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ゲームデバッグやってたけど質問ある?

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:07:32.37 ID:BzQ0p3XQ0


特定される内容はNGの方向で
1年チョットでやめたけど・・・
なかったら寝る



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:10:58.20 ID:SO1tgKniO


任天堂のスーパマリオクラブ?
あれって二十歳あたりの若者しか採らんのよね?




12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:13:49.52 ID:BzQ0p3XQ0


>>9
デバッガは20後半くらいから30半ばが多いイメージがある
オレのいた所は男8:女2くらいだったかなぁ



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:13:35.11 ID:4hweN+B60


もちろん仕事でやってたんだよな?
楽しかった?



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:14:47.55 ID:BzQ0p3XQ0


>>11
もちろん仕事です
今まで色々バイトしてたけど面白かったよ!
頭つかってバグ出す快感!!



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:22:28.60 ID:/zuT8d+v0


つってもゲームやるだけやん



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:27:59.34 ID:BzQ0p3XQ0


>>14
ゲームやるだけなら誰でもできるし、開発初めなら嫌でもバグでる
開発の人に正確に報告文章能力が結構いると思う
あと「ここをこうしたら面白いかも」とか「この操作性がちょっと・・・」とか
色々開発の人に伝えたりするのもあるこのキャラの発言がちょっと・・・とか色々と



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:24:18.11 ID:4hweN+B60


なにをチェックするかリスト渡されてそれにそってプレイするの?



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:31:27.58 ID:BzQ0p3XQ0


>>15
ジャンルにもよるけど、キラーソフトって言われるやつはやっぱり分担必要
リスト書きでチェックもやったし、テキストの誤字ないかとか、各キャラのエフェクトチェックとか色々
初めは大体そのゲームの仕様把握の為にざっと通してプレイしてたなー



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:24:35.50 ID:4kVhSk2p0


バグ多すぎ、もっと頑張れ



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:31:27.58 ID:BzQ0p3XQ0


>>16
オレのいた会社はこういう業界ではバグ少ない会社に入ってたと思うけど・・・
致命的なバグ残すと後々めんどうだよねw



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:29:08.62 ID:SO1tgKniO


他のバイトもしてた?
デバッグの仕事1本で結構もうかるもんなん?



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:34:55.08 ID:BzQ0p3XQ0


>>18
引きこもりから脱出するためにした仕事がデバッグだったなw
その頃は実家だったし、生活する面では暖かい飯食えてた

社会保険もあったし時給800~1000くらいだったと記憶してる
1本でも頑張ればいけるんじゃね?



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:31:05.00 ID:uPip/TS6O


たまに再現しにくいバグが出るから困る



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:34:55.08 ID:BzQ0p3XQ0


>>19
再現性低いバグは出すと凹む
バグ修正しましたって開発にいわれても修正確認めんどくせw



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:31:43.31 ID:UjcCjGUX0


デバッグは人生の目的を失うとかうんたら



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:36:38.87 ID:BzQ0p3XQ0


>>21
ふと勤務中に周りを見渡すと、現実に戻るよね
それがやめた原因の一つでもあったりするが
でも皆居心地いいから長く続けるんだろなー



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:39:02.61 ID:4hweN+B60


>>24
どういうこと?
将来に不安を感じるようになったりするとかそんな感じ?



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:44:37.86 ID:BzQ0p3XQ0


>>27
不安になったりするよなwバイトから社員採用も稀にあるっぽいけどまずムリだし
結構オッサン率高かったりするから、「これでいいのか」って思っちゃったりする



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:35:36.47 ID:X2O/EIkxP


ファミコン時代の夢のあるバグを返してください



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:38:15.97 ID:BzQ0p3XQ0


>>23
夢のあるバグは、私たちによってつぶされています
チェック中に「これはねーよwwww」とかいって報告とかしてます



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:39:04.31 ID:X2O/EIkxP


>>26
面白そうだからあえて黙っとくみたいなことはしないの?



