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お前らにとってFFらしさってなんなんだよ

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1:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/17(月) 23:39:23 ID:OVW7gHU00


本編13作に外伝もたくさん出てるわけだがFFらしさって言うのがいまいち掴めない



7:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 10:50:07 ID:jP1L6GQq0


ドラクエとはまったく違うエッジがあるRPG




8:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 11:07:23 ID:Ycrf+m++0


おはかです
あちちっ!
おひめさまのベッドでねちゃおっと!

このへん



9:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 23:11:34 ID:T2nrIHse0


変わることがFFだろうからそれに受け入れられないとしんどいと思う



10:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 23:24:05 ID:cOBcKA+L0


ドラクエより早い新作



13:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 06:58:50 ID:QNhIl0DH0


最近のFFはファッションからしてFFらしさがない



14:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 08:49:58 ID:R+eLfQnu0


グラや演出のゲームってのはファミコンの時からずっと言われてるな



16:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 21:23:13 ID:Twg6gObi0


製作者達が「FF」として発表している作品は、
どれだけ初期作品と内容が変化しても「FF」
FC時代から変化を繰り返すあのシリーズに定義や固定観念を求める方が根本的に間違ってる

FFは受け継いでいく要素が少ないからいろいろ試せるんだよな
そこを理解してないとFFを楽しめないんじゃないかな
この先も毎ナンバリングごとにガラッと変えていくだろうけど
それこそがFFなんだと思うよ
つまりその製作ポリシーこそが受け継いでいくもの



17:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 21:53:06 ID:EPkbgRyq0


FFの名前借りずに新シリーズでやりゃいいのに



20:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/23(日) 01:16:25 ID:F2nLU0So0


お前らがいけないんだよ
FF12のときにMAP広すぎっていったから
野村がわざわざ一本にしてくれたんだぞ!

FF12のオープンワールドだと広すぎだと叩き、
FF13の一本道だと一本道だと叩く、
一体どうしろと?



21:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/23(日) 01:37:21 ID:NUtpSJjJ0


中間にすればいいじゃない
極端にするから叩かれたんだろ



23:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/23(日) 12:32:01 ID:QhQVA9bs0


確かにFFは7から雰囲気がガラリと変わったけどFFはこうでなきゃいけないなんて決まりはない。
変わったなら変わったFFを楽しめばいい。
楽しめないならおとなしく去ればいい
天野FFにも野村FFにもいいところはある。
自分の思い描くものと違うからクソ扱いして終わっただのなんだの
思考停止したオッサンの戯言と言われて当然



29:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 12:53:26 ID:VWe42q8d0


FFらしさはノムリッシュと反比例



30:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 23:30:23 ID:TdHtFn+j0


全くファースト信者、SEED、00アンチと同じ構図だな。
名前だけついてればFF、名前だけついてればガンダム、それでいいじゃん。
FFらしさなんてのは、シドやチョコボや飛空挺やおなじみの魔法ネーミングが出ているかだけ。



32:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 06:03:58 ID:/xakEB3J0


ぎる



33:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/01(火) 22:12:46 ID:SkihvywY0


中世ヨーロッパは勘違いなんだろうか



39:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 16:16:26 ID:Mj9z18h/0


「FFらしい世界観」っていうが、FFは毎回一から世界観を構築するから、
シリーズそのものの世界観なんてものは存在しない
しかもその中であっても途中まで象徴として出てきていたのがクリスタル
そのクリスタルの無い作品>出ている作品を考えると、どっちがFFらしいのか
で、7みたいなスピンオフも本来は作らない方針だったが…社長変わったからな…



40:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 16:47:12 ID:LJSFL0iK0


>>39
それまで「らしさ」として君臨してたのを切っちゃったから色々と言われてるんでそ



43:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 03:56:18 ID:oyzlLfiD0


FFっぽいグラフィックデザインってのがな。
抽象的すぎる

例えば10から始めた奴から10がFFっぽいデザインって事になんないか?
そもそもこんだけシリーズが出れば、雰囲気も変わるだろ
時代の流れだって同じように流れていくんだから。



54:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 13:21:55 ID:d6d2jSLu0


12は一番FFらしくないFFなんだが、それでも「FFらしいFF」より出来がいいという



66:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 12:28:51 ID:lPEcmnIP0


ドラクエがレベルあげて武器買って正々堂々と勝負するって感じだとしたら
FFはそれに加えて意外性や戦術でどうにかなったりもするイメージ



68:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 14:12:16 ID:oGYSezqn0


メインタイトルとプレリュードと戦闘曲のイントロとファンファーレ



71:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/07(土) 17:47:01 ID:L8X4qbem0


