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なぜゲームのAIは進化しないのか?

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:32:14.69 ID:GHOcq5wC0


グラフィックがこれだけ進歩しているというのに
ゲームでの敵AIの行動は相変わらずワンパターン攻撃
ロックマンの頃とほとんど変化がない
スカイリムでも日常的な生活感を出すAIはあるようだが
戦闘に関しては相変わらずバカみたいにまっすぐ突撃してくる
どうしてもっと狡猾で賢いAIが出てこないのか?
技術的な問題があるのか?それともユーザーが嫌がるのか?



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:32:52.04 ID:HQgI54jh0


F1 2011のAIはかなり優秀




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:35:16.49 ID:l0dOztzj0


valveゲームのAIは優秀
特にTF2



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:36:20.73 ID:19VtD+l00


カプコンはアホAIしか作れんのか



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:38:17.80 ID:GHOcq5wC0


レースゲーか
レース系のゲームって最適化したら絶対に勝てなくなるよね
Valveのはハーフライフならやったことあるけど確かに優秀だね
洋ゲーのゲームにはいくらかAIは優秀なのあるか
でも和ゲーはAIがユーザーに優しすぎるというか、ワンパターン演出ばかり



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:39:40.44 ID:A/rX0QNeO


ボンバーマンは犠牲になったのだ



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:39:45.64 ID:cFbRhTcq0


強くしすぎたら勝てないと嘆く奴がいるから



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:40:02.38 ID:GHOcq5wC0


モンスターハンターなんて良い素材なのにAIがアホすぎる
結果的に体力を異常に増やすチーティングで対処してる
なぜAIを強化しないのか



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:40:39.76 ID:mm2WdtXn0


civはプレイヤーが勝てるようなAIにわざとしてる



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:42:56.54 ID:GHOcq5wC0


civで本気AIつくって欲しいわ
生産力が倍とかのチートじゃなくてAIを賢くして難易度上げて欲しい



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:45:36.42 ID:stPwDmPX0


なんで優秀なAI=強いAIという思考になるんだ
人間臭い間抜けさをもったAIとかでもいいだろ



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:49:21.21 ID:U+Bt13qrO


>>11
アーマードコアは程良くアホっぽいな
地形にハマるのとかは機械だなぁと思うが



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:50:39.50 ID:GHOcq5wC0


>>11
それもあるけど自分としてはもっと獣として狡猾なAIみたいなのがあってもいいと思った
現実の世界では熊ですら頭使って狩りをするのにモンハンみたいにワンパターン攻撃しかないのはおかしい
弱ったプレイヤーを集中攻撃したり、不意に集団で現れて一斉攻撃したり、罠を仕掛けて待ち構えてたり、逃げ場を断ち切って追い詰めたり、挟み撃ちしたりするような狡猾さがあってもいい



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:47:15.85 ID:clWoTjO30


ガンビット採用はよ



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:51:02.15 ID:19VtD+l00


洋ゲーも和ゲーもこっち見たらすぐ撃ってくる敵ばっかり



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:56:24.16 ID:GHOcq5wC0


>>16
現実なら自分より強い敵なら逃げたり威嚇したりするよな



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:52:12.53 ID:0s145hzd0


AIに力入れても売り上げにそんな影響ないんだろ



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:56:24.16 ID:GHOcq5wC0


>>17
そうなんかね
高い知能をもったAIの出てくるゲームなら興味あるから買いたい



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:52:40.59 ID:jp1l+Rev0


アーマードコアでユーザーがデータ解析して作ったAIは並の人間では7対1でも勝てないレベルになった
まあ大会優勝するクラスの人間ならタイマンで戦えたみたいだが



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:56:24.16 ID:GHOcq5wC0


>>18
最終的にはTASレベルになっちゃうのか



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:54:03.82 ID:QeTUoJ0e0


いまだにガンパレードマーチを超えるAIがない件



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:00:40.68 ID:GHOcq5wC0


>>20
ぐぐったがわからんかったww



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:18:30.18 ID:QeTUoJ0e0


>>23
ゲームの中の登場人物が一人一人考えて行動するから、毎回ゲームの展開が変わる
AがBのこと嫌いだから、危険な役職にBを就かせてBを結果的に殺したり、妙に人間臭いことをする



