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今のゲーム音楽に足りないものがわかった

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:20:19.74 ID:8EtJlju5O


それはクオリティや壮大さ重視する余りテンションがまったく上がらないことだと思う
ゲームでクラシックなんか聞きたくないだろ?
つまり1980年代にディスコや頭文字Dで流行ったユーロビート調をまぜたあげあげ、イケイケ爆音系で行けばどうだろうか?
ギターのハードロック系は過去散々やってたしな



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:20:57.76 ID:UhBaeXPw0


midi的なおもちゃっぽさ




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:21:04.01 ID:ggD9pCLS0


オーケストラ演奏でテンション上がらないとか不能かよ



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:21:41.57 ID:Ta5QwmQ60


ソウルキャリバーはフルクラシックだったけど耳に残る良い曲ばかりだったよ



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:22:04.91 ID:71HKfiaf0


主旋律がはっきりしないっていうのはある
PS3とかよりDSあたりの低スペック機にいいBGMが多い



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:26:21.53 ID:oErA8dgiO


これは>>6だわ
なんか口ずさみにくいんだよ…耳に残らないっつーか
あとボイス重視でBGMが目立たない



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:24:06.57 ID:N3GLQUh+0


最近のだけどこれでテンション上がらない奴いるの?





9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:24:31.71 ID:f7M5Fp1LI


ニーアとかいいじゃねえか
大事なのは印象に残るかどうか



10:Vicugna pacos:2012/09/11(火) 00:26:04.05 ID:P9sj/sS90


楽曲がストリーム再生できるようになってから
ゲーム音楽と普通の曲の差が無くなったな



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:26:44.90 ID:icXwy+/I0


モンハンのBGMとかFF13の戦闘BGMはめっちゃテンション上がるけど


それとは別問題で昔のFC音源の曲とか聞いてると
最近の曲は創造性みたいなのが足りない気がする



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:28:50.72 ID:+Q5ZJelU0


「ドラゴンボーンが来る」とかハイクオリティで壮大なフルオケだけどテンションダダ上がりだよ
ただゲーム中のBGMは微妙なのも多い。どっかで聞いたことあるような曲っていうか・・・
シーンにガッチリ合ったシンクロ性とゲームを象徴するようなオリジナリティがあれば曲調やジャンルなんてどうでもいいよ



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:28:55.29 ID:nutPmTjc0


映画のBGMみたいな奴は雰囲気的にはいいんだけど口ずさんだり出来ないっていうか
ゲーム音楽って感じがしない



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:29:30.58 ID:Maqn48ZH0


ユーロビートってDQNが聞くパラパラみたいな無駄にテンション高い奴か
案外ゲーム音楽として成功するかもな



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:32:09.55 ID:Ta5QwmQ60


三国志大戦の曲は音楽単体としては微妙だけど
BGMとしての出来は素晴らしい
(曲聴いただけでゲーム画面が思い起こされる)
こういうのが少なくなってきてる希ガス



20:Vicugna pacos:2012/09/11(火) 00:32:16.37 ID:P9sj/sS90


最大同時発音数とか音色とかそういう制約がなくなった分
コンポーザの負担も大きくなった



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:32:53.64 ID:/ZAtwuLO0


これ何度聞いてもいい





24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:33:49.60 ID:8EtJlju5O


とにかくテンションが上がるかどうかだろ?ゲーム音楽なんて
ゲーム音楽にバラードやオーケストラ、クラシックなんかいらないよ



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:34:17.45 ID:N3GLQUh+0


>>24
いかにシーンに合わせるかだろ



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:38:13.47 ID:+Q5ZJelU0


>>24
「このシーンは落ち着いた曲調で!クラシックに!壮大なオーケストラでないと!」っていう曲がいくらでも浮かぶ
テンション上がればいいって言うけど、テンション上がる構成にするために無音にするゲームだってあるぜ



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:39:06.87 ID:icXwy+/I0


>>24
それはお前がオーケストラ嫌いなだけだろ?
バラードだってストーリー物なら使いどころ次第でテンション上がる



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:42:37.57 ID:8EtJlju5O


>>34
そりゃ最低限雰囲気に合わせる音楽作りは絶対しなきゃならないけどさ
せめて戦闘音楽はアゲアゲ系がいいな
戦闘音楽まで静かめのゲームが多い世の中だ



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:36:56.00 ID:6nNhkKB50


音源の性能が上がった事によりそれでぬるま湯につかっちゃって
音源に色々と制限があった時代にやっていたような工夫やアイデアを出さなくなったから



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:46:27.31 ID:Z5EnMp7o0


>>31
と言いますと例えば?



