2ちゃんねるからゲームの話題をまとめています。
Headline

このRSSはチェック☆ゲーバナが管理しています、お手数ですがcheckgebanaで置換設定を御願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
スポンサー広告 | コメント(-) このエントリーをはてなブックマークに追加

今のRPGが面白くないのは効果音がしょぼいから

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 数量限定特典“「メイジ」のための「指輪セット」付きドラゴンズドグマ:ダークアリズン 数量限定特典“「メイジ」のための「指輪セット」付き
PlayStation 3

カプコン 2013-04-25
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る by AZlink

1:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:42:07.29 ID:529ppvn90


FF4なんか通常攻撃で爆発音みたいなの出すから
あれくらい爽快感が無いと面白くない



3:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:43:33.88 ID:GZG5zDiT0


FF4は扉を開けるのも爆発音




8:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:44:50.92 ID:Dgfh0YJoO


>>3
たしかに(笑)



4:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:44:16.13 ID:neoAjvNx0


ピッピッ
ピロロ
ザシュ



5:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:44:34.69 ID:iQCXHdJx0


無駄なリアリティの追求の弊害っていうんかね

音に限った話じゃないけど、リアリティ追求した結果淡白になるのはやめてほしいよね



6:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:44:39.64 ID:molXsNyQ0


割と同意しよう
どっちかというと8bitの音がスキだけど



7:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:44:50.87 ID:529ppvn90


ひりゅうのやり「ズガガゴゴゴーン!!!!」
いいじゃん



11:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:46:35.42 ID:PxjvqRew0


>>7
そういえばFF4の槍は謎の音だったなw 意味はわからんかったが嫌いじゃなかったぜ



14:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:48:33.60 ID:529ppvn90


>>11
あれくらいやってほしいんよ
いまのRPGって剣でも「ザシュ!」(棒)みたいなありきたりなツマラン音ばっかで嫌だ
「asrkgjaoreigjvWRKJgoMv」ぐらいの効果音は出せ



19:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:49:57.12 ID:MSzIQcoN0


>>14
ザシュっ!系の音って、実機で鳴らすと黒板引っ掻いた系の嫌な音になってることあるよね
あんな音を鳴らすくらいなら、ピコーン!とかの方がずっといい



24:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:53:56.40 ID:529ppvn90


>>19
せやな
効果音ってゲームがリアルに近づきまくった今差別化出来る要素の一つじゃん
何でそこまでリアル志向にしちゃうのか理解出来ん
いいじゃんグラフィックがリアルでも剣で切った時の音はズガガガガーンで



12:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:46:48.19 ID:qAESt56r0


ゲームボーイは大抵の爆発がボゴーでしたね



17:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:49:25.84 ID:529ppvn90


>>12
はかいこうせんの音とか今でもネタにされるくらいよかったじゃん
あれでいいんだよ



25:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:54:36.35 ID:PxjvqRew0


>>17
あれ迫力よね 大好きです
あと金銀のサイコキネシスの音と演出



37:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 11:01:11.75 ID:qAESt56r0


>>17
あー、言われてみればすごい音だったな、懐かしい

最近のゲームはBGMも環境音みたいなの多くなったな



15:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:48:49.45 ID:MSzIQcoN0


>>1
モンハンの部位破壊の音、楽しいやん
水中でラギアクルスさんだと
バギィ!!ごぼぼぼぼぼ



21:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:51:45.50 ID:529ppvn90


>>15
モンハンはリアル志向のグラフィックの割に良いと思う
始めてやった時は血の吹き出る音にちょっとびっくりした



16:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:49:07.10 ID:XcylZNl80


RPGじゃないけど、FC時代のコナミの扉開け閉め音、銃弾の撃ち込み音はサイコー

RPGならDQ2のシドー登場、DQ3の光の玉、凍てつく波動はいいね



27:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:56:02.03 ID:ns3JbNvK0


DQXのレトロ効果音がきちんとポジショニングされて辺り構わず鳴り響いてるのは、
もの凄くらしいんだけど、一方でとてつもなくドメスティックな世界でもある。



28:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:56:17.22 ID:XcylZNl80


Sa・Gaの効果音も気持ちよかった
光線系とか、ガラスの剣とか

かくばくだんなんか、今じゃ使えないんだろうな……



34:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 10:59:14.95 ID:8x+61bJF0


環境音にはこだわって欲しいよな
風で木の葉が擦れ合う音にしても、時々強い風が吹けば強くなったりとか木も大きく揺らいだりとか
夜になれば遠くでオオカミが遠吠えしてたりとか



39:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 11:02:50.33 ID:529ppvn90


>>34
別に拘っても良いけど、そう言うリアルさいれるとますます効果音もリアル志向になってくからなあ、ゲーム的にしちゃうと浮いちゃうし



35:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 11:01:06.53 ID:molXsNyQ0


くにおくんの効果音は軒並み良い
特に鉄パイプ



36:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 11:01:08.76 ID:E/C/LVj70


なるほどなぁ
効果音
色彩
世界の広さ

いろんな意味で地味になってるんだよな



41:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 11:04:28.52 ID:529ppvn90


>>36
ドラクエなんてあの階段おりる音とコマンド音変えたらドラクエじゃないって言われるぜきっと
効果音だってりっぱなブランドの一つになるのに最近軽視されすぎなんだよ



44:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 11:06:45.35 ID:RTabPqjw0


仮面ライダーの効果音は昭和の頃の方が良かった、と同じ流れを感じる

まあ俺も昭和ライダーのころのあのすごい音の方が好きだけどさ



45:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 11:07:01.83 ID:lEPpS2FK0


RPGじゃないけど大魔界村の敵を倒した時のSEが大好きだったなあ
文字じゃ到底表現できないあの謎の音は何を思って作ったんだ



54:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 11:47:40.77 ID:G5WJZnId0


