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日本でプロゲーマーが定着しない理由

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:22:42.27 ID:t04zXDvD0


ゲームは娯楽だからか?
でも同じ娯楽の魚釣りにもプロはいるわけで



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:24:54.36 ID:h1Lu1GFa0


スポンサーになってくれるような企業が国内にないだろ




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:25:06.20 ID:tE+GLEA90


魚釣りのプロってのは魚釣りしてるところを映像化して売ってるやつらか?
だとしたらゲームセンターCXの有野がそうだな



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:38:07.67 ID:wajw1ZQ/0


ゲームは子供の物って認識だから
数千万ドルが動く市場だってのを消費者側が理解してない



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:38:08.54 ID:IarnFSsc0


魚釣りより囲碁将棋チェスあたりのが例えとして適切か
競技人口がやっぱり少ないからイマイチ定着しないんじゃね



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:44:25.80 ID:q0nq7TSdO


誰にも求められてないからだろ
ユーザーの大半は上手くプレイするコツよりも楽に早くクリアできる方法が知りたいし
メディアはプレイヤーの神業よりも新作ゲームの宣伝のが儲かる



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:47:06.75 ID:tFl0/jOX0


単純に見て楽しむ文化が定着してないから



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:48:44.74 ID:hF+wf62N0


最近はプレイするよりFPS観戦するほうが楽しいわ



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:49:34.44 ID:gkiDWe1X0


アニメとかゲームって日本の誇る立派な文化なのに日本人が一番見下してるとこあるよね



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:50:24.11 ID:U0MdCXfp0


>>12
まあ実際キモイしな



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:51:03.93 ID:HqNvAxjM0


他人のプレイ見るのに金出す気にはならない
プロが広告効果があるようにはみえない

あくまで俺の感覚の話



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:53:36.31 ID:BNBCUQjxP


頭使うゲームが少ないからかな



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:01:13.56 ID:ZV3Rv/4t0


定着しない理由→人気がないから
誰もやってないんじゃなくて儲けないから
TOPANGAリーグですら小銭稼ぎ
無職の金銭感覚でスポンサー()とか笑わせんな



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:04:22.05 ID:q0nq7TSdO


ゲーマーにスポンサーつかないのは対戦ゲームが下火だからじゃない?
1人プレイでどんな神業披露してもそのゲームを知ってる人にしか凄さがわからない=新規ユーザー獲得には役立たない
対戦ゲームなら勝敗っていうわかりやすい評価システムが使えるから、全く知らない人でも勝ち負けで盛り上がれる=注目度が上がって宣伝になる



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:04:32.01 ID:mn7plNKEP


ゲームは毎年種目ってかゲーム変わって長期的なファンがつきづらいからだと思う
今スト2の大会やったとして今の世代の格ゲー好きがみんな観るかっていうとそうでもないだろうし



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:10:18.14 ID:t04zXDvD0


喧嘩はやめて!!!

例えばウメハラなんかはさあ、ゲーム周辺機器を売ってる会社の広告塔
みたいな感じじゃん
日本の場合はダサく見えるのかな?
「○○プロ仕様のアケコン」とか、やっぱり引かれるのかな



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:10:49.21 ID:wajw1ZQ/0


30にもなってゲームかよ
って言われるだろ



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:11:17.93 ID:kL35O4AM0


アマチュアでリーグ戦してニコニコとかで流しまくればつくだろ
ただそんなごり押し俺は見たくないが



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:12:37.85 ID:0YczNjRK0


据え置きハードとゲーミングPCが海外に比べて全く普及していないからだろうな

あとはゲームは子どもがやるものって意識が強すぎる



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:13:20.04 ID:tFl0/jOX0


日本的な土壌なら、上級ゲーマーの超絶プレイより有名人の下手くそプレイの方が受けると思う
まさしく有野とかニンテンドーのCMみたいな



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:23:27.29 ID:q0nq7TSdO


>>38
ゲーム素人の2人の芸能人にゲームの練習させて1ヶ月後に対戦
みたいなのやったら面白そう



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:25:34.15 ID:+eWgQK2I0


>>43
超絶下手か上手いかじゃないと見てて面白くないだろ
凡プレイ同士の対戦なんか見てても面白くないと思うぞ?



