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完全にギャグテイストなゲームがあまりない理由

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1:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:59:27.49 ID:Cp5ZiPmh0


悪代官とか摩訶摩訶とかみたいに、原作物じゃないオリジナルで、
とことんお笑いに走ったゲームってあまりないよね。
漫画やアニメはギャグ作品いっぱいあるのに、何故ゲームではあまりないのか。



2:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:01:42.83 ID:X/+vtnJO0


かつては結構あったんだけど
PS2時代に全滅した
DSは脳トレとかそっちに行ったんでギャグテイストには走らなかった




3:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:03:44.22 ID:nt/moiwZ0


トイレキッズ





8:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:06:48.00 ID:Cp5ZiPmh0


>>3
いや、ギャグテイストのゲームがあるのはわかるけど、シリアスに比べたら圧倒的に少数派でしょ?
それは何故なのかって話。



11:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:10:10.05 ID:nt/moiwZ0


>>8
単純に売れ行きが伸びなかったからじゃね?
笑いは人によってツボが違うことが多いし
泣かすことより笑わすことの方が難しいっていうし



6:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:04:38.71 ID:rsJJvFI30


せがれいじりとかか



7:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:05:11.26 ID:56R0b7lz0


半熟英雄とか消えたな



9:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:07:29.88 ID:nt/moiwZ0


半熟英雄4OPの力の入れっぷりは異常





10:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:08:19.58 ID:LDD+q52C0


カグラも本来その傾向だったんじゃ?
作り手やプレーヤーのナルシズムを煽る風情が消していった文化だと思うね



12:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:10:23.64 ID:w3Zh7QHlO


業界に面白い人が少なくなった
1に1を足すのは簡単だしつまんないやつでもつとまる
何もないとこに1を持ってこれる人は非常に稀
とにかく最近は似たようなんが多いね



25:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:24:18.99 ID:Lsrz3PvlO


>>12
違う
単純に開発費高騰で余裕がなくなっただけ
どうせ売れない無駄な企画出しても通らないだろ



38:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:37:36.47 ID:w3Zh7QHlO


>>25
そういうつまんない理屈がまかり通るほどつまんないやつが多くなったと言ってる
アイデアをひねり出す人と、よしそれやってみろって言える偉い人が少ない
制作規模とかはまた別の話だ
金かかっててもなくても売れるゲームは売れてるんだから



13:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:11:05.42 ID:kYUF3vFM0


海外展開し辛いんじゃね
とマジレスしてみる



14:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:12:32.16 ID:NEbwtfS/0


買ってから言えよマジで。どうせ買わないんだろ。
ヘビーメタルサンダー買ってないんだろ?

あと最近のゲームは配信されてしまうから
そういうギャグテイストの作品は動画で十分だな、と満足してしまう奴が多いので
なかなか開発までこぎつけなかったりする



16:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:14:58.82 ID:0PvQoOC20


わしの勝ちでよろしいですね(服がぼろぼろの状態で)



17:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:17:35.54 ID:Cp5ZiPmh0


珍ポの続編やりてえ



18:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:17:54.37 ID:lIbHv+Gp0


桃伝は良かったよなあ



27:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:25:36.26 ID:nt/moiwZ0


>>18
俺は桃伝は笑えなかったな
やっぱギャグは人の好みの差が大きいんだよ。たぶん



20:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:20:20.45 ID:TQrcgo8b0


ハドソンのデゼニワールドがそんな作品だな
全編有名映画等のパロディで溢れてる
サブタイトル自体が狂気のギャグベンチャーだからな
付属のカセットテープのドラマと音楽もかなり笑える内容



21:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:22:30.70 ID:YoAN6Jzn0


ギャグにコストかけるには余裕が必要だからな
当たり外れが非常に激しいから



22:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:23:33.98 ID:lY93Bj5h0


ネタに走ってるってだけのゲームならスマホに腐る程あるぞ



23:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:24:00.74 ID:G2ZpMwd70


deadlightは笑いを狙ってる作品じゃないけど、やってて笑えた。
というか、そういうゲームが少ないのは、ゲームって基本的に繰り返し遊ぶってジャンルだったからじゃないかな。



28:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:27:38.55 ID:M8PSJqox0


多少ずれるがトキトワがひたすら(痛い)ギャグシナリオなのに驚愕したわ
PVだと凡庸なファンタジーだと思っていたのに



29:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:28:50.30 ID:Xf6JvjFa0


そう考えるとギャグを入れること自体はともかく
ギャグテイストのゲームってすごい冒険だからだしづらくなったんじゃない?
FC時代でもオフザーケンとかいうあきらかにギャグドラクエみたいのが開発中止になってたな

