2ちゃんねるからゲームの話題をまとめています。
Headline

このRSSはチェック☆ゲーバナが管理しています、お手数ですがcheckgebanaで置換設定を御願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
スポンサー広告 | コメント(-) このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のRPGはゆとり仕様すぎる

イース セルセタの樹海 イース生誕25周年記念パック(ドラマCD『イース セルセタの樹海』・サウンドトラック『イース 古今曲集(仮)』・PSvita用クロスクリーナー『アドルの世界地図』 同梱)イース セルセタの樹海 イース生誕25周年記念パック(ドラマCD『イース セルセタの樹海』・サウンドトラック『イース 古今曲集(仮)』・PSvita用クロスクリーナー『アドルの世界地図』 同梱)
PlayStation Vita

日本ファルコム
売り上げランキング : 97

Amazonで詳しく見る by AZlink

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:28:35.69 ID:5gIw9pFI0


評価高いスカイリムとかゼノブレイドやってみたけどさ、どこでもセーブ出来たり瞬間移動できたり次の目的地をご丁寧にMAPに示してくれたりとか舐めてんのかよ



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:30:54.60 ID:OpDLSO8n0


そうそう、昔のゲームとかセーブって概念すら無かったからな
電源落としたらまたはじめからやるのが当たり前だった




5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:31:06.96 ID:AQAxWOe+0


RPGってそういうところ難易度上げる必要ないからだろ
アクションの残機制と似たようなもん



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:31:06.93 ID:5gIw9pFI0


あんなのクリアできない奴いないだろってくらい酷いわ
親切設計も程々にしろや



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:31:32.12 ID:TVOce6Ny0


なんでもゆとり()かよwwwwwwwwww



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:32:09.48 ID:k/S4+w6+0


お前は何も分かっちゃいない
苦しむ為にやってるわけじゃないんだから
縛りプレイしたけりゃ勝手にやってろ



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:32:56.10 ID:TGc7UwN50


ゲームばっかやってる時間ないし、ささっとクリアできないと買う気がしない上に、買ってもクリアまで時間かかるからゲーム買う本数が少なくなる
結果、首が締まるのはゲーム会社



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:33:21.33 ID:tlL0XRic0


>>1
おまえがドMなだけだろ



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:33:35.58 ID:5gIw9pFI0


ボス前セーブポイントどころかいつでもセーブできるとか全く緊迫感ないだろ。
スリも100%成功でつまんね



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:33:57.37 ID:3Eu+JePu0


こういう事いう自称ゲーマーにPS版Wiz7やらせて発狂させたい



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:35:45.14 ID:owjPKrls0


技術的に固定セーブポイントを使用する必要性が薄くなってきた
ゲーム性に大きくかかわっているのでなければ別にセーブや移動を制限しなくてもいい

ゼノブレの目的地表示はあれのおかげで寄り道しやすいって側面もあるな



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:36:12.40 ID:rxt7smpkO


ボス前にセーブポイントがあると便利だけど絶望感がないよな



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:36:30.99 ID:tnav8up30


今のゲームは自分で難易度決められますし



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:37:01.35 ID:A5YxglNM0


おっさんになったからいろいろ便利になったほうがやりやすくて助かる
あんまソフト買えなくて時間も有り余ってる子供のときなら不便なゲームでもクリアしたくなるが



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:37:18.49 ID:EZAG6PHIP


四天王ボス連戦後立て続けにラスボス
しかもノーセーブでだぞ?
何の冗談かと思ったわ
FF4からゆとり仕様になってビックリしたよ
ボス直前にセーブってヌル杉だろと
当時の誰もがそう思った