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:44:37.86 ID:BzQ0p3XQ0


>>28
オレの場合は、報告するの面倒だったりするやつはたまにスルーしたりしたなw
他の誰かが報告するだろう的な感じで

ただ、しばらくしても誰も報告する気配なかったら報告したな。仕事だしw
そういう風に、皆がめんどくさがってスルーした結果、最終版で修正できなくなって
世に出てきたバグってのが話題になったりするんじゃないかね



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:37:36.50 ID:4hweN+B60


ゲームのデバッグってかなりアバウトなんだな
ビジネスソフトのデバッグしかしたこと無いから同じような感じかと思ってた



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:40:59.04 ID:BzQ0p3XQ0


>>25
会社によるんじゃないかなぁ・・・
最終版なら「ハマリ」や「止まり」の進攻できない重大なもの意外はスルーしたりするな
最終版になる前に大体の表示バグとかは誰かに見つけられて潰されるとおも



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:41:51.78 ID:/zuT8d+v0


海腹川背



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:45:46.27 ID:BzQ0p3XQ0


>>30
なつかしいなwプレイしたことないけどキャラ絵は好きだったw



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:01:31.43 ID:4hweN+B60


>>32
海原はPSPに移植されたんだけど
バグがあるとかそういうレベルを遙かに超えた問題作だった
デバッグってことで思い浮かべたのかな

まあアレに関してはデバッグとか関係無いと思うが



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:07:44.96 ID:BzQ0p3XQ0


>>39
バグおおかったのかw
デバッグやってからは、ゲームを楽しめなくなった気がする
どうしてもバグを探してしまうからなー



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:49:09.99 ID:4hweN+B60


テストの時はセーブデータやらメモリを弄ったりしながらテストするの?



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:52:10.30 ID:BzQ0p3XQ0


>>33
チェック用にそこまで進行したデータをチームで用意したり各自セーブしたり

進行に時間かかる場合はデバッグ機能でそこまで進めたりする
ただ、デバッグ機能によるバグとかもでる場合あるから、極力自力で進めてデータ作ってた



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:05:13.29 ID:4hweN+B60


>>36
特定のパラメータを参照しているイベントがあったとして
ある値の時のみバグるとかそういう問題があると発覚しにくそうだね



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:11:15.51 ID:BzQ0p3XQ0


>>42
ソフト自体にタイマーがあるやつが一番厄介だった気が・・・
友達がそのチェックにまわされて、ソフト内時計の何時にバグが発生するとかいうのが・・・
発狂してましたw



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:14:16.70 ID:BGjeS85U0


>>48
ですよねーw

そのチェック室怖そうだな…
作業中は無言でしょ?
異臭とか漂ってない?



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:23:13.89 ID:BzQ0p3XQ0


>>49
チェックしてる人は、独り言多い人が多かった気がするw
「クソッ」とか「まじかよー」とかw
まぁ仲のいい人がいれば適当に話しながらやったりしてたよ
そこでこうすればバグでるんじゃね?とか色々一緒に考えたり
黙ってると眠気が半端ないのですw



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:52:09.22 ID:NhdT3/3B0


どの段階からデバッグに参加するの?



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:56:24.01 ID:BzQ0p3XQ0


>>35
これも開発によるかな
もうちょっと完成させてからもってこいよってのもあるw
とある有名ソフトをチェックしたことあるが、バグ出過ぎて一時開発し直したってのもあった
1日数百件バグでてたかなぁwプレイするレベルじゃねーぞ!って感じだった

歩く→止まる 話しかける→止まる アイテムゲット→アイテム欄に該当アイテムなし とかw



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 04:58:38.84 ID:3RZ2UTGc0


デバッグのバイトってどこで募集してるの?
やりたいんだが



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:01:31.43 ID:4hweN+B60


>>38
愛知の話だけれど普通にフリーペーパーの求人誌に載ってた
去年くらいだったかもしれん
上の方でも書いてあったけど時給は安かった
俺がみたのは750円くらいからだった気がする



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:04:23.67 ID:BzQ0p3XQ0


>>38
会社のHPで募集してたりするんじゃないかな?大手は結構してると思う。
オレはタウンワークにたまたま応募が載ってて応募したらなぜか採用されたw
ただ、大手は応募人数多いと思うよ
いまだに何故採用されたのか不明。面接とかめちゃくちゃ人多かったし

ゲームが出来るからって採用されるわけではないと思う
実際ゲームするユーザーの中には下手な人もいるわけだから下手な人も採用されるしね
会社側からしたら、下手な人の意見とかもモニターしたいんだろうねぇ



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:09:12.84 ID:3RZ2UTGc0


>>41
だよなぁ
いろいろ探してあったら突撃してみるか
時給安くてもいいから是非やりたいわ



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:07:28.41 ID:BGjeS85U0


どういう感じでやんの?
試作品持ち帰って自宅で?
それとも会社に人数分の本体があるわけ?



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:11:15.51 ID:BzQ0p3XQ0


>>43
チェック室に缶詰ですwほとんどの会社は人数分のROM用意されてひたすらビデオまわしてプレイかなー
試作品自宅に持ち帰るとか危なすぎるw流失したらどうするww



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:10:29.17 ID:+MEabYH5O


テストケースは何通りある?



