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RPG衰退戦犯ちいさなメダル

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1:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:27:06.49 ID:u83lcsoz


ゲームスタートからクリアまで終始プレイヤーに多大な作業を課すという新発明



2:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:28:26.14 ID:BaCifhYN


言うほど衰退か?
ゲーム本編しか無いシステムにやり込みのパイオニア的存在だと思うけど




3:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:29:21.00 ID:jvoa+j1P


二度と行けない所に配置すんのやめろ



7:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:30:25.00 ID:BaCifhYN


>>3
一理ある。
ネットの無い時代にもう戻れないとかやる気そがれたンゴ・・・
って感じだったわ



4:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:29:23.78 ID:QBsDjiPe


「必要悪」って感じ



5:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:30:23.43 ID:05Ibwb9M


他の戦犯が強すぎて霞んでる



8:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:31:24.90 ID:P8gIPymr


クリアまでが短かった時代はちいさなメダルでよかった



9:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:32:41.02 ID:18qUbzbM


タイムリミット系や1回きりしか行けないのは確かにクソゲーだと思う



10:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:33:33.06 ID:covXww8H


すごろく場に置く場合はゴールの景品以外に置くなや



12:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:34:34.50 ID:YX36OZYm


難しい所
本編の邪魔されたくないけど、やり込み要素無視する事も出来ないワイにとっては、グダッて途中で投げる大きな要員
かと言ってなくなったら物足りなくなりそうだし



13:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:34:54.74 ID:Fn0xw5qH


ちょっとずれるが、FF8はカードゲームに夢中になってるうちに次何するか忘れてしまって投げてしまった
取りこぼしを嫌うユーザには嫌なシステムかもな



18:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:37:45.28 ID:kvRNOXQm


>>13
(それは自分の責任じゃ…)



15:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:35:38.99 ID:izWkZtNy


そんなんいったら盗むも戦犯やろ
0%と表示されてるが実際には小数点以下で区切ってるから盗めるし



21:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:39:39.91 ID:iSSZkBdB


>>15
戦犯これだわ
ちいさなメダルは言うて導入してるゲーム少ないやろ
盗むこそ本当に作業と情報収集を強いる糞システムだわ



94:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 06:59:45.99 ID:PgobvawP


>>15
FF9はテンポがただでさえ悪いくせにこれがあるから最悪だった
あれならジタン抜きで三人で戦闘してるのとかわんねーよ



96:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 07:02:02.08 ID:iSSZkBdB


>>94
パーティに盗む要員を入れなきゃならないのは嫌だよな
仲間候補大勢いるゲームだと特にそう
せめて特殊な装備で仲間は誰でも盗むコマンドできるほうがええわ



97:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 07:02:56.48 ID:AGlZ3Z+Y


>>96
そんなんやったらジタンの特徴なくなってまうやろ



100:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 07:05:22.09 ID:PgobvawP


>>97
ジタンは主人公補正でいいからアクセサリーなりアビリティつけたら100パーセント盗めても良かったんちゃうのかな



17:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:37:42.58 ID:jvoa+j1P


地面に落ちてる設定ならせめて光れや



19:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:39:09.52 ID:fgHkJ+O0


メダルおじさんとかいう変態じみた名前



26:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:40:53.20 ID:N+gaNo4Q


>>19
でもあの変態じみたおっさんが、一点物の世界でも最高クラスの装備揃えてるんやで
実際DQ6ではラスボスに恐れられて封印までされてるし



20:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:39:33.54 ID:sdIft0zu


こういうのは周回系のやつにいれておいたほうがいいシステム



22:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:39:44.48 ID:mmirwYqa


おまけ要素やん。ストーリーで必死に探してメタキン使おう何て奴おるか



24:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:40:26.50 ID:QBsDjiPe


だいたいそこらへんのタンスや壺だけでなく異世界とか魔王の城とかに落っこちてるメダルってなんだよ



25:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:40:27.04 ID:bKo6O4p0


たしかクリア後の敵が落とすから取り逃しても無限に手に入るやで



27:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:41:01.97 ID:Fn0xw5qH


あのメダルにはどんな価値があるんだろうな
気になる



29:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:43:24.83 ID:fgHkJ+O0


やたらシンプルなデザイン
偽造できそう



33:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:45:50.22 ID:Df/hoTEj


ドラクエ住民「タンスに入ってたこのわけわからんメダル捨てるで!」



38:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:50:38.79 ID:05Ibwb9M


一度取り逃したら二度と手に入らないアイテムのせいで攻略サイト見ながらじゃないと進められなくなる



39:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:50:39.30 ID:/opnQ+tY


常に取り逃しがないかちまちま探し回りながら進めるのが苦痛だよな
本編への没入感が削がれる



43:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:55:59.75 ID:XCCc8ZEB


強制じゃないんだからやらなきゃいいじゃん…



49:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 06:01:56.71 ID:GM25SBFh


>>43
単なるマークがつくだけならそらやらんよ
でも最強装備などが解放される場合も少なくないやん
データとして確かにディスクに収録されとる最強装備が使えないって腹立つのりやで



47:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:58:40.64 ID:bZc3xPFL


ミニゲームで最強武器は萎えたてかクリアできねー



48:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 05:58:55.55 ID:INsrM8s/


最初から作業を強制されるのが嫌なんやよなあ・・・
テイルズのグレードショップで図鑑全開放とかありがたい



50:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 06:02:17.01 ID:R7YljFD1


やりこみ要素って入れれば入れるほどいいわけじゃないからな
すべてを遊び尽くしたという満足感も与えなくちゃいけない



53:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 06:06:50.79 ID:iSSZkBdB


>>50
そこは難しいよな
ゲーム心理学みたいによくよく考えて設計する必要がある



56:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 06:09:06.82 ID:n+pDmXK1


攻略本がないとわからないような場所にあるのはクソだと思う



57:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 06:09:18.09 ID:gxVNNTe0


なぜダンジョンの奥に強い武器や重要なアイテムが置かれるのか



58:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 06:11:08.38 ID:gxVNNTe0


昔は容量が少なくてギリギリの中でマップを作る必要があった
なので無駄なマップは作りたくない、隅の隅まで使いプレイヤーに楽しんでもらいたい
そんな理由で、ダンジョンの最奥に重要アイテムがおかれるようになったんだと



63:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 06:14:25.76 ID:gxVNNTe0


そんな理由で仕方なく置いていたのに、容量が増えた今になっても同じことをして
広くなるマップに比例し重要アイテムも増え、増えすぎたらそれを取得させるために
ちいさなメダルが誕生した、と見ていいとおもう



60:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 06:12:05.28 ID:zCM8tb5t


ドラクエ7で裏ダンジョンに行く為に必要な石版がメダル100枚集めないといけなかったのは糞の極みだったわ



66:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 06:17:17.41 ID:T1E0VRvX


そんなん言ってもお前ら一本道のお遊び要素なきゃないで文句たれるやろが
ワイもそうなってRPGやらんくなったけどもな



72:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 06:21:01.83 ID:gxVNNTe0


>>66
どこにでも行ける、という自由があるということは、行かなくてもいい場所があるということだしな
プレイヤーが行かない場所はゲームにとって無駄と見ていいんだが
その無駄を作れる現在のゲームにおいても無駄を無くそうとしているのが問題だな



71:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 06:20:35.41 ID:55oo8+pE


もうなんか様式化しすぎとるんやどのゲームも



84:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 06:42:18.88 ID:+Bn+KyDy


スーファミ時代はまだプレイ時間がそんないかないからなぁ



93:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 06:58:14.03 ID:PgobvawP


ガキの時は大好きやった
今はいらん
ドラクエ9では出たら舌打ちするような程度だったがアレで充分



104:風吹けば名無し:2012/11/29(木) 07:15:47.41 ID:55oo8+pE


15時間でクリア周回要素もなしとなるとあっというまに中古屋に売られてまうんや






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最後のレス、良いとこ突いてるね。
日本のゲームが洋ゲーと比べて長めなのも、
収集要素が氾濫してるのも、中古対策的な
意味合いがあることは一因だね。

狭いから近くに中古屋あるし、流通も
発達してたから。

ユーザが大ボリュームに慣れた
というのもあるけど。
[ 2012/12/14 18:17 ] [ 編集 ]
CD媒体への変遷に伴う容量制限の開放と、ロード時間、戦闘演出時間の増加、声優起用によるテキストスクロールのテンポの悪化等で、プレイ時間はそれまでの20~30から50~100時間に伸びたけど、密度は低くなり中弛みが酷くなった。
そんなプレイ時間の掛かるものを二周も三周もとても遊べない。
[ 2012/12/14 19:19 ] [ 編集 ]
>>15
「超強力なアクセサリーがガーゴイル(ボス)から盗めるので、モモをパーティーに入れておこう」
これで私はゼノサーガをやめました。

神秘の力よwwwモモに奇跡をwwwww
[ 2012/12/14 22:57 ] [ 編集 ]
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