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:37:47.92 ID:sUIBB2Wc0


利便性≠ゆとり
>>1の言ってることが全部できなけりゃ
マップを歩きまわるだけの糞ゲーじゃねえか、自分で縛れよ



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:38:51.21 ID:sW65Sng60


結構進めないとワープ潤沢に使えないドラゴンズドグマは面倒臭さ半端なかった



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:38:58.28 ID:AQAxWOe+0


例えばボスに負けてダンジョンの最初に飛ばされたらダルすぎてやる気失せるだろ
昔のゲームと比べてアイテムとか情報が半端じゃなく増えてんだから



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:39:29.25 ID:LPI3Gn2n0


最近のあんま知らんけど
ボス戦で仲間が延々とボスの弱点叫んでるのはワロタ



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:39:50.80 ID:FprnBfSFO


目的地示すのが駄目ってのはわかるけど
その他は極論でしかないから却下
誰がそんなマゾゲー喜ぶんだよ



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:40:55.50 ID:WdGEnKliO


ラスダンラスボスエンディングの一連の流れに3時間以上かかってセーブポイントはなしとかやってられるか



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:41:39.04 ID:MgOA5q+RO


面倒なセーブで苦労なんてのはゲーム性じゃねえよ
この時代に意図的にそんな設計してるのはただの馬鹿だ



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:42:03.24 ID:p+6Gp0BC0


瞬間移動についていえば
ルーラやキメラの翼は1の頃からあったよね



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:42:10.74 ID:qiBct0SVO


つまり星をみるひとは超良ゲーと



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:42:24.25 ID:JGsO4aHB0


目的地を示すのはそれだけフィールドが壮大だから



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:43:10.00 ID:tnav8up30


スカイリムでマップ無しワープ無し固定セーブポイントって誰がやりたがるの?
遭難するゲームとか誰得だよ



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:44:11.85 ID:Diour35Q0


めんどくささを美化してついでにゆとりに当てこすりをするなんて



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:45:42.66 ID:QtKFDPVr0


目的地が提示されるってのはいろいろとありがたい
途中で何かの原因で間空くとどこ行けばいいかわからんようになったり、
寄り道イベントがストーリーの進行で起こせなくなったりというのを防げる

そもそもこの手の仕様って64期からあっただろ…最近ってなんだよ



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:45:47.30 ID:p+6Gp0BC0


まあどこでもセーブがあると緊張感なくなるのは分かる
全滅しても大して痛くないしな
かといって初プレイでわざわざセーブを縛るのもアホらしいし



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:48:16.46 ID:MgOA5q+RO


本当に良いゲームならボス直前にセーブできても緊張感出るはずだよ



54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:48:57.96 ID:Lsso+LdM0


オープンワールド系はどこでもセーブとファストトラベル無いと途中から面倒臭くなる



57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:49:52.98 ID:VuqZG0xsO


データが消えないのはゆとり仕様とか言っててアホかと思ったわ



69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:53:30.31 ID:/olPh2qX0


>>57
それは酷い



61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:50:31.08 ID:ywzRN4EpO


どこでもセーブ出来ると、案外しなくなるんだよなw



63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:51:46.43 ID:A5YxglNM0


>>61
セーブポイントあるとボス近いなってわかりやすいんだけどなwwww
なんとなく入った部屋にボスいたりすると困る



71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:54:02.07 ID:Wj2CZA7W0


>>61
それは分かる
気づけば3時間くらいセーブしてなくてあぼんみたいな



64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:52:07.36 ID:owjPKrls0


ゼノブレは煩雑さを徹底して排除してるのはいいんだが、
それこそゆとりでもクリアできるように難易度に手を入れられてるのがすごくもったいない



66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:52:18.28 ID:nlLthHgb0


でも確かにつまらなくはなった



67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:52:38.33 ID:Q78vaHmb0


ドラクエしかやったことないけど
道中のダルさに対してボスが弱すぎ



68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:52:44.13 ID:jTYwCVVO0


最近のゲームはホントぬるい
そしてやり込み要素を勘違いしてるせいでただの作業



70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:53:55.65 ID:lkrRxT460


目的地をマーカーで示すのは会話や情報源とかをイベントごとに変更するのが面倒だからだろうな



74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:55:49.54 ID:EZAG6PHIP


最近のゲームは、ゲームをした気分になるゲームが多いな



76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:56:38.29 ID:0DrLA6zZ0


こんなこと言ってる奴は何しようが叩く



80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:58:42.23 ID:JGsO4aHB0


昔の技術ではしようと思ってもできなかったことをやってるだけなんだよね



81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:58:48.27 ID:Qx7TmpJH0


親切でヌルヌルなゲームより不親切で理不尽なゲームの方が糞だと思うがね



85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:01:36.89 ID:phyVEH000


難易度とかはかなりピーキーになったよなぁとは思う
DQ的っていっちゃ変だがコツコツ引っ掛からずに遊べるようなの案外無い気がする
あとプレイ時間、引き延ばして40時間とかだった昔と比べてまた桁が一つ変わってる



