマジ無理



29:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:10:05.49 ID:rrJ5DMAi0


最近街の付近にモンスターが出現して困ってるんだ。
だから街の北にいる○○を倒して
その証である○○の角を取ってきてくれ。よろしく頼む



おお、戻ってきたか。ご苦労だった。
これで少しは魔物の数も減っただろう。
ありがとう。はした金だがこれはお礼だ。



33:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:14:10.68 ID:4NNcg1410


モンハンが流行ってから、こういう手抜き作業を
「クエスト」と呼ぶのが多くなったな
RPGでのレベル上げ作業と一緒



40:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:29:30.24 ID:TLsFvYyE0


>>33
まあモンハンもこういう系統のクエストは人気ないな
リスクも技術も必要ない、本当の意味での単純な作業だからだろうけど



37:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:26:54.43 ID:GQm4BthC0


メインストーリーを進める上で必須なら立腹ものだが、クエストなら別にやらなきゃいいだけじゃ?



38:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:27:11.58 ID:NNKcFbLU0


オフゲーのくせして、ドラゴンズドグマってこんなんばかりだったなw



39:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:27:18.56 ID:HRTJ4Rtw0


洋ゲーの真似事で増えたのかと思ってた



41:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:35:35.74 ID:2sM68yLU0


今までやってた、同じ場所で何時間も何時間もモンスターを倒すという
プレイの代わりがクエストだ。
オフラインゲーは、すぱっとレベル上げをなくして、一本道接待ゲーになったけど
オンラインゲーはどうしてもある程度プレイ時間を稼がないといけないからな。



43:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:36:51.31 ID:yr4VZO7X0


〇〇を8個というとスレンダーマン
アレは集めるたびに難易度が上がっていって、目に見えて近づいてくるから吹く



44:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:37:48.17 ID:pEM32ms10


クロノトリガーもSFC版はよかったのにDS版iOS版のあの糞追加イベントは何なんだ



45:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:39:40.84 ID:TczrPyPo0


モンハンには看板モンスターとの初遭遇イベントのために必要



46:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:44:03.80 ID:U+1OZkvF0


集めることに意味がありゃいいんだけどな
装備強化とか
集めてハイ終わり~はアホだよ

あとマリオ系アクションのやり込みがスター集めなのもいい加減手抜きだと思う



59:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 01:30:08.54 ID:HRTJ4Rtw0


>>46
マリオはアクションやりたいのに
スターコインとか気にしながら
ビクビク進むのがいや。
取り逃すと面倒だし。



60:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 01:35:59.95 ID:rDc8CZALP


>>59
その場で起こった問題は、絶対にその場で解決しなくてもいいだろ。
とりあえず先に進んでクリアして、後でやればいいのに。



47:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:52:51.36 ID:49tIo1sG0


オフゲーには合わないシステムだな
オンゲーは逆にいかれ性能装備を何百個集めて交換とかしないと直ぐ飽きられる



48:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:54:54.86 ID:2XZ77NVy0


同じ星集めでもマリオ64の星集めは今やっても面白い
元がつまらなければ何やっても(良い報酬つけようが)つまらない作業ゲーのまま



53:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 01:09:44.46 ID:9c+ctbE50


こういう一要素にひっかかってゲーム全体を楽しめないのは
もったいない体質ですなー
まあ向いてないのかもしれないねゲームに



67:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:38:13.27 ID:diXkunxs0


メタルマックス2Rってよくよく考えたらお使いばっかやな

>>53の言うとおりやってもいいしやらなくてもいい 出来れば進んでやりたくなるような感じが理想なんでね?
まあやらなくてもいいよって雰囲気がなけりゃ嫌々やっちゃうだろうな俺



61:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 01:38:50.12 ID:QOARedbK0


○○を△個もってこいはネットゲーの基本だしな
オタクは延命手段のレベル上げ作業やレアアイテム集めはやり込みとか言うけど
何が違うんだ
無駄な作業と言う点で



62:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 01:49:25.82 ID:naylCN4sO


なぜか小さなメダル集めは苦にならないよね
位置が固定だからかな



63:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:05:53.84 ID:+TxhfZeY0


小さなメダルとか一番嫌いな類の要素だわ
総当たり系はくだらないからやめろと



65:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:36:41.51 ID:Q/9atAdM0


>>63
とうぞくのはなとレミラーマあれば余裕じゃないの



69:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:51:29.34 ID:FYJqDxqYO


>>65
覚えてないタイミングで、尚且つ後から行くのがめんどくさい場所にも落ちてる、更には後からだと取れないものまであるのに

リメイクDQ7の過去ダーマクリアまでの某集落に1枚とかウザすぎる



119:名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 10:34:39.44 ID:fo45qnwvO


>>65
勇者になる為にドラクエ遊んでいるのに何で盗賊にならなきゃいけないんだ
民家に侵入してアイテムを盗み取る作業が一番無駄でゲームをつまらなくする作業だわ



68:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:49:56.26 ID:AJldwlYf0


ジルオールやアトリエは何々を倒せとかアイテム集めメインだったけど
あまり作業感がないな、なんでだろう

複数の仕事の中で好きな仕事選べるからなのか、逆にお使いがゲームのメインだからだろうか



70:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:58:00.38 ID:CElPmgP40


作業はみんな作業なんだよ
でも、それを楽しめるゲームと楽しめないゲームでは明確に違うからね



71:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:02:09.01 ID:diXkunxs0


>>70
すげぇ淡白なお使いやらされても作業感しかないもんな
何よりクリアしてもあんまカタルシスがないと言うか



73:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:46:07.09 ID:GpsngekU0


集めなければならいないみたいな脅迫概念のように捉えるやつもいるんだよな
だからなんでもかんでも収集系や作業要素入れればいいってもんじゃない



ってレベル5の人がずいぶん前に作業ゲー作った後に反省してた



76:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:53:55.27 ID:yhFpMGWF0


上の方で批判されたゼノブレのサブクエストも、
やりたくなるようなサブクエストとそうじゃないクエストが混在してるからなぁ

クエストをクリアした結果がその世界に影響されたりだとか、世界観をより掘り下げるようなものだと面白い



80:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 04:09:52.16 ID:diXkunxs0


