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FC版ドラクエの蟹歩きは誰も文句言わなかったの?

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1:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 15:51:36.79 ID:2afs9dd/


開発段階で誰か突っ込めよ



3:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 15:53:24.48 ID:l4A/cvOv


そら原点やし
比較対象もないし




4:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 15:53:53.13 ID:r7kuyW0A


日本で初のRPG(頭脳戦巻ガルはNG)だからおかしいとかそういう認識がなかったんやろ



22:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 15:59:59.32 ID:oYohAYJg


>>4
XTALSoftのLizardのが早いんだよなぁ…



5:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 15:54:31.85 ID:Qb8htV1U


そもそもRPG自体新鮮だったしな



6:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 15:55:34.59 ID:9C21Fy/5


人と街の大きさが同じでも誰も文句いわんやろ?
それと同じやで



8:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 15:56:37.38 ID:e+3mZssC


カタカナの容量ケチってダーク→ダースになるくらいだし



9:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 15:57:10.66 ID:w1NLjpEg


なんで戦ってる時に音楽なんてかけてんの?



10:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 15:57:19.23 ID:dkVCNzDK


動くだけでも凄かった



11:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 15:57:35.68 ID:l4A/cvOv


話しかけたり鍵開けたりするのに方角指示しなきゃいけなかったり
かいだんってコマンドがあったりするんのも
今やるとなんやこれ・・・ってなりそう
dq1-10.gif



15:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 15:58:04.09 ID:tlO0v9m8


当時のカセットの容量考えろよ
使える文字絞ったりあれでもギリギリやろ



16:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 15:58:20.24 ID:iNif3T9H


3色以上使用するテクニックを駆使した、背景付モンスターのグラフィックが
素晴らしかったからそんなのどうでもよかった



21:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 15:59:35.62 ID:r4AuIh7f


同じやつが毎回同じセリフしか喋らん痴呆野郎でも文句出ないだろ



23:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:00:08.57 ID:5Q5GzlAi


横を向く画像すら入れられなかったと思うと草生える



24:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:00:10.08 ID:pLLBhSYQ


1方向からしか見えないチェスの駒みたいな感覚で見ればええんちゃう?



31:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:02:54.92 ID:Rmd4syEF


>>24
将棋の駒も向き変わらへんしな



25:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:00:38.74 ID:+MBgMtwC


でも、他のところ削ってでも主人公のグラは4つ作るべきだったと思う



28:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:01:49.53 ID:3BNDA/VI


>>25
町が全て原っぱになるな



37:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:05:17.47 ID:MvSZVOox


>>25
剣・盾の有無のパターンで4つだな(棒読み)



26:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:00:50.29 ID:CagJup6q


突っ込みどころはそこだけじゃないからな



27:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:01:21.51 ID:Km9kdQus


ウルティマも蟹歩きだったうえに
キャラのバックが黒かったし



33:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:04:30.16 ID:fn5BSKgB


話すのに東西南北指定するのがすごかったw



42:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:08:24.11 ID:Km9kdQus


>>33
コマンドを実行する方向を聞かれるのは
ウルティマとかもそうやで
当時じゃ普通や



34:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:04:50.13 ID:e+3mZssC


これの直前の作品がポートピア殺人事件だったっけか
ああいうゲームを変換している途中のモノと考えればまぁ



35:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:05:08.52 ID:Km9kdQus


ドラクエの真似して蟹歩きして遊んでたら
屋上から転落死した事件があったな



36:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:05:15.46 ID:hRBVslBe


文句いうどころか、当時最新技術みたいなもんやろ



38:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:05:51.85 ID:dbWcaJ7t


フリゲで蟹歩きゲーみるとなんか懐かしくなる



39:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:06:28.26 ID:gLeLArI2


いや開発陣もおかしいことはわかってたし当然プレイヤー側も不満がなかったわけじゃないよ



40:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:07:33.96 ID:baZPMwvP


容量カツカツのくせに意地でもぱふぱふだけは入れるという執念



41:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:07:59.71 ID:D7GY0SNj


横移動はカニ歩きかもしれんけど
縦移動はカニ歩きちゃうやろ



43:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:08:31.58 ID:aYENj5Pb


@が主人公のゲームが有るらしい



44:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:09:13.94 ID:XR1npJ+h


はなす→きたみなみにしひがし
なんてやってる容量があったら上下左右のグラぐらい詰め込めたんじゃない



47:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:11:40.61 ID:Km9kdQus


>>44
グラフィックなんて書いたら容量食うわ
マリオだってバックの草と雲は色変えてるだけで同じだし
クリボーのモーションは反転させてるだけ



45:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:09:41.32 ID:ai8+cmkD


ドラクエ1の前後にドルアーガ、ワルキューレ、ゴエモンなんかが
発売してるから、カニ歩きは当時から失笑もんだったんやないか
リアルタイム知らんからてけとうやけど



50:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:13:01.37 ID:Km9kdQus


>>45
それはアクションゲームの発想や



54:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:15:01.60 ID:V9WrtgL1


>>45
そもそも比べて「こっちはクソ」なんて言う発想がなかったな
やるもんみんな目新しくて楽しかったわ



61:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:17:26.61 ID:ai8+cmkD


>>54
あーええね。そーいうの
羨ましい



46:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:10:11.89 ID:DQF7+hQL


夢幻の心臓Ⅱのパクリ
両方共同じ元ネタがあるってだけだけど

a208b4eb.gif



49:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:11:57.40 ID:tiUaJk7U


6>3>5>4>7>2>8>9>1
1は今やゲームとしてやる気が起きん
なお10はドラクエと認めない模様



59:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:17:02.18 ID:Km9kdQus


>>49
8と9がドラクエなんだから10も十分ドラクエやろ



70:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:22:29.33 ID:P3ADB7mv


>>59
また「オンラインはナンバリングにすべきでない」とかいう謎理論でしょ



51:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:13:30.86 ID:ikYZuPhJ


ドラクエ歩きって小学生が真似してた



53:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:14:59.68 ID:+zhWEBKj


クリフトがクりフトだったって言われるまで気付かなかった



55:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:15:08.27 ID:b5udiy+6


容量の関係でクの文字が使えなかったから
ダースドラゴンになったんやっけな



60:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:17:11.75 ID:3BNDA/VI


>>55
いっそ平仮名使わず全て英文なら良かったのになw



65:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:19:53.10 ID:e+3mZssC


>>60
だから海外版は容量に余裕が出てDQ3の親父が覆面パンツではなく専用グラフィックが有るという

o0480036011491628468.jpg



57:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:15:47.79 ID:DM4776/n


当時の人達はコンピューターに触れること自体に感動してたんだよ



58:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:16:01.34 ID:LxrbnkNN


どっかけずる必要あった
それがたまたま主人公のむき
特に気に知るほどのモノでもない時代だった

例えば町のキャラがすべておっさんでいいなら
4方向もできた



62:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:17:27.71 ID:aqSfJjyZ


スパロボなんてFまでただの顔グラやったやないか(棒)



80:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:27:20.89 ID:bP4ztD6V


>>62
Fはカットインとキャラの表情変更一部採用したから…(震え声)



63:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:19:07.09 ID:5v3aUKBj


キアりー



64:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:19:42.93 ID:DQF7+hQL


DQ3だっけ街を削るかOPを削るかでOP削るの選択した奴



66:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:20:17.07 ID:2lm92ZQm


何メガとかの世界やろ・・・?
今と違って開発費少なく済むけどアイデアひねり出して作るのって大変そう



69:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:21:08.52 ID:V9WrtgL1


>>66
64キロバイトです(小声)



71:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:22:40.55 ID:2lm92ZQm


>>69
ファッ!?
すごい進歩したもんやなぁ



68:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:21:05.47 ID:czkAjBsK


>>1
まあウルティマのサルマネだしな
そこらへんも



72:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:22:45.54 ID:gK2Y+euq


FF5で世界が元に戻ったあとエクスデスが街をいくつか消すのが容量の都合って聞いてなんかショックだった



82:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:28:27.46 ID:stdJEzhK


>>72
FF8のDisc4でほとんどの街が時空の歪み?ではいられへんようになるのも容量の都合やで



73:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:23:22.49 ID:l4A/cvOv


今キロビットとかメガビットっていう表現見ないな
32メガの大容量とか言っててもバイト換算だと数Mだったという



74:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:23:24.91 ID:e+3mZssC


バイトと見せかけてビットだというネタもある
100メガショックとか



75:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:23:32.75 ID:oYohAYJg


昔のソフトは解析するとおもろいで 色々な方法で限界まで容量削減しとるからな
容量の限界が無くなった今となっては失われた技術や



79:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:26:26.11 ID:eyHTWx87


>>75
容量ギリギリまでデータの入ったゲームソフトはもう色々な意味で絶対出てこないな…



76:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:23:44.32 ID:k8+gMkUD


昔のソフトはあの容量で天才的やわ



78:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:25:25.46 ID:dbWcaJ7t


竜王の変身はいいね



81:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:27:46.77 ID:DQF7+hQL


今の環境でデータギリギリまで詰めるとロード激遅問題になるし…



83:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:28:39.25 ID:V9WrtgL1


今は大容量すぎて持て余してる感があるからなあ
内容詰め込むには時間も人件費もかかるから大変やろ



77:風吹けば名無し:2012/12/12(水) 16:25:12.34 ID:LnozS3e4


今のゲームの常識だってこの先非常識になってるかもしれんよ
まあ、具体例を挙げろと言われても凡人なのでできないけど
天才が今のゲームの価値観をひっくり返すかもしれん






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ひらがなフォント自体も最低限の数にして
最小のデータ量ですむように
定型文をポインタで指定して組み合わせるようになってたんだっけ?
文章がベタの文字列じゃないんだよな
[ 2012/12/19 00:13 ] [ 編集 ]
話→方角もNPC2キャラ接触によるバグ防止のためだろうしな
[ 2012/12/20 22:22 ] [ 編集 ]
半導体メモリが今では話にならんほど高かったからなあ
コスト意識は偉いよ
[ 2012/12/22 07:12 ] [ 編集 ]
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