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:51:23.36 ID:+Q5ZJelU0


>>47
GBみたいな矩形波をメインにしてメロディを作る曲は、小刻みな音階は使わずにロングトーンを多用する
いわゆる歌唱的な雰囲気のある曲が持ち上げられてたな。単に細かい打ち込みが大変だったり不可能だったりしたからだけど
音源に合う曲を作る、という点を守ったコンポーザーが評価されていた時代なのは間違いない



59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:54:11.97 ID:6nNhkKB50


>>47
高速アルペジオ



123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 01:33:47.70 ID:9ctplWGI0


>>47
メガテンのことだな
ファミコンを何台も繋いで録音したりスーパーファミコンではROMにサウンドチップ積んだりしてたし
工夫するだけあって音楽は当時のゲームのそれよりも素晴らしい出来だった



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:44:48.09 ID:dh2+P7Ys0


レスに例えるとマジレスばっかでネタっぽい曲が少ない



50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:49:16.23 ID:e7HeHLbN0


ガンダムvsZガンダムとかオーケストラ+αみたいな感じで盛り上がったけどな



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:49:27.43 ID:gqVaeAYD0


コナミサウンドとか劣化してる感じはしない



64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 00:55:52.98 ID:Nm8rd5cY0


ただ良曲で思いつくのを挙げると、圧倒的にテンションあがる曲が多いな



72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 01:01:28.00 ID:VrA8JRxR0


最近の曲は一曲が長い



76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 01:03:09.58 ID:hULjBn8q0


ワンダと巨像で最後の巨像戦のBGMがやけに静かなのはむしろ効果的だったと思うわ



92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 01:12:46.38 ID:TvHK9FL30


最近だと思ったのはグラビティデイズとかパルテナ好きだった



97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 01:16:48.70 ID:+Q5ZJelU0


たまにさあ、タイトル画面とかで流れる無難な感じのテーマ曲をさあ
超重厚なシナリオを消化していざラスボス、っていうシーンでノーアレンジで流すゲームとかあるじゃん
「最後の最後にOP曲かよ!」って驚いたり「ああ・・・この戦いを終えて主人公は始まりの時に還っていくんだな・・・」っていう妙に感慨深くなったり
そういう省エネなんだか天邪鬼なんだかわからんけどとにかくグッと来ちゃう演出するゲームあるじゃん
こういうハッタリのあるゲームが減ったってのもちょっとあるんじゃないかなあ

ちなみに具体例を上げるとSKYRIMのドラゴン戦とか、古いのだとダブルドラゴンのラスボスとか



103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 01:23:40.10 ID:Nm8rd5cY0


>>97
それで思いつくのはスパロボAかな。
タイトル画面で流れてるのしか知らんかったときはそんなに好きじゃなかったかもしれん
つことはなんちゃら補正になってしまうのだろうか。でも好きだ



112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 01:27:39.44 ID:+Q5ZJelU0


>>103
むしろそのなんちゃら補正をガツンと最大値まで上げる手法が>>97だと思う
んでそれで感動しちゃうのは当然だろ。むしろ感動したいだろ。



99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 01:20:21.50 ID:rXYpLr/s0


>>1が言いたいことと同じかは分からんが
最近のはメロディが主張しないのが多い気はするな
あくまで脇役というか黒子というか、そんなポジションを取ってる曲が多いような

場面を音楽が食っちゃうぐらい印象の強い曲が欲しいなーってことじゃないかと



111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 01:27:38.78 ID:mYhx7oFTO


>>99
っていうかノビヨがその事についてまともに言及してたな
映像の主張が増えた分音楽は控えめにしていったという



146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 01:58:33.68 ID:rXYpLr/s0


>>111
上松さんそんなこと言ってたのかー
しかしグラが主張するようになったから音楽はそれに合わせて身を引いたってことは
今のグラに主張の激しい音楽は合わない、ってことなんだろうか?



120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 01:32:21.99 ID:68BwOHNQ0


>>1の言ってる事はなんとなく分かる
最近ゲームゲームしてるBGMが減ってるな
なんていうか製作者側の華麗なBGMドヤァって感じのが多い

どういうべきかは分からないけど理性的過ぎる気がする
いいゲーム音楽ってもっと暴走して感情的な感じで世界がバリバリに表現されてたような
最近のは何ていうか必死じゃない感があってのめり込めないし真剣になれない



142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 01:52:13.28 ID:xvoOseM20


桜庭的な電子音全開な感じの方がゲーム音楽っぽくていいと思うことは確かにある
まあリアル志向なグラにそういう音楽は合わないから単純にゲームに合わせた結果壮大なオーケストラ調のが増えたんだと思うが






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