>>76
MM2Rのサブクエやお使いがそんな感じだったな 復興の手伝いしたり住人のバカにつき合わされたり
後めちゃくちゃ利益があって周回で覚えてて先にそこやっておいしい思いするってのがあるな

桝田が欲に忠実なのはいいよね的なことをなんかで見たけどやっぱ欲って偉大だな



77:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:55:02.53 ID:x4q9MKR/0


ダーククロニクルのは絶妙だったな
この時間以内にダンジョンをクリアしろ、敵を倒した後に遊べるゴルフをクリアしろ
でクリア出来たらもらえるのは勲章
コンプ厨はやりたくなるしゲームを進めたい奴はスルー出来る まさにやってもやらなくもいい要素



78:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:58:17.51 ID:yVf9FcPI0


今のクエスト要素を初めて入れたのはアーク2のギルドだと思ってるけど
全部の依頼がしっかり出来てて未だにこれを超える作品に出会ってない
無能集団のせいで続編の芽は完全に潰れたが



84:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 05:51:51.54 ID:6+tQM4600


>>78
確かにアークザラッド2の寄り道要素は面白かったな。次の町へ行くたびにまずギルドいって依頼見て
指名手配モンスターの確認したりして・・
基本コンプ要素嫌いなんだけどあれは全部やってたわ。



79:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 04:05:23.24 ID:SbXwshAU0


つまらなかっらやらなければいいってのは的外れだよな
中古ならまだしも新品で買ったのなら値段分楽しみたいつーのはゲーマーとして当然だと思うけどな
それがつまらないクエストで水増しされてたら叩かれるのもしょうがないんじゃない



88:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 07:56:24.36 ID:ayERXbQ30


おつかいって地味な部分にリアルさがないと面白くないと思う



90:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 08:06:06.23 ID:IduIw5cX0


マインクラフトとか終始作業だけどめちゃくちゃ面白いぞ



116:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 19:43:39.33 ID:e+mQizHU0


>>90
あれは創作活動と同類だと思う



97:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 09:11:57.90 ID:XcKx2zRw0


1回ならお題としてアリなんだがな、「同じ事」を何度もやらせるのは作業になる

こういうデザインしちゃうのは大抵クソクリエイター
ネトゲがこればっかりなのは露骨な時間稼ぎだろうし



101:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:13:27.50 ID:1+EGH82S0


ファミ通に クリアまでのプレイ時間 がのるようになった頃からの話
ジャンル分けとかもファミ通が形にした
ユーザーは鵜呑みにする、メーカーは作業と言われようがこうするしかない



105:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:26:51.83 ID:VpD/RTvT0


特に意識してなかったのがやたら苦痛に感じるようになったのがゼノサーガEP2。
イベントをこなさないとスキルがアンロックされず、それを取らないと戦闘がいつまでも
ストレスフルなつくりだった。
ただスイッチをおすためにマップを行ったり来たりとかバッテリー充電のためにどこそこを
往復しなきゃとか、まあとにかくつまらないお使いが多かった。



114:名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 13:00:34.73 ID:UnIfDFex0


ラストハルマゲドン。既読未読のチェックが無い各地に散らばる108枚の石版を全部チェックしないといけない。






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オープンワールドには必ずといっていいほど付いてるけど、誰が楽しんでるんだろうな。
攻略見ながらそこらじゅう移動するだけにしかなってない
[ 2013/04/18 12:55 ] [ 編集 ]
敵Mob撃破時にExp獲得できるのにそれがくっそ微量で結局お使いしないとLvあげられないゲームが大っ嫌いだ
最近の洋物オープンフィールドやネトゲに多いけど、延々と敵を狩り続けてもサブクエでもどっちでも好きな様に上げれるようにしろよ・・・
[ 2013/04/18 13:11 ] [ 編集 ]
洋ゲーと連呼してるけど
アトリエみたいなのも相当アレだよね
あれでキャラがハゲみたいなマッチョばかりだったら積んでたわ
[ 2013/04/18 18:50 ] [ 編集 ]
テイルズは収集要素(&あとあと入手不可)のせいで積んじゃったなぁ
まさに強迫観念で、取り逃したくないからwikiとか見て
それにしたがってゲームしてると作業感倍増で……
そのうち新しい町とかについても人に話さなくなるんだよね
イベント起きないやつに用はないぜ、的な感じになって
[ 2013/04/19 01:20 ] [ 編集 ]
 ある程度必要なアイテムが出やすい、または絶対に出るならまあいいか、って思うけど何十個も必要で
しかも確率まで絡んでなかなか手に入らない、延々とマップ切りかえさせられるってクエストは本当に糞。
いい加減確率絡めてプレイ時間水増しさせるのはやめて欲しいし、それなら必要数を1、2個までにして欲しい。
[ 2013/04/22 15:17 ] [ 編集 ]
おつかいよりモンスター図鑑のが嫌
なかなかでないレア敵のために延々雑魚戦で萎える
しかも大抵トロフィー付きだから泣く
[ 2013/04/23 11:34 ] [ 編集 ]
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