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ファミコンってなんで難しいソフトばっかなの?

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1:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:22:01.06 ID:tLVI3Uy/


どう考えても作った人ですら無理なゲームもあるだろ



3:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:23:03.24 ID:MpAkGGCU


難しい事がステータスみたいな所もあったからね、しょうがないね




6:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:24:21.40 ID:JKfrYb3N


やりごたえ無いとむしろ困るわ
年に何本も買って貰える訳じゃないし



7:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:24:23.20 ID:WpsOXupS


テストプレイが足らない



8:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:24:31.77 ID:0bo5H0Xi


任天堂の岩田社長は
「開発陣にゲーム上手いのが多かったからその人達基準になっていった結果」と言ってたが
明らかにそれを超えてる難易度のあるよなってツッコミはアカンですか?



41:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:32:41.68 ID:Fnf2OXVC


>>8
会社によっては一人でもクリアできればOKらしいで



9:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:25:08.50 ID:Z7k3pJYr


作りゃ売れる時代なんだから仕方ない。
今みたいに情報も無いし、クソ掴まされるか名作掴まされるかは箱絵から判断するしか無い。



36:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:31:24.03 ID:EBd53wsu


>>9
俺は裏技王っていう大きな攻略本見て面白そうなゲーム探してたわ
スーファミのFF5なんか裏技の本を見ただけでやりたいと思ったわ



10:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:25:14.69 ID:TMhoEFhM


神龍の謎クリアできるヤツいんの?(半ギレ)



117:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:45:27.47 ID:qhVNURwq


>>10
カメラ目線のヤムチャにボコられてゲームオーバーになるんですが…



11:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:25:24.26 ID:mk9BEHP2


難易度はどうでもいいかな
当時の少年たちが夢中になれたんだからおk



20:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:27:05.05 ID:Z7k3pJYr


>>11
あんなドット絵やショボい音源であそこまで夢中に慣れた子供の想像力wwwwwwwwwwwwwwwww
戻りたいです・・・。



61:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:35:19.78 ID:LmNaVcEg


>>20
いまでもファミコンのベスプレのデータちまちまいじくって、最強の野球チーム作ってる俺みたいなのもいるぞ
たった2色で今のユニ再現すんの難しいンゴ



12:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:25:25.69 ID:pbBkIiUN


難しさの基準なんてなかったんちゃうか



13:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:26:20.17 ID:sZlMQ1Xf


セーブ機能がないのも難易度が高い要因の一つ



15:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:26:24.39 ID:OmXiOr2X


マジレスすると一本のゲームを長く遊んでもらうためらしい



16:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:26:26.94 ID:8n4ci8oJ


少人数で作っていてデバッグも兼ねてやってるから開発者基準になってしまうらしい
今はデバッグ専門の部門があるけど



19:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:27:03.84 ID:bwgNaBb/


アストロロボササだけはクリアした人を知らないし、した人の話を聞いたことが
ない
他のゲームなら難しいって言われててもそれなりにはあるんだけど



22:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:28:22.05 ID:MpAkGGCU


>>19
終盤の宇宙みたいなとこまではいけたことそこが限界やったわ



21:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:27:29.86 ID:Tj+nbNbE


あさりよしとお曰く「糞ゲーほどペナルティが多い、子供の作った双六に似てる」そうだ



23:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:28:36.31 ID:fRmA3+40


ボンバーキング、カイの冒険、オバQ
どうやってクリアするんだよこの化け物・・・



25:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:29:07.24 ID:MpAkGGCU


チャンピオンシップロードランナーのやりすぎ感



26:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:29:11.42 ID:syQB92vi


難しいのはいい
操作性が糞なのは勘弁

マリオとロックマンが基本



27:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:29:21.78 ID:JKfrYb3N


可能不可能の後の人間が考える事であって当時の子供達にはミッションインポッシブルでは無かった

理解しろとは言わんが



29:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:29:36.40 ID:QY0oGdi/


バトルトード難しすぎぃ



31:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:30:17.88 ID:o26C9ckm


どうやって
デバッグしたんだ
マインドシーカー



34:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:31:04.14 ID:vUv1wsXG


星をみるひととかは作ってる最中に疑問を持たなかったんやろか



35:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:31:18.82 ID:Z7k3pJYr


忍者龍剣伝とか当時小学1年生のワイが6時間近くかけてやっと5面とか行けるレベルやぞ。
開発陣は何を考えとんねん。



46:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:33:37.84 ID:pbBkIiUN


>>35
ワイは3年か4年ぐらいやったけど手ごたえあるな ぐらいやったわ
なお、今はもう



38:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:31:34.41 ID:eSs7HWkz


アーケード出身はしゃーない
簡単にクリアされたら儲からん



40:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:32:28.50 ID:hwaxZjM+


元祖西遊記スーパーモンキー大冒険のことか



43:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:32:54.86 ID:Q+ZM9T79


今はお客様へのお接待って感じだけど
昔は挑戦状って感じやったな



56:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:34:52.49 ID:+2dP9pfu


>>43
たけしの挑戦状は内容はむしろ殺害予告級ですがいいんですかね…



57:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:34:59.29 ID:Z7k3pJYr


>>43
第2次スーパーロボット大戦OGを今やってるけど、確かに難易度的には簡単だな。
まず全滅なんてしないし。



52:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:34:21.96 ID:rbI9hgAN


堀井「納期近かったから後半大してテストプレイしてなかったわ(ドラクエ2)」



53:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:34:23.39 ID:Q+ZM9T79


平成死亡チャンス



54:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:34:30.60 ID:USaEt05i


アクションが難しくてクリアできないのはあり(ワンパニ、ボンジャックなど)
意味がわからなくてクリアできないのはポイー(ゴーストバスターズ、バグってハニーなど)



55:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:34:37.49 ID:mk9BEHP2


親戚の子(6)に実家のファミコン(28)やらせてみたら夢中になってたわ
高橋名人の冒険島が面白く見えた



58:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:35:01.02 ID:vUfK3gdH


チャレンジャー
買った奴が
チャレンジャー



59:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:35:13.10 ID:3ASpeivK


有野見てると意外とやれば出来るもんだなと思う



62:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:35:59.58 ID:YS+arE9/


難しくしないとすぐクリア云々はわかりけど
コンボイの謎みたいな漫画やアニメの補完目的の作品が難しかったらいかんでしょ



69:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:37:06.77 ID:Q+ZM9T79


ホントの初期はクリアという概念すらなかったからな



73:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:37:32.53 ID:u4uvQl19


当時の子供らはそういうの関係なしに楽しんでたんやで



81:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:38:25.33 ID:LmNaVcEg


>>73
ファミコンソフトで唯一遊べなかったのが麻雀
パッパの遊ぶものだし、BGMもないし

サクマドロップのハッカみたいなもんや



75:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:37:48.20 ID:l/s5SHW2


容量小さいから難易度でやりごたえを表現するほかないやろ



78:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:38:05.73 ID:0bo5H0Xi


あのマリオを超えたと銘打って発売されたアトランチスの謎

超えたのはステージ数だけだった模様



80:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:38:18.14 ID:1rX+NGfW


インチキなしのクリア動画とかガチで凄いと思うわ



82:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:38:50.87 ID:+EKNS5fO


画面内しか描写できなかったから「一度倒した敵は復活しない」てのがどうしても再現できなかった
難しい原因は大体コレ



91:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:40:02.37 ID:NcCP8dqh


難しいというか理不尽



97:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:41:28.12 ID:Fnf2OXVC


最近で理不尽なゲームはドラドラまで遡るのかね



104:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:42:41.68 ID:0bo5H0Xi


操作性も良くて何回もやり直せるけど難易度がクソゲーの域にまで突っ込んでるゲーム


多分ハマる



115:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:45:08.10 ID:1anMPaAg


>>104
それこそカイの冒険やな
最高やで



119:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:46:30.56 ID:sBBqXYYB


鉄腕アトムが難しかったわぁ



124:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 21:46:58.52 ID:bXHW9UvD


スーパーマリオ2みたいな難しさは好き






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スーパーマリオ2の難しさはそれこそ子供が作るスゴロクだろう
あのゲーム単に足場が狭いだけ。隠し要素の追加は良かったけど。

神龍の謎はストーリーも謎ながら、体力と制限時間が一緒にされたせいで
回復アイテムが全然出て来なかったら確実に詰む。
ヤムチャは接近して悟空の上をずっと左右にジャンプさせておけば全く攻撃撃ってこないが、
アイテムが全然出てこなくなる宇宙ステージ以降は運だけのゲーム
[ 2012/12/16 10:17 ] [ 編集 ]
長年つげ義春といえばマリオ2をクリアした人、というイメージしかなかった
[ 2012/12/17 10:05 ] [ 編集 ]
>>13
オメガブーストクリアできなくてつらい...PS1だけど

メタルマックス2のテッドブロイラーなんかは本来戦車に乗って戦えるところを
ミスっちゃったテヘ☆という理由で生身になってたな、むしろよし
[ 2012/12/23 02:43 ] [ 編集 ]
当時はストーリー期待できないような容量だったからね
ドラゴンクエストの道(やる夫スレあり)見ると、本当に少ない
ゆえに、やりこみ上げる難易度高くするのが普通だったのかと
[ 2013/01/03 16:58 ] [ 編集 ]
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