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格ゲーが衰退したのは空中コンボが生まれたせい

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:40:10.40 ID:8CW07sjp0


だよな



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:40:42.56 ID:kjJrpJ8T0


スパ4は?




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:40:59.92 ID:aVarq38U0


コンボいらねえ。複雑すぎて一般人が全く入ってこない。



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:41:57.38 ID:eg4p3Kpb0


飛んでいく技のせい



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:42:01.04 ID:BmgE4TO10


目押しだのフレームだの言いだした頃からおかしくなった



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:42:20.59 ID:XCeGh1Ri0


コンボほんといらんな短いのならいいけど最近の無駄にながすぎて覚える気にすらならんわ



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:42:26.56 ID:9aBEP/q10


コンボよりもゲームスピードが早いからってのが多そう



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:42:36.83 ID:5GdfsrXg0


ネットの普及



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:42:42.08 ID:MhrxC1hy0


数回キーガチャガチャやってやっと波動拳一発出るレベルの素人がコンボとか見たらそりゃ俺のやるゲームじゃないって思うわ



16: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2012/09/18(火) 22:44:50.83 ID:WPM+Cb3H0


>>12
オーすごい、どうやってやるんだろうが最初に思う所じゃないの。



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:45:52.58 ID:/RwaSr1t0


>>16
いやどうでもよくなる



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:46:46.80 ID:MhrxC1hy0


>>16
必死に練習してやっとできるようになってできた小さいプライドが一瞬でぶち壊される
された



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:42:51.41 ID:nOoYRTkP0


ボタン三つ押しとかできません



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:43:24.54 ID:pouZ8mZL0


2A当たっただけでずっとわっしょいされるテーレッテー 北斗有情破顔拳



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:44:45.86 ID:UeBU8eus0


フレームとか考えると嫌になる

あと、細かい確反とか考えたくない



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:45:00.02 ID:JKwNObOGO


コンボゲーが流行る前からすでに廃れていたことを忘れる都合のいい脳ミソ



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:45:21.62 ID:/318GvzN0


コマンド入力やめろ。ボタン組み合わせでいいよ



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:45:50.16 ID:xEYaPvgE0


お手軽チェーンコンボで初心者にも爽快感を味わってもらおうとしたけど上級者が食い荒らした



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:46:02.17 ID:ViozvIdK0


コンボがどうのこうの言ってる奴はそもそもやる気ないだろ



24: 忍法帖【Lv=5,xxxP】(1+0:15) :2012/09/18(火) 22:46:39.19 ID:Bu4es28V0


経験ゼロから入るのは大分敷居高いし新規増えないネックなんだよな
ギルティ人増えないかなあ



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:47:45.41 ID:3nC1cFCT0


コンボとかめくりとか敷居が高すぎんだよ
ボタンひとつで瞬獄殺だせるようにしろや



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:53:12.66 ID:Bu4es28V0


>>26
それはさすがに色々壊れるだろう
相手も同じことしてくるんだぜ?



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:48:03.26 ID:ea/ibvE10


VIPでのP4Uの流行りっぷりをみるとやっぱり格ゲはコマンドとコンボがネックだったんだなぁとつくづく思う



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:48:41.97 ID:8jf1gCre0


10連コンボ

知ってるか知らないかで差がつくのはゲームとして違うと思う



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:49:02.63 ID:XCeGh1Ri0


3D格闘のコンボは違和感ないというか全部の技入力がトントンって感じだからいいんだけど
2D格闘のはコマンド+だからどうにも受け付けん・・・未だにおっさん集まるとスト2とかトバル2で盛り上がるけど
ブレイブルーとかスパ4やろうとするとうおおおって感じで盛り上がらんレ○プで終わる



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:49:41.11 ID:/318GvzN0


映像そのままで当たり判定だけ調節できるシステムにしてくれ
それなら射程とかフレームとか関係なくなる



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:49:48.89 ID:edrwpJqf0


まぁ俺はコンボ短かったりないゲームはする気しない
二年ほど前に始めたばっかの超新参だけど



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:50:03.22 ID:O8PQTHLVO


10年前によくされた議論だな



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:50:36.62 ID:8XqN9soz0


俺は格ゲー好きだけど下手だからゲーセンで他人がやってるの見て満足するからやらないっていうのと、
あとはのほほんプレイしてると上手い奴が乱入してきてフルボッコにされて2分で100円が無駄になるから



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:51:05.15 ID:tTBVpqNfP


昔のコマンドってすごいむずいのな
今って基本的に十字キーと適当なボタン押せば良いからその辺は楽になったと思う

ギルティは世界観気に入れば結構すんなり入っていけるな
ブレイブルーは何か難しかった



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:51:47.13 ID:QnBB2Sbj0


最初にvsシリーズやっちゃったからタイマンが嫌いになっちゃって、正直目と身体が追いつかないからできない



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:52:04.92 ID:/P+uFFPt0


バーチャの壁コン長すぎ
それまでの読み合いなんだったんだよってくらい減るし



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:53:31.07 ID:/318GvzN0


テイルズくらいのコマンド入力でいいんだよ
技が出しにくいとかわけわからん。ただの欠陥だろそれ



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:53:57.95 ID:edrwpJqf0


何と言うか攻め入る側にメリットが少ないゲームはつまんないな
中距離で延々グダグダやって結局痺れ切らせて攻め込んだ方が負ける奴
コンボとかは好き好みだけどあのグダグダプレイを見て格闘ゲーム面白そう!ってなる奴はマジでいないだろ