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:22:28.69 ID:qyZe6sI90


物価の違いで大抵のゲームは
日本じゃ賞金だけで生きていけない
同じ賞金でも国によっちゃ生活できる



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:27:49.34 ID:2HAoILLN0


外人の好きなFPSとかRTSが流行らないとダメなんじゃね



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:28:00.62 ID:nRT+HL0SO


今なら同時期に初心者4人でモンハンでもやらせればそれなりに面白そう



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:29:00.67 ID:tFl0/jOX0


あと、ゲーム自体がやってる人ばかりで見てる人も楽しいと言う風になってないからな
そこは開発会社もまだ考える余地は残っていそう



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:31:37.70 ID:vAXJ2AjRO


スト2、バーチャくらいの時代ならとにかく、
ソーシャルゲーなんかが流行ってる今の時代じゃ「プロゲーマー(笑)」って言われて終わりだろうな…



50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:31:44.77 ID:c2ZqdDkBP


仮にスポンサーになってもいい、って場合
予想されるメリットはなんだ
利益のインとアウト



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:34:15.64 ID:tFl0/jOX0


>>50
ゲーム会社自体はもっといろいろやっても良いと思うけどね
主要ゲーム会社がスポンサーやればゴールデン枠でも番組作れそうだけど。今の時点でみんなが見るかはともかく



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:40:30.62 ID:t04zXDvD0


>>51
スーパーマリオクラブとかTheゲームパワーとかか
カルブレとHUMANが息を吹き返すな



54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:43:25.59 ID:c2ZqdDkBP


>>51
なんでゴールデン枠で番組作れそうって思ったのだ
金を出す側の会社側の視点で考えてくれ

広告としての費用から捻出でも、どれだけの大きな効果が見込めるか、ってのが話の中心でしょうに。



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:48:16.09 ID:tFl0/jOX0


>>54
普通にゲーム番組がゴールデンに定着するんだったら、ゲームという文化自体の宣伝効果は半端ないだろうに
定着できるかは問題だけどさ



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:55:19.16 ID:c2ZqdDkBP


>>55
最終的にどういう形で、その効果と言うのはお金として戻ってくるのかって話
お客の側、ただ見てる側は、単に話題があれば効果抜群とか勘違いしがちだけど、

いま例えば、今現在企業が行ってる普通の販路普通の営業活動以上に
新品販売が増えますか。どれだけ増えますかって話

そこで採算が見えないなら、日本中の全ての人がテレビの前に釘付けになろうとも、
余分なお金は出せないんだよ。気持ちとして出したくても無理なの



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 21:00:11.92 ID:tFl0/jOX0


>>56
単純にいまのゲーム文化が一般層への求心力が低いのは結構大きな問題。昔に比べてゲーム自体を触る人が圧倒的に少なくなってる。
宣伝効果ももちろん大事だけど、ゲームを映画や小説のように広い世代にとって当たり前の文化にするのはゲーム業界全体が考えないといけないことだよ



61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 21:04:12.46 ID:c2ZqdDkBP


>>58
それによって得られる効果(とある会社における経済としての効果)を、具体的にそのメーカーに説明できればおk
「こういう風にすることが、未来の文化云々」って気持ちはわかるが、気持ちでご飯は食べられないのだ。そういう事



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:41:11.27 ID:4r0lsbvQP


日本で例えばウメハラモデルのマザーボードとか出しても誰も買わないじゃん



57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:59:10.91 ID:c2ZqdDkBP


もっと簡単に言うと、その半端無い宣伝効果と言う奴によって
定着安定した購買層がどれだけ見込めて、それによって明らかに右肩上がれるならば
スポンサーみたいな活動資金も捻出出来るが、それが具体的に見えないならば
体力余力が無いならば、捨てるだけの金は出せないってこと



59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 21:02:12.69 ID:tFl0/jOX0


いや、いま単純にそういうのやっても駄目だとは思うけどね
その前段階としてそんな番組を見ようという人が少ないから



60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 21:03:36.75 ID:t04zXDvD0


ゲーム番組がいきなりゴールデンは無理だろうな、視聴率的に
よくて深夜枠かCS放送

囲碁将棋チャンネルがあるならゲーム専門チャンネルも是非
既にあるのかどうか知らんが



62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 21:06:21.70 ID:/HI8TQ8H0


そもそもプロゲーマーが定着してる国の方が特殊なんじゃねーの



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 21:14:08.69 ID:N854WBjc0


プロゲーマーって高橋名人とウメハラくらいしかイメージねーな






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プロは10人以上いるが、格ゲーマーの間でしか定着してないしな
[ 2013/02/08 09:48 ] [ 編集 ]
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