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逆に超美麗PCゲーってどうやって採算取ってるの?

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1:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 18:50:42.88 ID:ddIOs0U+0


PCゲーってコンシューマーゲームほど売上いかないなじゃないの?
それなのにコンシューマーゲームよりずっと超美麗グラの
PCゲームとかって採算ちゃんと取れるの?



5:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 18:55:45.07 ID:sTE62Tcj0


エンジン売って稼いでる
ゲームはデモみたいなもん




9:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:01:16.18 ID:vB/SyI6d0


これはマジで不思議だった。



>>5が正解ってことなん??



101:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 20:25:42.59 ID:qbTrk66Q0


>>9
間違ってはいない。
GearsやUnrealはまんまUnrealの宣伝のようなものだし、
Crysisも完全にCryEngineの宣伝だしなぁ。

ただ、この手のエンジンを使うと似たようなゲームは作りやすいのだけど、
全然違うゲームを作るときには凄く苦労するので、日本人は使わない傾向が強い。



23:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:12:38.27 ID:78C2Oy9YP


>>9
PCゲームの綺麗さってのは基本的にエフェクト
なので、開発は大変だけど、一回作ればその後は
コスト掛からない。
超高性能のカメラみたいなもん。

AAAタイトルとかで金が掛かるのは、エフェクトが掛かる
素材を大量に高品質に作るから。
役者やセットの質をあげるようなもん。



31:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:24:47.60 ID:vB/SyI6d0


>>23
よくゲハで「csのクソグラで遊んでる情弱ww」みたいに言うから
PCは圧倒的な高精彩グラフィックみたいな世界なんだと思ってた
わかりやすい説明ありがとう



35:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:27:06.78 ID:c61IktgG0


>>31
その意見偏ってるよ
PC版は高画質テクスチャとか根本的に違うもの使ってるのあるから



44:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:40:00.16 ID:yYpY8p5l0


>>31
圧倒的かはともかくとして
1080pて60fps以上、高品質テクスチャにOBJとエフェクト豪華と
PS4や箱の次世代機に皆が期待している事を先取りしているのは確か
それらが大したことない物かどうかは考え方によるでしょうな

でもそれらが大した事がないというのは
さらなる高画質を求めて次世代機買い換える意味もないのも同じになるわけだが・・・



8:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 18:59:20.00 ID:4OsZDOda0


だからマルチしてんじゃね?



11:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:02:57.57 ID:WMCQdk/N0


クライシスとかな
割れもある分余計儲からないと思うんだが



12:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:03:25.27 ID:TxT0nkv10


今PCのみの大作って殆ど無いんじゃないの?



13:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:04:21.42 ID:CQWzio080


採算が取れないから何十年もの間にどんどんPCゲーが少なくなっていった
そしてみんなCSに乗り換えていった
しかしCSがPCと同程度のグラや性能を持つようになってきた今、サードはどこへ向かうのかが注目される



30:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:23:23.47 ID:AzVoR9BD0


>>13
でも、MMORPGなんかは、むしろPCが主戦場じゃね?
FF11とかDQ10、FF14みたいにCSで出す方が珍しいくらいで

アメリカ産のWoWにしても、韓国産のリネージュ、ラグナロク、リネ2、AION、TERA、
ヨーロッパのEve Onlineとか、全部PCだけでサービスしてる



14:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:05:52.09 ID:gbx9Y0ib0


PCゲーは芸術だから金の問題じゃないんだ
やつら外人は人生を賭けてやってる



18:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:10:27.50 ID:zQ6Q74T80


>>14は大げさだけど技術投資って側面もあると思う
ある程度は採算度外視で技術を磨かないとどうなるかはPS2時代に日本メーカーが示してくれただろ



15:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:06:58.67 ID:k+DJ5LLI0


今PCオンリーなのはRTSやSLGがほとんどだろ



17:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:10:13.22 ID:XmIW5N1x0


一昔前は冗談抜きでスポンサーで賄っていた
PCパーツメーカーが製作費を提供してたわけね



20:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:11:23.19 ID:soyG9dvb0


PCゲームだと内容が面白ければ
ユーザーが勝手にグラを底上げしてくれるなんて現象が起こるよな

http://img.gawkerassets.com/img/185tv2xe524gejpg/original.jpg

http://img.gawkerassets.com/img/185tv39885ajyjpg/original.jpg

http://img.gawkerassets.com/img/185tv3987hbt5jpg/original.jpg

http://img.gawkerassets.com/img/185tv3d6gwgdsjpg/original.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/polo702/imgs/7/d/7d270f94.jpg

http://imageshack.us/a/img27/7486/814941496.jpg



25:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:14:46.19 ID:ROLMGiZr0


>>20
それが30fps以上で動いてる動画と詳細スペックも貼ってくれ



28:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:20:05.43 ID:k+DJ5LLI0


>>25
これSkyrimだろ
ENBでポストエフェクトかけてる
ようつべでENBで検索すりゃいくらでも出てくる



60:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:52:37.94 ID:uUMRASs40


>>20
これが動くパソコンを作るのに幾ら掛かるんだ?w



67:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:56:20.06 ID:VKSdtMaZ0


>>60
今のENBはだいぶ軽くなったから
完全に新規で組んでも6~8万くらいで行けるんじゃないかな



21:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:12:28.72 ID:yYpY8p5l0


インディーズ系とかは取れてるんじゃないの?
MMOとかネトゲ手がけている有名所なんかも
RTSとか出しているところもコレしかない需要で手堅く儲けていると思う

マルチゲーはそもそも開発費高い分
出せる機種には皆出して少しでも元取ろうという魂胆だし
PC版で本当に精算とれてなかったらとっくの昔に打ち切られている筈
日本国内のように

未だに販売される原因はやはり
開発してる原版がPC上ですでにある
ロイヤリティが無い
DL販売が盛んで販売網の確保が比較的容易

僅かとはいえ、少しでも取り戻したいんだろう



22:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:12:32.65 ID:ROLMGiZr0


なんか先入観持ってるのかもしれんけどPC独占の超美麗ゲームなんて存在しないからw
マルチソフトでエフェクトリッチにして解像度、フレームレートを向上したのが超美麗と言われてるだけ



27:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:19:57.15 ID:AzVoR9BD0


>>1
>PCゲーってコンシューマーゲームほど売上いかない

いや、売り上げは結構あるでしょ
少なくとも、エルダースクロールシリーズ(スカイリムとかオブリビオン)は
日本ではあまり売れてないけど、海外では凄い売れてる

あと、ネトゲとかオンライン要素があるPCゲームも多いから
課金コンテンツを売ったり、月額課金でかなり儲けることも可能



36:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:27:11.61 ID:lPkecRlK0


>>1
別に美麗にするだけなら金かからんし。fpsだの解像度だのは本体性能任せなんだから。
ゲームとしてのボリュームも確保しようとするとコンシューマーも入れないとまず無理だけど。



37:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:28:20.72 ID:Mz0orMIC0


>>1
まずPCゲームにはロイヤリティが無い。
ハードメーカーへのロイヤリティ20%としたら、売り上げ5000億円としたら
ハードメーカーに1000億円搾り取られる。

それと、PCゲーム市場は日本人が思ってる以上にデカい。
人気作なら普通に1000万本売れる市場だし、同人ゲーでも950万本売れて億万長者なった人がいる。

加えて潜在的プレイヤー数が数億人居ると言われてて、内容勝負次第で莫大な客をつかめる。
LoLなんかは3200万人以上プレイしてるらしい。



38:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:31:51.97 ID:A3eDIKHP0


現行CS機のゲームはPC版もたくさん出して欲しいな
そうすればわざわざCS機を買わなくてすむし。
最高画質とかさえ気にしなければそこそこの性能のPCでも動くだろうし。



40:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:37:03.78 ID:Mz0orMIC0


>>38
PCゲーの技術先行投資が皆無の、時代遅れの日本メーカーは悲惨だからなぁ。
もうちょい海外見習って頑張って欲しい。

PC移植したダークソウルなんて、まさかまさか驚愕の
フレームレートが30fps固定」「グラフィックの解像度が1024×720固定とか冗談みたいな事やらかして、
世界中から笑いものにされたし。
結局MODで解決してたっけ。無双も似たような事してたよ。

1024x720って、10年以上前のPCゲーム以下のクオリティで出すとかマジ驚いた。



39:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:34:49.23 ID:H3IWWglpO


>まずPCゲームにはロイヤリティが無い。

うそくせー
なーんかうそくせー



45:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:42:31.96 ID:c61IktgG0


>>39
PCは今までマジで無かった

けど、MSがWindows8で取ろうとしてる模様 30%くらいらしい



141:名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 05:56:03.89 ID:T9qappkQ0


>>45
Win8でMSがロイヤリティとろうとしてるってのは、典型的なミスリードだよ。
Win8のMS謹製のDL販売システムを使用して売る場合に、ショバ代が必要になると言うだけの話。
Steamやら、世のインターネット上のDL販売サイトやらを、販売の場に利用した際に必要になる経費と同じ意味合いのもの。



49:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:43:56.13 ID:Mz0orMIC0


>>39
>日本ファルコム取締役
>会社の売り上げという意味では,PCやってた頃とトントンって感じですね。もちろん,PCゲーム全盛期の頃との比較は難しいですけれど,
>利益率とか単価という意味では,やっぱりPCだけでやっていた頃の方が良かったんですよ。

>コンシューマ市場に取り組みはじめて,売り上げ本数自体は増えましたが,ライセンス料やそのほか諸々の雑費がかかるようになって。
http://www.4gamer.net/games/109/G010905/20100929058/index_2.html



53:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:47:11.86 ID:yYpY8p5l0


>>39
WindowsというOSで動作するソフトを勝手に販売する事で
MSに納めなくちゃいけないロイヤリティは無いよ
Windowsや必要なアプリの購入は必須になるがw

もしWindowsロイヤリティがあったら今頃はLinuxやMacに沢山アプリ出てるわw
ここまで商用&個人作成のソフトがWindowsに揃ったとも思えない

SteamみたくDL販売を頼む場合はショバ代取られるよ勿論
Steamは30%とられるみたいだね



47:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:42:35.87 ID:c7uRkcX10


ロイヤリティはハードメーカーに払う必要が無いだけで
他社製のゲームエンジン使うなりドルビーなんたら対応するなり
パブリッシャーに販売してもらうなりで他社にロイヤリティ払う事自体は普通にあると思うが



48:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:43:18.93 ID:/noaI85v0


TESってゲームの規模から考えたら開発人数少ないらしいじゃん
スカイリムも100人ぐらいとかなんとか
FF13とか400人なのに



65:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:54:06.95 ID:qn9t4RpZ0


日本が金をつぎ込むところ
・絵師(笑)
・声優(笑)
・ムービー(笑)

海外が金をつぎ込むところ
・デザイナー
・プログラマー



76:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 20:02:08.08 ID:udOEmv220


「開発コストがぁ」、「金かける欧米にはかなわない」
とか言っている和サードやゲーマーが多いけれど
明らかに金がそんなに使えないロシア、東欧、北欧企業
でも、グラ、内容も和ゲー以上のゲームが作れている事実
「これ以上スペックは必要ない」、「グラは変わらない」
とかが適用されるのは日本だけだよな。



85:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 20:12:37.37 ID:8+bCpzNX0


