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衰退論すら語られないTRPG

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1:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 16:19:14.29 ID:rxZdj96P0


板一覧見たら、2chに専門板すらなかったわwww



4:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 16:24:36.35 ID:8XIDPHuj0


卓上ゲーム板がTCG除いたボードゲームとTRPGの専門板だよ




105:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 21:06:27.34 ID:3iV3hDHU0


>>1
やる夫AATRPG板とか
人がいるところはいるよ~



3:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 16:21:48.52 ID:Fw7aHJBfi


実はニコニコでかなり人気あるんだぜ
ゆっくり実況とやらでくっさいけど



6:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 16:30:29.96 ID:iggOYXcr0


>>3
で、そのニコニコ実況を見て
「おれもやってみよう!」
って気になるのがどれだけいるのかね



8:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 16:35:28.29 ID:Fw7aHJBfi


>>6
さーね?でもコミュあるから同好の士は昔よりは集まりやすいはず
ルールブックとサイコロ付き掲示板活用してスカイプで話しながらやればバッチリなんじゃね?
人気はないかも知れないが出来る環境は昔より大幅に良くなった



12:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 17:27:56.03 ID:dNrG4TxL0


ゲーム機でTRPGの遊び感覚を再現しようとする試みは数多く試みられてきたけど
結局GMと他プレーヤーが存在しないと成立しないことがようやくわかった時期かもしれない



13:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 17:35:30.13 ID:2Rp2oO0b0


今の所、くもりクエストが最もTRPG再現度が高いと言うことか。



15:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 18:18:52.18 ID:K69qfEsb0


ランキングの上位にあがってた動画なら見たことあるけど
どの辺がTRPGなのかわからなかった、なんかサイコロとか全然出てこないで
作者が好きに話進めてるだけって感じで
ああいうのって一人で人生ゲームやってるようなもんじゃないの?



17:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 18:31:20.68 ID:cQm5YIer0


GM次第なゲームだよね



18:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 18:39:52.95 ID:PxOT5ucy0


そもそもゲーム機でTRPG再現ってのが無粋
現実で机を囲って遊ぶから楽しいのに



21:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 19:12:03.65 ID:yp5xzsWu0


実物のダイスを振らないと味は出ない



22:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 19:12:29.63 ID:E3in+nLsO


TRPG知ってからゲームじゃやらなくなったな
ポケモンとサガシリーズだけは認めてやるけど



28:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 19:34:05.04 ID:pvRZD9Zp0


人狼ゲームのネトゲならあってもいいけど売れないだろうなw



29:カブー ◆TW/B4h2Zeg :2012/07/28(土) 19:35:24.72 ID:fSnlhbzk0


`ヽ:::::ヽ:!::/
   >'" ̄ヽ.  私みたいな記憶力の無い蕪でもプレイヤーになれるTRPGってあるんですか?
  iニ::゚д゚ :;:i



37:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 19:46:03.69 ID:dNrG4TxL0


>>29
頭脳派キャラのロープレしなければ問題ない
あえてやることで残念な天才キャラを演じることも可能



42:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:05:23.04 ID:/eaIEFNvO


>>29
最初はベテランについていけば良いかと。

あとは肉体労働系をえらぶ。
魔法系は種類とか属性で、慣れてる人でも一覧使わないときついです。



30:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 19:35:47.39 ID:xla50ZEt0


気心の知れた仲間同士でもやるのはかなり恥ずかしそうだ
実際すぐ慣れるもんだろうか



31:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 19:36:41.83 ID:pvRZD9Zp0


そもそもごっこ遊びだし記憶力とかは卓のGMがしっかりしてれば必要ないのでは。



34:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 19:39:27.05 ID:pvRZD9Zp0


SFCでソードワールドがでてたじゃないですかー!
TRPGぽいというよりTRPGが原作ってだけな気もするが。



36:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 19:44:44.97 ID:CSBVFp2b0


ワースブレイドもSFCやPSで出てたじゃないか



38:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 19:47:47.93 ID:pvRZD9Zp0


ロードス島戦記も出てたなそういえば。
あ、ブルーフォレスト物語とか思い出した・・・懐かしい・・・
ラプラスの魔もあったっけ。

現状からは考えられないほど表に出てたのに一気に衰退したイメージだわ。



39:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 19:55:21.17 ID:Fw7aHJBfi