93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:05:46.13 ID:5gIw9pFI0


戦闘中にもセーブできてしまうヌルゲースカイリム
うっかりセーブを忘れて全滅しても近くで復活してデスペナルティもないヌルゲーゼノブレイド



204:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:24:41.14 ID:BFFy1uRx0


>>93
そもそも全滅してるのにヌルゲーってどういうことだよww



210:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:30:14.31 ID:NBgghWFl0


>>204
結局、どこでセーブできようがやる事は変わんないしな。
明らかにレベルが足りないようなら戻ってレベル上げだし、戦略に問題があったなら再戦して試してみる。
セーブできないから良ゲーってのは違う気がするわ。



95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:06:22.08 ID:MxxBD0m40


方眼紙が必要ないRPGとかwww



96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:06:48.25 ID:gEOke7xS0


セーブポイント縛らなきゃ緊迫感出せないゲームなんて…



97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:07:47.84 ID:MwZp6+V7O


ぬるいのはまだしもチュートリアルに数時間とか全員と話すまで進めないとかだるすぎなげぽ



107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:12:56.90 ID:DmH8RaZzO


いいところまで進んだのにデータ消えて絶望するとかを経験すべきだろゆとりは



114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:15:28.18 ID:dQz9x4/H0


>>107
SFC時代にがっつり体験してると思うけど



112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:15:05.06 ID:2sRgBkk10


不親切でマゾい仕様を乗り越えてクリアすることがステータスだと思ってるような、自分で縛りもできない半端者は
親切設計でクリアしやすい→クリアの価値が低い、みたいな勘違いをするからこういうのをよく叩く



120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:18:47.39 ID:A+hrxNXR0


スカイリムにはセーブポイントを探してウロウロしたり
同じ難敵に何度も何度も挑戦するより楽しいことが膨大にあるからな



121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:19:11.34 ID:p4Mn5OIC0


難しいのと不便なのは紙一重だな、ただ移動に時間かかったりするし瞬間移動とかは必要だろ



122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:19:46.56 ID:gEOke7xS0


ふっかつのじゅもんのメモすらまともにとれなかったやつもいるくせに(ぼそっ



131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:23:45.95 ID:DGQ0brZj0


スカイリムは、NPCの所持金が無くなったら
クイックセーブ→NPC殴る→ロード
を繰り返すゲーム



135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:25:37.38 ID:qiBct0SVO


まあこういうトンチキな事を挙げてゆとりゆとり言い出すのは
俺はわかってる感出したいだけのゆとりだということは俺の架空脳内調査で明らかになってるけどな



137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:26:43.48 ID:55swQhil0


TRPGやれよ
お前の大好きなセーブ&ロードがないゲームだぞ



138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:29:18.70 ID:25poWD6+O


なにやってもGMがフォローしてくれて緊張感ないです!