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 10:57:48.79 ID:SO76WN9oO


行動パターンをあんまり設定してないだけじゃない?
知らんけど



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:00:40.68 ID:GHOcq5wC0


>>22
なんていうか生物的な行動パターンを取り入れて欲しいんだがな
戦っている最中に学習していくようなAIがあってもいい
なんで全身弓矢だらけなのにひたすら突進してくるのか



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:01:53.78 ID:lZ6i4DEb0


いろいろ入れてもパターン化されるじゃん



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:06:02.65 ID:GHOcq5wC0


>>24
しかしパターンが単純すぎる
攻撃するにしてももっと色々やりかたがあるはず
おとりを使ったり、待ち伏せたり、集団攻撃だったり、内乱みたいにしたり
それに敵にも組織みたいなものがあってもいいと思うんだが
役割分担とか階級とかで、トップを倒せば指揮系統が乱れるとか
なんで単体でひたすら突っ込んでくるのか



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:18:18.30 ID:L/mSwLqs0


>>28
そんなゲームを作ろうと構想しはじめてはや3年…

敵も連携してくるってのはいいよなぁ



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:25:05.06 ID:GHOcq5wC0


>>37
敵の連携はあったほうがむしろ自然な気がするねぇ
FPSだと人間の連携はあるみたいだけどファンタジー的な世界観のゲームでも連携があっても良さそう
GANTZの星人をさらに賢くしてゲーム化したようなの



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:02:41.42 ID:OIczIzMQ0


そんなところに力入れても分ってくれる人が居ないから



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:08:39.60 ID:GHOcq5wC0


>>25
多少はいるだろ



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:05:56.68 ID:jk8yX5q40


下手に人間っぽいAIよりも
機械的なAIをプレイヤーが利用していろいろできたほうがおもろい



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:08:39.60 ID:GHOcq5wC0


>>27
やっぱりそういうことなのかね



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:11:27.91 ID:U+Bt13qrO


A.C.Eのトールギスが誘導兵器撃たれるとブースト噴かして振り切ってくれる行動パターンは素晴らしいと思う



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:17:22.49 ID:jp1l+Rev0


>>35
同じ開発元のACNX~LRではミサイル撃たれると避けようとしてろくに攻撃してこなくなる糞AIとして評判でしたね



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:18:32.63 ID:R2PM3gqc0


最近のFPSのAIはなかなか優秀じゃね?