河津によると、~らしさが無いのがFFなんだと



72:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/17(火) 19:35:46 ID:uDLNZaqTP


いーか良く聞いとけ才能ねースクエニ(笑)の糞ども

①舞台は基本中世
②機械は飛空挺以外NG
③BGMは植松
④自由度の高いフィールド
⑤ストーリーは単純明快な悪の親玉を倒す話
⑥ジョブ&アビリティシステム

これだけで良いんだよ
グラだけ凝った糞面白くもねーゴミゲばっか量産してねーでさっさと創れや無能ども
なんでこれだけの事ができないんだよ



73:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/18(水) 01:03:52 ID:VCmUnF8Z0


>>72
6以前のFFとか言いたいのかもしれないがなんか違うな



85:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 14:06:23 ID:WX+85wQP0


>>84
お前の求めてるゲームはFFじゃないってことか



77:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 10:30:10 ID:n+gyq/SFO


・移動中は先頭のキャラだけが表示されるが、ボタンでキャラの切り替えが可能
・最強クラスの武器がエクスカリバーとラグナロク
・HPやダメージは4桁まで
・チョコボ
・クリスタル
・シドと飛空艇
・車掌のような黒魔道士



78:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 10:46:03 ID:5m9/UMcwO


・中世ヨーロッパ
・剣と魔法

ドラクエがロードオブザリングなら
FFはネバーエンディングストーリー

ごめん適当



79:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 11:11:57 ID:5m9/UMcwO


あと>>78に加えて
冒険かな
プレイヤー置いてけぼりのストーリー展開じゃなくて
プレイしていてプレイヤーも一緒に冒険しているかの様な感じを味わえる作品



88:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 17:16:19 ID:rNY45HhfO


保守的で進歩の無いドラクエより
出す度に新たな挑戦をしてくるFFが好きなのさ



97:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/23(月) 11:58:30 ID:UjPytBSdO


>>88
ドラクエが保守的で進歩がないとかありえねーな
やったことないクセに無理に名前だして比較するなよ

FFらしさって俺にとってはシナリオにおけるファンタジー分だな、抽象的だけど



91:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 19:39:35 ID:Sa6onSPyO


ナンバリングFFの最新作が架空の日本が舞台のアクションゲームでも正直違和感はない



92:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 21:45:07 ID:lt6gDb1ZO


FF『らしさ』なんてのはあくまでそれぞれの主観によるものだから、そぐわなくなってきたのなら、やらなきゃいいって話。



93:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/21(土) 08:00:13 ID:DBAOSUh60


・市長が強い
・ドラム缶から食べ物
・ナイフを拾って攻撃できる
・スニーカー履いた忍者が仲間



94:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/21(土) 09:35:15 ID:4WqUKcB+0


祈り



98:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 03:27:27 ID:jS71LKxV0


かっこよくてクールでセクシー



100:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 16:05:44 ID:0Uw0p6sh0


男と女のラブストーリー



106:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 21:48:18 ID:mkKhRvB90


主人公が馬鹿



115:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 15:04:41 ID:uqTLAcR80


バーサーカー



118:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/14(火) 18:33:26 ID:YtnHS6je0


坂口 天野 植松



126:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/20(月) 07:16:40 ID:q1RwQOtd0


別物でもおkって人は良いんだろうな
俺はシリーズならある程度の一貫性を持って欲しい人間だからどうもFFは受け付けん



128:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/20(月) 13:41:16 ID:G2/IjzqP0


今でも思い出に残るのは5と6
シリーズごとにグラフィックの向上はしてきたがなにか大事なものをおいてきた気がする



138:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 14:58:38 ID:lNXvMeKC0


Q FFらしさとは?

