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【ゲーム】伝説のクソゲーと、後の「世界の北野武」

たけしの挑戦状たけしの挑戦状
FAMILY COMPUTER

タイトー
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1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2012/10/21(日) 23:00:15.20 ID:???


コーエーで「信長の野望全国版」「三国志」を経験し、ゲームクリエイターの地位を確立した福津浩氏(52)。
そんな彼が「希有(けう)な体験でした」と語る仕事が、86年にタイトー社から発売された超問題作、
ビートたけし(65)監修の「たけしの挑戦状」だ。

今なお”伝説のクソゲー“として語り継がれる作品だけに、福津氏も思い出深い。全世界の歴史上の偉人が
一斉に出演する、最新作の育成型戦略シミュレーションゲーム「時空覇王伝」も、既成概念にとらわれない
という点では共通点がある。「世界のキタノ」の奇想天外なアイデアは、どうやって具現化されたのか。

―たけしの挑戦状との出会いは

当時、ファミコンソフトがとても売れていて。そこでタイトーさんも、使った当たり障りのないキャラゲーを
作りたいという話だったんです。たけしさんも「おれたちひょうきん族」ですごく人気があった時期でした。
だから僕も最初は「おれたちひょうきん族」みたいなゲームを企画して持って行ったんです。ところが、
たけしさんの方から「実は作りたいゲームがあるんだ」みたいな話をされて。
「そういうのじゃないんだ、やりたいのはまったく違うんだよ」と。そして言われたのが「ビートたけしは出て
こないゲームを作りたい」と(苦笑)。

―予想外の展開だった

そうですね。今になって思えば、要は映画と同じなんですよね。たけしの挑戦状自体も、しがないサラリーマンが
社長をなぐって、いつの間にか冒険の旅に出掛けていくというストーリー。
非常に不条理な世界を描いているんです。その時、まだ映画にはまったくタッチしていなかったんですけど、
その後の映画を見て「ああ、こういうのをやりたかったんだな」と思いました。

―発想も斬新だった

アイデアをどんどん出てくるんです。パチンコが出てきたり、カラオケもやらなきゃいけなかったり。それでいて、
ベースはアクションゲーム。本当にはちゃめちゃでした。でも当時は、まだ(ソフトの)容量が1メガどころか
32キロバイトみたいな時代。どう考えても、こんなにたくさんの内容は到底入らないだろうと…。
「そんな要素、どうやって入れるんだよ」みたいな。常識的なところではとても作れないゲームで「これどうします?」と、
たけしさんがいないところでタイトーさんと話した記憶がありますね。削るところが説明部分しかなかったので、
全部削ったらああいうすごいゲームができたんです(苦笑)。




2: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2012/10/21(日) 23:00:22.65 ID:???


―斬新なアイデアの代表格は

たけしさんが「ここで(テレビの)カラーバーが出るんだよ」って言ったんです。「朝になったら始まるようにしよう」と。
(ゲームを)プレーする時刻はわからないし、当時はゲーム内に時計機能もない。「じゃあ、6時間後にしよう」というので、
せめて1時間でお願いしますとか(苦笑)。

あぶり出しとかもありました。ただの白い紙が出ていて、燃やすとか、水につけるとか。正解は太陽にさらしておくと
10分すると地図が出てくるんです。ヒントがないので、解いている人は絶対にわからない。飛行機やハンググライダーを
選ぶところもあるんですが、正解はハンググライダー。ハンググライダーに乗らないと、絶対着陸できないんです(苦笑)。

何も説明がないまま、不条理なゲームが続く。企画者泣かせなゲームでしたが、今思えば非常に斬新でしたね。

―制作時のエピソードを

たけしさんも非常に乗り気だったんで、何回もセッティングしたんです。その後のインタビューでたけしさん自身
「喫茶店で一度いいかげんな話をして作った」と言っているんですが、実際には飲み屋とか、ホテルとか、たけしさんが
やっている店だとか、何度も打ち合わせました。

ものすごい売れっ子だったのですが、力を入れていたというか、やりたいことだったんだと思います。
その後の映画づくりにもつながると思いますけどね。ただ「ゲームは思うように作れない」と思ったかもしれませんね(笑い)。

※本文より抜粋。全文はソース元をご覧下さい。
http://www.nikkansports.com/anime_game/special/asj/asj-3.html