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:27:58.16 ID:GHOcq5wC0


>>39
そんな気もするけどゴールデンアイやパーフェクトダークのころと大して変わっていない気もする
進化してるはずなのだけど



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:19:09.44 ID:cGAZUAGQ0


アストロノーカのバブーくらいしか思いつかない



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:20:20.75 ID:n1qLyN+lO


AIアホなほうが楽しいから
アサシンクリードと忍道ならアサクリのがAI賢いが忍道のが面白い



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:30:23.25 ID:8iYofnJe0


手ごたえが欲しいなら人間相手に遊べば良い



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:36:17.04 ID:PJN0hSaQ0


いやそのりくつはおかしい



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:37:31.56 ID:n1qLyN+lO


あんまりAI賢くしすぎると超反応かつノーミスで常人には太刀打ちできなくなるしね
結局覚えなきゃいけないパターンの量が増えるだけ



50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:40:54.62 ID:kFc42MyA0


ドラゴンズドクマのポーンの頭の悪さに呆れ俺は孤高修羅になった



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:48:14.70 ID:jEwQanroO


とあるTPSはプレイヤーの行動覚えてガンガン強くなってる
死体撃ちとかちょっとしたバグ技も学んでる



60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 11:56:43.07 ID:pf7zWjTrO


強いAIを作るコストがヤバイ



64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 12:20:56.20 ID:hMhPKd1h0


HALOは出た当初は衝撃受けた奴本当に多いと思う
今はなんとも・・・



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 12:21:55.82 ID:HYXNL0v7I


ゲームのは接待AIなんだろ



66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 12:25:27.60 ID:HmsK9fMr0


敵が投げてきた攻撃をかわす際の避け方を学習して、
避けようとした場所を狙って攻撃してきたりしたら難易度上がりまくっちゃうでしょ



67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 12:30:33.57 ID:kE1ZLyRMO


そんな際限なく覚えるんじゃなくて
パターンに入れないとか同じ攻撃連続では当たらなくなるとかじゃないの



69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 12:38:25.06 ID:HmsK9fMr0


動きを数パターン作ってランダムでそれを動かすだけでかなりそれっぽい
見た目になるしそれで十分という判断なんじゃないかな。
ゲームじゃなくて映画製作用だけどロード・オブ・ザ・リングの戦闘シーンの
制作のためにAIシステムを開発したそうだけど攻撃や防御の動きを数パターン仕込んでおいて
敵を見つけたら襲いかかる、襲われたら防御する、ダメージが一定以上だと倒れる
といった行動をランダムにさせて大軍がぶつかり合うシーンを作ったそうな。
ところが誰とも戦わないで逃げまわる奴が出てきて調整が結構たいへんだったとか。
嫌がって逃げ出す行動をするまで高度なAIを作ったわけじゃなくて、偶然適当な
敵が見つからなくて走り回ってただけなんだろうけどやっぱり自分の意志で見げてるように見えちゃう。



71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/06(金) 12:43:38.11 ID:woi6j6Xv0


コーエーの悪口スレ?






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アーマードコア3で自機の行動を学習するAI育成あったけど
ある日同じ武装同じアセンブルで対決したらほぼ相打ちで戦慄した。

APと装弾数制限解除の長期戦だったら多分負けてたはず。
[ 2012/07/06 22:17 ] [ 編集 ]
ドグマにはがっかりしたわ…
[ 2012/07/06 22:25 ] [ 編集 ]
テリー3DのAIはアタックカンタに平然と攻撃する(しかも何度返されても)し、アタックカンタ対策の技があるのにぼうぎょして使わないとかかなり笑えない
[ 2012/07/06 22:34 ] [ 編集 ]
ガンパレは賢いけどパターンが少ないわ
[ 2012/07/07 03:24 ] [ 編集 ]
モンハンやると切実に強化してくれと思うわ
上位とか体力多くなっただけじゃねえか、戦ってて楽しくないわ
[ 2012/07/09 17:06 ] [ 編集 ]
きっとゲームが複雑になるとAIが追い付けなくなるんだろう。
[ 2012/07/10 23:25 ] [ 編集 ]
メタルギアは絶対クリアできなくなるらしいし
[ 2012/07/11 20:58 ] [ 編集 ]
これは本当に思う
でもFPSやら対戦格闘なんかは強くなり過ぎて収拾つかなくなりそうだから
ガンパレみたいな箱庭ゲーやら育成ゲーなんかで是非強化をお願いしたい
[ 2012/07/11 23:24 ] [ 編集 ]
物凄く同意

いくら何でもアホすぎて冷める

格闘ゲームじゃあいいAIはいくらでもあるんだし

本気で開発すれば「プレイヤーのレベルの測定して面が進む度に程よく学習するAI」とか余裕だろ
[ 2012/07/12 15:24 ] [ 編集 ]
正確には3じゃなくてサイレントラインだな、育ててると自分じゃかてなくなると評判の。

V発売まえに研究してたAIの記事があるんだが3次元マップを動くAIはプログラムが長くなりすぎて収めるのが難しいらしい
[ 2012/07/13 00:40 ] [ 編集 ]
ギレンの野望シリーズのAIはもっと頑張った方がいい
[ 2012/07/14 08:58 ] [ 編集 ]
そういうのの補填のためのオンラインでしょ
AIはアホでいい。あれはどれだけ難易度上げても所詮チュートリアル
対人戦が本番
これからゲームはそうなっていくよ
[ 2012/12/01 21:33 ] [ 編集 ]
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