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RPGの「武器が壊れる」って誰が得するシステムなの

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:29:43.88 ID:OF8mFya+0


ざけんな



3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:30:22.22 ID:h3FnXH8l0


武器屋




5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:30:33.28 ID:RU2B7HSo0


>>3
うまいな



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:30:43.84 ID:U67QFx+Q0


そんなRPGあったっけ?



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:31:15.68 ID:sGG7HwaU0


>>6
ミンサガ



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:31:48.29 ID:bK4uhHn90


>>6
Riviera ~約束の地リヴィエラ~



60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:46:34.44 ID:oeWGHwnJ0


>>6
侍道とか



82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:04:26.27 ID:QK54PyA+0


>>6
ミリオンバーサス



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:31:08.46 ID:B0ReTDZf0


FEは銀武器ですらもったいなくて使えないわ



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:34:03.01 ID:/Olg6onR0


>>9
最後の最後まで鉄でいくよな
結局銀とか使わずに終わる



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:39:36.91 ID:4yJQQBIs0


>>9
つレイピア



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:31:10.79 ID:88vr817w0


時間稼ぎになるから開発者が得する



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:31:57.09 ID:KLRy7Z0I0


クホホ



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:33:17.42 ID:5oye1J0u0


デモンズソウルで削り取る槍と酸の雲で嫌がらせしてたのは俺です



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:34:18.18 ID:FgpyX0ej0


SaGa2は武器のやりくりが大変だった



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:34:50.82 ID:oyGN28/M0


もったいなくて縛りプレイ状態になるシステム



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:35:03.43 ID:f+3bNdMs0


でも 防具壊れるのは許せちゃうよな?



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:36:39.74 ID:IDIJPd5g0


ロマサガ1とか神々の武器でも回数あるから怖かったよな



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:36:53.84 ID:DMYyGZJ70


敵の攻撃で武器と防具が壊されまくって憤死寸前



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:37:41.04 ID:y6qrby50O


リアリティーがありゃいいと思ってるアホがいるんだよ!



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:37:43.59 ID:ishW05bi0


スティングゲーは装備に限らずキャラもロストするからな



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:38:09.35 ID:wrgkAoFW0


緊張感あって好き
というかその場のものでうまく済ませるサバイバル感が好き



40: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/01/09(水) 00:38:43.65 ID:xH0oD2zg0


ティアリングサーガ思い出した



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:38:53.46 ID:+KYLUU8U0


石剣R2使い放題はちょっと……
けどデモンズは武器の耐久削って発動するモーションとかなかったから
酸と削り取るは完全に要らなかった



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:39:37.39 ID:hCAO00Hn0


そういえばリヴィエラもユグドラもインザナも全部回数制限あるな
インザナは合成できるけど



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:39:38.58 ID:KZox9rIZO


炎吐かれて盾かなんか溶けて
は?ってなった



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:40:34.57 ID:q66nRBogO


ネトゲだとあからさまに課金狙いって感じで嫌だな
侍道みたいなシステムならまあ許せる



61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:47:32.67 ID:y7VR1bgq0


>>49
ネトゲの場合は壊れないとどんどん物が溢れかえってしまうから仕方無いだろう



50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:41:47.96 ID:NAolJ12I0


FEで特攻武器やワープレスキューが何度でも使えたら超ヌルくなるじゃん



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:42:06.98 ID:uNaAr2W10


壊れないつるはしとかテラチート



54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:42:25.01 ID:ok/0An6b0


ダークソウルでは耐久性高い武器に頼ってたな



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:42:49.54 ID:SwTH/WKvO


フラジールとかか
とりあえずエリクサー最後まで使わないような奴には向いてないと思う。ソースは俺



57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:43:29.04 ID:2sRZZIve0


魔法職のMP切れに相当すると思えば



59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:45:37.96 ID:y6qrby50O


>>57
宿屋レベルの手軽さで武器が回復してくれるなら文句言わねぇよ



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:44:16.05 ID:mDHWcYN60


ラプラスで魔剣が壊れた時の衝撃



62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:47:39.23 ID:pIT4CId30


ヘラクレスの栄光とか言うとオッサン呼ばわりされるんだろうな



63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:47:56.76 ID:6o3QtRqxO


武器を一度装備したら解除できないSRPGで
マイナス効果がついた武器が初期装備の奴がいてな……



64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:48:49.94 ID:egg1+9ne0


FEでマーニカティとか勿体無くて使えなかった



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:48:55.41 ID:zslfkz4A0


ペガサスナイトにほそみのやりは様式美



67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:51:34.00 ID:peTjX2130


再入手がそこまで難しくないならいいけど手間暇かけて作成した武器が消えたり一品物武器が平気でなくなるゲームは嫌い
そういう意味でドラクエ10はゲームはクソゲーだけど耐久システムはうまくできてると思う



