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シミュレーションRPGってめんどくさくね?

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1:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:39:16.10 ID:5sr83Xzo


なかなか手が伸びない



2:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:39:42.38 ID:Dav+5Eic


手強いシミュレーション




5:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:40:13.66 ID:OEFOI3cH


歩いてると敵が出てくるRPGの方が面倒くさく感じるようになったきた



7:あお ◆.wUFJ12ONA :2011/12/30(金) 14:40:15.87 ID:GPMKc0u9


俺は大好きだけどな
大抵のSRPGはやりつくしたわ
子供の頃将棋とか好きだったからその影響かもしれんな
あーゆう少しずつチマチマ動かしてくのが面白いんだよ
頭も適度に使うしな



8:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:40:17.79 ID:RFP76yFe


実際めんどくさい



9:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:40:58.31 ID:MpJzl30E


めんどいからいいんじゃないか



10:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:41:29.94 ID:atLLLtXW


壁作って釣られた敵をタコ殴りにする簡単な作業です



14:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:43:34.32 ID:Dav+5Eic


>>10
なお、援軍が背後から来る模様



11:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:42:43.59 ID:EZw2Vnp8


スパロボとかうんこすぎ



12:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:42:55.78 ID:eSmdnITy


携帯機でちまちまやるのにちょうどいい



13:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:43:13.40 ID:t2GRIm/p


ガン逃げする遠距離ユニットにブチ切れ



15:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:43:38.82 ID:f34R+9xK


バハムートラグーンとか?



16:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:44:12.05 ID:JiN6TV+/


ポストFEがいつまでたっても出てこない



17:あお ◆.wUFJ12ONA :2011/12/30(金) 14:44:12.60 ID:GPMKc0u9


サモンナイトとか最高だったなぁ
SRPG入門にはちょうどいい
んであとはやっぱファイアーエンブレムシリーズだな
出来る奴は全部やったわ



19:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:45:01.42 ID:CfnghQjg


1マス間違えて集中砲火を食らう



20:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:46:41.32 ID:kgUCfLs+


独立戦争とか?



21:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:48:19.63 ID:X4TMq+/p


ラプソディア2を携帯機で出してくれー



22:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:48:41.16 ID:0TIfCYHw


フロントミッション2クリアしたからどんなやつでも耐えれる



23:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:49:02.67 ID:mRY2MWoo


昔好きやったけど最近めんどくなってきた



27:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:50:44.91 ID:bLfEjIWY


SRPGの皮をかぶった戦略なんてないに等しい
やるかやられるかのディスガイア



28:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:50:55.68 ID:B+26St1c


タクティクスオウガ最初は楽しかったけど
皆ニンジャで育てて装備は弓とオーブ3個みたいなプレーになってきてからつまらなくなった



30:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:52:16.42 ID:yT2zrO2M


ファイアーエムブレムはランダム成長がウザい。
ゆえに好きなのは聖戦



31:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:52:31.35 ID:0XzvzNRl


ファイヤーエムブレムは面白いん?



35:あお ◆.wUFJ12ONA :2011/12/30(金) 14:54:03.14 ID:GPMKc0u9


>>31
やりごたえはあるよ
SRPGで適度な難易度求めるならちょうどいい



32:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:53:18.70 ID:yT2zrO2M


タクティクスオウガは最後はWT1にするだろ



34:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:53:39.99 ID:X4TMq+/p


戦ヴァルの剣魔法版みたいなゲーム出ないかなぁ
移動とコマンド入力部だけアクションのSRPG



43:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:57:30.90 ID:9YuHjBbC


ヒマな時にやるのはいいんだがなあ・・・
物によっては1ステージ1時間とか掛かるのもあるからきつい



44:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:57:31.21 ID:h7snJdlk


長くてやってられんわ
作業ゲーだし



46:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:58:02.03 ID:2SpiIwbv


指揮官がアホやから戦争ができへん



48:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 14:59:29.76 ID:63Okd0/1


シミュかRPGどっちかの方がいい混ざるとダメだ
この手のゲームは中盤越えるとただ時間がかかるだけでゴリ押しになるゲームが多すぎ



53:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:03:04.67 ID:KSOMYCOi


ただ敵の数増やしてバランス取ってる様な気分になってる糞ゲーはNG



54:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:03:30.12 ID:mWMIWgY2


サモンナイトとかいうギャルゲーは好き



56:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:04:31.44 ID:0XzvzNRl


FFTもぶっちゃけ
バランスブレイカーのヌルゲーだよな(序盤除く)



59:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:06:29.45 ID:pXmQkMyL


序盤の、敵も味方もステータスの数値が低くて1点の差が重い頃が好き
インフレしたSRPGはどうしてもだるくなってくるわ



60:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:06:50.37 ID:gn9zGM/i


戦力が整う前   .323 30 102
戦力が整った後  .194 8 20

思考停止してただ敵を叩き潰すだけの作業



68:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:11:00.19 ID:pXmQkMyL


>>60
これだ

仲間が増えていく頃とかはぐう楽しい



64:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:09:19.94 ID:JXctmkMD


ヴァンテージマスターぐうおもろいで



66:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:09:51.48 ID:eSmdnITy


システム的に終盤まで難しいものを作るのは難しいし
やり過ぎるとライトゲーマーが二度と買うかってなるし
難易度分けてきっちり調整すりゃいいじゃんって話ではあるがどう考えても労力と売上が釣り合わんしな



70:あお ◆.wUFJ12ONA :2011/12/30(金) 15:11:22.64 ID:GPMKc0u9


FEの難易度設定はいいね
サモンナイトは確かなかったような気がするけど
ブレイブクリア制度があるから緊張感のある戦いにもなる
何週もする要素もあるし



71:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:11:42.56 ID:VJLRWUTn


ぬるーい難易度でやって終盤簡単じゃね?っていうのは違うな



76:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:13:34.73 ID:u4xrdS4p


やり込みとか縛りプレイとか好きな奴がやるって感じじゃ



79:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:15:06.60 ID:BgZwwv9O


難易度分けたり初心者救済モードを付けたりしたら信者に叩かれたFE



80:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:16:03.68 ID:qfpixxoV


終盤作業とか言ってるのはちゃんと仲間を生き残しながら行った場合の話だろ
仲間を殺しまくって主力も死にまくって進めた場合はもうどうにもならなくなる



81:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:16:53.28 ID:Ze/+WBqX


シミュレーションRPGの人気シリーズのファンは保守的なイメージ
あと難易度は高くないと許さないイメージ



83:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:17:49.86 ID:qEPv2nRy


90%で避けられて10%で被弾するゲーム
運の要素が強いゲームは嫌いだわ



84:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:18:31.54 ID:YjzOoxKA


ベルウィックサーガ最高や!



86:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:19:26.46 ID:ttiH+kk/


戦闘がアクションでアクションゲームさえ上手ければ戦略もへったくれもなくなるシュミレーションRPG

とか割とすき



90:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:24:27.17 ID:yT2zrO2M


>>86
ガシャポンウォーズか



88:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:23:28.74 ID:Pc46mQ3H


終盤まで難しいって事になると、成長具合によっては詰むことになるんじゃないのか



92:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:25:10.70 ID:yT2zrO2M


>>88
そらそうやね。



89:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:24:25.77 ID:nOZgoj2N


ユニットを育てる面白さが全てに優先されると思うよ、結局このジャンルは



91:風吹けば名無し:2011/12/30(金) 15:25:02.45 ID:5Krim6xq


>>89
せやな






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久々に起動すると何するんだったか忘れてるゲームの筆頭
[ 2013/02/02 21:22 ] [ 編集 ]
ドラフォーやブリガンは好きだけど時間かかるから携帯機でちょくちょく
進めるのがベストっぽい
[ 2013/02/02 22:35 ] [ 編集 ]
いろいろやったけど、一番面白かったのはR-TYPE_TACTICS2だな。敵の位置を探りながら進むのが面白い。波動砲や亜空間、フォース等、独自のシステムが多いので新鮮味がある
ただし難易度は激高
[ 2013/02/02 22:45 ] [ 編集 ]
2DのSRPGが好きだけど最近はもう少なくなってきていて寂しい
サモナイもFEも3D化しちゃったし
[ 2013/02/05 02:23 ] [ 編集 ]
めんどいって奴は向いてないんだから無理にやんなくていいだろ
それでゲームを糞扱いっておわってる
[ 2013/02/08 03:41 ] [ 編集 ]
次回のサモナイ3D化でがっかりだ
2Dキャラが画面埋めるのがいいんだよ
[ 2013/02/12 16:17 ] [ 編集 ]
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