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:18:45.64 ID:BzQ0p3XQ0


>>46
テストケース?どういう方法ででバグがでるかって事?
プログラム的には開発で走らせてると思うけど

俺らがやるバグ出しで代表的なのは
アクションなら死ぬ瞬間に回復アイテムとって矛盾起こしたり、
イベント突入フラグの瞬間に死んでみたり
イベント被らせて発生させてみたり、カンストさせてみたり・・・
吹っ飛ぶモーションで地形にめり込んではまらないか試してみたり・・・
オブジェクトがいっぱいある所でひたすら放置してみたり

こういうのはやっぱり長年やってる人の方が色々思いつくから先輩のを参考にしてたな
バグの報告を見て、こういう出し方もあるんだなーと



59:46:2010/01/04(月) 05:30:30.27 ID:+MEabYH5O


>>52
ビジネス系の開発ではあらかじめテストケースを決めておくんだ。
まぁ、>>52で書いてあるような内容と似たようなもんだが。
「AとBのフラグが立つ/立たないで挙動をどうするか」みたいな。
このフラグが増えたり、状態値になると等比級数的にテストケースが増えていく。



61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:40:04.01 ID:BzQ0p3XQ0


>>59
ほ~どうだろう
初めは大まかに区切られてプレイして、最後に近づくにすれてフリープレイでバグだしてたかなぁ
ひたすら色んなことしてたなぁ。こんなもん誰もやらんだろっていうのを考えてプレイするのが凄く楽しかった

いま考えると何万人もプレイするゲームを数十人でチェックしてバグを残すなってのも無理な話だと思ったw



50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:14:57.94 ID:4hweN+B60


ソフト自体にタイマーがあるっていうと結構昔の話だったりする?



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:23:13.89 ID:BzQ0p3XQ0


>>50
そのソフトは結構昔だねwオレがやってたの数年前だからなぁ



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:18:24.61 ID:s97417EoO


たまに募集してるよね、忙しいからやったことないけど



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:23:13.89 ID:BzQ0p3XQ0


>>51
してるねー。たぶん大手はキラーソフトとか出すときは半端ない人数導入したりするからなぁ
100人くらいでチェックしたりする場合もあるんじゃないかな



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:19:05.84 ID:Ea1KhBZo0


おいロロナのバグ取りサボりすぎなんだよ
ぶちころがすぞ



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:28:41.26 ID:BzQ0p3XQ0


>>53
ロロナな?アトリエ??
こういうゲームやったことないなぁ。テキストチェック大変そうwww
このくらいならバグ取り簡単そうなイメージあるけど・・・
会社がバグチェック力いれてなかったらどうしようもないよねw



54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:22:05.62 ID:4hweN+B60


バグの報告しても解決されずに残った致命的なバグってどのくらいある?



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:28:41.26 ID:BzQ0p3XQ0


>>54
んー自分でチェックして販売されたソフトの中でオレが見て致命的ってのはあまり無かった気がする
そのくらい会社がチェックに力いれてるところだったんだろうね
1個だけあったかなぁ・・・データ破壊という超致命的なバグを残したってのがw
ハマリ、止まり、データ破壊は本当に致命的だからねぇ



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:25:34.94 ID:SMA0bQ3k0


イレギュラーチェックとか懐かしいな
個人的にはシナリオの矛盾が無いかチェックしたりプレイ条件を縛ってラストまでプレイするのが好きでした

1つのプロジェクトを初期~完成までやってると攻略本作れるんじゃね?ってぐらい内容覚えてるもんですよね



60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:33:44.02 ID:BzQ0p3XQ0


>>56
やってる間に仕様把握完璧になるから下手すりゃ攻略本作れる気がするよなw
下手糞でもそれなりに上手くなる不思議

先輩の方々はシリーズ化してるソフト専門の人もいたりするので超人の域の人が・・・
知識半端ないwwww
このシリーズ初めてなので先輩に「教えてください」っていったら小一時間語られた事がある
デバッグやってる人は雰囲気が独特な人が多いよ



57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:27:28.49 ID:qpSAN+nr0


俺もやってたけど、給料悪いし待遇悪いしクソでしょ
まあ会社にも寄るだろうけど



60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/04(月) 05:33:44.02 ID:BzQ0p3XQ0


>>57
うちの会社はどっちかっていうとすげぇ待遇良かったよ。
まぁ人数多いと事務的になるからあんまり社員の人と話す機会もないけどね






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