3:なまえないよぉ~:2012/10/21(日) 23:06:02.47 ID:cTrlGFlZ


たけしの挑戦状の続編がぶっとんでてすごかった
本当はあんなのを当時作りたかったんじゃないかと




4:なまえないよぉ~:2012/10/21(日) 23:12:52.53 ID:E+OyUVax


非常に面倒だという事が分かるやりとりだな。

てか、良くROMに入ったな。
年収1000万でもやりたくない仕事だわw



5:なまえないよぉ~:2012/10/21(日) 23:14:01.17 ID:bCCDj0P3


最悪のくそゲーだった。
俺を含め、当時何人の小学生が泣いたことか。



12:なまえないよぉ~:2012/10/21(日) 23:44:25.91 ID:8twLz+dl


確かに、たけしの挑戦状って
北野武の初期映画作品に雰囲気が似てるかも



13:なまえないよぉ~:2012/10/21(日) 23:48:07.46 ID:l86sIa82


松本人志にやらせても同じクソゲーができると思います



20:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 00:13:51.53 ID:bfhmEVHx


>>13
松本は昭和50年代で頭の中が止まっているから無理



14:なまえないよぉ~:2012/10/21(日) 23:53:53.72 ID:0qbR1Xcb


今のハードなら当時のたけしの構想通りのゲームが作れるのかも知れんな



40:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 09:08:47.51 ID:9zDlXo+u


>>14
今の日本人には当時のたけしの芸を芸として楽しめる人はかなり少なくなってそうだ



15:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 00:00:25.06 ID:UOdl+FXY


龍が如くみたいなのを作りたかったんだろうか?



16:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 00:00:28.21 ID:kuMLHIlN


”Fer Cry”というゲームが設定だけ考えると”たけしの挑戦状”に近い。
流石にカラオケとか奥さんと離婚する要素はないが。



17: ◆JANUTXo1z2 @睦月φ ★:2012/10/22(月) 00:01:01.72 ID:???


たけしの戦国風雲児は面白いんだけどなあ



18:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 00:01:23.10 ID:EWSm+5lJ


スクエニの最新技術でリメイクはよ



19:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 00:13:41.67 ID:d939CODQ


リメイクしたら楽しいだろうな。サラリーマンのオッサンが突然会社辞めて離婚。その後三味線を習う
パチンコ屋でヤクザ殴ったりスナックでオッサンから地図貰った後シメてハンググライダーに乗って未知の島ひんたぼ島へ…
釜茹でにされるが、三味線で回避。山の上でクソしたら財宝ゲット


映画化もありなシナリオだろ



21:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 00:13:57.07 ID:mp1iqFic


復活パスワード入力で十字キーをグリグリしながら
Aボタン連打したテキトーな配列で復活出来る程のクソゲー



22:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 00:27:03.61 ID:/dWeA7+q


「熱血硬派くにお君」のファミコン移植が人を殴るというのはダメという理由で
どうしても任天堂の認可が降りなくて困っていたが、
「たけしの挑戦状」だと人を殴りますよね?あれが良くてどうしてくにお君はダメ何ですか?と任天堂を論破して移植許可を取った。

「たけしの挑戦状」が無ければ「熱血硬派くにお君」も無かった。



23:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 00:32:59.44 ID:HKep26DE


>>22
アーバンチャンピオンやスパルタンXはどうなるんだ



27:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 00:38:49.62 ID:F3J/b1+h


>>1
当時なけなしの小遣いはたいて買った小学生にもそれ言えんの?



33:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 01:03:34.39 ID:HcJXdxdl


女子供かまわず殴ったりマシンガンで銃殺したりなんでもできる
当時は何故か普通の糞ゲームとして楽しんでいたが
今考えるとおそろしい



34:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 01:39:23.07 ID:E0khqnA1


なんか、一般人とかも飛び跳ね回るゲームだったっけ。
スゲー不気味だった。
パスワードも、かきかき・・・あいあい・・・とかそういう適当なので
他の世界にいけたんだよな。



35:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 01:43:31.39 ID:vLodVzlg


本当にたけしがキレたプロダクトを生み出したのは
実はコレが最初で最後かも知れない

オールナイトニッポンでダベってた内容を
そのまま無理やりゲームにしてしまったような作品



36:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 03:37:32.83 ID:o6xiYHZG


あの時代の糞ゲーは、本当に糞だったからなあ
今はゲームのフォーマットが出来上がってるから
糞ゲーといっても理不尽でどうにもならないって事はない



37:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 08:09:17.34 ID:fiA2FDH1


パスワード屋の親父だけは殴るな!



38:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 08:30:09.20 ID:6NHemflQ


以前クリア動画見たが本当に酷かった

分かるかこんなの



41:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 09:41:00.17 ID:/YbCpmd/


いま思うとGTAタイプのゲームの先駆けだったんだなぁ



45:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 12:09:39.28 ID:pA30lE8r


>削るところが説明部分しかなかったので、全部削ったらああいうすごいゲームができたんです(苦笑)。

説明全部入れてたら、後年クソゲーとして名は残らず凡作として埋もれていた気はする。
そういう意味では結果オーライだったな。



48:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 14:46:39.17 ID:ZjZp2J9e


当時日本脱出できても英雄扱いだったのを覚えているw
おれは例の空中ステージの免許間違えて詰んだけど

でも、いまなら本当にビートさんがしたかったこと出来ると思うけどな



49:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 14:52:29.49 ID:tfzAMH3w


ちょっと過大評価気味
ゲームのシナリオは伏線の張り方と回収が難しいのであって
思いつきをポンポン言っていくことは別の才能
作る方は大変だったかもしれないけど、結局シナリオを捨てたわけだから
プログラミングが大変だったわけで後先考える必要がなかった分は楽だったはず



50:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 15:41:57.13 ID:zDoN/NsD


>>49
まあ、深読みのしすぎって感じだわな。
ゲームが出来た当時がひょうきん族のころだろ。
番組を制作していた人が「飲み屋で盛り上がったけど
酔いが醒めたら何が面白かったんだろう」っていう理屈や計算より
その「酒場でのノリ」だけで作っていたって言っていたからな。
たけしも時代的に深い考えより、その「ノリ」が全面に出た形じゃないのかな。



56:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 16:20:32.78 ID:7nZ5cxW5


>>50
あのゲームは、ひょうきん族よりも
たけしのオールナイトニッポンの方が理解できるんだよね。
マリオやオホーツクが流行ってた頃、たけしが軍団に
勧められてファミコンやってた頃のトークで
自分だったらこういう風に作るって言ってたんだよね。



58:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 16:45:44.41 ID:cJCYKVYM


子供の頃にやったことある人がたくさんいてうらやましいな

今からでもやろうと思えばできるんだろうけど、感性が大人になっちゃってるのと
芸人ビートたけしを「世界のキタノ」として見ちゃうからみんなみたいに理不尽さに憤ったりできないだろうな



59:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 17:40:51.92 ID:9ohYSL28


このゲームは昔見たたけし軍団がたくさん出てくるアホ映画と同じだと思った事がある。
理不尽が面白いのはショートコントのような短編か絵本や童話のような幼児向けに限るからねえ?
そのショートコントのつぎはぎですよって構成ならともかく、一応はストーリー仕立てだから困っちゃうねっていう。



60:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 18:46:44.89 ID:F3J/b1+h


普通にやった事の無い人は幸せ、で良いと思うぞw
ちなみに今やっても理不尽に憤れるかと



61:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 21:06:18.66 ID:OGDMTWjz


社長を殴ると社長が机にめり込んでいくんだよな

常人の作れるゲームじゃないよな



63:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 22:56:23.83 ID:fiA2FDH1


やくざって怖いんだなとこのゲームで学んだわ



64:なまえないよぉ~:2012/10/22(月) 23:08:53.06 ID:oMIW2ntV


コマンド選択式のAVGにすると化けるかもしれん



65:なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 00:12:11.58 ID:rkjbSCXq


どんな選択肢を選んでも何らかのエンドに行ける、
サウンドノベルにするといいんじゃないかなぁ。



68:なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 13:01:21.39 ID:zBu9jfku


             し ゃ ち ょ う し つ
____┌────────────┐____________
        | いったい なんの ようた゛ ? |     / ̄\
        |                        |      `ー‐‐‐'
――――└────────────┘――――――――――――
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            ┃  愛  ┃| きゅうしょく  する            |
            ┃      ┃| ゆうきゅうきゅうかねか゛い     |
            ┃;, 人   ┃|l>しゃちょうを  なく゛る          |
            ┗━━━┛| おへ゛っかを  つかう           |lニ〉
______________  └──────────────┘EXIT__
       __ ,ー、        ⊂ニヽ
        l lゝ ・ヽ         l・_・lノ          从'
        | l/`ー'-、 _____ /l tヽゝ        从'
        |└―‐l_j l l ̄ ̄l lo/ r しコ        | ̄|
        |_____| | |    | | ,へ/r'_l          l_l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ♥♥♥♥



69:なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 14:12:16.82 ID:n46GxMSQ


当時のゲームのスペックを考えずに、あれもこれも入れたいってなっちゃったんだろうな。
今の大容量、スペックならほぼ実現できそうだが、本人にもうそんな時間も興味もないだろうな。



70:なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 15:14:55.82 ID:1VBYu0um


たけし「ゲーム?やりたいことあったら、映画で撮っちゃうし興味ないね」てなもんだろ






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