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もうRPGのランダムエンカウントって古いの?

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:28:40.25 ID:2ZWTROS/0


DQ7の情報見てて思った
ユーザーのご機嫌取りなの?



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:29:30.58 ID:XKWQdnQi0


ランダムエンカウントとかダンジョンの謎を解いてる時とかすっげイライラすんじゃん




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:30:15.82 ID:Fwmb4bFQ0


でもシンボルエンカウントは全部倒したくなる



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:30:49.13 ID:XvBjN/iGP


別にどっちでもいいや
シンボルエンカウントは緊張感無くなるけど



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:30:55.16 ID:bL82ob6O0


シンボルでしょぼいグラだと萎えるよね



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:32:32.72 ID:PZc8xUEI0


ドラクエって戦闘単体では面白くないじゃん
MPや回復アイテムの配分を考えて進んでいくことも含めてのゲーム性じゃん
ドラクエはシンボルエンカウントで戦闘回避が容易になるのは良くないと思うけどなあ



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:33:15.59 ID:hfyEqVwi0


エンカウント率高いとストレスがマッハ



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:33:47.95 ID:QRMvImzaO


ドラクエでシンボルエンカウントだと、メタル系狩るのめんどくさいんだよな・・・


ランダムエンカウントにしてほしいわ



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:34:31.31 ID:3GmH6IRIO


ランダムはダルい もういらない



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:35:13.50 ID:zQF0yAfs0


シンボルだと歩いてる時も避ける楽しみなんかができる
ランダムだとただウロウロするだけ



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:36:07.98 ID:k73jmPwk0


どっちがいいかは人それぞれだから、そこを論じても仕方がない

ドラクエはずっとランダムエンカウントだったんだから、あえて変える必要もないと思う



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:36:40.84 ID:QiCzBOCM0


ランダムでエンカウント率弄る手段があれば文句無い



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:36:44.32 ID:2ZWTROS/0


メタルスライムとかはレアモンスターだろうし、おそらくマップ内に低確率で出現だろ?
シンボル入れ替えるためにマップ切り替えとかそっちのほうが面倒くさいと思うんだが



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:37:48.50 ID:nHzZykOv0


ブレイブリーデフォルトはランダムだったな



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:39:26.70 ID:XvBjN/iGP


シンボルエンカウントはレアモンスター見つけたときに脳汁が出るところがいい
おたずねものむしを見つけた日にはダブルスキップサンド口に咥えながら曲がり角でぶつかってたしな



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:40:11.86 ID:+atmVcRu0


聖水「・・・」
トヘロス「・・・」
黄金のツメ「・・・」



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:41:39.84 ID:lpGSiVS/0


シンボルだとメタル系逃がしたときのストレスがヤバい



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:43:47.99 ID:PZc8xUEI0


wizや世界樹みたいな「生きて帰ってくるまでが冒険です」みたいなのはシンボルだとキツい

まあ大抵のゲームはシンボルのほうが良いだろうけど



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:45:07.78 ID:V6ujRiQ00


シンボルエンカウントなのに通路塞いで避けて通れないとかこちらよりも早く移動とか意味がわからん



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:45:19.94 ID:O9eZznR60


最近じゃシンボルに攻撃仕掛けて奇襲とか、裏からシンボルに襲われてバックアタックされるとかあるしな



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:47:28.36 ID:XvBjN/iGP


>>24
SFCやPSの頃からあったじゃん



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:47:59.57 ID:+atmVcRu0


なんでもかんでも可視化するから面白くなくなる
「ドラクエ」でやる必要はなかった

採用したksは今までのファンに土下座するべき



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:56:44.50 ID:B6EbQ4Nj0


シンボルだと面倒だからよけまくって低レベル攻略になる



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:58:28.69 ID:EEW7xzQ40


ミンサガはシンボルだが良かったぞ
避けるためのスキルもあったが上手くやれば素で避けることも出来た
あれは避けないと進行度が上がるのが難点でもあったが



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/19(月) 19:58:30.96 ID:z0izDZSZ0


シンボルを透明に出来るようにすれば擬似ランダムエンカウントになるんじゃね






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わざわざ攻撃しないと先制とれないとかいうクソ仕様にせずシンボルと触るときの場所で先制とかバックアタック決めてほしい。
[ 2012/11/20 18:29 ] [ 編集 ]
>>32のシステムはミスティックアークっていうゲームであったな
出してたのはエニックスだったか
[ 2012/11/24 01:37 ] [ 編集 ]
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