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RPGのエンカウント率はどれくらいが快適やろか

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1:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:16:36.96 ID:oVzHo+kh


ポケモンBWのくさむらは高すぎてイライラするし
FF13なんかは低すぎて一本道ぬるげーやし



3:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:18:24.81 ID:BtIVw7s6


PSの桃太郎くらい




22:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:24:43.05 ID:dvz5LzO3


>>3
アレはひどすぎやろ・・・



57:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:42:10.83 ID:9k1hgO21


>>3
ぐう畜



4:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:18:40.90 ID:lyXzLvKw


ところで何故「エンカウント」なる言葉が定着したんだ?
英語だと「encounter」という単語はあるけど「encount」という単語はない



9:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:22:10.69 ID:NDWWz//7


>>4
テーブルトークRPGでNPCやワンダリングモンスターとの戦闘イベントをエンカウンターと言っていた
そのままコンピューターRPGに持ち込まれたが、エンカウンターってのが言いにくいのと
勝手に勘違いしてエンカウントって言い始めたやつがいて今に至る



6:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:19:48.64 ID:lyXzLvKw


初代桃伝は敵によっては逃げても一歩ごとに同じ奴にエンカウントしまくる



8:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:21:28.85 ID:BaOU6EXX


20歩ぐらい間隔



10:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:22:16.93 ID:+Selxxiw


シンボルエンカウント
もちろん避けれないほどわらわら配置しまくるのはNG



12:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:22:36.72 ID:Yi6ictFS


>>10
SFCロマサガ「いかんのか?」



11:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:22:24.31 ID:Nl8EC/Lz


テイルズ系の洞窟で数歩歩いたらからまれる率は異常



14:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:22:45.21 ID:KwDm9Rs9


シンボルエンカウントが気が楽でいい



15:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:22:47.00 ID:/LUiDSWG


10歩までは0%で
それ以降は1/30ぐらいの確率



16:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:22:51.76 ID:5eHpNQEl


初代マザーは畜生



18:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:23:05.64 ID:7zcozgRw


おそらくFFとドラクエの中期あたりがベストな体になっているだけ



19:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:23:24.92 ID:u10BZjjx


むしろ今時シンボルエンカウントじゃないのってどうなのよ



20:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:23:26.07 ID:d7iQgWwH


8秒に1回くらい



21:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:24:07.29 ID:JrqR5Oil


ガストのゲームくらいがいい



23:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:24:43.28 ID:Qd86pu6Q


エンカウントならFF13-2最高
シームレスで逃げられるし
アビリティでエンカウント率いじれる



24:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:24:48.30 ID:DT6A9WdL


基本0で
レベル上げの時は100



25:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:24:51.03 ID:kptC2WdF


エンカウント率より戦闘の出入りをスムーズにするべき



27:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:25:23.63 ID:ywPr0+Z8


>>25
里見の謎



28:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:25:25.20 ID:fDPiEV/A


フィールドは8~12歩に一回
ダンジョンは6~10歩に一回



30:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:26:17.42 ID:reyFf+5R


黄金の爪取ったあとのピラミッドくらい



31:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:26:34.56 ID:VJaC+on/


シンボルエンカウントでもラストリベリオンやBUSINはNG



33:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:26:49.43 ID:853aots4


無駄にレベラゲに時間取られたりしない頻度で出て欲しい



34:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:27:27.64 ID:53f02OO4


全部アクションRPGにしよう



35:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:27:45.36 ID:hL7ejRdx


女神異聞録ペルソナのエンカウント率くらい



36:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:29:42.09 ID:RaoGiNkW


街→街は3~7回
街→ダンジョンは~5回までやな



37:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:30:37.35 ID:A1OVj7eB


アイテムで調整できるのが一番いいんでない?



40:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:31:50.74 ID:33gbsFpL


マザーの戦闘省略はなかなかいいんじゃね



41:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:32:35.36 ID:9lPQSkX9


メガテンみたいにリベラマ エストマある感じで



42:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:33:25.11 ID:A41Ta14l


もう20年近く昔になるが、アイテムの総重量でエンカウントが変わるRPGがあってだな・・
んなもん小学生がわかるかよww



44:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:34:15.16 ID:Cve0+LHI


ドラクエ7のダンジョンくらいがいい
ただフィールドはやたらエンカウントする7



45:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:34:32.76 ID:LgmACSp8


経験値と敵の強さ(戦闘時間)次第では1フロアあたり1回でもええで



46:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:37:39.68 ID:KwLGkUcq


リメDのダイクロフト

なんやあれ

ストレスがマッハで禿げそうになったわ



49:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:38:46.59 ID:kptC2WdF


もはやレベルという概念が古い



50:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:39:05.04 ID:nurvJLfN


最近のテイルズの配置はいいね



52:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:40:41.36 ID:tsw7zCAj


ペルソナ1は嫌だ



53:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:41:00.30 ID:zmTn3U2o


WA1や2やってみ
エンカウントキャンセルできるからマジ快適wwwwwww
ボス戦で経験値倍になるアイテム使えばほとんど戦闘いらない



55:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:41:26.70 ID:53f02OO4


>>53
懐かしいな
あれは良かったな



54:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:41:05.80 ID:53f02OO4


アクションRPGのレベル概念は楽しいぜ
爽快感を味わいながらレベルも上がる
最高や!



56:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:42:05.21 ID:SVe5hMKe


最悪だったのは天外魔境だと断言できる
アレに比べたらみんな天国みたいなもんや



68:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:49:48.37 ID:ZdsS2b8Z


>>56
天外はエンカウント糞高い、ザコ強いやからな
かなりのぐう畜仕様やったわ



59:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:43:27.38 ID:Ku8XqSMo


WIZエンパイアは快適に探索できたな
50歩に一回ぐらいやろか



61:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:45:29.59 ID:Qy0LHoa5


メタルマックス3のイービル不動産がやばかった
最近のゲームとは思えん異常なエンカウント率



62:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:45:48.52 ID:ZOmYJY8p


FCのRPGは2、3歩で敵が出てくるのが結構あったな



63:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:47:36.51 ID:EkXhv2my


ダッシュ移動するとエンカウント上昇するテイルズ
小学生に急がば回れを身を持って体験させる事に成功



64:風吹けば名無し:2012/03/25(日) 14:47:39.57 ID:plLeY6sN


十字キー動かすだけで敵に遭う0歩エンカウントだけは絶対に許さない






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戦闘後数歩は0%にして欲しいよな。
ポケモンとか戦闘終わって方向変えたら戦闘とかあるし
[ 2012/09/21 21:52 ] [ 編集 ]
天外はPCエンジンの出来の良さをなぜ移植できないのか。。。
[ 2012/09/21 22:07 ] [ 編集 ]
メタルマックス2リローデットは快適だったな。
アイテムで上げ下げ出来て、スキルで好きな敵を呼べる。まぁそれでも収集要素はキツかったがw
[ 2012/09/21 23:47 ] [ 編集 ]
モルルのお守り付けろよ
[ 2012/09/22 20:00 ] [ 編集 ]
エンカウント0にできるFF8にも誰か言及してやれよ・・・。

あと、>>42www
円卓の騎士とか懐かしいな、オイw
[ 2012/09/24 21:31 ] [ 編集 ]
クロノトリガーぐらい
[ 2012/09/28 01:15 ] [ 編集 ]
メダロットは戦闘長いし結構きつかったな
タフな戦車型相手とか
[ 2012/09/28 10:36 ] [ 編集 ]
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