A ゴブリンパンチ



140:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/27(月) 22:30:18 ID:QjoZmh/5O


中盤以降のゲームバランス崩壊



144:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/02(土) 00:12:29 ID:IQtWZl1i0


指のカーソル
青いウィンドゥ
ファイア・ブリザド・サンダー・召喚獣
クリスタル
ジョブチェンジ
ファファファ……しねい!!
バトル曲のイントロ
勝利のファンファーレ
オープニング曲
最初中世っぽいけどSFっぽい古代文明が出てくる
無の力
何か色々混ざった感じのラスボス
悪の帝国軍
ゴルフ場みたいなフィールドマップ
理不尽な攻撃で即死させてくる敵



161:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 08:15:14 ID:1xA0AXovO


>>144がかなり同意

あと思いついたのは
歩くスピードがドラクエより早い

飛空艇はもっと早い

パッケージが白



147:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 03:42:18 ID:R0NJvLhwO


・リアルタイムゲージ
・前衛後衛
・コマンド逃げじゃない
・装備の細かさ
・召喚獣
・ジャンプ力
・FF…空、DQ…地下



150:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 15:01:55 ID:zfbDw9FKO


やたら無に還そうとしてくるラスボス



152:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 16:49:26 ID:vVKwZBR3O


>>150
5以外でそんなのあったか?



163:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 08:18:27 ID:gYdYqAZfO


>>152
FF3→無そのもの
FF4→取り敢えず破壊
FF5→無愛好家
FF6→破壊神
FF7→破壊神(仮)
FF8→私以外死ね!
FF9→無そのもの

何かを無に追い込む点ではみんなアナーキー



153:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 17:19:32 ID:RftZf/iSO


序盤でとんでもないふるい落としをかけて来るちょっと風変わりな世界観のロールプレイングゲーム
かな

美麗過ぎて生々しさを感じられないムービーもケータイ小説かはたまた月9なノリのくっせー恋愛も支離滅裂な怪奇電波劇場も
他社作との差別化として選択された要素の一つだと思うからどうとは言わんけど、とりあえず面白すぎてプレイが止めらんないゲーム作ってこいな、現開発さん



159:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 06:42:56 ID:qDr53FNAO


毎回変わるし特にないな
FFらしくないと言うのは懐古尉ぐらい



173:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 21:40:19 ID:KXbqqmpL0


戦闘の音楽が最初と最後だけ同じ所



174:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/06(水) 05:29:41 ID:IpNXK+in0


RPGが持つ無限の可能性



178:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/06(水) 14:17:00 ID:IpNXK+in0


夢と希望をプレイヤーに与える作品



180:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/06(水) 17:12:35 ID:IpNXK+in0


エンディングが泣ける



181:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/06(水) 19:00:19 ID:t5S7TwBXO


多彩な特殊コマンド(ジョブシステム)
召喚獣
飛空艇



183:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/06(水) 20:09:49 ID:HPIKnQ4w0


クリスタルをめぐる幻想的な雰囲気の西洋ファンタジー



186:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/07(木) 10:59:03 ID:HbkxGEJ+O


>>183
7と10は西洋じゃなくね?
看板に漢字書いてあるし刺身定食食ってたぞw



188:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/07(木) 16:03:28 ID:J/nS65v30


>>186
サイバーパンクな世界観+ファンタジー要素だよな
ブレードランナーあたりが元ネタの一つだろうね
ちなみに8も西洋ファンタジーってより西洋ファンタジーが年代を積み重ねって
いったさきの時代の物語ってイメージがあるけど



185:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/07(木) 08:46:29 ID:d+bPIsuGO


魔法は覚えるのではなく買う



199:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/19(火) 12:59:08 ID:MPCbukw0O


ゲームの出だしがクリスタルに「世界は闇に包まれようとしています」とか言われて
主人公が世界救済の旅に出るというプロローグで始まるだけで今のFFには十分



202:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/18(土) 13:45:39 ID:t3oWksZDO


クリスタル 飛空艇 ジョブチェンジ 召喚獣 帝国 魔法 大戦艦 無の存在 浮遊大陸及び空中要塞 失われた古代文明 シド FFらしさってまさにこれじゃないかな?



206:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 17:04:57 ID:/VJ1C4wD0


1と2やってりゃわかるだろうがそんなものない
中世ヨーロッパの世界観とか言ってる奴いるけどそんなことも最初から無かったし
そもそも中世ヨーロッパってそいつらの思ってるものとも違うし






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ん~FF5が一番好きだから俺としてはこうなるな。
ストーリーは凝らなくていい、人間模様的なものを盛りだくさんなんてのはもってのほか(FF6てめーだよ)。バトルシステムはFF5を軸になって現在まであるからそれでいい。ジョブ、アビリティシステムはボス攻略の楽しみが増えるのでぜひ入れてほしい。
[ 2013/02/20 12:42 ] [ 編集 ]
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