TRPGの敷居の高い所は初心者ばかりでやると成立しないどころか黒歴史化するほどのトラウマになってしまうこともあることだw
少なくともGM→経験者 プレイヤー→初心者かGM→初心者 プレイヤー→経験者じゃなきゃゲームにならん

衰退てより古き良きオタクの遊びみたいになってる



40:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 19:56:24.54 ID:yqeQFJzC0


ファミコンでダブルムーンも出たじゃないですか

SSだったかDCだったかのT&Tは結局出なかった気がするけど



41:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 19:59:30.73 ID:pvRZD9Zp0


ダブルムーン、やりたかったけど結局やれなかったなー

リプレイ小説とか読んで雰囲気つかんでないと初心者にはきついよな。
やる気ないけど付き合いで放り込まれたとかだとまず・・・



43:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:16:24.99 ID:VEoxQ5Uz0


一応話の種にでもと思ってルールブックを買ってみた事はあるが
読んでみて一生プレイする事は無いと思ったな

身の回りに経験者がいないと絶対に成立しないだろうこれw



44:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:18:43.60 ID:pvRZD9Zp0


>>43
その辺が敷居の高さにつながってるよな。
今は動画である程度知名度出たし、スカイプとかチャットでプレイとかできるけど昔は・・・



123:名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 00:59:37.37 ID:pmierHXn0


>>43
コンベンションとかに参加するのもあるけどいきなりまったくわからん初心者が入るのは敷居高いよな…
リプレイは読んだことあるけどプレイしたこと無いって人が参加するのも結構見るけど



47:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:59:51.21 ID:fHNS0TlS0


メガテンに世界樹もTRPGになってるぞ
他にスタオとかもなってる



48:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 22:19:09.73 ID:rWeejQf/P


世界樹はシナリオ作るのはラクだけどゲーム中の処理がめんどくさいんだよな・・・



49:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 23:32:29.45 ID:AIssrUQQP


衰退論は2000年前後に通った道だからな
「日本最後のTRPG!」なんて帯に付けたゲームすらあった

裏表紙でタイトル誤字ってたがw



51:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 23:47:39.97 ID:xjHfHqZe0


最近だとクリムゾンシュラウドもか。あれもゲームブック要素が強かったが
コンピューターゲームでTRPGやろうとするとゲームブックにしかならないんじゃ…



52:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 23:56:15.53 ID:rWeejQf/P


>>51
DSのSW2.0の悪口は・・・別にいいや



53:名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 23:59:58.29 ID:E3in+nLsO


TRPGにはGMがいて、プレイヤーがそれぞれ一人のキャラを演じる
今のコンピュータゲームでいうなら、TRPGはMMOになったのさ



55:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 00:07:10.58 ID:Ij/+GEsO0


GM+プレイヤーの組み合わせ的にはMMOよりMOの方がTRPGに近い
結局コンピューターが空気を読めるようにならないとTRPGにならないし、
プレイヤーが空気を読まない行動をしたときにペナルティを与えられないとTRPGにならない
特に後者は昨今重要視されてるゲームの自由度に関わるから兎に角相性が悪い



76:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 10:08:38.01 ID:msB7Yrkj0


>>55
プレイヤーの心理状態を読んでゲーム展開変えるのだって
コントローラーの傾きだったり、ボタンを押す間隔の速さだったりで数値化出来そうな気もするけど
制作側が最初から諦めてるのかな



56:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 00:15:53.43 ID:4yRLhVOi0


ラグナロクオンラインをTRPG化したのがアリアンロッドって聞いたよ!



57:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 00:20:31.48 ID:TVcJUyA7P


D&D
http://www.4gamer.net/games/130/G013067/20110415083/
クトゥルフ
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120620105/



58:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 00:33:28.09 ID:UiBhh28B0


すっごいルールが単純かつ簡単なTRPGとか無いんだろうか
あったとしてもずぶの素人にはプレイできなそうな気もするが・・・



64:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 03:39:00.95 ID:g4HbT40VO


>>58
ジュウレンジャーRPG



65:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 06:58:23.76 ID:leWohqa70


>>58
ちょっと毛色が変わったのならウイッチクエストなんてのも有ったな。
ルールが公開されていたのでググればでてくる。



66:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 08:09:10.50 ID:g4HbT40VO


>>65
冒険企画局のアップルベーシック使ったシステムなら確かに簡単かもしれない
ウイッチクエスト以外手にいれるのが大変だけど



59:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 00:43:32.23 ID:4yRLhVOi0


