2ちゃんねるからゲームの話題をまとめています。
Headline

このRSSはチェック☆ゲーバナが管理しています、お手数ですがcheckgebanaで置換設定を御願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
スポンサー広告 | コメント(-) このエントリーをはてなブックマークに追加

RPGの主人公に喋らせるのやめろ

エクストルーパーズエクストルーパーズ
PlayStation 3

カプコン 2012-11-22
売り上げランキング : 308

Amazonで詳しく見る by AZlink

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:20:08.93 ID:8V6icEZBO


一気にくそゲーと化す



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:20:33.64 ID:D9+o1XjF0


せやろか




7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:22:31.03 ID:EyBYsZQr0


銀河万丈ボイスのナレーションに逐一主人公の行動説明させればいいのか?



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:23:23.15 ID:4MARJDZs0


???「いったいどのあたりが『はんせい会』なんだよ!?」



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:26:13.57 ID:8KPnxvBu0


RPGもだけどエロゲの主人公はほんと声いらないです
よっぽど上手い人ならともかくなんであんなに下手なのばっかもってくんの



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:26:42.28 ID:8V6icEZBO


主人公の考えることくらいプレイヤーに決めさせろよ
最近の主人公はただの偽善者じゃねえか



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:29:10.89 ID:B0+FGWrBO


>>1の言いたいことは分かるな
最近のRPGってドラマか映画みたいな感じで
自分がプレイヤーに感情移入する感じではないもんな



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:35:57.19 ID:8V6icEZBO


ているずシリーズの台詞の安っぽさを見てみろ
まぁオタク向けのキャラゲーなら喋ってもいいが主人公に自己投影はできない場合が多い

幻水は喋るようになってから一気に陳腐な糞ゲーになったし
マザーシリーズとかゼルダの伝説シリーズとか良ゲーと呼ばれるものはほとんど喋らないだろ



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:52:21.49 ID:AiFb5fqa0


>>18
概ね同意だけどゼルダのトワプリやってから主人公の表情を豊かにしたり心情設定もいれないで欲しいと思った



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:57:20.85 ID:8V6icEZBO


>>30
それはわかる
表情が豊かになりすぎて別物に感じる…まぁ台詞がないだけいいが
ゴロン族に追い掛けられて逃げてるくらいが良かったよな



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:57:54.59 ID:X13SRo2s0


>>30
じゃあなんだ、(ゲーム上では)無表情・無感情にするべきなのか?
脳内補完できる奴ならいいけど、決まったストーリーがある作品でそれは流石にやり過ぎじゃ



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:00:10.61 ID:8V6icEZBO


>>34
驚くとか俯くとか、そのくらいの感情でいい気がする
今では満面の笑顔から微妙な表情まで細かい表現も可能になったからな



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:39:53.34 ID:8V6icEZBO


主人公「なにも殺す必要はないじゃないか!」
主人公「やらなきゃやられるんだ…」
主人公「復讐は何も生まないよ」
主人公「もう僕たちは仲間だろう?」

とか言ってるの見ると最高にうぜー



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:40:57.90 ID:TSMljk7q0


本日のイーススレ



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:41:11.89 ID:X13SRo2s0


最近の日本のレールプレイングゲームにそんなの期待するなよ
多少ジャンル違うけどスカイリムとかやっとけ



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:44:34.52 ID:8V6icEZBO


>>23
レールプレイングゲームとは上手いことを言ったな



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:57:54.59 ID:X13SRo2s0


>>25
どっかの動画サイトで見たんだけど上手い言葉だよなあ
レールに沿ってプレイするのも別にアリだとは思うんだけどな



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:41:31.53 ID:R2tDEQUc0


FFはⅤ辺りまでは喋っててもある程度許容できたんだけど



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:48:18.54 ID:2xDT8py1O


主人公が好きになれれば喋ってもいいんだけどあんまり好きになれない時はウザい
BOF4は無口だけど怒る所ではちゃんと怒ったりいいとこで選択肢出たりで良かった



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:53:47.92 ID:8V6icEZBO


主人公は無口がいい
他のキャラとは一線おいた存在で
余計なことは話さず、冷静に状況を見ている感じが好きだ
主人公が少年くらいの年齢ならまだしも、いい歳熱くなっちゃってるの見ると萎える



