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洋ゲー和ゲーの行く先

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 21:40:03.81 ID:uiiL4c5j0


どうなると思う?
俺はグラフィックスはもう頭打ちの時代になってきたと感じる
斬新なシステムやジャンルはもうあらかた出尽くして既存の物をどう煮詰めていく段階ではないだろうか。


そうなってくると洋ゲーはそう遠くない時点で進化が止まると思う。
なぜなら画一的な開発環境と限りなくリアル路線の行きつく先はどれもこれもリアルで既出なモノばかりになるだろう。
そうなると大切になってくるのがユーザーの自由度だ、既出感を払拭するためMODのようにユーザーが作って遊べるようなものが主流になるのではないだろうか。

そういう意味で和ゲーにはまだまだチャンスがある、リアルではなくデフォルメのキャラクターが圧倒的に強いのだ、この長所ならばホログラムでゲームする時代になってもマリオは生き続けるだろう。
そういうわけでFFはFF9みたいなふわふわした感じの出してくれ。下手にCODやSKYRIMを意識しない方が長生きできるはず。



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 21:41:16.06 ID:WEPArv6G0


仮想現実




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 21:42:17.27 ID:uiiL4c5j0


そこまで先は考えてないんだよなぁ
俺も体験してみたいが10~20年の話だ。



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 21:49:18.20 ID:AgoPzUoN0


世界中で売っているのにそれでも赤字という
メーカーもあるというし。
もう映画やスポーツみたいに企業のロゴを前面に押し出した
スポンサーでもつけないと無理なんじゃ?



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:01:01.24 ID:uiiL4c5j0


>>6
その通りでグラと開発ハード面に金投入しすぎたせいで開発費が凄まじいことになってビジネスとして一種の博打状態らしいね。
そのせいで小口メーカが参加できず大手ブランドが人気シリーズで固めて利益出すという構図になり既出ゲーに拍車をかけていると思う。



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 21:51:13.75 ID:Hc9f8fdaQ


声がでかい洋ゲー厨に限ってその大半はHD機が出た頃あたりから洋ゲーに入った糞にわかだからなあ
説得力が欠けるのも無理ないわな



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 21:54:35.41 ID:uiiL4c5j0


日本にとってCOD4ショックは影響は大きかった。
当時CODなんて前作のしょっぱさとFPSの認知度の低さで相手にもされなかったがこの怪物作のおかげでのちのFPSはみんな操作がCODになってしまった。
別に悪いとは言わないがどうも似たり寄ったりの作品が増えてしまった。レジスタンス2もモロに影響受けてしまったし違う路線でいってたBFBC2もCOD化してしまった。
すでにリアルで既出な世界に入りかけている



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 21:56:52.40 ID:bqppouXF0


>>8
確かにFPSはプレイヤー層くらいしか大きな違いないな



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:00:22.47 ID:Hc9f8fdaQ


>>9
リーン廃止とか自動回復性とか常にマップが表示されたりチェックポイント性になったり多少親切設定になってきてるけどな



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:01:01.24 ID:uiiL4c5j0


>>8
洋ゲー万歳は間違っている、和ゲーでも海外に太刀打ちできるブランドや開発力は
ある。ただし洋ゲーあの開発効率は見習わなくてはならいないと思う。



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 21:57:16.98 ID:AgoPzUoN0


PS2が出たことは、不景気で1万でとんとん3万でヒット5万で大ヒット
といわれていた時代。
今じゃそれに10をかけた数だけ売れないといけないし。
大手通信販売が発達しても販売店は激減。



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:09:36.94 ID:uiiL4c5j0


>>10
PS2は小口メーカが冒険できる資金でソフト開発できたおかげで魑魅魍魎の個性あるソフトが出来ていた。
今のグラ主義でやるとなるとこける事は絶対に許されない。

つくづく思っていたがもうハード戦争なんてやめて共同で最高のハードを作るかすべてPCにしてしまえばいいのではないか?
スマフォやPCメーカと違いゲームハード作れる会社は世界広しと言えもうあまりない。そもそもが独占状態に近いのなら共同で独占してしまえ。
お前らのライバルはPCだぞ。