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:54:13.96 ID:rmBcd2sU0


仲間内で波動拳でねぇwwwwとかやってる分には楽しい
コンボとか目押しとかが必須技術な格ゲーは今更練習する気にもならん



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:55:24.38 ID:FCpmXvwc0


ストゼロ、ヴェンパイアで初心者呼び込もうとしたけど、いまいち盛り上がらなくて、
スト3で開き直ったイメージ。

サムスピも、最初は素人ご用達だったんだけどな。



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:55:38.16 ID:eZf8z9Lr0


もっとサムスピみたいなの増えてくれりゃ人も増えそうなんだけどなあ。
でもKOFは格ゲー業界撤退か・・・。コレはかなり痛いよなぁ。



64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 23:06:36.43 ID:O8PQTHLVO


>>48
そもそもアケ格ゲー失速の最大の原因がSNK(というかネオジオ)の消滅だからな
ただ今はそれほど重要度が高くないしアークがどれだけ踏ん張れるかにかかってきそう



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:55:38.24 ID:/318GvzN0


ターン制にしろ



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:57:27.59 ID:XCeGh1Ri0


94とか95で一人交代なwwwwwww
とかいいつつ学校帰りに複数人でやるくらいの時代が一番面白かった気もするけど当時としては画期的すぎたな
夢の競演的なもんもあったしマンネリ化がやっぱ一番の原因かねぇ



57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 23:02:36.16 ID:8CW07sjp0


>>51
94はチーム単位しか選べないから
誰が大門使うかで毎日揉めてた厨二の夏



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 22:59:07.11 ID:Ttjtw0Xe0


コンボで3割以上持っていかれると萎える
見た目には楽しいから有っていいけどもっと補正掛けてくれよ



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 23:02:22.44 ID:edrwpJqf0


>>52
練習して覚えたコンボで見返りが三割以下?ゴミじゃん



66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 23:09:58.21 ID:Ttjtw0Xe0


>>55
コンボって結局は自己満足だろ?
効率ばかり考えてつまらないプレイになるより魅せる要素を強くしたほうが新規を取り込める
そのギリギリの線が3割くらいだと思うんだけど

通常必殺技の威力や難易度だって初代のSFから考えれば格段に落ちてるんだから
それと同じ流れだと思えばいい



53: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2012/09/18(火) 22:59:28.17 ID:WPM+Cb3H0


人に勝つ技術を習得するのが面倒な人が多いんじゃないの。
技を出すって事なら10年前より簡単にはなってるよね。



54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 23:00:57.71 ID:P0Nnr2Q8i


鉄拳6のバウンドは意味不明
6からやめた



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 23:02:55.08 ID:Bu4es28V0


ギルティには攻撃当たってるのに相手を引き寄せるというもっと意味分からん技が沢山できてだな…



63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 23:05:09.94 ID:Yg1QwxwH0


初心者狩りはアホだよな



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 23:09:42.86 ID:2uZZTYMY0


最速で入力しないといけないとかふざけすぎ



67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 23:10:29.65 ID:N/1k/V1j0


格ゲーはちょっと癖があるゲームだからなぁ…



68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 23:10:47.25 ID:xEYaPvgE0


補正がかかりまくって全然減らなくなってる馬鹿みたいな長時間コンボが一番最悪



70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 23:11:44.45 ID:/P+uFFPt0


ゲーム自体の難易度もそうだけど、人を相手にするってことで嫌な思いもするからなぁ
あえて不快な思いまでしてやろうとするジャンルじゃないよね



74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 23:15:24.92 ID:5GdfsrXg0


格ゲーってゲームって以外にも対人って事もあってコミュニケーションツールとして成り立ってたと思うんだよ
友達や知り合い増えたり遊びの道具として

そのツールが今は別の物になっただけだと思うな



75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/18(火) 23:17:24.53 ID:O8PQTHLVO


コンボゲーは初心者が中級者になるのが難しい
非コンボゲーは中級者が上級者になるのが難しい






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対人戦が楽しいのは非コンボゲーだな
いかに相手の裏をかいていくか考えて戦略を組み立てるのが面白い
上手く相手の裏をかくと、相手の悔しそうな顔が想像できて楽しいw
逆に相手に出し抜かれると「やられた!」って気分になって面白い

コンボゲーだとそういう人との対戦を実感する事無く一瞬でボコボコにされて萎える

CPU戦だと逆に読み合いもクソも無くなるからコンボゲーのが楽しい
[ 2012/12/01 17:45 ] [ 編集 ]
そんな問題じゃないんだよな格ゲの問題点は
単純に触ってみてすぐに遊べない
遊べるようになるまで時間がかかりすぎる
コンボにしろ立ち回りゲーにしろどちらも同じ
スト2で完成しちゃって後は複雑化させてるだけのゲームなんだから廃れるのは当たり前
[ 2012/12/05 06:40 ] [ 編集 ]
「相手に何もさせずに勝つ」ってパターンを正攻法にしちゃうとダメだよ。
攻めてる側しか楽しめないじゃないか。

格闘ゲーム意外だと、ポケモンもそんな感じ。
「何もできずに1ターンでひんしが当たり前」なんて、つまらんよ。
[ 2012/12/05 23:33 ] [ 編集 ]
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