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:58:54.82 ID:ltkB1iW5I


バテンもダメですか



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:03:18.41 ID:8KPnxvBu0


グラフィックやらなんやらが進化しすぎちゃったのが原因なのかなー
大概のもんは表現できちゃうからプレイヤーが想像で脳内補完する楽しみを奪われてる気がする



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:04:22.18 ID:+IrIhexA0


今はムービー+戦闘って銀時が言ってた



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:04:38.39 ID:rWJG/8Lf0


ワイルドアームズのロディがリメイク版でしゃべっててやる気が失せた



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:04:46.65 ID:GuQ0EJMp0


TRPGすればいい



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:06:24.32 ID:Yj77rp8n0


じゃあどんなのならいいんだ



50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:12:42.13 ID:8V6icEZBO


>>45
最小限の喜怒哀楽表現だけで感情はほとんどいらない
それさえも自分で決められるような選択肢があるといい
プレイヤーによって主人公の性格が変わるようにしてほしい
個性のない勇者キャラはウザい



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:07:13.76 ID:qq677Ll10


メガテンはいまだに喋らないぜ



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:08:00.39 ID:AiFb5fqa0


なんかゲームしてて置いてきぼりな感じが嫌なんだよ



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:16:32.24 ID:HucLSSfrO


もうさ、しゃべらない主人公でゲーム作るほどの技量すら無いんじゃないの?
と思う



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:19:02.13 ID:OXsRSAFl0


>>52
むしろしゃべらないほうが難しいんだぜ。



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:23:54.77 ID:OXsRSAFl0


まず、プレイヤーがゲーム世界を理解して
それを元にキャラクターの生い立ちや性格とかを決めたりして
そのキャラクターがどんな人物かを把握した上で
不自然じゃない台詞をしゃべらせたり、行動を選べることがRPGの基本。

それをシステムとして再現できないから戦闘とかのゲームシステムだけを抜き出して
キャラクター間のやり取りとかはプレイヤーの想像力に丸投げしてみたり、
それだけだと面白くないし限界があるものの、
やはりプレイヤーに世界設定を理解してもらって
キャラクター設定を作ってもらうシステムはできないから
作り手側でキャラクターの設定をつけて
固定的なシナリオに沿って行動するようになってるという妥協の産物が現在のRPGだ。



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:24:00.59 ID:eH1VYkkK0


バンピートロットや絶体絶命都市みたいな選択肢満載のRPGってある?



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:36:36.06 ID:Z+10hz1X0


昔FFはいくらシリーズか進んでとも絶対に喋らせませんと言ってたらしいのに
Ⅹであっさり喋らせてて軽く殺意がわいた



59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:39:06.54 ID:HwFg2l8C0


喋らない主人公のRPGだけやってればいいだけじゃね?



60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:43:20.14 ID:8V6icEZBO


>>59
まぁそうなんだけどな…
でもたまにイラっとするだろ?
主人公に自分の名前つけて恋シミュやってて主人公が勝手に喋っちゃったら
俺こんなこと思ってねーのに何言っちゃってんのこいつ?とかなるだろ?
それと同じだ



