2ちゃんねるからゲームの話題をまとめています。
Headline

このRSSはチェック☆ゲーバナが管理しています、お手数ですがcheckgebanaで置換設定を御願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
スポンサー広告 | コメント(-) このエントリーをはてなブックマークに追加

STGで縦シューと横シューのどっちが好き?

シューティングゲームサイドVol.5 (GAMESIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス)シューティングゲームサイドVol.5 (GAMESIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス)
ゲームサイド編集部

マイクロマガジン社
売り上げランキング : 11175

Amazonで詳しく見る by AZlink

1:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 16:39:33.39 ID:PBYNyZV90


縦シューは弾よけが大事で横シューは戦略性が大事だと言われている



2:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 16:41:32.56 ID:aEkoiWIi0



もはや縦シューは弾幕ゲーのイメージしかない




3:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 16:42:10.01 ID:kemFcez90


横シューかな
R-TYPE・グラディウス・ダライアス、この辺が現役だったころのシューターなので



5:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 16:42:20.85 ID:wlHeBYZF0


フルHDで横に糞長いシューティングゲームやりたい



28:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 17:11:01.73 ID:0NEOxt0R0


>>5
Super Chain Crusher Horizonに期待するんだな。
3200x800だ。モニタ複数用意しとけ。



8:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 16:44:47.10 ID:n9oNPq9I0


下手の縦好き



9:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 16:44:53.60 ID:6lQsYJzR0


縦だって斑鳩みたいのもあるし
横だってプロギアみたいのあるし選べん



10:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 16:46:55.59 ID:QOGz4AQQP


横で弾幕張られると目が付いて行かない



11:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 16:47:26.77 ID:NYJO7GF10


あんまやらないけど横はなんかやりにくい気がする



12:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 16:47:36.75 ID:fSoSuXNYi


横シューは下から沸く敵に「なんでその方向に弾打てないの!?」ていつも思う

斬新なアイディアないのかなあ 弾幕ゲー高難易度で進化が止まってるわ



16:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 16:57:06.27 ID:UwD8yes/0


縦だから横だからって意識はしてないけど
好きな作品に縦が多かったから縦派だな



17:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 16:58:07.70 ID:9kxjWfLD0


どっちも好きです
と言うかケイブとかタイトーって、縦シューで横シュー(タイトーは逆、Gダラ)になるのあるよなw
サラマンダーみたいに、交互になるって感じじゃ無くて



19:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 17:00:49.90 ID:51toD5N60


ゲーム性はどっちも好きだけど
ワイドテレビで縦シューやるとすっごい損してる気分になる
つまりプロギア移植しろ



20:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 17:02:06.98 ID:Kn4plSKe0


90度回転するディスプレイで縦シューやったことはある
画面がでかくても疲れることに気づいてやめた



25:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 17:05:51.63 ID:D3aohck5P


人間の視野特性的に全体像を把握しやすいのは横長



30:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 17:12:24.99 ID:7pr8b75T0


横画面縦シューがベストだと最近思う
大赤字らしいがストラニア最高や!



31:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 17:13:31.59 ID:ExkbtZ030


斜めのザクソン好き



32:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 17:14:14.72 ID:Dv7p3cPa0


>>31
斜めならビューポイントが好き



35:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 17:20:56.50 ID:Mo6+heTD0


女の子じゃなく戦闘機が飛んでればどっちでもいいよ



39:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 17:24:20.37 ID:OvPDNCY60


縦スクロールのほうが直感的に動きやすいらしい
ツインビーヤッホーのような縦シューがまた出てきてほしい



43:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 17:32:43.97 ID:UwD8yes/0


縦の方が主観視点に近い感じがして操作しやすいし臨場感も増す気がする
横シューで派手な演出のボスが出てきても自分はより遠くから見てる感じがするんだよね



44:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 17:38:59.90 ID:EG/xd+cVO


縦かな。
感覚として左右対称な感じが安心する。



47:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 17:45:23.31 ID:hyRrpgkW0


横が好き
しかもグラディウスみたいな地形があるやつ
上述の通り戦略でなんとかなるから
横でも縦でも弾幕系は要求テクについていけまへん(´・ω・`)



49:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 17:50:07.87 ID:6+DNIAoW0


横だとアクションみたいでいやだなあ
よって縦シュー



57:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 18:16:14.17 ID:H0C4glI60


縦は弾幕がウザい
横は墜落がヤダ


この辺をを改善すれば新規が入ってくるんじゃね?



78:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 18:56:54.89 ID:HBrQOSaV0


縦は横に比べて地形関係が少ない分だけ単調になりやすい気がする
でも好きな作品は縦が多い



83:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 19:03:44.45 ID:biQ807xm0


縦も嫌いじゃないが横のほうが演出とか地形とか楽しい



87:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 19:05:26.68 ID:nuwMdihi0


横も縦もやるが、縦は何か目が追いつかない
なので横のほうがより楽しい



90:鉄平さん必死だな:2012/08/21(火) 19:10:02.26 ID:H35iwkgy0


縦シューはどうも慣れんな
ゼビウスやってるがクリアできる気がしねえ
横シューはそうでもないんだが



91:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 19:10:56.95 ID:/0IpxTNc0


そりゃゼビウスはクリアできんだろ



92:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 19:15:58.97 ID:6AbdjECU0


格ゲーで言えば横シューは対戦
縦シューはプラクティスで人形あいてにコンボの練習
こんな感覚



101:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 19:41:31.24 ID:zn14oUV50


グラディウスみたいに障害物も避けないといけないシューティングって最近無くね?



106:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 19:55:56.07 ID:pz/UvmJd0


縦か横かで言うなら横シューの方が好きかな
画面を活用してる気がするので

シューティングはスターソルジャーやグラディウス時代からやってるから
もう新鮮味とかサッパリだったんだけど
Wiiの罪と罰は新しい感動を覚えた
自分がシューティングで新鮮味を得る事が出来たと言う事に、軽く驚いたな



112:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 20:07:59.29 ID:7pr8b75T0


ダラバーが出ただけでも有難いと思わんとな

コナミにしてもアイレムにしても、もう横シューの楽しさを知ってるプランナーが現場にいないんだと思う



119:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 20:24:34.71 ID:K2yUMGp30


横でも縦でもBGMが糞なSTGに価値なし



121:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 20:29:26.10 ID:tkJyCPBs0


内容が糞でもBGMが良いとつい遊んじゃうよな。
昔のコナミとかタイトーにこういうゲームが多かったw



122:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 20:29:54.92 ID:2UpECu9u0


重力って要素はやっぱり感覚的に良い。

だから横。



125:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 20:49:47.48 ID:06iiEc3m0


2DSTGって自分では避けきってるつもりなのに、被弾するからイライラするんだよな
特に喰らい判定小さい弾幕系で顕著だと思うんだが

てなわけで、被弾したらキルカメラ見られるような2DSTGが欲しい
……まだ出てないよね?同人とかであるのかな



131:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 21:13:45.70 ID:eayTmR+o0


>>125
リプレイはないけどセクパロは確か死んだときにぶち当たった弾からコレ!って吹き出しが出る

グラディウスの逆火山は奇跡のギミックだよなぁ
色々と秀逸すぎるわww



129:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 21:07:34.70 ID:wRQNCABv0


横シューは縦シューに比べ3倍手間がかかるって誰かが言ってたな。
キャラパターンからなにから…。



140:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 21:46:10.10 ID:CZ1IN2Hc0


>>129
ラスターが上から下に向かって走るし横幅が狭いからVBLANK入れやすいんじゃね?



144:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 21:57:05.09 ID:4B/stfEQ0



横シューは地形が苦手



152:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 23:15:43.42 ID:fU8Fkx9p0


縦シューって何でワイド画面全部使い切った横長の画でないんだろう
縦の地形シューやりたいな



153:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 23:17:27.91 ID:n9Q5hy+f0


縦がプレイしやすいのは、敵の攻撃が物理法則に従ってる(上から下に弾が落ちてくる)ので
脳が認識しやすいからだと聞いた事がある
そんな訳で、個人的には直感的な縦の方が好きかな…



156:名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 23:39:29.80 ID:NJ7kcwOY0


横シューを横になってプレイするのが好き



164:名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 01:03:36.17 ID:0cF7CZGX0


どっちも好きだけど個人的にクリア出来るって点では縦かねえ

ハドソンのシューティングが好きだったな
ヘクター87とかちょっと変わったところでドラえもんの魔境編も気に入ってた



166:名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 02:05:32.60 ID:rc2XMpQE0


横でもオトメディウスはクリアできたよ
縦の方が難しい
むちむちポークやって弾の多さに驚愕した



167:名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 02:05:33.68 ID:M/EicUsO0


てか極端に硬派か軟派かみたいなのがSTGあるけど
ファンタジーゾーンとかツインビーみたいなのが案外ないな
まあ男向けのかっこ良さや可愛さや萌えがだしづらいからか?



170:名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 02:14:47.95 ID:lnRMPGEB0


>>167
そういうのないんだよねぇ・・・
デスマとかエスプレイド、ガルーダはあざと過ぎずで良かったけどもな
ちゃんとキャラが出てくる意味あったし



173:名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 02:18:33.18 ID:BltLEydg0


下手だけどどっちも好きだな
やられても復帰しやすく力押しでなんとかなるコンパイルのがよかった
ザナックからMCDの電忍アレスタまでやったな
あとカプコンのはスクロールする方向が変化するのいくつかあったよね
セクションZとかサイドアームズとか



204:名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 00:30:08.73 ID:Nd5LhVw9P


箱のせいで横の大画面がスゲーから横も捨てがたいんだけど
やっぱ縦の弾幕ゲーが一番かな

なんとなくだけど、見ててしっくりくるし綺麗なんだよね
縦シューは左右対称とかの美しさが表現できるんだけど
横シューの場合、上下前後だから同じような形でも頭の中で左右対称で美しいって感じにならない



205:名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 01:34:09.14 ID:eVXJ2EwH0


横シューはステージのギミックとボスの攻撃パターンが醍醐味だと思う
賛否両論あると思うけどグラディウスVが好きだ



207:名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 08:12:52.75 ID:9E+5PmI3O


縦シューは直感的に動ける
今で言うFPSに近い
まあ横シューも好きだけどね



208:名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 10:44:34.73 ID:Nd5LhVw9P


横のシューの迷路みたいな高速ステージとかいいね
偏見かもしれないけど、ボスは縦、ステージは横のが凝ってる






COZMO ~ZUNTATA 25th Anniversary~【初回限定盤】
COZMO ~ZUNTATA 25th Anniversary~【初回限定盤】ZUNTATA

SMD itaku (music) 2012-10-31
売り上げランキング : 596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
細江慎治WORKS Vol.1~ドラゴンスピリット~ アクションゲームサイド Vol.1 (GAMESIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス) 哭牙 KOKUGA 初回生産 Rom Cassette Disc In NAMCO BANDAI Games Inc.-メガドライブ編 vol2 Rom Cassette Disc In NAMCO BANDAI Games Inc.-メガドライブ編 vol.1
関連記事
 

このRSSはチェック☆ゲーバナが管理しています。お手数ですがcheckgebanaで置換設定を御願いします。
基本縦が好きだが横はグラディウスみたいに上と下の攻撃に制限があるなら好き
[ 2012/10/17 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。