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そもそもクラウドゲーミングって俺らにメリットあんの?

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1:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:08:42.53 ID:3+9aAakd0


クラウドストレージとか同期とかのクラウドサービスは確かに便利だけどさ
ゲーミングってなると単純に企業側の都合で、受信端末買わされて、超高速回線必須のダウンロードオンリーのオンライン専用ゲームを押し付けられるだけじゃん。
そもそも現行のオンゲや有料動画配信サービスですらちょっと人が集まるとカックカクの激重になったりで障害多発するのにちょっとありえなくね?

クラウドサービスは便利だけどクラウドゲーミングなんて俺らが無理して持ち上げる意味あるの?
寧ろ基本無料の従量課金オンゲーしか選択肢の無い小粒感満載の未来しか見えないんだが



11:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:19:54.88 ID:c53ZeHQY0


現状の疑問点ってこんな所?
・例え光回線だろうと絶対ラグるだろ
・ユーザーが減ってきた時点で間違いなくサービス打ち切るよね、サーバーリソースは有限なんだから




19:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:28:30.94 ID:tIqXOlOq0


・自分が購入したものが手元に無く、所在地も分からないどこかのサーバーにあるという気持ち悪さ。
・「クラウドゲーミング」が実現された暁には100%従量課金制ないしは月額制になる。これをみんな許容できるか?
・計算資源がサービス提供者側に集中するということは、熱対策・電気代はすべてサービス提供者側に集中する。
 上記の従量課金制の中で、それを現実的な値でユーザーに払わせることができるか?
・その時々の回線の混み具合によってプレイの快適さが左右される。
>>11にもあるように、不人気ならいつでもすぐにサービスが無くなってしまうというリスク。

この5つが全部解決されたら、もしかすると実現の可能性が出てくるかもね。

でも、メリットといわれると、正直苦しいな。単に新しもの好きの技術系ライターとかは喜ぶだろうけど。



13:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:21:40.87 ID:fj7DFSvcP


カルドセプトとか桃鉄とかのすごろく系や、
ターン制RPGやシミュレーションゲーム、
アドベンチャーゲームやまったり遊ぶゲームなどなど、
クラウド化しても問題無いゲームは多いぞ

アクション性の高いゲーム以外なら全部OKでしょ



16:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:24:39.98 ID:0oey0WmL0


>>13
アクションゲームほど致命的な問題ではないというだけで
実際のところカーソルの移動一つにも通信が保証されてなきゃいけなくなるって
相当窮屈だと思う



15:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:23:12.78 ID:3+9aAakd0


従量課金やら月額課金制なんやらで結局現行システムより搾取される
だって企業は今よりも受けたいから新しいことやるんだもの
俺らにメリットないよね



17:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:27:17.06 ID:c53ZeHQY0


→を押して実際にキャラが右に動くのにいちいち遅延が発生するわけで
許せるのは紙芝居じゃねーの実際



18:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:27:57.21 ID:AOkj9DD3P


理想 高いハード買わなくても携帯やタブレットでCPUやGPU性能に依存しない凄いゲームできる

現実 遅延や回線速度に問題あり現状しょぼゲーしか無理。サーバー維持に金かかるのでボッタクリ課金ゲーだらけになる


結果 ユーザーは何も特しない。メーカーが中古や割れ完全排除できるだけ



24:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:37:53.18 ID:DoDu1hrd0


プレイヤー自らがハードを新調する事無く
大幅な性能アップの恩恵を受けられる事はあるかもしれない
もちろんタッチパネルやリモコンみたいな革新性は求められないが



33:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:42:01.69 ID:3+9aAakd0


>>24
結局色々買わされるだろ



26:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:39:12.40 ID:tCG9mwi40


ロースペックなゲーム&多少ラグがあっても成り立つゲームなら出来るかもしれない。
最新の高負荷なゲームをヌルヌル動かすのは無理。出来てもビジネスとして成り立たない。



27:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:39:18.43 ID:TL8MuhHq0


思ったんだがオンゲーでもないのに常時ネット接続必須とかクソじゃね?



28:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:39:59.36 ID:U4FTx54E0


あれ圧縮して画像飛ばすから
高精細が売りのゲーム画面にブロックノイズ発生しちゃうんだぜ?馬鹿じゃね?



29:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:40:18.67 ID:qsGy3k5X0


ディアブロ3とかも面倒だったな、ひとによっては割とどうでもいいのに
いちいち毎回ネットで接続しなきゃいけない。



30:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:40:27.14 ID:3+9aAakd0


gaikaiなんか買収前の利用者が1500アカウントな上に有線の光回線必須って時点で結構なハードルな気がする
つかソロゲーやってても常に回線の機嫌次第なんて一瞬でもラグや引っ掛かりが発生して
それでミスしたユーザーは一斉に爆発すると思う
現実問題としてクラウドゲーミングが理想の形になるのは
俺らの常識をくつがえす通信インフラが充実した10年以上先の未来だろ



32:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:41:31.27 ID:2iPWlQbP0


PC版三国志12みたいに
常にオンライン認証要求されるゲームだらけになる悪寒



34:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:43:25.04 ID:ci57wAOO0


ひとつのアカウントでゲーム買えば、
そのアカウントに認証されてるどのハードでもプレイ出来ることかな

数十ギガバイトのゲームデータを
いちいちオンラインストレージからDLする訳ないのは分かりきってるから
その方面でのネガキャンはもういいよ



37:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:45:50.64 ID:c53ZeHQY0


その方面でのネガキャンはもう良いよっていうけど
じゃあローカルにキャッシュすらしないで完全にオンラインで済ますの?



41:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:47:29.60 ID:kvQUiYNy0


ないな、手軽にインスコしないでゲームできるくらい?
後、再生機が安価(だろう?)くらい

それよりデメリットがラグの関係でクソグラ思考系ゲームしか出ない事
ブラゲ、ソシャゲをわざわざ最新ゲーム機買ってまでやりとうないわ



46:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:51:38.38 ID:wLkmkGM80


>>41
結局再生機の値段も大して安くならず、売る側の利ざやが増えるだけな気がする



42:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:48:01.17 ID:cV9yKsYA0


つまり格闘ゲームやシューティングゲーム、音ゲーに死ねと言ってるようなもんだな



47:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:51:47.39 ID:fj7DFSvcP


>>42
そういうゲームをクラウドで提供しようとする人は相当頭悪いと思うよ
そういうゲームをクラウドでプレイしようとする人も相当頭悪いと思うよ



51:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:54:11.88 ID:cV9yKsYA0


>>47
でもクラウドゲーミングに完全移行が目標だったらこれらのジャンルは死ねってことだよね?



54:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:54:34.63 ID:ci57wAOO0


誰が完全移行だと発表したんだろうw



77:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 18:28:12.71 ID:tIqXOlOq0


>>54
公式な発表は誰もしていないが、みんなそういう発言をしている。
古く?は久夛良木氏、最近だとNVIDIAのCEO。一番のポイントは、クライアントは
ゲーム機ハードをいっさい意識しなくても良い世界。すべてネットワークの向こうの
サーバー側に隠蔽されるから、クライアント側は通信と描画能力が充実した端末さえあればおk、
という世界。

これは当然ながら売り手・ベンダー・サービス提供者側の思惑もとても大きくて、
・従量課金に踏み切れば、毎月お金が定期的に入ってくる仕組みにできる。
・プログラムにバグがあった場合に、その対策がとても楽になる。特に配布の手間が無くなるので
 常に最新のプログラムが動作することを自分で保証できる。
・自分たちでゲーム内容を監査できる。センサーシップが働きやすくなる。
・新しいハード・ソフト技術やビジネスモデルが期待されるのでお金の臭いがする。



45:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:50:31.22 ID:tCG9mwi40


WiiUに例えるなら、GamePadに相当するのが各ユーザーの端末、本体がネットワークの向こうにあるサーバー。
ユーザーの端末は入出力だけを担当、重い処理はサーバーが全部行う。



55:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:54:58.10 ID:tCG9mwi40


WiiUに限らず、NVIDIAのSHIELDみたいに、クラウドってわけじゃないんだが
家庭内のネットワークで完結するような製品は出てきつつあるんだよね。

でもこれを日本中、世界中でやるとなると話は別なわけで。



56:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:55:17.60 ID:MpmpmzNo0


月額で登録されてるゲームどれでも遊べる、くらいはあるんじゃないの



144:名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 11:24:27.70 ID:L1g3sf2aO


>>56
OnLiveは最初は月額課金で遊び放題だったんだがサーバーの維持費が払えなくなったので
ゲームタイトルごとに課金されるようになった(時間制限あり)



57:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:55:50.29 ID:e3YBX8rGP


つまり一長一短で適材適所なのに「時代はクラウドゲーミング!それ以外は時代遅れ!」っていう風潮に違和感を覚えるわけだよ

あれ?誰かと同じ事言ってる気がするわ



60:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:57:46.98 ID:c53ZeHQY0


>>57
そんなご大層にぶち上げる程の物か?って感じ
小物ゲーをクラウドで提供します。みなさんお楽しみにくらいならまだ分かるけど



58:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:56:02.60 ID:lyjrbZlT0


敷居高すぎて、さらにゲーム人口が減る予感…



67:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 18:06:19.66 ID:x6Xlz+tb0


今普及してるクラウドサービスの利点て言うと
・ブラウザさえあれば同じサービスが受けられる
・外出先でも同じデータを共有できる
とかそんな感じ?



217:名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 06:28:24.51 ID:ZzTD/nhd0


>>67
・最新の技術のセキュリティが受けれる。



68:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 18:09:16.08 ID:J7XZt6NOO


サーバー飛んだら終わり?



71:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 18:12:02.86 ID:lA4P6wRcP


ゲームの最中ネットワークが詰まってガクガクになったりとか経験しちゃったら
以降リラックスしてゲームできなくなりそう



91:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 19:01:45.93 ID:yIr8f8+30


本当のクラウドゲームの最大のメリットはハードやソフトを持ってなくても出来るってこった
たとえばこのスレで募集掛けて今から対戦ゲームしようぜーとかが出来る(はず)
敢えてハード縛りにするのは良さをそぎ落とす



92:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 19:21:05.91 ID:afG6lYEbO


クラウドは通信途切れたら一切ゲーム出来ないからな
今のワンセグみたいになるから、川上から川下まで余程強力な鯖網構築してないと話にならん
OnLiveが先行投資で鯖買いまくって倒産したのは伊達じゃない
だからSonyやGaikaiみたいにはったりかますだけならいざ知らず、
本気でやろうと思う会社はまだ出て来ないだろう
Gaikaiは体験版のブラウザ配信しかせずに、フルゲーム配信はやるやる詐欺だけで、
結局体験版しか配信しないまま、上手くSonyへの身売りに成功した

推してる奴はそもそもDRMのお化けみたいなもんだって分かって言ってんのかね
発売日初日は混雑で起動出来ないとかが常識になるんだぜ



105:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 21:24:46.41 ID:SyKQuIin0


FF11の話だけど、どんなタイミングで中断しても同じ場所から再開できる、
これは今考えると結構なメリットだったなぁ
ノンセーブ、常時保存し続ける感じ

こういう良い所はこれからのゲーム機にハード機能として取り入れて欲しいね



106:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 21:29:01.92 ID:tIqXOlOq0


>>105
これいいよね。気楽だから。
ただ、好きな局面でのみセーブしたいという場面もあると思うのよ。その使い分けが難しいと思う。
みんな、RPGで重大そうな選択を迫られる場面の直前でセーブして、ダメだったらやり直したことあるでしょ?



110:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 22:13:14.27 ID:nRaj2hl70


クラウドゲームはどうでも良いけどセーブデータバックアップだけはメリットあると思う


119:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 23:06:23.95 ID:hDzweOEC0


理屈ではユーザーの持ってるハードの性能に関係なくゲームが遊べるってのがメリット



132:名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 01:46:40.98 ID:o2ih/6Dd0


>>119
同一タイトルを仕様の異なるハード毎に開発・調整(マルチ化)するのは金も手間も掛かるから、サーバー側に処理を任せて、
結果だけをクライアントに返す仕様にすれば開発楽になるんじゃね?
というユーザー側では無く、開発側の都合の押し付けに感じる。

でも、クラウドゲーミングがあらゆるジャンルのゲームを問題無く遊べる水準に達するのなら、ハード戦争は終結するな。



123:名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 23:55:15.86 ID:k+lb2shh0


企業が新製品開発の為に遠く離れたところのスパコンを利用させてもらって
様々な物理シミュレーションとか演算をするのに役立てたりできるってのは非常に便利なことだけど
1個人がリアルタイム制の高いゲームをするために利用するってのは
全くナンセンスに思う



133:名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 02:04:42.89 ID:fqu+zfeJ0


ユーザーにメリットは薄い
メーカー側にはメリットがある

そしてそういう代物は大抵失敗する



134:名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 02:14:25.98 ID:KxAzvtco0


音楽だのデジタルの書類だの電子ブックだのこの辺のクラウド化でも
出力時にストレスをある程度感じるのに
リアルタイム性のあるゲームにメリットなんかあるとは一切思えない



149:名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 19:27:54.97 ID:FTeU77XXQ


ネトゲとどう違うんだ?



150:名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 19:35:29.56 ID:qdvJEseX0


ネトゲはソフトが手元(ハード内)にあるのがネトゲ(FF11やDQX)
クラウドはそのソフトが向こうの鯖にあるもののこと



159:名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 22:37:26.32 ID:izWWZmGS0


もともと低スペのPCでも鯖の方でハイエンドPCがこなす処理をしてすごいゲームを遊べるようにする技術だから
本体が今よりもすごいならクラウドでやる意味があまりないんだよな(本体ですごいゲーム動くので)
結局互換のとれないPS3ソフトをクラウド経由で遊べるようにするとか
旧ハードを遊ぶという最新っぽくない使い道になったりして



161:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 05:39:43.37 ID:4vR+nG+h0


>>159
個人的にはそっちの方がいいな
昔懐かしのゲームやってみたいんだよな



168:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 17:06:29.81 ID:XTnKUNmz0


>>159
昔はストレージ容量が節約できる!とかって利点もあげてたけど
今やスマホですら128Gとか積む時代だからなあ、どんなモノであれ低スペCPUなんて存在が許されないし
時代の進み方が想定より早かったんだろう



164:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:58:57.66 ID:GIwAi7hH0


ユーザーの手元に商品がない時点でクソ
ありもしない商品に金払ってるようなもの
ネトゲに課金してる奴も理解できんが
これも同じだわ
サービス終了したらユーザーには何も残らん
お金は全部ドブ



187:名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 20:01:38.98 ID:17mGp+77P


百害あって一理あるくらい

回線の遅延でスピードを要求されるゲームはまともに遊べない
価格設定は市場価格ではなく全てメーカー側の設定
糞ゲー掴まされても売る事ができない
良ゲーでもサービスが終われば遊べない

ユーザーの権利が消失するだけ



190:名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 23:29:10.59 ID:/BF7TaXz0


PCでゲームやるような奴にとっては必要ないし、そういう人らの需要に合わせてたらサーバー側のコストも跳ね上がる。
CS派も操作反応が悪くなるだけ
クラウドストレージによるエータの共有が限界



194:名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 08:17:51.23 ID:7hvkstYS0


プロバイダがこぞって転送量制限設けようとしてる時代に
全てサーバーとやりとりしないとゲームできないってありえないぞ
月の上限7GBとか本気で使ったら1日で終わるだろ



219:名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 07:47:17.09 ID:4h3Xj5Ek0