61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:44:07.76 ID:mpYlJwMD0


FFとか割と最初の方から主人公喋ってるじゃん
喋るってボイスの話だったのか



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:53:08.33 ID:kLU4xvTF0


喋らないくせに自由な行動取れないのはむかつくわ
DQ5とか復讐に走らずパチンカスしてるルートがあってもいいだろ



67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 05:53:51.14 ID:wQL5zeBW0


その辺ドラクエは非常に評価出来る



71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 06:02:11.19 ID:68jSvNDo0


主人公が喋らないクソゲって多いよね



73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 06:04:52.86 ID:lHFquOFK0


今まで無口だったのに主人公じゃなくなった途端喋り出したのは良かった



77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 06:17:49.76 ID:kLU4xvTF0


やっぱゲームなんか山ほどあるんだからさ、自分が好きなやつやるのが一番だよな
俺は喋るやつのほうが好きだけど、好きなゲームは喋らないやつの方が多いし



83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 06:27:07.74 ID:0kqlpHcu0


結構主人公=自分に置き換えてプレイする奴が多くてワロタ
お前らそんなにイケメンなのかよ



84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 06:28:41.87 ID:08LUL9N40


>>83
主人公の中身を自分に置き換えるんじゃん誰が容姿そのまま置き換えるんだよアホなの?



85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 06:29:59.33 ID:0kqlpHcu0


>>84
別にイケメンなのは容姿に限った話じゃないだろ



87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 06:35:07.93 ID:08LUL9N40


>>85
性格なら尚更イケメンでいる必要ないわな
ゲーム内でどんな行動取ろうが自由なわけだし
多くのプレイヤーはドラクエで他人の家からアイテム取るだろう



86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 06:30:53.02 ID:UpGweGrg0


>>83
主人公がイケメン前提というのがすでに違う

ゲームなんだから、どう行動するかこそが最重要。
同じ選択肢しか選べないなら映画と変わらん



89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 06:46:36.58 ID:8V6icEZBO


>>83
置き換えるってかプレイヤーとして操作したいだろある程度は
自分が主人公でさ、タイプじゃないキャラに対して主人公が勝手に好意持っちゃったら嫌じゃん?

洋ゲーは喋ってもあんまり気になんないけどな
そもそも感情移入できないし他の場面で自由度高けりゃいいかな



90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 06:48:04.48 ID:0kqlpHcu0


>>89
そう言われると操舵ね納得した



94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 07:06:11.15 ID:8V6icEZBO


>>90
操舵ろRPGの中でくらい操舵したいだろ



88:キャット☆ふわ丸 ◆h..u..wa.. :2012/07/01(日) 06:39:03.20 ID:4KH4zDca0


喋らせないのと無口は別物だな
ドラクエなんて主人公口利いてないけど村人と会話してるし
プレイヤーが想像する余地があるのはいいね



91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 06:48:15.50 ID:shG0GQch0


はいといいえしか喋らないけど続編になったらやたら喋りまくる主人公は好きよ



95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 07:09:28.72 ID:fPBAQKQSO


聖剣伝説LOMで主人公がただいまって一言だけしゃべるのは名シーンだから許してくれ



99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 07:19:23.01 ID:cMcJbO8T0


プレイヤーがもう一つの人格として存在してるという脳内設定で、プレイしてるから
問題なし



110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 08:03:28.77 ID:0kqlpHcu0


一本道を楽しむRPGなら喋ってもいいと思う
最近は主人公にも詳細なキャラ設定がされてる事が多いから喋らないと逆に違和感

P4Gは面白かったけど






誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール
誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール野口 敏

すばる舎 2009-07-21
売り上げランキング : 435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術 昨日起こった出来事を面白く話す方法 「しゃべる」技術~仕事力が3倍あがる話し方の極意 「気まずい沈黙なし」でどんな人とも120分話が続く会話術 (アスカビジネス) 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 やっぱり大事!!46のルール 雑談力―誰とでも無理なく話せる (アスカビジネス)
関連記事
 

このRSSはチェック☆ゲーバナが管理しています。お手数ですがcheckgebanaで置換設定を御願いします。
しゃべる程度ならいいけどプレイヤーの意思を全く無視して暴走しちゃう主人公はやめてほしい
[ 2012/08/06 17:46 ] [ 編集 ]
SO2のクロードみたいなのは勘弁。
レナは好きになれる要素が皆無だったから、クロードがレナ関連で嫉妬する度ウザかった。
[ 2012/08/07 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。