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:10:41.43 ID:AgoPzUoN0


単純にFPSにすれば自キャラの細かい
動きを作らなくていいから楽なんでしょう。それに米軍がスポンサーで
開発資金をくれるというし。



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:18:05.00 ID:uiiL4c5j0


>>15
昔は3dの世界なら一から構築して過去作のエンジン使うか新しく自分で作るかだったけど。
今は物理エンジンは貸してもらう物で、それに箱庭作ってぶち込むって感じで作りやすいってのはある。
プラモデル(組立)とジオラマ(積み木)の違いだね。

BF3とか空母貸してくれたんだよね、ちょっとEAは特殊かもね。あとCODも銃器会社が自社の入れてくれとかあったみたいね。

全レスに近いがやめた方がいいか?



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:24:28.56 ID:uiiL4c5j0


あんま興味ないか

俺が言いたいことはハードの統一
グラ主義の終わりとゲーム事体の自由化
DLCの縮小だな。



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:25:09.93 ID:AgoPzUoN0


未だに(今だから?)主要選手とそのクラブ意外
名前や顔は適当という某サッカーシリーズ。
これも全員分作ったら肖像権等でさらに開発費がかさむんでしょうね。
全選手名を実名で!と書かれているのは実はすごいことだったのだ、と。

そして、次のWカップのときどれだけの会社がを企画し
販売、そして収益向上にこぎつけられるのか。



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:25:57.98 ID:8cdcH0G40


とりあえずゾンビゲーは皆好き



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:28:36.07 ID:adZxcAWpO


素人考えだけど新しい技術が出てきたらそれを使った新しいジャンルが生まれるんじゃないかな
和ゲー洋ゲーの行く末はわからないけど



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:29:57.50 ID:O2rAmPta0


洋ゲー→ほぼ完全体感のFPS(米軍の陰謀で痛みは数百分の一くらいに和らぐ)
和ゲー→完全体感のエロゲー、格ゲー



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:30:44.55 ID:NTwwTn250


>>23
洋ゲーばっかりだったけどこれから和ゲーを支持します



24: 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2012/08/02(木) 22:30:37.08 ID:P5ewMIVn0


音ゲーerの俺が来ましたよっと

RPGとかと同じく音ゲーも
出尽くした感があるな。



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:30:59.21 ID:uiiL4c5j0


肖像権絡むのはきついし面倒だろうね。
おおらかな時代ならよかったかもだけど訴訟対策に銃器の構造を反対にしてるゲームもあるしそうはいかないんでしょう。

スポーツゲームの宿命かパワプロ的なデフォルメなら違和感はないから和ゲーこれからいいんじゃないか?
サッカーもデフォルメすればいいリアルはEAに任せろ



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:32:44.00 ID:H0PTradx0


MODがあるゲームってのはいいと思うけどな
一通り遊んでもさらに遊べて、自分の思うがままに造れるし



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:41:23.16 ID:uiiL4c5j0


>>28
根本のストーリーはメーカーが練り込んで。
ユーザーがある程度想像しオモチャみたいにいじくれるそんなことがデフォでできるゲームが望ましい。



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:37:13.71 ID:uiiL4c5j0


技術が新しいジャンルを生むのは間違いないキネクトやらが証明しているけど根付くかは別問題だね。
ゲームに国が介入してくるのは非常に嫌だ。洗脳装置じゃないんだぞって感じ、EA大丈夫か?
エロゲって海外もあるんかね?アメコミ的な感じで受けないだろうな。
音ゲーはわからないんだ、すまない。けど実際に演奏するタイプには期待してるジャンルです。



33: 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2012/08/02(木) 22:42:08.49 ID:P5ewMIVn0


>>30
音ゲーってぶっちゃけ
音楽のリズムに合わせて
譜面を処理するゲームだから
すぐ飽きるんだよな
だから魅力ある曲が求められる。

でも本物に近いってんなら
最近ダンスエボリューションなるものが
稼働されたんだけど
キネクトみたくコントローラ無しで
プレイするんだけど
>>1の見解だと案外合ってるかも



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:37:50.87 ID:AgoPzUoN0


ゲハ争いの発生する理由がちょっとわかる気がする。
はじめは荒らしたり中傷するつもりはなくても、そういうメーカーやハードを
作っている会社の狡猾で苛烈な経営戦略とかが絡んでくるからというか。