WindowsPC向けゲームからロイヤリティを取れるようになったら
MSはゲーム機を作る必要も
初期に逆ザヤで血反吐を吐きながら普及させる必要もなくなるな
PCメーカーが勝手に普及させてくれるし



88:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 20:15:54.68 ID:HEfQR0O+0


>>85
だから今アップルストアの真似してるね



156:名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 11:14:48.27 ID:HYR8PsR90


>>85,88
それを警戒して、ValveはWindows8をハブってLinux用Steamを出した。
本気でWindowsソフトにロイヤリティなんてやりはじめたらPC向けサードは
一斉にLinuxに開発をシフトしかねないから、PC向けにはロイヤリティなんてやらんよ。



86:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 20:13:56.43 ID:Mz0orMIC0


EAとかUBIは、独自プラットフォーム構築頑張ってるみたいだね。
そりゃショバ代払いたくないしな。



99:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 20:23:11.07 ID:WaM5CK8FP


採算取れないからTHQはつぶれた



107:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 20:29:39.18 ID:Mz0orMIC0


>>99
THQ倒産したのは、PCゲームの採算じゃなくて
家ゲにヘンテコなの出したのが理由では・・・

>THQは2010年、Wii向けにペンタブレット型デバイス「uDraw Gaming Tablet」をバンドルした
>子供向けテレビおえかきソフト『uDraw Studio』をリリースし、100万台以上の大ヒットとなったものの、
>続けて出したPS3版とXbox 360版はユーザー層の違いからか140万台も売れ残り、3300万ドルの損失を出し一気に経営が悪化



103:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 20:26:25.20 ID:PIxoaN2I0


課金だろ
アクティビジョンは確かソフト売上だけだと2億ドル弱ぐらいの赤字だけど
課金が10億ドル以上の黒字とれてるから商売として成り立ってる



105:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 20:28:24.59 ID:8+bCpzNX0


ディアブロ3という家庭用ゲーム機に出ていないPCゲームは1000万本売れたらしいな



112:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 20:33:10.47 ID:PIxoaN2I0


>>105
World of Warcraft見る限り、それアクティヴユーザー数(一昔前のHPの総入場者数みたいなもん)の合計
同じメーカーだから多分ディアブロ3の1200万人突破っていうのも入場者数の合計にすぎないと思う
www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=47781



117:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 20:37:25.30 ID:Mz0orMIC0


>>112
Diablo3は、単に販売本数じゃないのこれ?

Activision Blizzardが「Diablo III」の1,200万本セールス突破を発表、支柱の1つとして同社の販売に大きく貢献
> Blizzardの人気シリーズ最新作「Diablo III」の販売が1,200万本を突破したと発表。
> 2012年におけるPCゲームのトップセラーとして巨大な販売を達成し(略)

http://doope.jp/2013/0226309.html



108:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 20:31:42.51 ID:c61IktgG0


グラガグラガは嫌いだけど、PCのCrysis2だけはスゲェと思ったな
あれがエンジンの宣伝で採算度外視ってのなら頷ける



113:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 20:33:53.58 ID:YgCmdIe40


>>108
CrysisはCryエンジンの技術デモの側面もある
CrytekってCryエンジンも商材の一つだし……



119:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 20:40:36.02 ID:0Trp8ZLi0


>>108
別に採算度外視ってわけじゃないよ。トントンくらいらしい
赤字よりは黒字のほうが良いに決まってるしね…

どうでもいいけどCrysis3の草。テッセで超滑らか

http://s17.postimage.org/z2sjlta9r/Test_Crysis_3_Technik_06.jpg



122:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 21:17:25.53 ID:HQ8EapWP0


普通に売れなきゃスタジオは潰れてるね。
作らせてるUBIとかが倒産しないだけの話で。



124:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 23:49:54.75 ID:Z3Pgq4v90


あんまり話題にならないけどここ数年で市場規模は
CSとどっこいどっこいになってる



126:名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 23:58:01.62 ID:MaP8AjiO0