>>194
またNTTがぶち切れそうww



228:名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 15:05:42.04 ID:r63pFp4W0


結局のところ、一昔前の夢の技術なんだよな
ここまで端末の競争が激化するってのは
クラウドクラウドって御輿かついでた頃の人達は予想できなかっただろうし



237:名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 20:04:19.79 ID:bp7BpeDc0


もうCrysis2とかDEAD SPACE2とかサービスしてるみたいだが
遅延とか問題ないのかな





238:名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 22:35:30.39 ID:c3ZrqiRn0


へー、これどういう環境なんだろ、サーバまでの距離とか回線速度とか

割と無理なんじゃねって思ってたタイプの人間だけど、
これがもし極々一般的な環境でのものならちょっと無理って言ってごめんねって言える
逆にもしデモ用に短距離にサーバ置いたとかだったらナンダヨーってなる

動画のリンクからプレイしてみようと思ったら
Over Capacityだそうだから結局実情はわからんままだ残念



239:名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 22:43:58.08 ID:c3ZrqiRn0


ちょっと古い記事だけど
http://japanese.engadget.com/2012/04/11/gaikai-facebook-pc/

>サービスの提供地域は米国と欧州の「Gaikai 圏内」のみ。
>仕組み的にある程度の帯域と低レイテンシが必要となるため、
>Gaikai のサーバが近くに設置されていない日本など圏外には今のところ提供していません。

結局サーバ圏内じゃないとダメなんだね
遅延気にしなきゃ動くことは動くんだろうけど、サーバ立てるコストと、
圏内での遅延がどのくらいかわからないと商売として成り立つのか謎だなあ



264:名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 16:41:15.74 ID:KQeDsUeh0


今の通信方式じゃまず無理
次の技術が出てくる頃にはさらにゲームも進化して転送量も処理も多くなる
いつになっても現行機に追いつくことは絶対にできない



271:名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 01:07:55.74 ID:YYOYKE990


>>264
これは俺も常々思う。
メモリ容量もディスク容量もプロセッサ能力もネットワーク帯域も、
その他どんなリソースでも、あればあるだけ最大限使いたくなるのが人間。

ネットワークを想定せずスタンドアロン環境の能力を目一杯使うゲームを、
その同じ時点のネットワークのデータ転送・処理力でクラウド化するのは
永遠に無理な話な気がする。



268:名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 19:52:58.12 ID:+wsu3Ny80


やめなよ






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ソシャゲみたいなゲームにピッタリだな・・・あっ(察し
[ 2013/03/03 22:37 ] [ 編集 ]
PSストアから直接ゲームをプレイ出来る感じになるなら評価する
メディアの入れ替え無しに、PS1~3の主要タイトルを網羅した膨大なリストから
「あれ遊んで、次はこれ遊んで」と自由自在なプレイが提供されるのなら楽しみ
[ 2013/03/03 22:54 ] [ 編集 ]
正直な感想として、雲を掴むような話でよく分からない
[ 2013/03/03 23:18 ] [ 編集 ]
クラウドは本来通信環境さえあれば、ハイスペックのサーバーを利用出来るという所に
利点があるんだろうけど、今のところそれに当てはまるゲームはソーシャルしかないね。
ゲーム機など不要。手元に適当な通信端末があればOKってなればいいね。
端末数千台分の3D関連のゲーム処理を全てサーバーでやって端末に渡すなんて、
既存技術じゃ絶対無理だろうけどね。
[ 2013/03/04 00:49 ] [ 編集 ]
>>237を見る限りじゃ遅延や停滞は見られないなー
最初のロードでどれくらいのデータ落としてるんだろ?
正直HD画質でもリアルタイムで秒間30フレームくらいで送るの難しいと思うけどなー
[ 2013/03/04 02:22 ] [ 編集 ]
実験、はともかく、商品として売り出したら同時に数十万人とか繋ぐ訳だし違ってくると思う
[ 2013/03/04 09:12 ] [ 編集 ]
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