今やゲームは、単なる子どものおもちゃじゃなくて
そういう企業のロゴを入れたり軍が絡んでいたりして、なんか小説とかマンガみたいな
世界になってきているから。



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:48:11.18 ID:uiiL4c5j0


>>31
ゲームってのはオモチャであるべきなんだよな。そんなビジネスとか気取ったものでもなく皆が遊んでた積み木であるべきなんだ。
国がつくと思想も似通ってくる、敵は核撃ってきて私たちは備えなきゃいけないi need you だよ。リアル追及して軍隊に入れ込むのもいいけど取り込まれるようじゃだめだと思う。



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:44:45.78 ID:adZxcAWpO


バンブラDXの難易度を最高にすると音ゲーじゃなくて演奏ツールみたいになるのを思い出した



36: 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2012/08/02(木) 22:50:09.57 ID:P5ewMIVn0


>>34
作曲機能とか
MIDIシミュレーターみたいだったよな



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:52:25.37 ID:AgoPzUoN0


DDRも長く稼動していたけどぱっと消えた感じ。
単にゲーセンとかはメンテナンスが必要だし、店はそれで遊ばれて
買ってくれないとあれだし。
やはり歌だからそういう複雑な版権の問題もあるし。
これももし有名な歌手とか大手のレコード会社が入ってくると、
一気に開発費とかが上がるだろうし。

関係ないけどそのI am a littele batterfly(?)ってどこかもの悲しい
感じが当時したもの。誰の歌で、なんて歌っているのかよくわからなかったから
というのもあるけれど。



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:54:20.40 ID:uiiL4c5j0


そうか音ゲーは作曲や実際にダンスするって進化してきたのか、知らなかったよ。
次に行くとしたら実際に演奏みたいにしてオンラインで皆と引いたり個人授業のようになるコミュニケーションがメインになるのかね。
スコアで勝負するんじゃなくみなで音楽を共有するのさ



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 22:54:44.46 ID:Dr40g1mZ0


和ゲーの最先端



洋ゲーの最先端





41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 23:03:04.15 ID:uiiL4c5j0


>>39
もしデフォルメの極致に近いアニメが3dとしてできるならまた和ゲーは復活するだろうね。
戦場のヴァルキリアもいい感じだけど何故進化をやめたのか。このゲームは知らないけどPV通りならすごいエンジンだと思う。

下の洋ゲーは雨の演出も木や風の動きもすごいね、けどどうしてもGTAの影がちらついてしまうんだ。
俺が知らないだけか、けどこの路線突き進めるとどちらかが食い合うことになる。



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 23:01:39.77 ID:AgoPzUoN0


一応PSで小室哲也の音楽の講義というか、
どうして小室氏が音楽を始め、頭の中はどうなっているのか~
というゲームがあった。

音楽は、今でも極わずかなズレが致命傷となるから
ラグが発生しない通信回線がないとオーケストラとかは無理そう。
それこそ軍のもっている衛星やネットワークうんぬんの。



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 23:06:48.55 ID:uiiL4c5j0


>>40そんなゲームあるんだね、教材って言った方がいいのか…
そうなのか難しいのか、楽しそうなんだけどな。そのうちできるようになるさ多分。



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 23:06:05.32 ID:RsJLVP8aP


でもアニメのほう歩きモーションとかなんかカッックカクしてない?なにこれ



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 23:11:03.49 ID:uiiL4c5j0


開発中なんじゃないかな?そのゲーム知らな過ぎてなにも言えないや

3Dゲームばっか言ってきたけど2Dのマリオ的なゲームはいつだって人気だね。
いつぞやテニスからテレビゲーム携帯ゲームで今はIPODのアプリってとこか、手軽で意外とはまるから縁がない人にもいいかもね。
けどグリーやらのゲームモドキはいただけない。あれはゲーム形式のSNSだわ、消え去るべき。金は産んでも進化はない。