1.取れなくて潰れる
(よくある例)

2.まるちまるちー
(CS機の性能もっとあげろ!際限なく上げろ!と馬鹿いうメーカーはまずここ
CS機はマルチ回収装置位にしか考えてないので言いたい放題)

3.多くの人が良さを認めるヒット作で採算をきちんと取る
(ただしこけると1に転落する事もしばしば)

4.ちゃりんちゃりん金が落ちてくる方法を別に持っている
(糊口をしのぐ為の仕事とやりたい仕事の両立で存命術発動)



127:名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 00:01:37.48 ID:yYpY8p5l0


今世代機が出た時も
PC死ぬ死ぬ言われ続けていたが
未だに生き残っているからなぁ・・・
なんか潰れる潰れる言われ続けていたAppleと同じだなぁ
一向に無くなる気配もない
あんだけ死ぬ死ぬ言われたSCEもちゃっかりPS4発表しているくらいだし

次世代機が勢揃いしたら
またPC死ぬ死ぬ言われるんだろうか・・・



128:名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 00:16:18.97 ID:qAqkaczG0


PCはゲームだけに使うわけではない必需品だからね
ネット対戦が盛り上がったり、MMOが盛んになったり
MODが使えたり技術者のアイディア次第で色々なやり方
で新しいゲームが作れるということで
しぶとく生き残ってる感じ



131:名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 00:47:43.80 ID:M0ExFO5K0


PCも含めたマルチで生き残ってるだけだべ
多分PCだけでも、PS3だけでも、360だけでも死ぬ



132:名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 01:01:01.99 ID:hncyta7b0


そんなこと言っても。
CSにマルチを出さないタイトルも未だに多いんだけど・・・
まあCSも次世代機はx86だし移植し易いから、取り敢えず出しとくか的なマルチ化はしやすいな。
こういう時、マルチし辛い現行機はどんどん切り捨てられそうだけど。



133:名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 01:51:53.16 ID:y+Lme7XN0


マルチにした方が予算額でかいからな
失敗できない分、きちんと作られたタイトルが多い印象

PS2時代は普及台数が多くても粗製濫造だったことを考えれば、
今のマルチによる恩恵は実はでかい

その分、プレイしたいけど追いつかなくて積んでるソフトも多いけどな



134:名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 02:47:11.16 ID:XsAf38gC0


最新のグラボはもうゲームしか使い道ないからグラボメーカーが開発資金くれるのもある



135:名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 03:29:53.36 ID:NpeV+UoU0


逆じゃね?
昔の方がゲーム以外に使い道が無かったけど
今はGPGPUとかで色々使えるようになってる
というか使わせようとしてると言った方が正しいか



138:名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 04:17:01.47 ID:uYiPG3Ci0


>>135
最新のグラボ買うような人間は100%ゲーム目的じゃね?



143:名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 06:47:00.88 ID:1A6yYxBY0


クライシス3の開発費は$6.6Mらしいからなあ
開発人数少ないのもあるんだろうなあ






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Bethesdaなんて純粋な技術力っていう点では大したメーカーじゃないし
TESシリーズもSkyrimで開発費も開発者数も大幅に増やしてやっとあの規模
なんでそれでヒット飛ばせるのかっていうのはよく考えんといかんよね
[ 2013/03/10 20:22 ] [ 編集 ]
少し前まで海外はPCゲームもコンシューマ並みに売れてた
マルチタイトルでPS3やXbox360に移植された初期作品はUT3のように酷い物でPCとの差が明白だったが開発環境が整いこなれてくると解像度やフレームレートを落とせばPCと比べても遜色のない物になり値段も手頃なコンシューマにユーザも流れていった
現在PC版のみでは採算が取れないと思う
PC版は技術デモ的な意味合いが強い
[ 2013/03/11 16:24 ] [ 編集 ]
CSにも出してるしな
[ 2013/05/28 01:15 ] [ 編集 ]
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