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謎の技術力を持つゲームメーカー

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1:名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:04:25.42 ID:XU1JBPHi0


なんでお前らそんなとこで技術力発揮してんの的な



3:名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:06:33.12 ID:ien+nK8Y0


CC2のアニメ部分
.hackGUから突然変異を起こした




18:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:01:42.52 ID:2T0zjx760


>>3
アニメはゲーム終わらせてからのトリロジーで得たものがあったんだろう



4:名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:08:23.75 ID:kIvZQ7vx0


ナルトはps2の時から半端なかったな



5:名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:12:23.65 ID:Kp42AGS50


任天堂
丸いキャラデザと水の綺麗さはさすが



6:名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:12:46.78 ID:iJox9au00


コナミのMGS
洋ゲーのトップクラス並みのグラ
でもムービーの長さも和ゲーのトップクラスだけど



101:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 04:09:01.61 ID:XaoAZP/80


>>6
ムービー自体はプリレンダは可能な限り使ってないのよね
その代わり処理落ちするけど



10:名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:25:11.11 ID:abQ36J6J0


グラスホッパー
やりたいことしかやってないのにやっていけてるイメージ



72:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:19:24.32 ID:bDZ9h0900


これといってメーカー指定するものでは思いつかないが
海外の高クオリティグラを作るメーカーのスキルと国内のそれなりでfpsを稼げないメーカーとの
違いはどこにあるのかと思ってしまう

>>10
ある種理想だよなアレw



11:名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:25:23.58 ID:3AR9WFIf0


昔のトライエースみたいの言ってるんでないの?



12:名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:26:54.65 ID:9sD1IWlr0


ファルコムはなんでそんな枚数に収まるんだってくらい
フロッピー枚数が少なくて嬉しいメーカーでした



13:名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:41:22.19 ID:i3UmhKlB0


なんだかんだでセガと任天堂は技術力高いと思う



14:名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:48:59.46 ID:rjWNYFFo0


なんだかんだっていうかその二社は別格だと思う



15:名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:54:34.37 ID:gGtLvxFw0


各ファーストは力見せて欲しい
今世代期で一番凄いというか進化を感じたのはForza4



16:名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:58:37.70 ID:7inXvKzJ0


任天堂は東京開発部は間違いなく凄いけど情報開発は最近どうかな・・・・って感じ
それとは別にグレッゾが時オカみたいな大作をまんまとフルリメイクしてて小規模開発だろうにスゲーなと思った



17:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:00:57.57 ID:3vZmIuPD0


トレジャー



20:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:14:03.12 ID:Snq91tWo0


知っている人は少ないだろうが敢えて挙げよう
ぶんか社の「ダブル・スティール」を




109:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 06:33:25.21 ID:0KdrcB71P


>>20
ダブルスティールは当時としてはピカイチに綺麗だったな
まあパンドラオルタとかも綺麗だったから本体性能のおかげってのもあるけど
ぶんか社という聞いたことないメーカーがこれをパッと出したのが凄い



24:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:17:36.32 ID:1sSsZLcFO


アトラスが真3のロード爆速でちょっと話題に上がってたな



25:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:20:59.07 ID:iIyVR8ht0


コナミは謎の音声圧縮技術を持ってると聞いたな
だからDSのラブプラスはフルボイスに出来たと



26:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:21:03.53 ID:OfiXUnw/0


DVDの限界突破したMS
あれどういうことなの?



30:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:24:39.84 ID:/R6rUFYF0


>>26
突破してないよ
もともとシステム領域等の確保で6.8GBまでしか使用できなかったけど
それを1GB程開放しただけ



28:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:22:02.01 ID:OJmE5TY20


タイトーはガチだな
ソフト面でもハード面でもコレどうやって動かしてんだっていうようなゲームが山ほどあった
しかし今はもう・・・



31:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:26:49.33 ID:fhn5vuTdO


今はなきキャビアだな

バレットウィッチやバイオダークロのキャラモデリングは
アリシアたんのワカメ髪を除けば国宝クラスの職人芸だった
ものすごい桃尻職人がいたんだろうな



32:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:30:35.96 ID:39E7Z/iu0


まだあるけどアートディンク



34:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:33:33.71 ID:/v4778+50


>>32
A列車はいつもオーバーテクノロジーだと思う。
DSの完成度もすごいし、ハイスペックの方でも
ニコニコで東京/大阪作ってみたを見たらどれだけ可能性秘めてんのよって



33:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:32:45.80 ID:ygH+nxQx0


ゲームアーツ

セガサターンのガングリフォン2で32箇所からのリアルタイム光源処理とか



35:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:36:31.23 ID:GEFvZCzA0


電波新聞社



36:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:40:39.56 ID:l2qUFeHb0


任天堂だな。
ゲームパッドの映像転送技術は変態技術すぎる。



37:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:41:25.05 ID:9KVKlyX+0


旧IWのヤツら。(現Respawn Entertainment)
フレームレート高くてグラも綺麗。
そしてなにより異常なクオリティーのネットコードを有する。アメリカ西海岸であれば国内と変わらぬほどの回線快適性を提供してた。
これは本当に奇跡レベル。



43:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:51:13.25 ID:avv5mLU90


かつてのレアかな。
スーパードンキーコングでドットを点滅させることで使用可能な色を増やすとか



44:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:51:20.25 ID:9lndL8Gu0


DSカードにブルートゥース仕込むという荒業



48:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:53:38.97 ID:avv5mLU90


>>44
ガラケーのマイクロSDスロットに入れるワイヤレスLANアダプタも存在するので、それは別に変態ではねーな



45:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:53:06.77 ID:EOEy7hGg0


素人ながら意味不明だったのがシャイニングフォースCDの読み込み
ROMカートリッジのシャイニングフォース2とかよりもバトルシーン突入が速い
先読みしてるんだろうけど、特にギュルギュル回転してた記憶も無いし



46:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:53:17.25 ID:EuRKGYwL0


レベルファイブはわりと日本屈指の技術力ありそうだが
子供向けばっかで発揮出来てないし、ディレクターの質がわるいのがゴミゲーばっかで報われないな



77:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:27:57.17 ID:xX6WTyD20


>>46
ディレクターと言うか日野シナリオが
グギャーの頃のから言われてたなぁ、グラだけは綺麗、技術力だけはある



102:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 04:10:44.39 ID:XaoAZP/80


>>46
グラはドラクエ以前から評価されてたからなあ



49:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:54:47.02 ID:iuW3OdLh0


ファミコン後期には最強の技術力を持っていたサン電子か



50:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:55:38.08 ID:glQfnZ1s0


ベセスダの容量圧縮技術



53:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:58:08.36 ID:F+IWWhYy0


PS1時代の欧州ソフトハウス
ファイナリストとかどうやってたんだあれ



54:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:58:33.74 ID:0G785JyD0


ガンパレとパネキットは謎の技術で動いてる



57:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:01:24.63 ID:Vy/AgZgK0


今世代一番驚いたのは箱○のUIの変化
つーことでMS



59:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:02:24.48 ID:yGPsaU5F0


データイーストがだしてたメタルマックスでの戦闘モードC
同時にドンパチし始めるがあれは当時の変体プログラマーが作ったとか宮王がいってた気がする



60:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:03:51.16 ID:SbYEDw6W0


ナーシャ・ジベリがいた頃のスクウェア



74:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:21:02.08 ID:bDZ9h0900


FF3とかも上半身下半身でもつパレットが違うだのいろいろやってたな
あとやっぱりあのプログラマーによってできた高速飛空艇w



87:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:53:52.61 ID:Ms0uZ0KG0


>>74
上半身と下半身でパレットが違うのは走査線がその場所に来たら急いでパレットを変更していたのだろう。

ファミコンはラスター割り込みなんてのはないから、表示している間どこの走査線を表示しているか計算する
必要があるな。

よくやるよ。



75:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:26:41.81 ID:RyfijVSk0


FF3は奴の変体プログラムがブラックボックスになってて、なかなか移植できなかった
ってのはマジネタなんかね?



78:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:28:06.72 ID:bDZ9h0900


>>75
多分マジじゃないかな?DSFF3の時にもプログラムについて触れてたし



82:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:35:31.74 ID:/v4778+50


>>75
結局ノーチラスの移動画面はFCの8倍が最速で、移植では4倍止まりなんだっけ?



61:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:04:15.05 ID:xDc7+dZR0


バーンアウトのcriterion
今はNFSのcriterion
PS2ですごかった
ゲーム中の読み込みもすごかったけど



62:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:04:37.06 ID:goHrVmYh0


「すげー、よくこんなのやったなー」ってのはただの凄い技術

「なにこれ、なんでこんなことできてんの?」ってのが謎の技術力



63:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:06:35.38 ID:NYC+Cgap0


ファミコンでラスター使わずに多重スクロールとか謎めいてたよな。メタルストームとか。



67:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:11:58.30 ID:/R6rUFYF0


>>63
メタルストームはゲームセンターCXで見たのみだが確かに凄い



85:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:50:53.84 ID:Ms0uZ0KG0


>>63
ようつべで見た。ファミコンのBG画面は通常2画面。最も奥のBGのグラフィックデータが多重スクロール
しているように見えるが、奥のグラはパターンで埋め尽くされているので、そのグラフィックパターンを直接
書き換えて多重スクロールしているように見せていると見た!



64:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:07:37.00 ID:y/ePWezb0


謎技術と言えばMSしかないだろ。
Silverlight使ったストリーミングのシーク速度とか未だに意味不明だわ。



70:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:15:37.03 ID:gdAVO6bB0


>>64
range: byte 指定だろ?



65:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:10:06.14 ID:1DSgRjSu0


バイナリードメインのボスが勝手に二足歩行するやつ





119:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 22:05:42.93 ID:axBA0slY0


>>65
龍ENDがつまんなかったので全く興味なかったがちょっと欲しくなった。



66:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:11:54.70 ID:Snq91tWo0


携帯電話の壁紙1枚のサイズにRPG詰め込んでた時代は
変態技術のオンパレードかもしれない



73:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:19:59.03 ID:bfjIORFL0


>>66
技術っていうかもう根性に近かったようなw
ドラクエ1のテキストとか限界まで削ったって話とか見ると



68:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:12:54.27 ID:84RfvpyU0


マイナータイトルだがUBI ReflectionのDriver San Fransciscoが凄かったな
オープンワールド系のレースゲームなんだが高い密度で歩行者や車を出現させて60fpsだった
車内視点ではハンドル持ちかえる動きもするし車の挙動もまずまずで面白かった



71:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:19:19.36 ID:FubRljjU0


群れエンジン
ハクスラ
不思議のダンジョン

なぜか引き出しの多いネバラン



84:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:41:07.19 ID:k0ajz7ao0


ハル研岩田時代は数々の変態逸話があるけどな



86:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:53:01.22 ID:PzDBqi+50


アートディング
アクションゲーなのに短期間で仕上げた3DSガンダムは立体視が崩れにくい。



91:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 03:16:51.51 ID:bDZ9h0900


というかFF3の色分けの敵って内部的にはスプライト二つ組み合わせてるんじゃないの。
上と下とかで、って勝手に思ったけど違うのかな



92:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 03:20:46.81 ID:aAJfhqow0


ここまでサンドロットなし
フリーズしないギリギリのラインで処理落ちさせるあの技術ってどうやったら身に付くものなの



113:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 09:30:44.03 ID:hXN/kgqN0


>>92
いやEDF2はフリーズしたよ?ペイルウイングの武器とか使ったら。



95:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 03:37:29.29 ID:cuxtFrwa0


パラッパラッパーのアドリブ判定システム



96:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 03:43:10.63 ID:0AmYS2mZ0


処理落ちからフリーズまでは遠いから別に全然大したことない
つーかあそこ技術はかなり低いわ、それ以外の部分で売ってんだし



97:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 03:50:52.49 ID:x50gwMm20


TotalwarシリーズのThe Creative Assembly

狭めだけど風景は綺麗な、完全にシームレスのオープンワールド
その上で数百人単位の敵味方を処理落ちほぼ無しで登場させてくる箱、PS3版のVikingはマジで謎技術使ってると思う
本当に2008年発売かよ



98:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 03:56:19.87 ID:j1OiGN020


フロムソフトゲームのオープニング



99:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 04:04:08.70 ID:OpUUCuUb0


ワークジャム
クロス探偵物語のロードの速さは驚異



103:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 04:12:59.72 ID:rh15XqJT0


技術が謎かどうかは知らんが、M2×セガは技術の使いどころが謎
3D復刻プロジェクトで筐体の動きまで再現しようとしたり、WiiのVCでオンライン対戦実装したり



104:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 04:26:29.73 ID:9KVKlyX+0


そういや、真3の頃のアトラスに凄腕プログラマがいたっけ。真3を、PS2史上ロード最速にした人。
うまくステップアップしてくれてるといいけど…。まだアトラスにいたら最悪だ。



105:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 04:43:05.48 ID:n3eaQvu70


これはMS
NASAの技術者やら研究者居てひく



106:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 04:58:07.59 ID:WAWJkFvT0


ファミコンの頃は、採算度外視で

水戸黄門2の音声(サンソフト)
「静まれ~×2、この紋所が目に入らぬか、こちらにおわすお方をどなたと心得る、
先の副将軍・水戸光圀公にあらせられるぞ。御老公の御前である一同、頭が高い、ひかえおろ~」までボイス付き。
ファミコン音源の合成ボイスの技術としては、世界最高峰だったかもしれない。
そこから『人生楽ありゃ苦もあるさ』のフルBGM。

ゴジラ(東宝映像/開発コンパイル)
オープニングでいきなり同時発色数限界突破。怪獣大戦争マーチ完全再現。
敵キャラ味方キャラの種類多すぎ。攻撃方法多彩すぎ。
なんでコンパイルに作れたのか今でも謎。



110:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 06:58:28.54 ID:vIjFuF4t0


ニコニコにBGとかスプライトとか色分けしてみたってシリーズがあるけど
今になってみてみるとなんでそんな表現したかったんだろうってものばかり
暗闇のスポットライトとか無駄に流行ってたよな



111:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 06:59:29.58 ID:nSYtWBGxP


マリオ3とか今やってもファミコンのゲームだと信じられない



112:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 09:07:10.50 ID:QcUT+n5v0


タケル
謎が多過ぎる



115:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:49:35.34 ID:hXN/kgqN0


MS・・キネクト、YouTubeアプリとか



116:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 14:21:54.08 ID:6Z/tS7N50


未だに紙芝居ゲー作ってるメーカーにメタルスレイダーの爪の垢煎じて飲ませたい



118:名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 14:40:16.47 ID:q2uJNp6X0


http://www1.u-netsurf.ne.jp/~louis-n/glory/glory/glory-ep.html

これ見てくれればいろいろと凄いのがわかると思う。
なんだかんだカービィのプログラムって難しいらしいしな。






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○プコンの続編を潰していく技術力は半端ないと思うw
力の入れ所を間違っているw
[ 2013/03/30 01:09 ] [ 編集 ]
ドンキーコングはまじでSFCのくせにグラが綺麗だった。下手なDSソフトより綺麗
[ 2013/03/30 01:17 ] [ 編集 ]
DCがあったからかもしれんが、セガのオンライン関係は他社の数年先を行ってる感じ
4年前のDSで既にオンライン4人マルチ協力プレイのファンタシースターZERO発売
ようやく今年モンハンが4で同じ事出来そうなのに今年のセガはPSO2で12人マルチとかね。しかも3G回線でそこそこ快適にプレイできるとかどんだけw
[ 2013/03/30 08:06 ] [ 編集 ]
岩田はこないだMOTHER2の変態エピソードを更新してたなw
「今あるものでやるなら二年はかかります。私に一から作らせてもらえるなら一年でやります」という内容で世間に伝わっていた話が実際は「半年で作り上げ、調整に半年で一年で完成させた」という話だったらしいw
[ 2013/04/02 03:29 ] [ 編集 ]
イリュージョンだろJK
[ 2013/04/02 18:03 ] [ 編集 ]
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