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 23:15:28.15 ID:AgoPzUoN0


SSであむろなみえを輪切り状にモデリングし
360度どこからでもそのダンスが見られるようにしたゲームも。



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 23:19:49.28 ID:uiiL4c5j0


PCゲームはゲームの原点だけあってある意味で理想的な環境下だけど敷居が高すぎて人が集まらない。
人が集まらなくてはビジネスとして企業が金出すか厳しいものがある。

世界的なCS機となったファミコンも元はファミリーなコンピュータである。
当時のコンピューターなんて学者が文献調べるためのもので遊ぶにも知識がいるそうだ。
ソニーや任天堂はいち早く誰でも簡単にMODを入れたり自分でいじってPCと遜色のない互換機、CSとPCの間を作るべきだ。
第二のファミコンをつくったところが次の覇者になるだろう。



54: 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2012/08/02(木) 23:32:41.48 ID:P5ewMIVn0


>>49
パソコンのゲームといったら
消防の頃シムシティ2000に
ハマってたこと思い出した

64とかのポリゴン表現とかは
革新的だったけど
自由度が高いゲームってそんなになかった



50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 23:28:04.02 ID:adZxcAWpO


ホビーパソコンみたいなの?



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 23:32:11.88 ID:uiiL4c5j0


>>50
それに近いのかも、CSというジャンルをなくすべきではなく。
誰でも簡単にハード統一されたPCゲームができ(それこそまるでCSのように)
簡単にMODや中身をいじれるようにするのが望ましい。半分CSみたいな物



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 23:28:42.00 ID:uiiL4c5j0


PS4なるものが出るかもしれない。これは一体どういうものになるのだろうか。
SONYはPS2がどうして売れたか今一度考え直してほしい。ある程度簡単なソフト開発環境によるソフトの充実と低価格だろう。
PS3のソフト開発にはPC開発と違う物をわざわざ金払って作るというとんでもなくめんどくさいものとなっている。tokyoジャングルの開発元みたく中小が出せたのは奇跡といってもいい。
では企業がいかに安くソフトを作るか。それはPC開発環境を使えるようにするしかないだろう。



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 23:30:26.43 ID:AgoPzUoN0


ブルーレイの店頭用宣伝みたいのがある意味答えかも。
 好きなときにその出演者の情報を見、さらにそのサイトにアクセス、
 世界中のファンと交流=ケンカ、最後に好みのエンディングを選択
 もう一度交流しまたケンカ
みたいな。



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 23:41:55.09 ID:ts6jbHG10


如何に中小企業やインディーズを参入させるかだと思う
コンシューマは開発の面倒臭さから大手デベロッパーの独壇場で代わり映えがしなくなってる
PC市場やXBLAでは未だにニッチなジャンルやアイデア一発勝負のゲームで新鮮味がある



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 23:48:10.33 ID:uiiL4c5j0


>>56
そうだと思う。
内容は一緒なのにPCとCS違う環境で作り直してる大作ゲーム見るといかに非効率か
tokyoジャングル作ったとこはガッツあるよ、儲けでたのかね出ててほしいけど…



57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/02(木) 23:44:29.90 ID:uiiL4c5j0


当然ゲームである以上無尽蔵の自由というか改編は許されない。
オンラインでは言わずもがなだけどRPGでも世界観やバランスぶっ壊してでもMOD入れるべきなのだろうか。
一度チート味わうと急に萎える。人によるかもだけどゲームからシュミレーターになるこれはいただけない。

半CSは無限のMODではなく制限されたMODであったほうがいいのかもしれない。
itunesのようにある程度の倫理が働く介入者がいたほうがいい。
もちろん無尽蔵の改造もできるようにすべきだがここは微妙…






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海外大手の資金力には勝てねえ
[ 2012/08/05 19:54 ] [ 編集 ]
まるで恐竜の進化のような過程だったからなここまでの進歩は
さて次世代の覇者となるべき哺乳類は何時出てくるのか
[ 2012/08/06 07:34 ] [ 編集 ]
「時と永遠」には割りと本気で期待してたんだよ…
和ゲーの将来像としてたまに言われているリアル路線とは違うグラの進化の方向性を
実際に示してくれるんじゃないかと。
[ 2012/08/10 15:20 ] [ 編集 ]
洋ゲー厨は和ゲーのクソゲーを引き合いに出すねー。
単純にクソゲーな洋ゲーを知らないニワカが増えた感じ。
[ 2012/11/09 21:58 ] [ 編集 ]
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