69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:52:00.08 ID:Hkqe9dmu0


FE封印の21章でマルテ使いきって23章以降行けなかった時は泣いた



71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:56:00.20 ID:ndtTt5M00


お前らシャドウタワーが出てないとか大丈夫か



72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:56:44.65 ID:sk9N5jNM0


ソードマスターで勇者の剣とか使いだしたら減るの早過ぎだろ



73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:56:57.04 ID:ry6EYNLw0


武器耐久力のシステムはうざくてつまんない。
でも、永遠に壊れなくて、強い武器が出たら乗り換えるだけのシステムはもっとつまんない。
むしろ面白い武器システムってなんなん?



76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 00:59:22.14 ID:kBVoRAFYO


>>73
5回使ったら一定時間リロードする魔法の杖とか……



79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:02:52.17 ID:Ogv3M1Sa0


>>73
人の性格やプレイスタイルで強弱変わるとか?
そんなゲームあるか?



99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:40:55.01 ID:SmBIdhxF0


>>73
アーマードコアみたいに状況に合わせて組み合わせ
作品によっては同カテゴリ内で完全上位互換あったりカテゴリごと産廃とかあるけど
基本コレだけあれば良いみたいなの無いし
しょうもないものでも使い方次第で面白くなったりある意味>>79みたいな感じ

まあAC自体はRPGじゃないけどRPGでも武器ごとにメリットデメリット色々あれば
選択の面白さは出せるだろう



80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:03:04.11 ID:5/rqIlrN0


リザード以外で武器が壊れるRPG見たことないわ
リザードのはあれはあれで良かったと思う



81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:03:39.51 ID:X77jOChN0


むしろFEは買える武器はいくらでも量産できるけどドロップとか宝箱からとかのはもったいなかてなかなか使えない



83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:06:58.31 ID:h7+AAnKw0


武器育成システムの上さらに壊れるやつとか最悪



84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:07:38.96 ID:CCdRHygkO


サンサーラナーガ2が出てないとは



89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:12:06.01 ID:oPa+6uhe0


オブリビオンのダンジョン内で装備壊れた時の絶望は異常
装備にはどうせ付加効果付いてるから手持ちのスキルじゃ直せない



95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:36:14.49 ID:1siRQzLz0


なぜ強い武器ほど脆かったりするのか



97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:38:01.61 ID:vViVoZKY0


ヴァルキリープロファイルで序盤から大魔法が使えるが壊れる確率のある杖がもったいなくて使えず

終盤まで大魔法の存在さえ知らなかった俺ガイル



107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:48:36.02 ID:RU2B7HSo0


>>97
あるあるwwwww



101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:41:27.15 ID:CnyazzEF0


敵側は武器使っても壊れないからムカつく



102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:41:42.34 ID:6AyITfYN0


魔剣グラムがいつ逝くのやら冷や冷やしてたな



103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:45:12.30 ID:qtiPo/uF0


めんどくさいから無制限でいいよな



104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:46:27.38 ID:dHE19RsD0


FO3はサバイバルって感じで良かったけど
修理も出来ないただの使い捨てって言う意味での「武器が壊れる」は色々考えちゃって萎える



105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:46:46.29 ID:R1xnEqGQO


パーセンテージで破損じゃなければ別に



108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:53:42.63 ID:XP5mQ6WK0


作る・修理する楽しみがあるものなら素直に受け入れる
単に無くなるだけってのは苦手だな、FE好きだけど



110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 01:54:34.24 ID:Atj5gp7yO


重量制限ありで武器も壊れるとかはうざい
ダンマスとかそうだった気がする



126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 02:34:15.03 ID:87GdtvNv0


バイオハザードとか弾足りなくなるサバイバル感が楽しいじゃん?
FEもそうだけどちょっと考える方が楽しい



123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/09(水) 02:20:12.53 ID:vViVoZKY0


武器の強化成功確率95%なのに失敗して壊れることが日常茶飯事なMMOがあってだな






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サガシリーズは大体壊れる。サガ2のいじわるなダンジョンでアイテムを捨てまくらなければならないのが気に入らないな。勿体ねーじゃねーかと思ふ。
[ 2013/01/09 18:52 ] [ 編集 ]
チョコボ2はこれのせいで途中でやらなくなったな。
[ 2013/01/14 02:48 ] [ 編集 ]
マビノギは耐久力制で修理失敗すると最大値が下がる上に
装備してるだけでも時間で耐久力が下がるのでおちおち放置も出来ない
[ 2013/06/05 23:58 ] [ 編集 ]
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