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FPSって視野狭くね?

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1:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 06:36:32.89 ID:PnyFnvEA0


なんかロケランとか持ったら視界半分見えなくなるし狭すぎるよね
実際の人間の目ってもっといろんな物見えるし、閉鎖間とかない
どうにかならんの?



2:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 06:41:26.79 ID:s/Ldh7Uq0


首ふりと眼球の移動を別個にシミュレートしないと現実感は出ないかと
つかそれをやっても無理かもしれん
糞デカイ画面にして次世代キネクトかなんかに眼球移動を認識させることが出来れば
たぶん一段登った違う感触は得られそう




4:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 06:44:26.39 ID:wrSjB1Kh0


そもそもモニター越しなんだし
ドーム型のスクリーンモニターでも無い限り無理だろうな



5:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 06:44:44.61 ID:mRpDyvWg0


NUIAってアタッチメントでkinectに視線認識機能追加出来るから
MSがやろうと思えば出来るんだろうな



9:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 07:45:33.27 ID:AB0UQWcgO


PS9なら全て解決らしいよ



10:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 07:47:16.96 ID:s/Ldh7Uq0


あくまで擬似リアル風もどきだから
全天周囲モニターが用意できるならそれが最高に決まってる



11:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 08:29:31.25 ID:/CfuR1hHO


全天周囲ならMSのイルミルームに期待だな。




12:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 09:01:55.78 ID:RjB+1VO4i


TPSなら平気だけどFPSだと酔っちゃうんだよね(´・ω・`)



13:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 11:09:52.17 ID:/SFu6ci10


視野広げるとグラボに負担かかってfps落ちるからじゃね
正直狭すぎる



14:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 11:17:46.72 ID:x5NH5gCh0


トリプルモニターにしろ



16:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 11:21:40.71 ID:aRXR+JCc0


人間の視野じゃなく人間型ラジコンのカメラアイの視野だもの



17:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 11:23:28.60 ID:3lfy1Z2h0


戦場の絆の半球モニターとか良い感じ



18:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 11:44:12.28 ID:VRvfgEB40


敵と自分の視線が平行状態だと真横に敵がいるのにお互いまったく気付かないなんてこともあるからな



19:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 12:29:38.05 ID:3lfy1Z2h0


それを解消するのがモーショントラッカー等のレーダーだけど、便利すぎて何か違うんだよな



21:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 13:22:40.12 ID:tBJdWnwg0


まずテレビの形変えないと無理なんじゃないか?
人間の視野って四角じゃないだろうし



22:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 13:23:21.64 ID:OtBdXyKa0


家庭用ゲーム機は低性能だから、視野角(FOV)を狭くして見える範囲を減らしてその分グラフィックに力をいれるという本末転倒な
自体になってる



23:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 13:24:38.09 ID:SsrWbGb50


ソフトじゃなくてハードの問題



24:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 13:27:46.96 ID:Py8KE4QD0


前後も左右も全体的に視野狭すぎるよな
カメラ移動せずにもっと見渡せるだろ
グラだけはリアル志向なくせにFPSとして肝心な一人称視点の作りがおざなりすぎる



25:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 13:28:29.83 ID:vJ5p4ZPpP


魚眼レンズみたいな画面でもしばらくプレイすれば慣れる気がする。
すくなくとも窓枠の向こうの景色みたいな今の表示では
左右200度近い人間の視野なんて1/10も入らんだろう。



29:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 13:30:24.19 ID:AXc4022oP


奇妙な話に聞こえるかも知れないがTPSの方が実際の人間の視界に近い
自分の後姿が見えるのはご愛嬌としてね。



32:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 14:26:37.15 ID:Q/uxr0Dt0


一人称視点は没入感があるとか言われても、
カメラのレンズ越しに見てるようにしか思えないんだよな(´・ω・`)



35:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 14:31:35.21 ID:Q/uxr0Dt0


これくらい幅広いと窮屈さも随分軽減されるんだな

bf3_uw_c_1067x450.jpg



36:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 14:34:59.43 ID:2Rr+I/xZ0


シミュレーターじゃなくてゲームなんだから
ある程度の制約加えてゲーム性を付加する必要はあるだろ



38:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 14:42:08.05 ID:zriHN+bZ0


FOVむっちゃ広くして画面に顔近づけまくって視界をモニタで埋めれば擬似全周囲だよ

というか、ソニーあたりがそういうコンセプトの高精細HMD作れっちゅーねんっていう
ジャイロ仕込んで首振り視点移動もアリにしてさ



39:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 14:44:24.71 ID:pTVJ+bYMO


リアルの話だと、目の前に誰もいない状態で歩くのと、誰かの後を付いていって歩くのでは
後者の方が周りがよく見えるというのはある



40:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 14:50:00.02 ID:LvqQYKa70


マジレスしとくと見えてる範囲と実際に認識できてる範囲は全く違う
俺たちがきちんと認識できてる範囲なんてFPSの視野でもまだ広いレベル



41:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 14:50:40.58 ID:i6VfhYSN0


こないだ公開されたArma3の動画が良かった
FOVは広いし、走りながら空仰いだり横向いたり現実的に出来る首の動作が再現できてて



43:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 15:17:26.35 ID:ogl/dcZ50


HMDで首フリまでいくと座ってコントローラとかマウスでやってんのがおかしくなるから
視野覆うくらいが現実的



44:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 15:17:40.23 ID:l9OVMwM50


べつにFPSがリアル一人称とは異なるとかは当然だしどうでもいいんだけどさ
ゲームの一人称視点って、どこにメリットがあんの?
一人称視点であるがゆえの面白さってのが全く理解できないんだが



51:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 15:58:46.15 ID:uuruZCyj0


>>44
3Dダンジョンゲーだと視野の狭さがむしろ成功してる気がする
マッピングして敵倒して探索してって開拓の面白さがあるよな

キングスのヒット&アウェイ戦闘も主観じゃなきゃ無理だったろ



45:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 15:18:35.75 ID:wFPO/ulj0


自分の「目」を通してみる臨場感かね
TPSだと自分の姿みえるし、緊張感は結構違う



50:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 15:35:24.77 ID:Fi9C6+nR0


人間は、緊張したり集中すると、視野が極端に狭くなるよ。戦場にいるんだから視野狭くて当然。



52:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 16:06:16.78 ID:JO46mD1z0


慣れればそういう「ゲーム」なんだと分かるけど
慣れるまでこんな視野が狭いのにどうやって敵を捜せばいいのかと思ったりした



55:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 16:17:30.76 ID:C+DvhaMl0


目・首を一切動かさないで真っ直ぐ前だけ見てれば
あんなもんなんじゃないかと思う



56:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 16:57:42.78 ID:voXz29S30


ボンバーマンみたいなヘルメットを被ってる設定にすれば無問題

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59:名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 21:48:35.29 ID:wn3KEaja0


ハード性能が向上すれば、人間の視野に近づけた描写が出来るだろうけど
どんだけ技術が向上しようと>>1はグダグダ文句言ってるんだろうなw

「敵の息遣いや火薬の匂いが感じられない。どうにかならんの?」






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でも文句言っといたほうが後々いいゲームができるだろ
[ 2013/04/02 08:39 ] [ 編集 ]
慣れれば現実で目を動かすのと同じ感覚でカメラ操作するようになるから問題ない
それでも視界の端まで覆われないとヤダっていうなら戦場の絆やるしかないな
あと視界の狭さを補うためにたいていのオンラインFPSにはミニマップがあるから不便には感じないな
[ 2013/04/20 14:52 ] [ 編集 ]
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