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おまえらがRPGの序盤に求めるものってなに?

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1:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:13:41.97 ID:L32uuNIG


主にシステムやバランス面の意味で



3:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:15:24.84 ID:tuNcZwSH


適度に敵が強くないとおもんないわ
倒せて当然レベルだと作業間半端ない




4:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:16:12.71 ID:z20+uFWG


冒険してる感



9:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:17:49.56 ID:9+eZBEfY


なんだかんだで音楽が変だとやる気なくなってくる
マップBGMは重要



10:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:18:33.25 ID:FJHIpL/4


出会い



11:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:18:44.15 ID:oZGCpEhQ


おかね



13:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:18:49.83 ID:aGt3EB2K


最初の戦闘に入るまでが異様に長いとイライラする
DQ7とか



16:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:19:10.45 ID:RGZSxrzg


絶望感が欲しいな
その憎しみをのちにラスボスに返すために



21:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:20:23.88 ID:aGt3EB2K


スタート地点が町や城だった時に、むやみやたらに広すぎるのも大きなマイナス



24:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:20:49.42 ID:5jRJKE9V


チュートリアルは多すぎてもダメだな
序盤から説明多すぎると面倒になる



25:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:21:03.02 ID:+VmC77nO


一人からスタート



26:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:21:05.76 ID:abnioLen


日常から理不尽な非日常に突き落とされる瞬間



27:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:21:21.57 ID:L32uuNIG


序盤にチュートリアルの色はあまり好まれない?



40:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:23:24.58 ID:aGt3EB2K


>>27
野球全く知らない奴に、試合も見せずに野球のルールを1から細かく説明するのを想像してみろ



30:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:21:42.05 ID:RDs0u24d


キャラ育成の選択肢が豊富だといいかな



31:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:21:51.61 ID:ix1HJM6M


CGとかの過剰演出でゲームが進まない&自動進行イベントばかりでゲームをプレイした感がない

という条件を満たさないもの



37:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:23:09.29 ID:gHvC6/YB


ストーリー的な緊張感かなぁ
「○○の森に行って××草を取ってきてちょうだい」とか
戦闘のチュートリアルとして主人公が体感型ゲームをプレイする、とかは萎える



42:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:24:04.35 ID:O0ZC383Q


序盤は成長してる感が大事



43:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:24:09.47 ID:BfhAMpaX


とにかく主人公が活躍して目立てばそれでいい
気持ちいい



49:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:25:08.48 ID:Y6BKK/oD


やっぱりかわいい女の子



55:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:26:45.15 ID:fCPXUsCi


おまいら的に序盤から仲間が多い(4人パーティで控え6人ぐらい)ってのはどう?
その仲間は1人1人特徴違ってる前提で



86:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:36:49.28 ID:RDs0u24d


>>55
序盤から簡単に仲間集め出来るのは良いと思う



59:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:27:20.37 ID:LYzWZHvx


把握しやすいシステムと、楽しいお買い物と、サクサク成長できるような錯覚



62:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:27:58.50 ID:RDs0u24d


物語に入り込ませる演出は大事だと思うんだ
でもDQ7はそれが冗長だから失敗した

子供の探検の延長線上の大冒険、という7のコンセプト自体は素晴らしい



63:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:28:05.13 ID:TVkU6M6r


最初に質問があって答えによって初期能力値が変わるシステムは止めてくれ!
アレコレ考えちゃって数時間浪費しちゃうんだよ、まだ冒険も始まってないのに!
まあTオウガは大好きだけどね、、ラングリッサーはイライラした



67:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:29:01.48 ID:fCPXUsCi


オウガバトル64は最初の質問でモブ仲間変わるんだよな



70:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:30:00.76 ID:9+eZBEfY


あとゼル伝とかやってりゃ思うが
ここは後でどうやって通るんだろ?みたいな穴ぼことか障害物とか序盤にあるとワクワクするよね



72:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:30:25.54 ID:6/31JKhI


>>70
イイネ・



83:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:36:13.60 ID:VpdbeqxX


>>70
取れないハートのかけらを見ると、取れる頃には忘れてるんだろうと思って鬱になる



71:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:30:11.13 ID:ix1HJM6M


ゲームで大事なのって全ての情報を提示するのではなくプレイヤーが想像できる余地を残すことだと思う



75:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:31:47.16 ID:L32uuNIG


>>71
おっしゃるとおりだ



77:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:32:08.79 ID:1bwjN6y1


ワイルドアームズシリーズのメインキャラそれぞれのプロローグから始まるのが好きだった
チュートリアル的にも導入的にも
4や5はRPGとしては嫌いじゃないけど始めてすぐはやっぱりガッカリしたなぁ



80:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:35:32.23 ID:QvUO0kS6


最近はフィールドマップが無いのはなんでなん?

序盤で手に入れた船で未開の地に行って明らかに強すぎる雑魚敵とエンカウントする緊張感が無いのはダメだと思う



99:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:41:49.25 ID:xqHj/4TF


ワクワク感やな



103:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:42:46.17 ID:9+eZBEfY


普通に街とか歩いてると思うけど
行ったことない道歩いて、知ってる道に出た時ああここと繋がるのか!みたいな感覚
あれがRPGで味わいたい
単純に道を繋げろって意味じゃないで



111:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:44:35.66 ID:L32uuNIG


初見殺しはたぶんやってはいけない
難易度が高いのとは違う



113:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:45:18.30 ID:LYzWZHvx


>>111
同意の極み



123:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:47:36.51 ID:e8YSxJjX


主人公の動機付け

(いきなり魔王倒せは)いかんでしょ



125:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:48:48.77 ID:3cu3Y64g


しかし魔王倒せ以下の始まりのRPGも多いよな
それなら魔王倒せでいいと思う



134:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 03:50:33.93 ID:rl6rfUAJ


主人公はレベル1からスタート、いきなり7とかから始まるとなんか萎える



173:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 04:01:08.57 ID:oEtcZIWw


とにかく金が足りないっていう設定はやめて欲しい
なんでゲームの世界でまで金に困らなきゃいけないんだ



188:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 04:04:17.50 ID:tuNcZwSH


>>173
金稼ぎに作業しないとダメってのは嫌だな
終始極貧なのは好き



184:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 04:03:45.16 ID:7Zp+Bvkp


RPGが一番面白くなるのは、システムや世界観がわかってくる中盤から、終盤の前まで
序盤はまずは慣れるところから



223:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 04:15:19.32 ID:hh84thaS


全体攻撃のできる武器やね やっぱり



253:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 04:25:19.95 ID:VpdbeqxX


序盤でラスボスの姿を少しでいいから出してほしい



267:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 04:38:10.83 ID:zjA5U2EA


Wizみたいにレベル5ぐらいまではすぐ死にまくって入り口付近から旅立てない感じがいい
お陰で中盤のダンジョン攻略時の充実度が半端ない



292:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 04:45:46.76 ID:zMXFzrZu


序盤は難易度緩めで説明しつつ進む感じ
終盤は鬼畜難易度が良い



302:風吹けば名無し:2011/05/22(日) 04:54:14.32 ID:x0aQpkB2


序盤は強いゲストキャラ頼りの戦闘で、自キャラの弱さを認識させられるのが良い
ドラクエ5のパパスとか






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WA無印のシステムが良かった(2週目からは少々バランスブレーカー的な所はあったが)。
序盤ではミスティック+ホワイトローブには大変お世話になりました。
[ 2013/02/28 21:10 ] [ 編集 ]
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