映画の話になるがスターウォーズは効果音のために天才的な人が毎日
いろんな音を作るために苦労してたった1秒の音だけど最適になるものを
見つけるのに苦労してる・・・。

ゲームだと、プロデューサあたりが資金節約のために、既存の使いまわしで
いいんじゃない? 適当でいいよ。 あのゲームからぱくっちゃえ、わからんわからん。
みたいな感じなんだろうな・・・



55:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 11:48:16.97 ID:JVOnWpQP0


ゲームはアニメ以上に効果音の担当者が報われないしな
デザイナー、作曲家、プログラマー、ライターらと違って名前が全く上がらないじゃん
昔は作曲家が兼任してることが多かったけど今はどうなってるかすらわからない



56:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 11:54:07.28 ID:G5WJZnId0


>>55
フリーの効果音集や効果音ライブラリから、聞いておかしくないものを選ぶだけの簡単なお仕事です。 マジこの程度。 音を作るとか環境を吟味するとかしないできない



60:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 12:54:50.03 ID:xOJ+OP1Z0


ドラクエ6とリメイク3の気の抜けた効果音嫌い



61:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 12:55:26.96 ID:4Ig9nHzKO


FF5の杖とか最高だよな



62:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 12:56:42.18 ID:RSnqU3Gu0


>>1
FF4の効果音良かったなあ。
しかも、剣によってちょっと効果音が変わったりするんだよな。こだわってあったね。

魔法の効果音 というかエフェクトも4が一番好きだな。
ファイガの炎のエネルギーが蓄積されて最後に火花が飛び散ったりする描写とかね。



63:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 12:58:18.97 ID:RSnqU3Gu0


細かい効果音の違いって本当に大切。

DQ5のブーメランの効果音はカッコよかったのに
6のブーメランの音はかっこ悪かった。
これに限らず6は全体的に戦闘演出にセンスが無い。



65:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:04:23.25 ID:enB0/7fz0


マザーシリーズも効果音は相当凝ってたな



67:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:07:40.97 ID:g2WEdxVA0


洋ゲーの敵切った時にする野菜切ったような音が好きだわ
むしろ最近のRPGってSEが古いんじゃね?



71:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:27:41.49 ID:wnrJ2kgY0


FF4の効果音はイトケンでロマサガ2の効果音は光田だっけ



72:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:33:24.35 ID:S1WtSUMr0


RPGの戦闘のSEは、いまだにSFCロマサガ1を超えるものが無いな個人的に
剣のジャキィーン!とか
両手剣のズドドスッ!とか
弓のピシューーッ・カシュゥッ!とか…

後で知ったことだがあのSEもイトケンが作ったらしく、なるほどなと思った



73:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 14:28:31.82 ID:QiTI/zkwO


レギンの効果音は最高だな、撃ってる感MAXな閃光やスピーカーが壊れそうなハンマーとか



75:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 16:00:40.82 ID:OQcV08UX0


FF5のバハムート音が好きだ
ずかーんごーんごーんごーんごーん



76:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 19:44:09.35 ID:4k+jPVZI0


召喚と言えばFF3も・・・

魔法発動SEはショボイが一連の過程
特にキャラが点滅して消える場面が最高に好きだったわ

あとおでん先生のサッと消える失敗演出も



77:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 22:23:03.29 ID:/27XGPxf0


KOF95のジェノサイドカッター



78:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 22:33:32.40 ID:RSnqU3Gu0


初代ロックマンXでバスターをチャージする時の音が何気に好きだ



79:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 22:38:23.91 ID:pYtG5ilS0


マリオコレクションでクリボー踏んだ時のSEが
フニュヤからスコッに変ったのが不満だったな



80:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 22:43:01.07 ID:AwUjN3TF0


SFCのスターオーシャンのデュクシ!って感じの斬撃音が好きだった



85:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 23:31:59.15 ID:7K5l/gEB0


今じゃ若者にグラディウス(STG)は音楽が良かっただけゲーとか言われる時代だからな・・・・
自分は昔のキレのあるBGMや効果音の方が好きだがな。



89:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 23:55:00.20 ID:E6bttScU0


3Dのマリオは「ピョーン」じゃ合わないからって理由で
かけ声出すようになったし、変わらざるをえない部分もあるんだろうな



90:名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 23:57:13.61 ID:ypKKptYm0


メタルマックス2Rの砲撃、銃撃音はとてもいい



91:名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 00:39:20.81 ID:lqIwv7ztO


切った時にパシュッパシュッてなるのはクソゲー



93:名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 01:22:06.62 ID:RonR61XB0


FF5の武器SEがGBA版で軒並み改悪されたのは残念だったな
特にアイスブランドが・・・なんだよ
ぽわぁ~ん ってwww






MANGABOOOMB ! クッションクリーナー / シャキン
MANGABOOOMB ! クッションクリーナー / シャキン
セブンツー 2012-12-23
売り上げランキング : 128185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
 

このRSSはチェック☆ゲーバナが管理しています。お手数ですがcheckgebanaで置換設定を御願いします。
音には拘って欲しいけど
ただ大きな音を出すとか爆発音を頻繁に鳴らすのは嫌いだな
うるさいだけに思える
[ 2013/03/28 15:57 ] [ 編集 ]
クレジットでFoley何とかって役職がいたら、その人がSEとかちゃんと専用に作ってる
洋ゲーの場合の話だけど
[ 2013/03/29 01:31 ] [ 編集 ]
幻想水滸伝が2になったとき一番がっかりしたのは飛び道具と突き攻撃の効果音がかわってたこと
[ 2013/03/29 21:06 ] [ 編集 ]
FF4、5のバイオの効果音は芸術
[ 2013/04/01 19:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。