やったことは無いけどファイティングファンタジーは単純なルールだったような



62:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 01:42:31.03 ID:uIwfeQLz0


>>59
FFはルール自体は単純なんだが、ゲームブック用のルールで、致死率が高い
それをTRPG用に組みなおしたAFFってのがあるんだが、魔法で事故ると一発ロストの危険性がある
ちなみに、AFFもT&Tも日本語版は既に絶版
メーカーにすら在庫なしの状態

個人的な意見だけど>>56で言っているアリアンロッドは現状では一番初心者向きのシステムだと思う
使うサイコロも普通の6面体だけだし、ROを意識しているので、処理がコンピューターRPGに近いのでイメージしやすい

あとはメガテンが好きなら、まんまメガテンのTRPGがあって、原作ゲームの知識を活かせるのでお薦め
ただし計算がくっそめんどくさいのが難点かな



60:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 00:45:32.45 ID:lVuHuEaaO


T&Tをご所望か



63:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 01:43:15.56 ID:+8HQfNj70


判定に使う能力値の種類減らせば簡単になるよな
あとはテキトーに目標値設定してダイスそのまま振って判定させるとか

能力値管理とか計算とかを携帯型ゲーム機とかタブレットでやりゃ楽になるのにな



77:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 10:09:01.23 ID:SCoFNpbQ0


テーブルトークRPGの前にボードSLGがチョロとブームになった後に壊滅した時代があって、
「RPGはその轍を踏まないように育てていこう!」みたいに言ってたのにあのザマですよ
アタリショックみたいなもんだったな



80:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 10:37:39.59 ID:g4HbT40VO


>>77
ロードス島やソードワールドで人気が出たメンバーが相次いで独立した頃から
新リプレイで本格的に戻ってくるまでのSNEは本当にひどかった
よくあの時代にTRPG潰れなかったと思う

ていうかその時代を支えたり、復権の立役者になったのって誰
きくたけ?



83:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 12:28:53.15 ID:jTrRDpHzP


>>80
鈴吹社長の方じゃないかな
自前で出版社立ち上げて、DTP出来る人も採って、外部出版社のご機嫌伺うことなくサポートできるようにした
TRPGシステムのコンテストで今やFEARの主力の1人となった矢野俊策を拾い上げた



81:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 10:59:32.51 ID:xVtoOruU0


今TRPGに近いゲームといったらスカイリムとかオブリじゃねーかな。ソロだけど。
そういやドラゴンズドグマは水野がかかわってるんだっけか?



124:名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 01:09:04.26 ID:pmierHXn0


>>81
ちょっと毛色は違うけどブレイズ&ブレイドはTRPGっぽさがあったな
携帯機と最高に相性いいんだけどT&Eがコンシューマ撤退しちゃったから続編はでないだろうなぁ



82:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 11:06:00.03 ID:g4HbT40VO


インフィニットアンディスカバリーも水野がシナリオ書いてたような気がする



86:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 15:58:41.25 ID:7TXZORZ20


自動生成シナリオとか応用していけばそれっぽい感じに作れる気はするんだけどな
プレイヤーの行動に応じてリアルタイムで展開変えるような



93:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 20:06:32.21 ID:IyAlQXWYO


シナリオ解決にプレイヤーの思い付きを試せたり、イベントの成否や登場人物の行動なり生死なりが後々面白さに繋がると判断できたり、参加者の雑談やアドリブをゲームとし楽しくなるモノだけ拾い上げる能力がコンピューター側に無いとTPRGにならないんだよなあ。



97:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 20:30:55.33 ID:SukzvhyO0


FFのシナリオ書く人はTRPGやって欲しいね



98:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 20:42:12.27 ID:+8HQfNj70


TRPGだからシナリオがいいと限ったもんじゃなかろ



99:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 20:53:42.33 ID:ZD6BEc4J0


TRPGのキモはGMとプレイヤーが協力してストーリーを紡ぐ事にある
この姿勢を忘れた奴らと宅を囲むと、まぁツマランぞ



100:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 21:02:43.90 ID:msB7Yrkj0


誰でもGMやれるようにサポート機能充実させて
参加プレイヤーからの評価でGMレベルを上げるゲーム
体験版でAIプレイヤーをクリアに導くチュートリアルあり

っていう感じのゲーム無いかな



104:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 21:05:53.39 ID:+8HQfNj70