お笑い芸人といっしょですべるときはとことんすべって売れないから怖いんじゃないの



30:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:29:42.15 ID:Aaqk4gTN0


サムライガンマンはよかったなあ



31:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:30:21.84 ID:upGlvtLu0


応援団とか



32:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:30:54.65 ID:BZJMJ5QaO


ファンキーホラーバンドの続編ずっと待ってるんだけど。



36:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:33:06.38 ID:/3qxzQuyO


コロコロ系のソフトぐらいかなあ



37:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:33:51.24 ID:Xf6JvjFa0


まあ他で稼いでるファーストだからできることだと思う。



41:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:46:08.20 ID:Xf6JvjFa0


お偉いさんが今までの歴史みてるからなおさらだせないんだろうな。
ギャグテイストのゲームでちゃんと続いてるゲームほどないからな、まさに一発芸人化しとる



45:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:50:58.26 ID:QiWUxbLaO


CMが昔と違って明らかに変わったのと一緒に滅んだな
昔のCMは悪ふざけみたいなの多かったが今ってオシャレみたいのでアピールしてないか?
セガタ三四郎みたいな乗り無いしなぁ
任天堂も昔は印象に残るCM多かったのに
ファミコンウォーズとかピグミンなんてまだ覚えてるわ



46:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:52:04.40 ID:YOVtsbZ20


トモコレも割とシュールでおバカなノリだけど突き抜けた感じはないな



48:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:53:18.17 ID:TQrcgo8b0


ファミコンウォーズはひょうきん族のCM枠でよくみた記憶
今はTV番組自体あまり見なくなっちゃったからなぁ



53:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 03:06:07.48 ID:Ox2WgC/zO


ポールの大冒険は面白かった。
でもああいうネタでって人を選びそうだな。



56:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 03:23:10.50 ID:G+ui6bom0


パルテナの漫談や世界観だって賛否両論だったわけだし
フルプライスのソフトでギャグを見せられても困るんでしょ



58:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 03:40:35.22 ID:oCuKZT5Q0


トーキョージャングルがギャグでなければなんなのか



59:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 03:41:01.83 ID:IDliAXFI0


実際最近のコンテンツの傾向としてそれは感じてた。

ギャグじゃないにしてもクロスオーバーものとかも
「どうせ…」みたいな感じで避けられがちで。

やっぱ世の中景気が悪くなるとどこかで余裕が無くなるのかもね。



63:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 03:59:29.04 ID:mYuV4aY40


>>59
ああいうの出てた時期が、ゲームバブル期ってイメージはあるな
爛熟っつーかさ



64:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 04:08:14.21 ID:AYDaM7Zp0


カエルのために鐘はなる
メイドインワリオ
トモダチコレクション
リズム天国


・・・思い付いたの全部 坂本賀勇さんの作品だった。
日頃からネタを集めててそれをゲームに変えられる、
数少ない芸人気質のゲームクリエイターなんだろうな。



77:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 08:22:09.04 ID:QXMLJ/My0


>>64
頭に浮かんだの全部同じだったw
坂本さんはもっと評価されるべき
メトロイドやファミ探だけじゃないんよね
鬼才としか思えない



66:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 05:51:03.61 ID:7OIxwXEF0


ゴエモンの雪姫救出絵巻ぐらいのコミカルさが好きだな。
その後の作品ほど悪ノリしてないあんばいの。



71:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 06:33:00.97 ID:DV9xrrJp0


手軽さがないからじゃないかな
アニメは見るだけでいいし漫画はページを捲るだけ
ゲームはゲームであるために操作しないといけない



75:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 07:06:40.01 ID:d3Q/tlEw0


そういうのはことごとくスマホに行ってしまったね。

アホ毛ちゃんばら
http://ahoge.jp/



76:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 07:39:22.90 ID:hNUROJpu0


巨大ビジネスになってしまうと変なの作れなくなるね
今はバカ系はスマホだな
いい加減もしもしといって除外するのやめようぜー



82:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 13:04:40.06 ID:cQ8LUmFX0


ギャグって鮮度なんだよ
名作と呼ばれるギャグ漫画も今読むと大して笑えない
制作が長期化したゲームとは相性が悪い



83:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 13:07:41.71 ID:V7S1C+tlO


二番目に難しいのは人を泣かせること

一番難しいのは人を笑わせること

一番簡単なのは人を怒らせること

ギャグやコメディーってのはリスク高すぎる



84:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 13:13:21.63 ID:68kzW9E30


箱◯インデイーズゲームの「DLCクエスト」おすすめ。



85:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 13:13:52.61 ID:qBD/0qPe0


PCのFPSのシリアスサムは
FPSだけどドリフだった



88:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 13:17:57.21 ID:3tNnXIK30


ギャグマンガ家としてスタートした人もほとんどシリアス系に方向転換するだろ
ずっとギャグのネタ考え続けるのは大変なんだよ



91:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 13:39:21.84 ID:NV3BFS610


EAT LEAD マット・ハザードの逆襲



95:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 18:37:46.98 ID:MHUall4n0


せがれいじりは2微妙だったからな



96:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 19:09:53.76 ID:Sriy99bG0


桃鉄も無くなっちゃったしな
ワリオとかともコレとかは結構お笑いっぽい感じが中心な気が



97:名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 19:21:37.27 ID:aCBgj6ddi


リズム天国の幽霊を矢で射るやつで、しばらく笑いこけてたことがある。

最近は作り手側が「お約束」とか言って斜に構えちゃうから、
素直に笑えるギャグが少ないのよね。



100:名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 00:34:41.07 ID:d/ewi/rR0


リズム天国は、操作自体は全部リズムに合わせてボタンを押すだけだからか
画面のシチュエーションや演出はひたすらカオスを追究してるように思える。

なんなんだよレスラー会見って!






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