141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:31:03.01 ID:s+jRg/gn0


GMに難易度上げてくれって言えばいいじゃん
選択肢ミスったら殺してくれるよ



145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:36:50.82 ID:VCF0ITNR0


昔よりも複雑になってる部分も多いから、自然な流れだとおもうけどなぁ



159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:51:53.97 ID:LGiRQ9db0


コンシューマが気に入らないならフリゲやれよ
PC窓から投げ捨てたくなるような難易度のゲームが腐るほど見つかるぞ



165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:56:15.72 ID:cMXKLhTDP


俺らの世代からしてみても今更仮面ライダー倶楽部みたいな仕様にされても嬉しくないわ



167:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:56:39.17 ID:QHa//MyO0


昔からRPGは飽きさえしなければ馬鹿でもクリア出来るもんだし
2時間セーブ無しでボス倒すのが難易度ってのはちょっと違うかな



185:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:09:37.86 ID:ycoW6WHcP


レベル上げて物理で殴れよ



188:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:11:52.07 ID:FmjKtDAu0


>>185みたいなのはゆとり仕様でも構わんが昔からルーラだのテレポだのあっただろ



189:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:11:52.94 ID:cMXKLhTDP


RPGの大半なんてレベルがあるんだから今も昔も脳筋ゴリ押しでなんとかなるんだよ



196:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:21:12.58 ID:PeCuiNtI0


ゆとり仕様っていうかおっさん仕様な気がするが
目的地表示が無いと2週間ぶりに再開したりすると目的地わからなくなってやる気なくす
発売日に買ったゼノブレイドまだクリアしてないオレでもまだ投げてない



198:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:22:22.35 ID:B6kfJWdo0


だからファミコンとかのレゲー漁りしろって
今のRPGに何を期待してんだ



211:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:30:32.58 ID:3UD7yjMu0


お前がゲーム上手くなってるんだよ
マジで

昔こんなの絶対クリア出来ねえよって思ったゲームも今やると意外といけたりするし



216:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:37:48.41 ID:ycehvqAj0


世の中には難しくてつまらないゲームと簡単なのに面白いゲームがある
この違いは何だと思う?

悔しいもう一度!ってなるか、もういいや・・・ってなるかの違いだ



217:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:38:15.90 ID:5U4xqu9O0


システムはどんどん便利になって良いが
敵の弱体化の傾向はそろそろマジでいい加減にしろ

正直全滅する事無いゲームが多すぎる



223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:49:16.08 ID:jfNakI750


ベリーハードで苦労するよりも、
イージーで瞬殺しまくった方が経験値効率が良いゲームは糞。



226:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:51:43.95 ID:AFMGS20U0


いつでもどこでも何度でもセーブできないと
お母さんから「御飯よ」て呼ばれた時に困るだろ

ちなみにFallout New Vegasはセーブ回数の制限がある
1000回以上はセーブできない






Borderlands 2 (ボーダーランズ2)
Borderlands 2 (ボーダーランズ2)
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2012-10-25
売り上げランキング : 375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版)(Amazon.co.jp限定予約特典 付き)【CEROレーティング「Z」予定】 アサシン クリードIII キングダムズ オブ アマラー:レコニング(4つの追加コンテンツ同梱)【CEROレーティング「Z」】 特典 ガイドブック付き スリーピングドッグス 香港秘密警察【CEROレーティング「Z」】Amazon.co.jpオリジナル予約特典「海外の全ての予約特典 DLCが利用できる!DLCスペシャルコード」付き マックス・ペイン3 【CEROレーティング「Z」】特典 マルチプレイボーナスコンテンツセット付き
関連記事
 

このRSSはチェック☆ゲーバナが管理しています。お手数ですがcheckgebanaで置換設定を御願いします。
グラフィック付いてるのもゆとり仕様だよな。テキストアドベンチャーでもやってろよ。
[ 2012/07/19 21:23 ] [ 編集 ]
>>1に挙げられてる要素は全てロマサガ2にも含まれているが
ロマサガ2は決して「ゆとり仕様のヌルゲー」ではないよ
[ 2012/07/19 21:46 ] [ 編集 ]
出たよ、懐古厨の老害オナニースレ。
さっさと滅べよ。
[ 2012/07/19 22:56 ] [ 編集 ]
世界樹の迷宮でもやってろよ
一番最初の途中セーブできない奴で
[ 2012/07/20 02:28 ] [ 編集 ]
やりたいゲームがたくさんあるのにゲームをする時間が取れないから、
面倒なシステムのゲームは自然と起動しなくなっていく

技術的な制約なんてもう殆ど取っ払われてるんだから、
ゲーム性を壊さない程度にどんどん便利になっていって欲しいわ
[ 2012/07/20 12:34 ] [ 編集 ]
システム自体は便利になってもいいけど
最近のドラクエみたいに敵が弱いのは勘弁
[ 2012/07/21 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。