>>100
ニコ動やピクシブのような感じかね
うまくやれれば盛り上がるかもね



107:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 21:40:47.40 ID:6vzgzTQH0


さいころフル機能と、ボイスチャット機能と、
方眼紙に好き勝手にかける機能と、駒を配置したり動かせたり
出来る機能さえあれば、なんだってできるよね・・・



110:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 22:07:19.45 ID:+oVRG+lC0


TRPGやりたいけど敷居が高いのを何とかしてほしいな
初心者同士でも遊べるようにサポート機能充実させたソフト出してほしい
うまくいけばモンハンみたいにコミュニケーションツールにもなるんじゃないかな



111:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 22:25:50.92 ID:jTrRDpHzP


>>110
「どどんとふ」鯖で動くから難しいところだけど。



114:名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 23:02:37.86 ID:37iRb2IU0


>>110
戦闘の簡単さやダイス振りの楽しさを知る意味で言えばエンドブレイカー!あたりは良いかな
GM出来なくてもまずはキャラ作って対戦してみたりして、興味を持てたらそこからシナリオに発展できる

ただ、軽すぎるから人によっては物足りないかもな



125:名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 01:11:59.31 ID:ASa+GB7p0


くっさいキモヲタの幼稚なごっこ遊び



127:名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 01:55:26.59 ID:QmN5/QA+O


>>125
最低限のコミュニケーション能力とルールを守る常識が必要だから
幼稚なごっこ遊びしかできないキモオタではまともにプレイできんしやっても楽しくないと思うぞ
簡単に「俺TUEEEEEE」できるわけでもないし



134:名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 22:11:58.91 ID:6Ut8p2g40


前々から興味はあったんで動画を見てみたら面白かった。
なにか1冊TRPGの本を買ってみようと尼見てみたが
何を買えばいいのかさっぱりわかんねぇw



135:名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 22:18:14.80 ID:WY03/HTIP


>>134
ゲームをやりたいなら、ルールブック
動画みたいなプレイを読みたいなら、リプレイ
と言ってもいろんなゲームがあるから、現代物やファンタジーといった好きなジャンルをあげてくれればオススメ書くよ



136:名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 22:32:44.53 ID:WUoM0DWJ0


>>134
D&Dがよく分かる本



138:名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 23:21:47.82 ID:jPVUwUsp0


D&Dが良くわかる本って今売ってるのだろうかw
古本屋漁るなら
RPG千夜一夜とかアイテムコレクションとか見つけたら
確保しておくといいと思う

AA300__20130312205817.jpgA30_.jpg
D&Dがよくわかる本―ダンジョンズ&ドラゴンズ入門の書 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)
クロちゃんのRPG(ロールプレイング・ゲーム)千夜一夜〈1〉 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)


141:名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 23:36:48.90 ID:M0kxsGmNP


クトゥルフの動画は流行ってるが、実際やるには難易度高い

ファンタジーで、ソードワールド2.0かアリアンロッド2E辺りが堅実なんじゃないの?
現代能力モノならダブルクロス3rdか。

どれも文庫だから安いしね。
B5サイズだとゲーム1本ぐらいするw



146:名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 23:39:34.98 ID:H24YoDDJO


初心者はサイコロ二個ですむソードワールドか
レベル低い内はやはりサイコロ二、三個ですむアリアンロッドかなぁ。
RO経験者ならアリアンがすんなり入れます。

リプレイから入るなら
アリアンロッド・ルージュあたりお勧め

間違ってもダブルクロス・トワイライトはやめとけ(笑)
初心者には刺激が強すぎる。



147:名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 00:31:53.73 ID:Njmdyttd0


シャドウランやってみたいんだけど、初心者には厳しいです?



148:名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 00:54:22.25 ID:UFpe0xiz0


初心者向けならフォーリナーか混沌の渦だな

>>147
メンバー内での世界観の共有が重要なので
それなりにキャリアがあった方がプレイはスムーズ
でもルール的にはそれほど複雑じゃないので
上手い事啓蒙しながらやれば大丈夫なんじゃないかな



150:名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 02:27:15.37 ID:BitzUm3fO


お金をかけずに始めたいならアサルトエンジンのホームページでルールを落とせる

一応ドラゴンブックからリプレイも出ている。出てはいるが・・・
まあ雰囲気を知りたいなら読んでみるのもいい






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